• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面接後の採用・不採用の結果や基準や方法)

面接後の採用・不採用の結果や基準や方法

hue2011の回答

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

採用側のほうからおこたえします。 会社ごとにやりかた・手続きは違いますから、一般論でのご質問には誰もお答えできません。 ただ、ハローワークに対する紹介状の採用判断報告は、提出時に採用非採用を決めていることは大体間違いありません。 だから、そのあとに健康診断があるとすれば、内定した人だけにするという意味です。 健康診断の結果で不採用になることは、よほど何かが発見されない限りはありませんから自然です。 健康診断も費用のかかることですから、社員にもならないうちにお金をかけて調べてもらうのは損です。 いつから出社可能か、志望動機を聞かれないというのも変ではありません。 内定しない相手に出社可能の相談してもしかたがありません。11日以降に聞かれるはずです。 いつから出社可能かで採用の可否を決めることは、臨時雇いでない限りあり得ません。 また、志望動機は、自分のところに応募してきたのだから判断できるという考えがあります。 聞こうとはじめから言っていると、いろいろお化粧してきれいごとで答えてきますが、あまり役にたたないのです。 お聞きした限り不自然なことは何もありません。 あなたが採用されるか不採用になるかは、応募した会社以外は誰にも答えられません。

akicha103
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 取りあえず健康診断までは行けました。後は会社からの返信です。

関連するQ&A

  • 採用選考について

    中途採用で一次面接・筆記試験、二次面接・筆記試験、健康診断、最終面接まで終えたのですが、健康診断で二次検査受診依頼が企業から届きました。受診結果しだいでは不採用もありえますか?

  • 採用・不採用結果は早急に

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3045415.html にも質問させて頂きました。 会社側からの指示により、6月4日の午前中に適性検査を受け、夕方から会社指定の病院にて健康診断を受けました。 適性検査・健康診断共に、会社側が会計負担でした。 適性検査の結果は当日受け取って、会社に提出するよう言われたので、提出し、 健康診断も 看護婦さんが言うには、結果は夕方5時までにはお届けします。 と言われました。 適性検査の結果を会社に提出する為に、会社に行き、面接して下さった人から、『早急に対処します。健康診断の結果が良ければ話しを勧めましょう』と言われ帰宅しました。 6/7に支店(面接をして下さった人)に問い合わせしたところ、 『本社から連絡が無い限りはこちら側も動きが取れませんが、良い結果が出るとは思います』 と言われました。 6/9に本社に問い合わせをしたところ、 『来週には、採用でも不採用でも電話にてご連絡致します。』 と言われました。 この場合、来週って6/15になりますか? それとも、健康診断日(6/4)から丁度一週間の 6/11になりますか? より多くの方の意見・経験をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 面接内容からの採用確率

    採用担当等されている方に質問致します。 100名程の応募があった書類選考を通過し、本日面接がありました。常務と社長を前にしての面接だったのですが、履歴書と職務経歴書をじーっと見ながら、簡単な事を聞いてくるばかりで、これといって志望動機や返答に困るような質問などは聞いてきませんでした。 最後に、「いつから出社できますか?」と聞いてこられたので、「現在離職中ですので、連絡があり次第翌日からでも出社できます。」と返答しました。 その後、「結果は後ほど連絡します」といった感じで面接が終了しました。 上記の面接内容から判断して、採用の可能性ってありますか? 何割の可能性ありといった感じでアドバイス頂けると幸いです。

  • 採用試験の結果について

    先日採用試験を受けました。 筆記が1次試験、合格者は2次試験の面接がありますが、 筆記の結果は2週間ほどかかるみたいです。 筆記試験の結果が出るのにこんなに時間がかかるのでしょうか!?

  • 転職の面接 なぜ熱意をきいてくれないの??

