-PR-
解決済み

戸籍謄本を取りよせたんだけど

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7939
  • 閲覧数1619
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (14/19)

パスポート申請の為に夫婦二人分取り寄せたんだけど、
全く同じものが届いたのだけど、これでいいの?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 戸籍抄本は、戸籍謄本の一部抜粋になるので、どの部分の抜粋かによって、抄本ごとに内容が違うことはあるでしょうが、戸籍謄本は、そのもの全部なので、誰の分ということはなく、全員の内容が記載されます。夫婦で同じなのは当然ということになります。
お礼コメント
kendog

お礼率 73% (14/19)

抄本と謄本の違いもわからないもので、夫婦二人同じもので驚いてしまいました。
戸籍謄本なので夫婦同じで当然なのですね。
もう一度取り寄せなくてはいけないのかと思い焦りました。
納得ゆく答えが頂けました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

二人の名前が記載されたものであれば1通で良かったのです。区役所でご夫婦でパスポート申請すると言えば教えてくれるはずですが勿体無かったですね。ちなみに住民票もお二人の名前が出ているものをといって出してもらえば1通で足ります。ただしご夫婦一緒に申請に行かなくてはなりません。別々に行かれる場合は2通必要です。
お礼コメント
kendog

お礼率 73% (14/19)

役所に電話をかけて夫婦二人分パスポート申請するといったのですが・・。
言われたとおりに文書で申請したのにーという感じです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00