• 締切済み

里帰り中。不安なこと。

今里帰り出産で実家に帰っています。 元々里帰りは気も使うしあまり好きではないのですが、 旦那も忙しく、上に二人の子がいて、両方の親も遠いので里帰りすることにしました。 私がいざ出産になった時に、二人の子供が安心できるようにということが一番の理由です。 予定日は3月20日なのですが、 3月2、3日に親戚の結婚式で、両親とも他県に出てしまいます。 まさかその日にどんぴしゃで陣痛がくる可能性は低いと思うのですが、 もし万が一??と思うと不安になってきました。 もともと安産型で、軽い陣痛が来てから生まれるまでの時間も短いし、 三人目だし予定日より早まることもあるかも・・・とも思っています。 しかも、その日は近くの親戚のおばさんに頼んであるからということだったので 少しは安心していたのですが、 よくよく聞くとおばさんは携帯も持っていないということ。 もともと子供もそんなに慣れているわけでもないし。 昨日「もし本当にその日に陣痛きちゃったらどうしよう?」と言ってみたのですが、 「もう出席って言っちゃってるし、空席にするのも失礼だし。」との返事。 生まれそうな兆しがあったら母だけ行かないとは言ってくれてますが、そんなのいつくるかわからないし。 もし陣痛がきたらすぐ戻るとも言ってくれてますが、どう考えても間に合わないと思うし。 結婚式が大事なのもわかりますし、里帰りできるだけでも幸せなのはわかっていますが、 正直少し、娘の出産やその時孫がどうなるかよりそちらを優先するの? と悲しい気持ちになってしまいました。。。 出産前で気持ちが少し敏感になっているのかもしれません。 要は2日か3日に生まれなければ何の問題もない話なのですが、 不安というか、悲しくなったというか、、、そんな気持ちを聞いてほしくて書き込んでみました。 これから3人目を生むというのになんだか情けないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tmtmhp06
回答No.2

予定日よりだいぶ早めに産まれそうな気配があれば、検診の時にある程度分かり お医者さまからその旨伝えられると思いますので、そうなってから再度ご両親にそばにいていただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか? 救急車も良いですが、今は『陣痛タクシー』というものがあるようですよ。 妊娠中、母親学級で教えてもらいました。 出産予定日と入院先の病院を事前に登録しておくと、陣痛や出産について知識のある方が来てくれるそうです。 『陣痛タクシー』で検索してみてください。 ご両親、特にお母さまはご自身も出産を経験されているので、楽観的なんでしょう。 そんなに心配しなくても、どうにかなるわよ!って(笑) でも、妊娠中は色々とナーバスになってしまいますよね。 お体大切になさってくださいね。

yumeno3ninme
質問者

お礼

『陣痛タクシー』初めて聞きました! 調べてみようと思います。 それから直前の検診で先生に様子を確認してみることにします。 皆さんのアドバイス、本当に頼りになります。 心強いです。ありがとうございました!

• sachi7283
回答No.1

お疲れ様です!ご無事に出産できますように。 いざって時は救急車も相談者さんの為に待機してますし(^^) 看護婦さんだってお子さんをほおっておきませんよ。 二日に出産になったとして、待合室かどこかでお子さんは見ててもらい、その間におばさんかお母様が駆けつければ問題無いです。 代わりのおばさんの家電話は看護婦さんにお任せしましょう。って言うか、そのおばさんには今週お子さん連れて会いに行きましょうね? 大丈夫、大丈夫、だいじょう~ぶ(^^)

yumeno3ninme
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 大丈夫と言ってもらえるだけでホッとしてしまいました。 そうですね、一度おうちにお邪魔しておけばいいんですよね。 会うときはいつも来てもらう側だったのでうっかりしていましたが、 もし子供が泊まらせてもらうことになったらお家を見せてもらっておいた方が安心ですしね。 良いアドバイスありがとうございます(^-^)