• ベストアンサー

仕事に結びつく3DCADスキル(建築系)

現在離職中なのですが、「ソフトは問わないけど3DCADの経験はありますか」と聞かれた会社があって3Dも覚えたいと思ったので、この機会に3Dを勉強したいと思っています。 ただ余りお金はかけられないので、高いソフトは運良く3Dを導入している会社に入ることが出来たら覚えるとして、今は手持ちのソフトで「そのソフトは経験ないけれども3Dは使えます」と言えるくらいには何とかしたいと考えています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 Vectorworks8.5とShade6spritならどちらを勉強したほうがよいでしょうか? どちらもある程度はいじったのですが一長一短のような気がして迷っています。 Vectorworksは単体ではモデリングしか出来ないのとバージョンが古いのが難点かなと思っています。 Shadeは操作系がCADと大分違っているので3DCADの勉強とはいえないような感じなのが気になります。 また、他に何かいい方法がありましたらそれもお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grapo
回答No.1

こんにちは。 建築系でしたらやはりベクターでしょうかね。 3Dだけでなく2Dもできますし、ベクターを導入している 事務所は結構ありますので有利かと思います。 ShadeはCADではないので、これを使えるから建築系の 就職に有利かといえば疑問です。 (もちろんCGパース等を扱っている事務所なら重宝しますが) 私の事務所は構造屋ですがパースもしますので ベクターもShadeもあります。 使い方はベクターで平面作成、それを立ち上げて 部屋の3Dを造ります。 Shadeはその部屋に置く家具等を作るのに使っています。 建築系といってもどのような職種に就職したいのかで CADの使用もそれぞれでしょうね。 もしパースだけで商売しているようなデザイン事務所が 希望であればShadeも有効でしょう。 しかし図面を描いたり、構造計算したり、確認申請が主だったり… そのような事務所ならベクターの3Dが使えるだけでも十分 ではないでしょうか。 私はShadeが面倒くさい時はDRA-CADで家具を作ってます。 DXFに変換してベクターに持っていったり。 その後フォトショップで調整してなるべくリアルに見せたり CGパースを手描き風に加工してみたり、と工夫しています。 こういった小技を使えるようになるのも一つの強みかもしれません。

veyroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 Shadeをマスターしたら面接時作品持参というようなときに有利かなとも思うのですが、やはりCADではないっていうのはありますよね。 建築系といっても、まずはCADオペ+設計補助といった仕事をしてきたので、まずはCADに強くないとと言うのを考慮したらVectorかもしれないですね。 ShadeもふくめCG系のソフトもいずれ、とは思いますが、まずはVectorをやってみます。

その他の回答 (2)

• grazie
回答No.3

#2を補足します。 そもそも、最近のVectorWorksのバージョンアップの内容は、ほとんどが3D関係とプラグイン関係です。2Dに関してはv7からそんなに変わっていません。 3Dでは、モデリングエンジンの強化でそれまで加工が難しかった形状も簡単に処理できるようになりました。 たとえば、古いバージョンでは“少し複雑なブーリアン演算”は無理でしたが、今ではたいていの形状は大丈夫です。躊躇すること無くどんどんモデリングを進められます。あと、Nurbsサーフェースを使ったモデリングが出来るようになったので、3次元曲面を持つオブジェクトも簡単に作成できます。 さらに、3D図形へのスナップが強化されてモデリングのしやすさも改善されています。 “ソフトの限界”にしばられずにどんどんモデリングできる楽しさもあります。 今のVectorWorksなら、大抵の建築表現は可能だと思いますよ。

veyroon
質問者

お礼

まずはVector8.5で2Dを(実務レベルで)使いこなせるように頑張ってみます。 その上で、3Dをやってみて自分と相性が合うなと思ったら最新バージョンに投資しても無駄にならなくてすむと思ったからです。 色々参考になりました。 ありがとうございました。

• grazie
回答No.2

私の職場では、3Dといえば form・Z ですね。このソフトは非常に柔軟なモデリングができるので意匠系では重宝します。あと、学生バイトさんの中でも、このソフトを使える子には仕事の依頼が多いですよ。 ただ、VectorWorksを使いこなせるようになれば、基本的な3次元モデリングを理解したことになるので、他のソフトでも応用が利くと思いますよ。 しかし、v8.5はちょっとつらいですね...。最新版はすごく良くなってますから。

veyroon
質問者

補足

FormZもよく聞くのですがやはり金銭的に辛いので。。。 下にも書いたようにVectorをちゃんとマスターしようと思います。 2D機能一通りと3Dの基本は以前教本でやったことがあって使いやすいと感じたというのもありますし。 バージョンは8.5と最新ではそんなに違うものですか? メーカーサイトなんかで新機能を見てもいまいちピンと来ないので使ってみての感想をお聞きしたいです。