自然保護に関する仕事に就くための学校は?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の娘の進路について相談します。現在、興味のある分野は『自然、環境、植物、森』ですが、具体的な職業までは決まっていません。
  • 現在は国公立大学の農学部を目指して勉強中ですが、センター試験の結果で志望校が厳しそうです。私立校は無理なため、専門学校も検討しています。
  • 環境系の専門学校では、フィールドワーク中心のグリーン系と調査分析中心のブラウン系があります。フィールドワーク中心の場合、正式な職員は少なく収入も少ないですが、資格を取得する必要はありません。一方、調査分析中心の場合は正式な職員が多く、普通の収入があります。現在の娘はグリーン系の仕事に興味があるようですが、どの職業に向いているかは不確定です。知識がないため、中間的な学校や職業について調べています。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然保護 環境に関係した仕事に就くための学校は?

高校3年生の娘の進路の事で相談します。 現在興味の有ることが 『自然 環境 植物 森』 という漠然とした内容で 具体的な将来の職業までは描けていません。 現在 国公立の大学 農学部を目指し勉強中 センター試験の結果 志望校は大変そう 私立校は無理のため、専門学校も検討中 環境系の専門の場合  フィールドワーク中心のグリーン系  正式職員は少ない 収入少ない 資格ほぼない 調査 分析中心 ブラウン系         〃  多い    普通      あり   本人は、今のところグーリンの方をやりたい (現実をどこまで分かっているか不安) ブラウンの環境ではない事まで確認済み 私も知識がなく 二つの中間的な学校 職業はないか調べています。 詳しい方ありましたら、ぜひ教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.4

#1です。ネコ先生が詳しく回答されていますが蛇足になります。  レンジャーというのが、私が書きました国家公務員から環境省採用を経ての道です。もう一つ国立大学の職員で農学・林学の技官採用があります。こちらは公務員試験ではなく国立大学法人統一採用試験での募集です http://ssj.adm.u-tokyo.ac.jp/11.saiyouyotei/h24_daigaku.html http://www.kyoto-u.ac.jp/siken/examination/yoteisu/syokumu_old.html  関東甲信越地方と近畿のリンクです。あとの地域はリンクを辿ってください。演習林や農学部を持つ東大、京大、北大などは数はわずかですけれど。演習林や付属農園での勤務というやつです  さらに娘の高校の同級生の女性が二人北海道別海町の酪農家および富良野の農家に嫁ぎました。それも大学を出てからです。酪農家は365日牛の世話は欠かせないので好きでないとやってられないということだそうです。富良野の農家は春から秋は働きづめ・・冬は積雪でやること無いので実家に戻ったりしているそうです。ただ、本州ほど古くはないけれどやはり農家特有の古くささはあるそうです。  あと私の高校の同級生が明治の農学部を出たあと、官公庁などから依頼を受けて環境アセスメントや現地調査を行う会社に勤めていました。会社名を忘れましたが、似たような企業はたくさんあります。いろんな技術と資格を持った方が採用されていますね。会社そのものはさほど大きくありませんが一定数の求人はあるようです http://www.eac-net.co.jp/

sedamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 詳しい人に聞くと、私が知らない分野を教えてもらい、本当にありがたいです。 フィールドに行くとしても、ブラウン系の技術や知識があってのフィールドでもいいのでは という話をし、受け入れてもらいました。 まだまだ将来の見通しは、はっきり立ちませんが、本人の関心のあることで、自立できる道が 少しづつでも、はっきりしてくればいいと思っています。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#232424
回答No.3

職業の追記。 国立公園のレンジャーなど。 http://www.env.go.jp/park/support/ranger.html 正規職員になるのは難関でしょうが,「こんな仕事もある」というイメージづくりのために見てみるといいです。 前の回答で,「難易度が低いところは低い」と書きましたが,そのままでは当然に就職は苦労するでしょう。大学院で北海道大学環境科学院とかをねらってほしいです。ぼくの知人でこの関係にいる人は,けっこう高い教育を受けています。

sedamu
質問者

お礼

たくさんの情報、本当にありがとうございます。 早速レンジャーの仕事も確認しました。 将来の具体的な職業が絞れず、国公立の大学を目指しています。 勉強することには、意欲があります。 専門学校に行くために、急に今考えようとしても、受験勉強に必死で、無理なようです。 もともと私と一緒に、低い山によく登っていたこともあり、祖父が農業をしていることもあり 「自然 植物 環境」というキーワードがあるようです。 2月10 11日と専門学校の説明会に行き そこで初めて環境と言っても 2種類あると聞きました。 始めは調査 分析も視野に有ったようですが、フィールドワークの学校の話を聞き そちらに気持ちが強く惹かれているようです。 将来自立するために必要な、専門的技術や知識を学べなければ、学費は出せないというのが 今の思いです。 あきらめずに、納得できるまで情報を探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

>『自然 環境 植物 森』・・・具体的な将来の職業までは描けていません。 女子なら,公益財団法人・日本生態系協会あたりの仕事をイメージしているのかもしれません。公式サイトを見て,もし興味がわけば会員になったりイベントに参加したりしてみたらいいと思います。 http://www.ecosys.or.jp/ 短絡的には各地の森林組合の林務作業員が合致しており,ふつう学歴不問のはずですが,自衛隊員にでもなれるようなオトコの体力仕事です。農協をふくめて事務系の仕事をするなら,はなしは別です。山持ち農家の跡取りと結婚するという道もあります(冗談ではなく,ぼくの教え子に実例はあります)。 大学進学して農学系でいくなら,林学や環境共生という学科になるでしょう。農学部の獣医や食品系などにくらべると不人気のはずで,入試もやさしいはずなのですが・・・。全国では島根大学とか琉球大学あたりが難易度は低いですが,センターで60パーセントとれないと勝負にでられないかもしれません。理学部生物系でもいいと思いますが,低いところはかなり低いです。代々木ゼミナールの難易度表を見てみるといいです。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html もう今年度は終わってしまいましたが,推薦入試だったらさらに入りやすかったのではないかと思います。「女子で林学やりたいなんて奇特だねえ」という面接試験者の反応も加わって。

sedamu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生態系協会のサイトも見てみました。詳しく調べるといろいろな団体があるのですね。 財団法人だと収入は少ないか、契約社員が多く安定していないと聞きました。 林野庁の公務員試験3種で、森林官という進路もあるようです。 現在は女子も多いようです。 今まで国公立大学進学を目指し、専門学校の事をしっかり調べず、準備不足でした。 親切に具体的に教えていただき本当にありがたかったです。 ありがとうございました。

• poomen
回答No.1

「知識のない親」がここで仕込んだにわか知識を娘さんに披露しても混乱させるだけです。そのことはしっかり自覚してください。  が、書かれたことにほぼ間違いはありません。国立大、私学の農学部もしくは理学部生物専攻に進み、大学は旧帝大クラスの大学院まで進み、国家公務員総合職試験を経て環境省に採用される。  あるいは博士課程を修了して研究者の道を選ぶかです。どちらも大変な難関で、率直に言えば娘さんの生まれつきの能力に依存します。ダメな場合は諦める、という潔さも必要です。  努力さえすれば、昨日の浅田真央さんのようなアスリートになれるとは思われないでしょう?  専門学校などは論外です。

sedamu
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 娘を戸惑わせる事ないように気を付けたいと思います。 レベルの高い内容で戸惑いましたが、私も公務員で娘の思いと似た内容の仕事はないかと 調べています。 ありがとうございました。