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起動しないノートPC(win7)のデータ救出
- 起動しないノートPC(win7)のデータ救出についてのアドバイスを教えてください。
- win7のノートPCが立ち上がらず、データのバックアップを取っていない状況です。どのような対処方法がありますか?
- 修理から引き上げて自分でHDを換装してデータを取り出す方法や、修理業者にデータ吸い出しを依頼する方法など、データ救出のベストな対策を教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
たぶん、どのデータが必要なものか相手には分かりませんから、マイドキュメント全部とかそういう単位でしょう。 なので、あなたの考えるよりも増える可能性は高いです。 値段は見積もらって検討しては? あるいは、換装するなら、もとのHDDをそのまま買い取れないか聞くとか・・ 私なら、一度返送してもらい、HDDを取り出して別のPCに繋いで中身を救出しますね。(友人のPCを借りるとか) その上で、再度修理に出します。 保証期間内なので、新品のHDDに取り替えられて帰って来ますから、それに救出したデータを入れれば良いです。 それが一番お金がかからないと思います。(HDDケースは数千円ですし) まあ、手間と時間はかかりますがw
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- airwave2200
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私がデータサルベージしているのがHDDを取り出して他のパソコンに繋ぎデータを読み込む方法です。色々試すよりこの方法を優先しています。 動かなくなったパソコンのデータを取り出すために単体のHDDをUSB接続出来るアイテムがあります。ただしHDD自体が故障していて回転し、磁気ヘッドが読み取りを正常にしていなければ何ともなりません。 OS立ち上がらない状況(OS等のデータ破損や欠けの場合)では分解せずにデータを取り出すにはUBUNTUと言うOSでCDドライブから起動させてデータを取り出す事も可能です。 現在の状態が電源を入れて間欠的でないカリカリと言った音(小さい音の事もあります)が聞こえているようでしたら救いようがあると思います。 HDDが完全に反応がない場合は専門のサルベージ業者に委ねる事になりますが、かなり高いです。安くても10万とか20万です。質問者様の100ギガ程となるととんでもなく高く付きます。エディオンさんで聞かれた方が取り出せなくても診断料5万、そこからデータ吸出し量に応じて料金が加算と言う事みたいです。 業者によっても故障程度によっても料金はまちまちです。 参考:http://hddpcde-ta.seesaa.net/article/106977257.html
お礼
今、入手したUSB変換ケーブルで試している状態です。 HDD自体はコントロールパネルを見ると認識していますが、未フォーマットの不明HDDということです。 Macでは「読み取れないディスクです」だったので少しは希望があるかと思います・・・ 通電して、もともと以前使っていたデスクトップタイプほどそういう音を認識したこともありませんので、こんなものかなと思っています。 やはり業者さんにお願いしたらいい金額になりますよね。 これからファイナルデータ無料版など入れて、検討していきたいと思います。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
> レノボのノートPC であれば、型番が不明ですが、型番でWEB検索すれば、分解手順はあると思います。 レノボのノートPCの分解は簡単と聞いています。 2.5インチ内蔵HDDを新規に購入手配し、リカバリCD/DVD-ROMを購入し、バックアップは自分で古いHDDをUSB外付けケーブルを購入してバックアップするか、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作りバックアップした後、インストールしてみて、だめな場合、新しい内蔵HDDに交換してインストールする。 下記の手順で、KNOPPIX6.71CDを作り、バックアップします。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。
お礼
KNOPPIX ↑こんなのがあるんですね! 明日試すことと並行では無理そうなので、次の手としたいと思います。 こんな素人に丁寧に教えてくださりありがとうございます。。。 自力では思いつきもしないことなのですがおかげさまで色々できるような気になってしまってます。ありがとうございます。
- O-Gon
