• 締切済み

人間関係 満たされない

私は、幼い頃友達が少ない方でした。 よく遊ぶ友達は二、三人だけで 仲の良い子以外とはあまり話さず、 大人しい子だと言われていました。 小学生の高学年から中学生にかけては、 性格が明るくなったと言われ、友達も増えました。 中学校では心を許せる友達もできました。 今は高校1年生ですが、仲良しの友達も数人いるし、 大人数の部活のおかげで知り合いもたくさんいます。 しかし、幼い頃友達がいなかった頃に覚えた 寂しさや劣等感が、今の生活にも影響しています。 例えば、 私の周りにメールを好むタイプが少ないのもありますが、 特に用がない限り友達とメールをすることはほとんどありません。 普段はそんなに気になりませんが 普通の高校生は、友達とメールをしたりしているのに…。 と思って、たまにへこみます。 また、そろそろバレンタインですが、 友チョコの数などを人と比べて、 自分の方が少なかったりすると、へこみます。 人と比べてしまうんです。 自分は自分と認めたくても、小さい頃に 自分は友達が少ないというイメージをもってしまっているので、なかなか自信をもてません。 中学生の頃は今ほど気にしていませんでした。 それは、心を許すことのできる楽しい友達が、数人でもいたからだと思います。 矛盾しているようですが、友達は数より質だと思います。 (質とかいう言い方はどうかと思いましたが、他の表現が見つかりません、すみません) 高校では、まだ入学して間もないのでそこまで深い関係の友達はいません。 なので、数を求めてしまうんだと思います。 友達を自分のステータスみたいに扱うつもりはないし、 こんな風に悩むのは本当に身勝手なこと、仲良くしてくれている友達に申し訳ないとわかっています。 でもどうしても気にしてしまうんです。 こんなことで毎日のようにもやもやしています。 これから、高校生活の中でも一緒にいて本当に楽しいと思える気の合う友達はできるでしょうか? 関係のない話ですが部活が本当につらくて、 でもよりどころとなるような仲間がおらず、 ほんとうに不安で仕方ありません。 アドバイスお願いします。 長くなってしまってすみません。読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 君の悩みの解決に、我輩のアドバイスが参考に成れば良いのですが…。 古今東西…老いも若きも、男も女も、友人関係(人間関係)のトラブルで、心を痛めて居る方が少なく有りません。要するに…友人関係は楽しい事ばかりじゃ無く、互いの価値観の違いから、激しく言い争いケンカする事だって有るのです。友人関係はお互いが対等です。ケンカしても、自分のスタイル(意思)を守りつつ、譲る所は譲り、謝る所は素直に謝る。そうして時間を掛けて、本当の友達(親友)が出来るのです。今は不安でしょうが、君の人生はこれからですよ。友達を作る時間はタップリ有りますよ。 今の君に必要な事は、自分のスタイルを作る事。その為には、自分の気持ちに正直で、自分に自信を持つ事…! 曖昧な理由でクラブ活動を続けるのも悪くは無いですが、『自分に合って無い』とか『キツくて辛い』とか思うなら、退部の選択を考えては…?! 本当に自分の遣りたい事をするのがベストですよ。

noname#182714
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分に自信をもてるように努力したいと思います。

回答No.1

こんにちは。 私は会社員ですが大人になると学生の頃の友人とはほとんど会いません。その代わり会社の同僚や先輩、後輩と飲みに行ったり出掛けたりします。女性だと母親になればママ友なんかも出来るみたいです。 あなたは今の学校生活を一生懸命頑張って下さい。将来何になりたいですか?そのための勉強は?どんな専門性知識が必要? そういったことを探していくと悩んでるよりやることはいっぱいありますよ!たしかに学生時代の友人との絆は大切ですが、寄りかかることは出来ないわけですから、まずはしっかり将来を見据えて生活をして下さい。孤独に負けない強さはそうやって鍛えます。そうすると強いあなたに人は集まります。 全てうまくいきますよ!頑張って!

noname#182714
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだやりたいことはわからないですがこれから見つけて行きます。 精いっぱい高校生活を頑張ろうと思います。