• ベストアンサー

EXCEL2010貼付オプション元の書式保持と同一

「 EXCEL2010 」について、質問させて頂きます。 貼り付けの際、オプションに表示される、一番左上にある「貼り付け」と、その3つ右にある「元の書式を保持」は、同一なのでしょうか? http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_cell13.html 自分で計算式を入れたセルなどで、色々試しても、結果は同一のようです。 と、すれば、何故、このコマンドをここに入れておく必要があるのかが、疑問であります。 詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

「元の書式を保持」ボタンは,形式を選んで貼り付けにある「コピー元のテーマを使用してすべて貼り付け」の機能です。 つまりこのボタンは「テーマ」に関係する部分で,全て貼り付けと異なります。 手順: ブック1を用意,ページレイアウトのテーマ▼から例えば「ジャパネスク」を選択 随意のセルにサンプルデータを記入,テーマの色使いを選択して書式設定をしておく ブック2を用意,テーマ▼から例えば「キュート」を選択 ブック1のセルをコピー,ブック2にふつーに貼り付けると,キュートのテーマに変換されて貼り付く。 ブック2に「元の書式を保持」で貼り付けると,ジャパネスクのテーマを保持して貼り付く。

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。