• ベストアンサー

ブルーインパルス 無線周波数

2013年2/10に行われました北九州市50周年イベントでブルーインパルスがリモートで 展示飛行しましたが、その時の周波数がわかる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getaya8
回答No.3

え~と、電波の受信だけだったら誰が聞いても良いと思うますよ、ただし聞いた内容を他人に話さなければ・・・話せば電波法違反になると思いますが それから電波の周波数を知るには スペクトルアナライザー と言う測定器が発売されています 略称スペアナ ヤフオクでも出てますよ新品は高額ですよ

参考URL:
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=0&p=%A5%B9%A5%DA%A5%A2%A5%CA&tab_ex=commerce&ei=euc-jp
On_The_Road
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 もしよろしければ、”補足”に対する説明をお願い致します。

On_The_Road
質問者

補足

お返事が遅くなりましてすみません。 ご回答ありがとうございます。 電波法については、理解致しました。ありがとうございます。 ブルーの交信周波数をスペクトルアナライザーでどのようにして わかるのか、その辺をもしよろしければもう少しご教授いただければと存じます。 少なくとも私も電子技術者のはしくれなので、非常に興味があります。 ぜひご教授のほど、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

電波法第59条に当たる行為で違法となりそうですので。

On_The_Road
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

On_The_Road
質問者

補足

santana-3 様 御回答いただきましてありがとうございます。 なるほど、電波法第59条に当たる行為になりますか。 となると、市販されている周波数ハンドブックは、 違法出版物ですね。 それはともかく、 うーーーん、何か良い方法はないものでしょうか? では、質問を変え、基地外のとき、どのようにすれば ブルーの交信周波数をしることができますか? スキャンしていても。見つけることが出来ないのですが。。。 方法を教えていただけないでしょうか? これだと、電波法第59条には抵触しないと思いますが。

• jaham
回答No.1

軍事機密ってご存知ですか

On_The_Road
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 また、お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

On_The_Road
質問者

補足

jaham 様 御回答くださいましてありがとうございます。 私は、『軍事機密』の意味を知っていますが、 あなたこそ『軍事機密』の意味ってご存知ですか? 周波数自体、周波数ハンドブックで公になっていて 無線機があればだれでも聞くことができます。 しかも、私がお尋ねしているのは、交信内容ではなく 周波数そのものです。 どこに『軍事機密』の要素があるのですか? 知りもしないのに、偉そうに知ったかぶって使わないほうがいいですよ。 恥をかくだけですよ。 私は、周波数がわかった方におたずねしています。 このような議論をするためではありませんので、ご勘弁ください。