    転職の面接 なぜ熱意をきいてくれないの?? はじめまして。よければご回答よろしくお願いいたします。 1週間まえ面接を受けてきました。 私は、動機や、熱意や、やる気や、職務経験をどのように生かすかという 準備を万全にしていきました。 ところが、 実際は なぜ教員免許もってて教師にならずに企業きたのとか なぜ採用試験うけないの?とか 全然関係ないことばかりをきかれました。 なんというか、矛盾さがしというか・・・。 それで軽く15~20分。 あとは、『字がきれいですが、何かやってました?』とか(たいした字じゃないです) 『筆記試験の偏差値68でしたよ。手ごたえはどうでした?』とか(学力は、関係ないと思ってます) なぜ、熱意を、きいてくれないの!? という感じでした。 なんでなんですかね・・・悲しすぎて泣けてきます。 つまるところ、私は不採用でしょうか・・・。

  • 警察官採用試験

    私は、警察官採用試験を受け、2次試験を終え、現在結果待ちをしております。 2次試験の前の健康診断で心電図で引っ掛かってしまい、再検査を近くの病院で受けました。そこで心室性期外収縮と診断されました。しかし、聴打診、心エコーとも異常無し、また負荷心電図では、負荷をかけた方が期外収縮は出にくくなると診断を受け、悪性のものではなく、職務上問題無いとのことでした。それを診断書を書いて頂き、その診断書を警察の方へ提出しました。 そこで質問ですが、心疾患をもっていても、医者から職務上問題ないと診断されれば、採用試験を受かることができますか。

  • 現在 高校3年生でJR西日本の採用試験を受けてみ

    現在 高校3年生でJR西日本の採用試験を受けてみようと思います 選考内容が 筆記試験(国語・数学) 面接 適性検査 その他(健康診断) なのですが 筆記試験はどの程度のものが出るのでしょうか 適性検査はSPIが出るのでしょうか 細かく具体的に教えて頂けると嬉しいです

  • 公務員採用試験の健康診断の結果はどのぐらい悪いと不合格になるのか?

    ご回答者さん こんにちは。  公務員試験について質問します。  先日、最終面接と健康診断が済み結果待ちなのですが、 電話があり「再検査項目があるので、再度受診するように」 と言われました。  (1)「通常の健康診断」による再検査は 「よっぽど数値が悪い」ことだと思うのですが、 「採用試験の健康診断」も同様で「よっぽど数値が悪い」 ということなのでしょうか? それとも、「採用試験」のため厳しい基準になっているのでしょうか? (2)面接結果以外の再検査の数値次第で不合格に なるものなのでしょうか? 基準値の範囲外だとすべて不合格なのか、 ほんの少し範囲外だったらOKなのでしょうか? ※一応、再検査に向け節制中(ムダな努力?)です。笑 以上、ご存知の方がいらっしゃればお教えください!

  • 就職試験(面接)について

    先週、とある企業の名古屋の支部で筆記試験を受けました。筆記試験終了後、雑談形式の面接がありました。面接と言っても、本格的なものでなく、採用の権限のない支部の総務の方が自分が話したことについてちょろちょろとメモをする程度でした。・家族構成は?・クラブ活動は?・転勤は出来るか?・長男or二男といった感じです。 そして最後に志望動機は何ですか?と質問されました。 この質問した内容もあまりメモを取っていませんでした。 次に東京の本社で2次選考の面接があります。この面接は前の雑談とは違い本面接です。 そこで質問があります。筆記試験のときに言った志望動機を本面接の時に少し違ったことを言ったら、やっぱりダメでしょうか。なぜか、筆記試験の時は本来の志望動機と違うことをいってしましました。やっぱり志望動機を変えることは許されないことでしょうか。

  • 中途採用試験、面接、筆記試験…アドバイスがあれば教えてください。

    今回38歳にして、中途採用での面接、筆記試験、適性検査を受けるものです。 試験は来週で損害保険会社を受けます。(技術アジャスター採用試験) そこでお聞きしたいのですが、どうしてもこの会社に合格したく、 筆記試験・面接などでの良いアドバイスがあれば是非教えて欲しいと思ってます。 試験が来週なので参考書などを見ている時間が無く、「筆記試験の具体的な問題」や「面接での注意する点」や「面接での必勝法」などがあれば是非教えていただけたらと思ってます。 宜しくお願いします。