• ベストアンサー

おしりの周りが痒くてつらい。

もう10年くらい前から、肛門の周りが痒くてたまりません。 その前から、目の周り、耳の中、首などに湿疹ができて痒くて皮膚科に行き、脂漏性湿疹とのことで処方された薬を塗ってました。その間はいいのですが、薬が切れるとぶり返すの繰り返しです。 そのうち、おしりまでかゆくなり、以来そのままです。顔の湿疹と同じ病気かわかりませんが、がまんできないレベルでしょっちゅう掻いてます。皮膚がぼろぼろ剥がれ落ち、汚い感じでいやです。 こういう場合、皮膚科と肛門科のどちらがいいのでしょうか?顔の湿疹の薬をまたもらいに皮膚科に行く予定ですが、その時見てもらえばいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

保湿と石けんやボディーシャンプーのすすぎが大切になってくると思います。 汚れをきちんと落とすのが大事なんですが、 石けん成分と汚れがべとべとになって残ってしまうことがあるんです すると、かゆくなったり、におったり 乾燥したりします。 なので、こすってみて、ぼろぼろかすが出るか 石けんの泡がすぐに消滅するようなら、もう一回 石けんをつけ直して、洗いましょう。 洗い過ぎも禁物ですが、お風呂から出て水分をふいたらすぐに、ボディークリームやローションをつければOKです。 肌が乾く前に急いで塗ってください。 耳の中はリンスがのこっている場合もあると思いますので、やさしく洗ってください。 お顔は化粧水をたっぷりつけてあげるといいかもです^^

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも、顔の湿疹と違う病気なのかわからないので、ほっといたのですが一向に治らず悪化してるので・・。場所が悪いので恥ずかしいけどそうも言ってられません。今度、医者に行ったらきちんと見てもらいます。

その他の回答 (2)

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.3

No2です。 アルコールは肝臓の負担になるのでなるべく控えられた方が良いと思います。

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.2

皮膚が痒いのは体の中に毒が溜まっているのが出てこようとしているのです。 食生活を改善してみてください。 甘い物、加工食品、肉、乳製品、小麦製品を避けて 野菜中心の和食にします。 白米ではなく玄米にすると解毒効果が高いです。 飲み物もジュース、甘い飲み物、炭酸飲料やコーヒー、日本茶はやめて 水やどくだみ茶や黒豆茶を飲むと良いと思います。 お大事に。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。ビールも炭酸なのであまりよくないのでしょうか。酒好きなもので。

関連するQ&A

  • 脂漏性湿疹で悩んでいます。

    3~4年前ぐらいから脂漏性湿疹になってしまいました。 恥ずかしいのですが、脇の下、耳の中、肛門周辺にできています。ひどくなると鼻の穴の中にもできます。 皮膚科にかかり、ステロイドと非ステロイドの塗る薬をもらって使っています。ステロイドを塗ると良くなりますが、止めるとまた痒くなります。ので、結局ぜんぜん良くなっていません。 ホントに困ってますので、脂漏性湿疹を克服された方がいらしゃったら、経験談を教えて下さい!

  • 口の周りの湿疹

    こんにちは。長文になります、すみません。 2週間ほど前から口の周りに湿疹が出来始め首や顎、耳の裏にまで広がってきたました。 皮膚科へ行くとキンダベート軟膏というのを渡され、首や顎、耳の裏はよくなりました。(かさかさするだけ) 口の周りもボコボコもなくなってきました。 けれど、今度は目の横の部分、目(下睫の生え際あたり)が赤くなってきました。 また口の周りも乾燥しているみたいで口が動かし辛いですし、赤みは一向に取れません。 ステロイド系は長期間塗るのはよくないと聞いていますし、目の周りは危ないかな…と思いどうすればいいのか悩んでいます。 皮膚科にいっても様子見状態です(ちなみに今回の皮膚科は2件目です、1件目のときは保湿剤?だけ渡されました。 口の周りの湿疹は赤ちゃんぐらいにしか出来ないといわれ…) なぜこのような湿疹が出来るのでしょうか? 目薬や化粧はしていません。 またシャンプー・リンスも低刺激のものを使っています。 冬休みが終わるまでには治したいと考えています。 アドバイスお願いします!

