• ベストアンサー

おしりの周りが痒くてつらい。

もう10年くらい前から、肛門の周りが痒くてたまりません。 その前から、目の周り、耳の中、首などに湿疹ができて痒くて皮膚科に行き、脂漏性湿疹とのことで処方された薬を塗ってました。その間はいいのですが、薬が切れるとぶり返すの繰り返しです。 そのうち、おしりまでかゆくなり、以来そのままです。顔の湿疹と同じ病気かわかりませんが、がまんできないレベルでしょっちゅう掻いてます。皮膚がぼろぼろ剥がれ落ち、汚い感じでいやです。 こういう場合、皮膚科と肛門科のどちらがいいのでしょうか?顔の湿疹の薬をまたもらいに皮膚科に行く予定ですが、その時見てもらえばいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

保湿と石けんやボディーシャンプーのすすぎが大切になってくると思います。 汚れをきちんと落とすのが大事なんですが、 石けん成分と汚れがべとべとになって残ってしまうことがあるんです すると、かゆくなったり、におったり 乾燥したりします。 なので、こすってみて、ぼろぼろかすが出るか 石けんの泡がすぐに消滅するようなら、もう一回 石けんをつけ直して、洗いましょう。 洗い過ぎも禁物ですが、お風呂から出て水分をふいたらすぐに、ボディークリームやローションをつければOKです。 肌が乾く前に急いで塗ってください。 耳の中はリンスがのこっている場合もあると思いますので、やさしく洗ってください。 お顔は化粧水をたっぷりつけてあげるといいかもです^^

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも、顔の湿疹と違う病気なのかわからないので、ほっといたのですが一向に治らず悪化してるので・・。場所が悪いので恥ずかしいけどそうも言ってられません。今度、医者に行ったらきちんと見てもらいます。

その他の回答 (2)

• meowme
回答No.3

No2です。 アルコールは肝臓の負担になるのでなるべく控えられた方が良いと思います。

• meowme
回答No.2

皮膚が痒いのは体の中に毒が溜まっているのが出てこようとしているのです。 食生活を改善してみてください。 甘い物、加工食品、肉、乳製品、小麦製品を避けて 野菜中心の和食にします。 白米ではなく玄米にすると解毒効果が高いです。 飲み物もジュース、甘い飲み物、炭酸飲料やコーヒー、日本茶はやめて 水やどくだみ茶や黒豆茶を飲むと良いと思います。 お大事に。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。ビールも炭酸なのであまりよくないのでしょうか。酒好きなもので。