マジックのタネを教えて!

このQ&Aのポイント
  • 友達に昔やってもらったトランプマジックが、気になっています。どなたかタネを教えてください。
  • 友達がまるごと手に持ったトランプ一束から、1枚選んで当てるマジックです。
  • 友達が束を見ない状態でシャッフルした後、選んだトランプを当てます。協力者の存在も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この(簡単な?)マジックのタネを教えて下さい。

友達に昔やってもらったトランプマジックが、今になって気になったので、 どなたかご存知でしたらタネを教えて下さい。 ちなみに友達とは連絡が取れないので聞くに聞けずです; 束から1枚トランプを選んで、どれを選んだか当てるというトランプマジックです。 (1)友達がトランプ一束を、まるごと手に持った状態で伏せ、私に1枚選ばせます。 (よくTVでマジシャンがお客さんに選ばせる(扇状に束を広げ選ばせる)やり方と同じです。) (2)私は1枚好きなものを手に取り、そのトランプを覚えたら、束に戻す。 (勿論友達には見えない様に細心の注意を払って。) (3)束は私が受け取り、私が好きなだけシャッフルをする。 (4)シャッフルをし終えたら、友達に束を返す。 (5)友達が束を見て、私が(2)で引いたトランプ1枚を当てる。 終わり。 (1)から(5)まで1分もかからなかったと思います。 4,5回はやってもらったのですが、4,5回とも的中でした。 私が(2)で選んだトランプは、(5)まで友達は触っていません。(いないと思います。) (1)~(4)の間は友達は束の表側を見ていません。 私の後ろに協力者がいて、マークを伝えていたのかも知れませんが、今となっては・・・。 どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

束に戻すとき一番上に乗せたなら一番上に目印となるカードをおいておいて束を見たとき そのとなりが選んだカードになるってやつかな

maeda1111
質問者

補足

なるほど~。 確立からいって隣通しになる可能性は高いかもしれませんね。 後だしで申し訳ないのですが、(2)で、ランダムの位置に覚えたカードを束に戻し場合は 他にどの様な方法があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• jhayashi
回答No.3

テンヨーからマジックトランプが1500円弱で売ってます 複数枚重ねたときにカードの上下が違っているのが手触りでわかります (2)で上下逆に入れさえすれば いくらシャッフルしようと 逆さに入ったカードが見つかります。 (向きをそろえるのもすぐ) 同様のカードで シャッフルするとなぜか 赤黒分かれるとか なぜかハートが集まってくるとか(異性相手に披露?) ができます

• octopoda8
回答No.2

あなたがやったシャッフルの方法が、右手に持った束を左手に上下が入れ替わる様に移していく一般的な方法ならば、一つ思いつきます。 数字やマークが上下区別がつくようにデザインされたマジック用のトランプを使い、抜く時と差し込む時で束の向きを逆にすれば、後で束を見て逆になっているからわかります。 ただ、4,5回やってもらったとの事ですが、1回ごとに指摘したカードを束に戻す時向きを揃えなければなりませんが、そんな様子が無かったならば違いますね。

maeda1111
質問者

お礼

その様な特殊なトランプもあるのですね・・・ ありがとうございます!