• ベストアンサー

対処の仕方

yumi0215の回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

ちゃんと聞いているふりをして聞き流しています 年齢を重ねるとそこらへんが上手くあしらえるようになってきますよ まともに受け答えするとかえってめんどくさいことになるので。

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました その通りにしてみます

関連するQ&A

  • 知人の、対処の仕方に困っております

    つきあわざるをえない知人で、他人の気持ちを察することが苦手で、場の空気が読めない方がいます。 共通の知人が自殺した時に、周囲が多少落ち込んでいると「自殺?あはは!!」と笑い出しました。 私の家族が重病なのですが、その事を伝えると「死ぬの?死ぬの?あはは!!」と笑われました。 この知人が精神的な疾患でない事は、通院・診察して明らかになったそうです。 他にもオフィシャルな場で、突然プライベートな事を話して泣き出す。 周囲がAについて話しているのに、突然Bについて熱弁をふるう。 一言でいえば「とても自己中心的」です。ご自分の興味のある事にしか、アンテナが向かないようです。 参考まで、けっこうお年を召している方です。 「こういう人もいるんだ」と腹をくくれないほど、困っています。 皆様でしたら、どのように対処されるか、ご助言よろしくお願いします。

  • 彼女への対処の仕方

    さっそくですが、本題に入ります。 付き合って1年で婚約をし、今年の4月頃、コロナの状態で対処変わる思いますが、籍を入れます。 現在遠距離なのですが、4月に転勤で同じ県になるので、同棲予定です。 そんな僕と、彼女ですが、 いささか、僕の性格もあると思うのですが、彼女の態度と言いますか、発言などに困惑してます。 一部ですが、彼女家に泊まりに行き、室内に入る時鍵を閉め忘れました。そもそも閉める癖がない僕も問題なのですが、案の定怒られたました。 執拗に「なんで、閉めないの。言うことは?」と言われ、僕としては、気をつけますや、閉めますとしか言えません。 それだけなら、執拗な言い方にはやめてほしいとは思いますが、ことがことなので、気をつけなきゃと思います。 その次の日の朝、前日、鍵をきちんと閉めました。しかし、ドアのロック?起こすタイプの2重ロックをしていませんでした。 その事で、きちんと鍵閉めてと言ったでしょ!って怒られました。 正直、そこまでするのかーとは思いました、しかしロックはロックだし、しないといけない! と思うのですが、いちいち怒られてないといけないのが不満です。 鍵や、ロックの事なら、僕がしなくてはならない事なので、直さないといけないと行動にしますが、 彼女のすぐ、怒る?怒ったような発言にどう 対処していけばいいのかアドバイスがほしいです。 男女で考え方などが違うと聞くのですが、 怒る事に対してのメリットがわかりません。 仕事などで厳しくなどはしますが、怒るなどそもそもしないので、プライベートで怒る?人、怒る発言の理解に乏しい僕にアドバイスがほしいです。 こんなことで怒られたけど、納得はできない時の対処、落とし所なども聞きたいです。 女性からも、こんなことするから、怒ってしまうや、怒ってる時はこうしたら、いいよ!など聞きたいです。 まだまだ無知な僕にご教授、アドバイスをください。

  • こんな自分ですごく辛いです・・・。

    こんばんわ。 カテゴリーが合っているかどうか分かりませんがお願いします。 悩みがあります。21歳の男でフリーターです。 自己主張が出来ない自分がすごく嫌です。 小さい頃から自分の意見というものが通らないんです。 集団で討論とか行っている時に、例えば「何かいいアイデアないか」みたいな事を言い合っているとき、どんな事を言っても「いやそれは違う」とか「それはやめた方がいい」だとかといった否定された事しか記憶にないんです。 そいう事を言われていくうちに自分の意見というものが無くなっていってるように思います・・・。他人の意見がもっともだという考えに陥ってしまいました。 大学生の時よく、集団で意見を言い合うような事を行っていましたが、自分の意見に自信が無い為(言えるような意見も無かったですし)僕が何も言わないでいると他人から「何か言え」見たいな事をしょっちゅう言われるのですごく辛いです。喋り方も自分でぎこちなく感じますし・・・。 自己主張の出来ない人は・・・ただの役立たず・・・。 社会に出ても自己主張って大事でしょうし。女性にももてないでしょうし。 自信をもって意見の言える人間になるにはどうしたらいいでしょう?

  • 嫌がらせを受けています。どう対処したらいいでしょうか。

    嫌がらせを受けています。どう対処したらいいでしょうか。 5年前に整形をしました。といってもほとんどかわらない程度の二重で傷などもないです。しかし、必ずと言っていいほど新しく会う人々に整形?とこそこそいわれ、あるいはにやにやしながらいきなり近距離でで写真を撮られることも一度や二度ではありません。突然とるのはやめてくれる?というと余計喜んでシャッターをきってきます。あまりに民度が低いというか、世の中、どうしてそういう嫌がらせをする人がいるのでしょうか。私は他人がどうであれ、誰かに迷惑をかけていない限り気にしない性格なので、そういった人の気持ち(あるいは人権)を考えずに自分の好奇心のみを満足させようとする人がいることが悲しいです。かといって私はそういった人たちに何も言い返すことができません。これまで笑ってすませてきましたがはっきりと彼らに間違ったことをしていると気づかせてやりたいです。みなさんはどう思われますか?

  • どっちかしかないとしたらどちらが嫌ですか?