  • おしりが腫れて痛い。痔ではないと診断されました。

    主人なんですが、ここ一週間おしりが痛くてほぼ寝ています。 痔かと思い病院に行ったのですがたいした痔ではないとの事。 しかし歩く、座る、立つ事が痛くてできないそうです。。。 最初は肛門辺りが痛かったそうなのですが診察後に頂いた内服薬と痔の薬を処方してから(特に注入式の痔の薬)ヒリヒリ?と痛くなってしまったそうです。 我慢できなくて二日後にまた受診したら、痔ではない様なので痛み止めの座薬を出します。との事でした。 薬が切れると痛みがでる様で見ていてかわいそうです。 おしりが腫れて熱を持っているとも言っています。 病院を変えて診てもらったほうがいいのでしょうか? それとも日がたてば治るのでしょうか? ネットで調べると肛門周囲腫瘍とか痔ろう?なのかなぁと思ってしまい心配です。 長文で読みづらいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 乳児湿疹ですが乾燥がひどくてカサカサです。

    現在生後1ヶ月の次男が乳児湿疹です。 生後2週間からはじまり一向に良くなりません。 長男も生後2週間から乳児湿疹になりましたがキンダベート軟膏を2.3日塗るときれいに治ったんですが個人差があるのでしょうか? 今日までに2件の皮膚科に行き(1件目の皮膚科で処方されたプロペトが湿疹に効き目がなかったので)2件目の皮膚科でパルデスローションを処方されました。 頭、顔、耳、首、体ともにこの薬を塗るように言われたので塗ってますが、乾燥がひどくなってしまい頬の皮はむけてきているし全体的にカサカサで肌がガチガチになってしまいました。 湿疹の状態も塗る前とほとんど変わりません。 皮膚科からは1週間以上この薬で様子を見てまた受診してくださいとのことでしたが保湿が必要なのではと思っています。 1件目の皮膚科で処方されたプロペトを塗ってあげても良いでしょうか? 塗る場合はパルデスローションの後で良いでしょうか? 皮膚科に聞くべきなのでしょうが2つの薬を同じ皮膚科で処方されたものではないので・・・・ 同じ薬を使われたことがある方などからアドバイスをいただければと思います。 

  • 10年以上顔(鼻の周り,あご)の脂漏性湿疹で悩んでます。

    今年で40歳になる♀です。子供のころからアトピーに悩まされ続けて来ました。しかし、出産を経てなぜか?アトピーは随分軽くなりました。10年程前だったと思います?急に顔中に赤い湿疹が出て近所の皮膚科へ行きました。そこで医者に言われたことは、脂漏性湿疹です。しかし、ステロイドを上手に利用して、症状を軽くする事は可能ですが、残念ながら完全には治りません。と、言われその時のショック今も忘れることができません。なかば諦めていたのですが・・・自分なり、何とか出来ないかと調べてみると、脂漏性湿疹を見事克服して,綺麗な肌を取り戻した方がおられる事がおられる事、私も人並みに化粧したいです。今は学校行事にもスッピンで行ってます。化粧した後はそれは悲惨な状態になるからです。又、疲れが溜まった時にも悲惨です。近所のホームDrに処方され手元にあるステロイドを使用して一時的には良くなるのですが、やめたとたんに、リバウンド・・・こんな事の繰り返しで、10年間悩まされた脂漏性湿疹。これ以上付き合いたくありません!この皮膚病を克服された方々10年間の付き合いと縁を切りたいので、どんな情報でも教えてください。アトピーも少し残ってます。こっちに良く効く薬の情報も併せてお願いします。この年齢でも女です、綺麗になって、化粧してお洒落して学校行事などに参加したいです。子供のお化粧しないなら、来なくて良いからの一言辛いです。(*∧*) 今の気持ち上手く伝えられませんでした。長文になり、すみません!

