マジックのタネを教えて!

このQ&Aのポイント
  • 友達に昔やってもらったトランプマジックが、気になっています。どなたかタネを教えてください。
  • 友達がまるごと手に持ったトランプ一束から、1枚選んで当てるマジックです。
  • 友達が束を見ない状態でシャッフルした後、選んだトランプを当てます。協力者の存在も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この(簡単な?)マジックのタネを教えて下さい。

友達に昔やってもらったトランプマジックが、今になって気になったので、 どなたかご存知でしたらタネを教えて下さい。 ちなみに友達とは連絡が取れないので聞くに聞けずです; 束から1枚トランプを選んで、どれを選んだか当てるというトランプマジックです。 (1)友達がトランプ一束を、まるごと手に持った状態で伏せ、私に1枚選ばせます。 (よくTVでマジシャンがお客さんに選ばせる(扇状に束を広げ選ばせる)やり方と同じです。) (2)私は1枚好きなものを手に取り、そのトランプを覚えたら、束に戻す。 (勿論友達には見えない様に細心の注意を払って。) (3)束は私が受け取り、私が好きなだけシャッフルをする。 (4)シャッフルをし終えたら、友達に束を返す。 (5)友達が束を見て、私が(2)で引いたトランプ1枚を当てる。 終わり。 (1)から(5)まで1分もかからなかったと思います。 4,5回はやってもらったのですが、4,5回とも的中でした。 私が(2)で選んだトランプは、(5)まで友達は触っていません。(いないと思います。) (1)~(4)の間は友達は束の表側を見ていません。 私の後ろに協力者がいて、マークを伝えていたのかも知れませんが、今となっては・・・。 どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

束に戻すとき一番上に乗せたなら一番上に目印となるカードをおいておいて束を見たとき そのとなりが選んだカードになるってやつかな

maeda1111
質問者

補足

なるほど~。 確立からいって隣通しになる可能性は高いかもしれませんね。 後だしで申し訳ないのですが、(2)で、ランダムの位置に覚えたカードを束に戻し場合は 他にどの様な方法があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

テンヨーからマジックトランプが1500円弱で売ってます 複数枚重ねたときにカードの上下が違っているのが手触りでわかります (2)で上下逆に入れさえすれば いくらシャッフルしようと 逆さに入ったカードが見つかります。 (向きをそろえるのもすぐ) 同様のカードで シャッフルするとなぜか 赤黒分かれるとか なぜかハートが集まってくるとか(異性相手に披露?) ができます

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

あなたがやったシャッフルの方法が、右手に持った束を左手に上下が入れ替わる様に移していく一般的な方法ならば、一つ思いつきます。 数字やマークが上下区別がつくようにデザインされたマジック用のトランプを使い、抜く時と差し込む時で束の向きを逆にすれば、後で束を見て逆になっているからわかります。 ただ、4,5回やってもらったとの事ですが、1回ごとに指摘したカードを束に戻す時向きを揃えなければなりませんが、そんな様子が無かったならば違いますね。

maeda1111
質問者

お礼

その様な特殊なトランプもあるのですね・・・ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • このマジックの種を考えてもらえませんか?

    このマジックの種を考えてもらえませんか? まず六枚、マジシャンが選んだカードがあります。マジシャンは後ろを向き、ゲストはその広げられた六枚から一枚指差します。どのカードを選んだかはマジシャンは知りません。その後その六枚のカードを渡します。するとマジシャンはそのトランプを一枚一枚「このカードは違う」と場に出していきます。結局トランプは五枚になっており、ゲストが選んだカードだけ消えているのです。 このマジックの種がわかりますか?

  • マジックの種明かしを知りたいです。

    よくテレビでマジシャンがしているカードマジックの種が知りたいです。そのカードマジックは 1、トランプの中から一枚選んでもらい、そのトランプを束の好きな所に入れてもらう。 2、トランプの中に入れたはずの選んだカードが指もしくはおまじないをかけると一番上に上がってくるというマジックです。 文章では伝わりにくいかもしれませんが、よくテレビでマジシャンの方がやっていたマジックです。カードマジックの名前だけでもいいので知っている方よろしくお願いします。

  • マジックのタネがわからない(たぶんかなり単純なマジックです)

    友達がちょっとしたマジックをしていたのですが、種が全くわかりません。そのマジックとは、まずトランプを切って相手に裏返しの状態で適当に好きなカードを引かせて、手品をしている人に見せずにマークと数字を確認して適当な場所に戻します。その後適度にトランプを切って引いたカードを当てるという単純な手品です。でもたねがわかりません。カードを切る際に引いたカードを一番下にして、切った後最後に上に持ってくるといった単純な仕掛けではないのは確認しました。仕組みわかるなら是非教えてください。