    自己主張しすぎな人と、自己主張しな過ぎな人、どちらの方が付きやい安いと思いますか? 適度な自己主張をする人が一番いいとはわかっているのですが 友達・恋人にするならどちらを選びますか? というのも彼氏は 自己主張しすぎな人、自分の意見を押し付ける人で 私は自己主張しない人、他人に合わせた方が楽な人です。 そんな彼に 「お前は自己主張しな過ぎる。だからお前は○○だし○○なんだ!」 と永遠と彼の主張を聞かされたのですが、色々疲れてしまい、質問します・・・

  • 嫌味への対処の仕方

    言わずもがなの嫌味な言い方をされたときにうまく対処できません。 単純に、バカだのアホだの言われるだけなら何とも思いませんが、巧妙にえぐるような嫌味を言われるとズシンと堪えます。胃が痛くなったり思い出して「わーっ」となったりします。 よく、スルーしろとか言われたりしますが、相手の言い分に理屈が通っていない場合はここがこう違うというように言っておきたいことがあります。 それから、他人からどう思われようといいではないか、といわれたりしますが、間違ったことが正しいかのようになってしまうのはその内容によっては看過できないことがあります。 一応ネットでのことを想定しています。 抽象的でわかりにくいかもしれませんが、対処方法について回答ください。

  • プライベイトな質問をする人への対処の仕方

    先日趣味のクラブで偶然隣に座った人からプライベイトな質問をされました。 旦那とどういう馴れ初めで結婚したのか? どうやって通じて(言葉)いるのか? まだ若いのになぜ仕事をやめたのか? などなど、  以前違う時に ”プライベイトなことを聞かないで下さい” とある人が言って、きつい人だ、怖い人だなどと陰で言われているのを知っているので、私は黙ってその席を離れました。 そのような質問をされるチャンスを避けるために近かづかないようにしました。 友人が ”冷たい人だ、隣に座った彼女が傷付いている” と私を悪者のようにいいましたので、”私の方が傷付いている” といいました。 このように他人のプライベイトなことを尋ねたがる人達にはどのように対処すれば良いのでしょうか?  別に周りの人達からの評判を気にして生き方を決めようとはおもいませんが、 聞く方が悪いのか、それに答えない方が悪いのか、その判断も出来ない友人も隣に座った人と同じタイプの人だったのかも知れないと思えてきました。 友人は ”適当にごまかして答えておけばいい” といいますが、 私は”嘘でごまかして言うぐらいなら答えない方がいい” と思います。 どうしたらいいのでしょうか? 私は親しくも無い人にプライベイトな質問はするべきではないし、一々答える必要も無いと思っています。 

  • 職場の失礼なおじさんの対処法

    僕は坊主なのですが、その関西弁のおじさんに会うたびに 、まだ面識もほどほどにも関わらず。 「お~ひかってんな~」とか「お坊さんやな、自分拝んどこ」など、デリカシーの無い感じでいじられます 他人が聞いたら「そんなこと」とか「気にしたら世の中やっていけない」と言われると思うのですが本人からしたらやっぱり面白くないです こういう人へのうまい対処法を知っている方がいらっしゃいましたら是非お聞かせください

  • 自分の考え、主張というものがなくて困ってます

    なかなか他の知り合いにも聞けないので、ここで質問することにいたしました。 大切な友人がいるのですが、その友人に 「もっと自分の考えをもつように」 「もっと世の中に期待を持つように」 と言われました。 私自身は自己主張してはいけない、世の中に期待してはいけないという方針の家庭で育ったため、現状の何がいけないのかあまりよくわかっていません。 これまでの人生も人様から裏切られることばかりの人生でしたので、そんなものだと思ってました。 友人が言うには、自分の考えを持ったり、他人の考えを理解することは視野が広くなるし、希望を持った方が楽しいと言っています。 多分その通りなんだろうとは思いますが、いつも私自身それにたいしてどう思っているのか聞かれて困ります。 裏切られてつらい思いはもうまっぴらという気持ちもあります。 傷つきたくないという逃げの気持ちが私にはあります。 でもそれはよくないと友人に言われます。 こういうことは言われているうちが花だと言われましたし、自分でもそう思うので、ゆっくり、しかし早く解決したいという気持ちはあります。 そこで質問をしたいのですが、 1.自己主張って大事ですか?なぜですか? 2.どうしたら自分の主張とか持てるようになりますか? 3.傷つきたくないと逃げてるのはやはりよくないことでしょうか? ここでも私はいろいろ言っているから私の考えとかはあると思いますし、自己主張してはいけないという考えでしたらあります。 世の中に期待してないわけでもなく、ここでもなにかとっかかりがあればとここの回答者の方に期待もしています。 どれか一つだけでも回答いただけたらありがたいです。 一部は友人の考えで答えはでているような気がしますが、他の方の考えも聞いてみたいと思っています。

  • 詮索する人への対処の仕方

    詮索する人への対処の仕方 現在後期妊婦です。 妊婦になり産院や、区の行事に参加するようになり、新たな人間関係ができてきました。 もちろん良い友人ができた事はとてもうれしく思っております。 かなりの人たちとの出会いがある一方、 少し厄介な人たちがいるのも事実です。 参加している授業にきている人たちで、いろいろな話をする時間が増えました。 その中には、驚くほど詮索好きな人が2人ほどいます。 個人的なおつきあいをするつもりはないので、 その人たちと個人的に会う事はないものの、みんなでの話の中で、 それぞれの家庭の生活レベルや夫の職業、住まいの事や素性など探偵かと思うほどはっきり聞いてきます。 最初はうまくはぐらかしていたものの、 はぐらかせないほどしつこくて最近は顔をみるのも嫌になってきました。 皆様の中でこういう人が身近にいるかた、もしくはご自身が詮索するのが好きという方の、 ご意見お伺いしたいです。 個人的な意見としては、個人個人のおつきあいなのだから、 他人の生活の事を聞く気もないし、自分の生活をさらけ出す事もないと思ってしまいます。