  • アスタットは顔にぬっても大丈夫?

    アスタットというクリーム(薬)についてなんですが、 間違えて毎日顔に塗っていました。 (1ヶ月以上) 何か影響あるとしたら何がありそうでしょう? お肌の老化が早まったとか。。。 また、アスタットのラベルに足の水虫薬と書いてあるんですけど 頭や顔の脂漏性皮膚炎・脂漏性湿疹・またはシラクモに アスタットが処方されることはありますか?

  • 大人の脂漏性湿疹に悩んでいます

    かれこれ5年くらい、髪の生え際(左耳の下から右耳の下にかけて)のみ湿疹が出たり治ったりの繰り返しです。皮膚科に通っても、乳児がよくなる脂漏性湿疹と判断されますがいっこうによくなりません。薬(リドメックスコーワローション)を処方されましたが、妊婦時期はリドメックスローションを処方されました。調べてみると、結構強いステロイドの用です。今は授乳中ですが、薬を塗ると2日くらいで治りますが、また1週間くらいたつと、赤くかゆくなり、しだいにかさぶた(ふけみたい)になって取れてくるの繰り返しです。すでに慢性化しているので治るのか分からないのですが、皮膚科に行ってもいつもと同じことしか言われないし、本当にこの治療でいいのか・・と不安に思います。 何か良い治療方法がございましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。シャンプーは低刺激のもののみ使用しています。(リンス等はつけないようにしています)

  • おしりの湿疹と痛み

     数か月前から、両方おしりの下部から足にかけて湿疹(小さな赤いかんじ)がたくさんあり、ここ数週間前から痛みが出て、座っても、圧迫しなくても痛いのです。寝る体位が大変。  皮膚科では「化膿性湿疹?」と言われ、抗生剤内服とリンデロン軟膏を処方されて10日程になりますが良くならない。  ジリジリ・ビリビリした痛みで、なんか神経系からくるものの気がします。帯状疱疹?とかいろいろ考えますが・・  このまま、この治療を続けていいものか悩んでます。  他の病気の可能性はないのでしょうか?  *1か月半前、左股関節炎になり今も少し痛いのと、あと腸炎でプレドニンを10年間内服してます。

  • おしりのぶつぶつ

    妊娠に伴いいぼ痔になり、産院から強力ポステリザンを処方されました。何日か続けて塗っていたところ、肛門回りがかゆくなり、気づくと赤いぶつぶつが出来ていました。肛門回りというか実際にはもっと広範囲で、尾てい骨の下辺り、おしりの皮膚と皮膚がくっつく部分(うまい説明が出来ずすみません)に出来ています。昨夜入浴後塗って寝たところ夜中にかゆくなり、気になって眠れませんでした。出産までに痔を軽くしたいという思いから常用していたためひどくなったのでしょうか?ここ最近疲れていてお風呂に入らず寝たり、ナプキンをきちんと変えられなかったりしたためカンジダかも…とも思っています。次の健診で話す予定ではあるのですが、気になるので質問させてください。塗ってから時間が経ったのか、かゆみはそれほど気にならなくなりました。

  • 脂漏性湿疹の治療について

    脂漏性湿疹について。 小学生の時から脂漏性湿疹を繰り返しています。 今年は一段と花粉が酷いため久しぶりに脂漏性湿疹になってしまい顔と首の脱皮と 赤み、そして手の甲も出始めてます。 何件か皮膚科を受診するも患部を診る事も無く、ステロイドを出されストレスを溜めない様にと 言われるだけです。 そこで質問なのですが、脂漏性湿疹や湿疹関係で通院してる方もこのような感じの診察なのでしょうか? 又、自分がアトピーなのかも知りたいのですが、どのような検査をするのでしょうか?