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>とりあえず「データ消去前に必ず連絡ください」と申し送ってもらいました。 マシン預けて来ちゃったんですかね? それだともうすでにデータなくなってるかもですよ。 一番簡単なのは、すべてメーカーに任せちゃうことかなー。 次点で、HDDをコピーしてリカバリした後、コピーからデータを取り出す。 (もしくはコピーした方をリカバリして、オリジナルからデータを取る) リカバリ方法はこんな感じ。 http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYJ0-00696AB
お礼
ありがとうございます! まだメーカーの方が取りにきていなかったので、引き上げてきました。 とてもわかりやすいです。明日ケーブルが届くので試したいと思います それにしてもBIOS見る限りはHDDも認識されてるし、よくわかりません 今、本当にお金がかけられなくて;; ずっと暇なし状態で、本日まるまるバックアップ取る予定だったのでほんと悔しいです
- masatsan
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基本的にosには関係ないような。 マザーボード故障、ケーブルがはずれかかっている。HDDが壊れている。がありそうな話。 何が原因なのかで対応は変わりますね。 データの大切さの程度でも変わりますね。 HDDの故障ならお金掛ければある程度サルベージ可能だろうし。 マザーボードならメーカ修理しかないだろうし(中古を買う手もあるが) また保障期間内かにもよるし。 故障原因を聞いてから費用対効果で考えましょう。 少なくとも修理を引き上げてHDDを。。。。。は故障原因が何であるかわからない限りやるべきではないです。
お礼
解答ありがとうございます。 保証期間内なんですけど、「お預かりした時点でデータ消去に同意したものとなります」と言われてしまい…もやもや考えた末に、いったん引き上げてきました。 また、急に中の仕事のデータが急いで必要になったのもあります。 ぜんぶ後手に回ってて嫌な感じです。。。 とても安全な案を教えていただいているので時間があるなら従いたいのですが。。 よくない方向へ走っていっている気もしますが。。。
- simd
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そのデータの重要度、その価値これでどのように対処するか決まってくると思います 一番確実なのは大手のHDD復旧業者に持ち込みバックアップしてもらう その次はメーカーに吸い出ししてもらう 消えてもいいなら自分で吸い出してみる の順だと思います 後本当に大事なら起動を試したりしないで即HDD復旧業者に持ち込むべきです 下手に触るとデータが更に壊れて復元しにくくなります
- 参考URL:
- http://www.ino-inc.com/
お礼
「すでに出番は終わったが二次利用の可能性が残っている」「再度の作業時間が惜しい」から価値があるデータなのでそれ自身がどうしても困るデータというわけではありません。 私の業務内容ではこれでも十分「大事なデータ」ですので・・・ ただ、お金をかけたくないのも事実なので、おっしゃってる優先順位の真逆となってしまってます。 でもそういうご意見もあるのですね。 ありがとうございます。
- cubetaro
- ベストアンサー率24% (1289/5171)
PCデポ等で、2.5インチHDDをUSBに変換するケーブル(3千円くらい)があるので、それを購入して、別のPCにつないでUSBストレージと認識させて、データを吸い取る…というのが良いかと。 そのあと、量販店に修理に出して、OSを入れてくれなかったら、レノボへ連絡してリカバリーディスクを取り寄せるとかでしょうか。 認識しない場合は、HDD自体がダメになってる可能性があるので、そのまま「finaldata」をかけて、それでも救出できない場合は、データ復旧会社へお願いするとかでしょうか。 http://www.finaldata.jp/?gclid=COLagt7Ir7UCFRBJpgod8FIATQ
お礼
田舎住まいなのでさっそくアマゾンでケーブルを注文しました。 レノボからリカバリディスク取り寄せられるんですか! ちょっとうれしいです。自分で作成すればいいのはわかっているんですが何となく^^; finaldata、こんなものもあるんですね。 使わないことを願ってますがチェックしました。 ありがとうございました。
お礼
プロパティのディスク使用量で見たときに100GBだったので、HDDの買い取りをお願いしてみたのですができないということでした。 データ吸出しはオプションで1万円位からとおっしゃっていたと思うので、この時点でHDDケースより大分高いですね。 100GBなんていったいどの位するんだろう?;と恐ろしくなりました。 やはりいったん返送していただくことが必要ですね。 データ救出後にまた修理に出してみようと思います。 ありがとうございました!