新しいスピーカーを購入する際の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在のスピーカーのウーハーに亀裂が入っており、買い換えを考えている
  • 気になる機種はSONYのSS-K10EDだが、低音不足が心配
  • 小型の下位機種にサブウーハーをプラスするか、大型の上位機種を選ぶか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーを買い替えしようと思うのですが。

現在、15~20年位前に買ったデンオンのSC-700という型番のスピーカーのウーハーのエッジに亀裂が入ってしまい、低音再生の際にびびり音鳴るようになり、このサイトの皆さんのアドバイスで補修をしてびびり音はなくなったのですが、やはり音色が少し硬い方向に変化してしまい、スピーカーを買い換えようと思います。 機種はAVレヴュー9月号のスピーカー特集の評価が僕の好みの方に合っていると思われる、SONYのSS-K10EDという機種がとても気になっています。 ネット上での評価も良いので、おおむねこの機種に決めようかと思っています。 ただ、今使っているものとは、箱の大きさ、ウーハーのサイズもかなり小型になるので、低音不足を心配しています。 この機種にはSS-K30EDというひとまわり大型の上位機種があり、これだとまったく低音不足の心配はなさそうなのですが、奥行きが38センチと、かなり大きく、今使っているスピーカー台には乗らないので、スピーカー台も変えなければなりません。 そこで、まず、SS-K10EDを買ってもし低音不足を感じたら、サブウーハーを買い足そうか、とも考えています。 最初からSS-K30EDを買えばいいのでしょうが、スピーカー台の事、予算のこともありますので迷っています。 小型の下位機種+サブウーハーと、ひとまわり大型の上位機種、どちらにしたらよいか? 小型の下位機種+サブウーハーという選択はどうなのでしょうか? サブウーハーを加えることで音質上のデメリットはあるでしょうか? 両機種の違いは、ウーハーと箱のサイズが違うだけです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.4

こんにちわです。 ソニーのスピーカーは店頭でしか聴いたことがないですが、 正直、線が細いという印象をうけます。 でも、それが「キレイな音で好き」っという人も多いのだと思います。 末長くスピーカーを使用するのであれば、同じソニーでも、 ワンランク大きなスピーカーを使用した方がいいのかなぁ。 っと個人的には思います。 サブウーハーとスピーカーの音をつなげるのは非常に難しいからです。 でも、低音の迫力を求めるのであれば、サブウーハーは効果的だと思います。 それにサブウーハーとメインのスピーカーの音をつなげることに成功したら、 かなりスケールの大きな音を得られると思います。 20年近く前、YAMAHAがサブウーハーと小型スピーカーをセットで 38000円で売ってましたが、それが非常に評判が高かったです。 あと、10年ほど前はBOSEにもありました。 3Dシステムとは別に、本格的なサブウーハーと小型タワースピーカーのセットで かなりの好評価を得ていました。 サブウーハーの向きや設置場所を色々ためしてみたら、 いい場所がみつかるかもしれません。 地元で、サブウーハーをすごい場所に設置しているお店があります。 なんと、天井から棚をつるして、その上に置いてます。 すごく自然な低音でびっくりしました。 天井は現実的ではないですが、かなり床から距離をとった方が 伸び伸びとした低音が得られるのかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

今更ながら、ですが訂正と補足です。 >物によってはK30ED単体の価格を上回ってしまうでしょう。 舌足らずで誤解を招く表現ですよね。 ここで言いたかったのは K30ED ×2 の価格よりも K10ED(1ペアセット)+ サブウーハーの価格が上回ることもある、です。 K10EDの価格からして組み合わせるサブウーハーは4~5万円あたりのモデルになると思われます。 差額がそのままサブウーハーの代金になってしまいます。 もちろん、後から買い足す楽しみも取っておきたい、のでしたらK10EDでもよいでしょう。 K30EDの奥行きが深いため現用のスピーカースタンドに乗らないとのことですが 別に奥行き38センチの板を用意してスタンド天板に固定すればそのまま使えそうですが? そのような工作をやりたくない、やれない、のであれば K10ED 一択になります。 なお、K-EDシリーズはソフトな音色ではないですよ。 私も今日試聴して来てそのような感想をもちました。 でも、これが人によってばらばらな感想を持つのが普通です。 質問者さんも試聴したほうがいいですよ。

• chandos
回答No.3

あなたが前のスレッドで述べていた「ソフト系の美音調を希望」ということを考え合わせると、SS-K10EDはまったく不向きですね。 とにかく硬くて潤いの無い音で、少なくとも、このスピーカーではクラシックは聴けません。 大雑把に言って、(現在店頭に並んでいる)SONYをはじめとする国内の大手メーカーが手掛けるスピーカーが過不足無く鳴らせるのはJ-POPだけです。クラシックやジャズを聴こうと思ったら、欧米ブランドや国内ガレージメーカーの製品を買って下さい。 。。。というのが私の「本音」なのですが(笑)、もちろんこれは個人的感想に過ぎません。オーディオというのは各個々人によって機器に対して受ける印象は様々です。もちろん、もしもあなたがSS-K10EDを実際聴けば「柔らかくてキレイな音だ」と思うのかもしれません。 だから、実際に聴いてください。聴かないで買うのは結果的に「カネをドブに捨てる行為」になる可能性が高いですね。 念を押させていただくと、雑誌やネットでの評判なんてのは、ほとんどアテになりません。オーディオというのは、自分で聴いて「良かった、あるいは悪かった」という感想がすべてです。 専門店の一覧は以下のURLを参考にしてください。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 なお、「どうしても試聴は不可である」という場合は、何を買っても一緒だと思いますから、ここで質問する意味は無いかと思います。

回答No.2

初めまして。 私も機器を選ぶ時には雑誌の評価を参考にしてある程度狙いを絞っていきますが、 実際にショップに行って試聴してみると、その評価と自分の評価が異なっていることが判ります。 結果、いつも当初の予定とは違う機種を購入しています。 というわけで、あれこれ悩む前に、実際に試聴してみることを強くお勧めします。

回答No.1

雑誌記事やnet評価のみで機種選択はどうかと思いますが、 それはこの際置いておきましょう。 K10EDだけでは低音は確実に不足するでしょう。 カタログ上では両者同じ周波数特性(!?)ですが 振動版の大きさはそのまま低音再生能力の差と考えてよいです。 またK10EDと組み合わせるサブウーハーの目星は付いていますか? 物によってはK30ED単体の価格を上回ってしまうでしょう。 また低価格のサブウーハーのほとんどはAVアンプのサブウーハー端子と繋ぐ前提です。 通常のプリメインアンプと繋ぐ場合はボリューム調整の点で使い勝手が悪くなります。 SP入力端子を備えたサブウーハーを選んだほうが楽です。 そのようなサブウーハーは私の記憶ではヤマハ製しか思いつきません。 といった理由で私はK30EDをお薦めしたいです。