-PR-
解決済み

ICQを使うとパソコンが動かなくなります、なぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79400
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (70/90)

ICQを使っていると、しばらくするとパソコンが動かなくなってしまいます。(メールとか、ファイルの操作が出来なくなります)
どうしてなんでしょうか。容量が大きいのでしょうか。
教えてください、よろしくお願いいたします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

プロキシってよりも防火壁の設定の様な...
まぁそんな事は置いておくとして、

 具体的な解決策はありません。
 そもそも、職場でICQの使用は認められているのでしょうか?

 以下予測
 ICQがサーバにデータ確認を行っている時に、回線上の問題が発生して、ICQが無応答になっている。
 その状況では、パソコンの動作が極端に遅くなり補足に書かれている様な状況に陥る可能性があります。
 そこで、逃げ道確保の為の確認ですが、ICQだけを使用しても同様の状況になるのでしょうか? それでしたら、職場でICQを使用するのは諦めるか、ネットワークを管理している人に聞いてみて下さい。
 また、ICQだけでは大丈夫の場合には、メモリ不足の可能性もあります、メインメモリ64MBって奴を増やせば少しは改善する可能性もあります。
補足コメント
dama1313

お礼率 77% (70/90)

<そもそも、職場でICQの使用は認められているのでしょうか?

職場は黙認しています。(正式に認めているわけではありません)
IT系なので雰囲気的にはICQは規制されていません。
むしろ私の場合はパソコン知識が足りないので、
知っておいたほうが良いと思ってます。

ICQだけでしたら、大丈夫なので、メモリ不足なのでしょう。
貴重な情報をどうもありがとうございました。





 
投稿日時 - 2001-05-22 16:39:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

まずは環境を書いて下さい。
 OS:
 CPU:
 メモリ容量は?
 インターネットへの接続方法は?

 後は、動かなくなるとはどういった現象なのでしょうか?
 → マウス入力も何も受けつけなくなって、復旧するのにはパソコンのリセット(又は、電源断)しかない。
 → 極端に遅くなり、一部のアプリケーションが起動出来ない状況になる

 発生の状況は?
 ICQを使用すると必ず発生しますか?
 他のアプリケーションでも発生しますか?

 もし、入力が何もできない状況になるのでしたら、インターネットへの接続方法の問題の可能性もあります。
 また、他のアプリケーションでも発生するとなると、ハード的な要因も考慮する必要があります。
 それを判断する為の状況は、貴方しか解らないのですから...その情報を正確に補足して下さいね。
補足コメント
dama1313

お礼率 77% (70/90)

アドバイスをお願いしているのに、こちらの情報があまりに足りませんでした。
すみません。

OS:Windows98 second version
CPU: PentiumIII プロセッサ 600MHz
メモリ容量は 64MバイトSODIMM(SDRAM)
(この項目のことなのか自信がありません、パソコン説明書の「メインメモリ」から写しています)
インターネットへの接続方法
初心者なので回答が的確ではないかもしれません、
会社のインターネットを使っています。Internet Explorer5.5です。


○発生の状況は?
 ICQの画面を最小化させ、別のアプリケーション(ワード、Outlook Express)を使おうとする
→マウスの反応がなく、画面を閉じると、デスクトップ画面に一部(メールだと)メール作成画面が残ってしまう。
→あわてて別の操作をしてみると、結局なにも動かなくなっているのがわかるので、再起動をする

の繰り返しです。
ICQを立ち上げているときだけです。
他のアプリケーションでは発生しません。

職場で同じくICQを使っている人もよくフリーズする、と話していて
「プロキシの問題なのかなあ」と言っていましたが、
自分にはプロキシのことが良く解らないのです。

すみません、まだ補足できる情報があればお知らせします。
アドバイスをよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-22 14:16:27

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

メモリーが足りないのではないでしょうか?

マシンスペックなどの載っていると良かったのですが・・・
補足コメント
dama1313

お礼率 77% (70/90)

さっそく、お返事くださり、ありがとうございます。
スペックですが、初心者なのでよくわかりませんが、
パソコン説明書に書いてあった仕様を写します。

○ハードディスクドライブ12.0Gバイト
(C:ドライブ7.0G、Dドライブ:5.0)
○プロセッサ
Intel celeron プロセッサ 550MHz
○キャッシュ
1次 :32Kバイト
2次 :128Kバイト

プロセッサシステムバスクロック
100MHz

です、これで大丈夫でしょうか?
投稿日時 - 2001-05-22 12:54:05