  • カードマジックの種を明かしてやりたいです。皆様の知恵を貸して下さい。

    カードマジックの種を明かしてやりたいです。皆様の知恵を貸して下さい。 こんにちは。 どのカテゴリなのか迷いましたが、悩み過ぎて私の生活リズムが危うくなるのでこのカテゴリにしました。 本題なのですが、 今日友人が目の前でトランプマジックをしてくれました。 その種を明かしたく、皆様の知恵を借りようと思った次第です。 手品の内容は 1、新品のトランプで、それ自体には仕掛けもの何もないことを確認する。 2、机の上に無作為に赤と黒のカードを表向きに一枚ずつ並べる。 3、トランプを良く切る。 4、裏のまま一枚抜き取り、マジシャンも私も表を見ず、そして私が勘で赤か黒か答える。 5、答えた色に応じ、机の上の色の上に裏向けのまま置く。 6、4と5を束の半分くらいまで繰り返します。 7、半分くらいまで来ると、束の中から赤と黒をまた無作為に抜き出し、今まで赤だった列に黒を、黒だった列に赤を表にして向けます。 8、そして4と5を最後まで繰り返します。 9、全てを表にするとなんと赤の列には赤だけ。黒の列には黒だけとなっていました。 これを確認して終わりです。 なんとも不可解で結構イライラしちゃってますw 皆様の知恵をお貸しください。 もし種を知っているのならば、率直に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トランプを使ったカード・マジックについて

    トランプを使ったカード・マジックで、マジシャンの人が相手の手の平の上に破いたカードをおいて、もう片方の手で伏せてかくしてもらって 呪文をとなえると、カードがもとにもどっているというのがありますが、あの手品の種(たね)はどうなっているのでしょうか? 前から気になっていたのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。

  • トランプのマジックで。。。

    テレビでよく見るんですが、ゲストにサインを書いてもらったカードを トランプの束の真ん中辺りに入れるんだけど、その後パチンを指をはじいたり「1,2,3」と数えるだけで、真ん中に入れたはずのカードが 一瞬で一番上に来ちゃうやつ知りません? あれが不思議で不思議で仕方ありません。 色んなマジシャンがやるのをよく見かけるんですがタネがあるんでしょうか? 同じカードが2枚あったとしても不可能だと思うし、 サインを書いたカードを折り曲げて分かりやすくしたのに、それでも一瞬で一番上に来たのにはビックリしました。 私は特にマジシャン・セロが好きなんですけど 殆どテレビ東京にしかでないからマイナーですかね?

  • 投げたトランプが体の周りを回ってキャッチするマジック

    マジシャンがトランプを投げてそのトランプが投げた本人の体をクルクルと回って帰ってきてキャッチする。 昔テレビでMr.マリックがやっているのを見たことがあります。つい最近、セロは京都の太秦映画村で手裏剣でやってました(体の周りを回すだけじゃ飽きたらずさらに派手なことしてましたけど)。 これはタネのいるマジックでしょうか?それともテクニック的なもので普通のトランプでも可能なのでしょうか? もし可能ならやり方が凄い知りたいです。

  • 『この先撮影禁止の先』のふじいあきらさんのマジックを見た人

    4/20(土)の『この先撮影禁止の先』で、ふじいあきらというマジシャンの最後のマジック(視聴者に好きなトランプを選び記憶させ、「これがあなたの選んだカードです」とハートの3を出すマジック)を見られた方、私はまんまとハートの3を的中されてしまい、いまだになぜなのか、トリックが分からないままでいます。トリックが分かった方、教えて下さい。トリックが分からなくても、「私も引っ掛かった」という方、いらっしゃいますか?

  • マジック

    今マジックにはまっていて 今度みんなの前でやろうと思います ティッシュと豆を手の中に入れて丸めるとシュウマイになるマジックの タネを知りたいです

  • トランプをシャッフルすることについて

     前田知洋さんのようなプロのマジシャンがカードマジックでカードをシャッフルする時に、テーブルを使わずに鮮やかな手つきで両手で持ったままシャッフルしていますが、あれは、それなりのカードを使うから出来るのでしょうか、というのは自分も練習してあんな風にカッコ良くできたらいいなとふと思ったものの、普通の安物のトランプでは、カードを傷めてしまいそうなのですが、はたして、どうなのでしょうか。ご存知の方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう