育ちの悪い男が良い男に近づくにはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 育ちの悪い男が近づくには食事のマナーや姿勢、歩き方、しゃべり方などを改善する必要があります。
  • 育ちの悪い人間がしっかりした親に育てられ、信頼されている人に近づくには、少しずつ社会人としての常識や人間関係を学んでいく必要があります。
  • 育ちの良さは食事のマナーや姿勢、歩き方、しゃべり方、しゃべる内容の深さや広さなどに現れます。これらを身につけるためには、一つ一つ取り組んでいくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

育ちの悪い男が良い男に近づくにはどうすればいい?

私は26の男ですが、育ちが悪いと思っています。 小学生の頃は中学受験勉強を押し付けられ、それ以外の教育はおかまい無しという感じでした。 塾に高い学費は払ってくれましたが、その他生活面での教育がひどかったのです。 朝はお菓子のみ与えられる、歯磨きを親が用意する、時間割は親が揃える、着ていく服を親が選ぶ。靴ひもは親が結ぶ。 塾の成績が悪かったり勉強ができないと殴られる。 本当にこんな感じでした。 中学の頃は、流石に時間割は自分で揃えましたが、私服は親が選んでいました。 友人と公演でサッカーをしていると、19時に親が迎えに来て叱られました。 勉強が分からないと、親に夜寝ているときに闇討ちを受けました。 高校の頃は、相変わらず服は親が選んでいました。 大学受験で受ける学校と学部は親が選びました、自分で決めると反対されました。 願書の取り寄せと記入は親が行いました。 浪人時代の頃も親が服を買ってきました。 大学入学後は自由度がかなり上がり、この頃からようやく自分で服を買うようになり、またバイトを通じて世間の人と関わるようにもなりました。 かなり変わり者扱いはされましたが、バイト内での地位も納得いくまで上がり、良かったです。 ただ、就活は私立の最高学府の大学に見合った結果を出せず、親からは「あんたを野放しにしたのは失敗だった。あんたは私が10年かけて築いたものを台無しにしてくれた。」 との評価を受けました。 ずいぶん長く書いてしまいましたが、ようするに私は「いい中学に入り、いい大学に入れば、いい会社に入れる。そうすれば見合いなり合コンですぐに嫁が見つかる。そうして孫を作ってくれ」 そう仕込まれてきたのであり、料理や掃除などの家事、広い教養、他者からの信頼、友情、愛情。 そういったものを切り捨てられて育ったのです。 今では基本的に一人暮らしをしていて、もちろん会社で働いています。 そうしたなかで、家事や教養、仕事を通じて人としての常識なり身につけたいと思っています。 こうした育ちの悪い人間が、しっかりした親に育てられ、友人も多く周りから信頼されている人に近づいていくにはどうすればいいでしょうか? 育ちの良さは食事のマナーや姿勢、歩き方、しゃべり方、しゃべる内容や深さや広さなり、そういったものがあると思いますが、これらを一つ一つ、少しづつでも身につけていくしかないですかね?? ご意見おまちしています。

noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.5

文面どおりだとすると、なかなかすごい親御さんですね……。 質問者様はご自分の過去と現状をきちんと冷静に把握されており、 私はとてもまともな方だと感じます。 変な親に育てられると変な子に育つ、というのは違うと思っています(笑) 私は比較的、世間で言う「良い育ち」をしてきたと思います。 必死に身につけなくても親に躾けられて身についたこと、非常にたくさんあり、 大きくなってから特に楽させてもらっているなあ…と思います。 身についたことそのものもありがたいですが、 周りに気を配る考え方、マナーや常識に気をつけることを当たり前として育てられた、 またそういう親の様子を見て学べたのが一番大きいと思います。 人間、覚えようとしても忘れてしまうことはやはりあります。 身についたことは忘れませんし、 また考え方を身につければ、内容を忘れてもその都度考えることができます。 このようなことからスタートされるのが、一番自然に身につくのでは…と思います。 お書きの通り、少しずつ身につけていく…がいいと思います。 歩き方などの所作は、できる限り自分がどう動いているか何かで見られるのがベストかと。 歩いていてどこかに写っている自分の姿を見て、みっともない姿勢ではないかチェック等。 (余り見てばかりいると自意識過剰と思われるので、チェックは一瞬で・笑) 座っている時の姿勢はもう自分の自覚しかありません。 男女問わず、猫背はみっともないです。 背筋を伸ばして、それだけでキレイな姿勢に見えます。 話し方やその内容も同様、自分で気をつける以外に理想に近づける方法はありません。 マナーはひたすら覚えるのみ。 私が「この男性はきちんとしているな」と思うのは、 きちんとした食事の席でも最低限のマナーを守ってきれいに食事している人、 あと、冠婚葬祭などのマナーや常識をきちんと理解していること、です。 (男性は、親任せ・嫁任せにしていて知らない人も結構います。  未経験を理由に知らなくても平気な人は、私にとっては最悪です。  きちんと知っていると、自立感と大人の男性感がすごくします) ただ、一生懸命気をつけて覚えても、全て忘れず実行…はなかなか難しいと思います。 私が身につけやすいのでは…と思うのは、 ・こういう人でありたいと思う人となるべく接触する。  接する間すべてが勉強になります。  自分がしてもらって嬉しい・気分が良いと感じた行動を覚えておきます。 ・マナーや礼儀を学ぶ場に参加する。  私のお勧めは、茶道です。可能なら、ですが(^^;  お辞儀の仕方、お茶の頂き方、これが身につくだけでちょっと違います。  正座でお稽古するので座る姿勢もキレイになります。  話題も風流なものが入ってきて、季節ならではの話などが聞けます。  (この辺は教室によりけりですが…おばちゃんトーク炸裂の教室もあります・笑)  また、習い事そのものが自分の身近にいないタイプの人と接する、良い勉強の場です。 ・どういうことに気をつけたいか、自分できちんと把握し、必要なら調べる。  身につけたいことを具体的に挙げておく必要があります。  その中で自分で優先順位をつけ、上位の物から気をつけていきます。  急に、いっぺんにたくさん…は無理だと思いますし… こんな感じです。 どうありたいかきちんと細かく自覚する、 その上でお手本を見つけられるとベスト、 またそれを学べるような場に自分で入っていく、 これだと結構早く身につくと思います。 話す内容は、まずは自分の知識が広くないと深く広くなりません。 普段の生活から、耳に入る情報すべてを有効利用するつもりで気をつけているとよいです。 私は仕事柄、知識を多く持つ必要がある・持つと仕事に役立つ可能性が高いため、 どんな人との会話でも、どんなメディアの情報でも、 できる限り全部覚えておくようにしています。 雑学が意外と大事だと私は思っています。 どんな人でもそれなりに興味が持てることなので。 このあたりは積み重ねですから、あせらずゆっくり…でいいと思います。 友人や周りからの信頼などは、行動の結果ついてくるものです。 周囲の人に恵まれていないと得られない場合もあり、相手頼みの部分があります。 また、人からの評価や望む人間関係を求めすぎると、 そういう姿勢が見えてしまい逆に避けられてしまうこともあります。 自分が自分なりに頑張ればそれなりの結果が出てくるもの… と信じて努力することが大切だと思います。 長文失礼しました。頑張って下さいね(^-^)

質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

まず、具体的な方法から。 習慣やマナーはひとつひとつ身につけることです。 一人暮らしもはじめたようですし、 少しずつ進歩しているからOKです。 あとは根本的な考えを変えることです。 根っこの心構えですね。 あなたに約20年間根付いたものですから、 これを変えると一気に変わります。 ビジネス書を読んでみるといいです。 仕事に役立つというのもあります。 それよりも、「社会で役に立つ考え方と学校で役立つ考え方のギャップ」 がものすごく良くわかります。 たとえば、社会では模範解答は0点です。 あたりまえですよね。 すでに誰かが出した答えですから。 そんなの高らかに叫んでたら、「わたしは交換可能な人間です」 って聞こえます。 こんな感じにあなたの常識が覆されることが多いと思います。 読みやすい本でいいですよ。 千田琢哉さんの本はオススメです。 教科書よりもずっとずっとカンタンに書かれていますから。 最後に。 自分の育ちが悪い。 そこまで気づいたんだから、大したものです。 東大にストレートで行って、官僚になったオジサマ方は いまだに気づいていないことでしょう。(笑) もはや挫折すれば、即アウト。 普通の人なら、「なんで?」って思う理由で自殺するのも 挫折を知らなさすぎるからです。 その点、あなたはよかったですね。 まだ立て直せる20代で挫折して。 以上です。 長くなりました。

質問者

お礼

よかったのかもしれません。ありがとうございました。

回答No.4

人の価値は踏んだ場数で決まる。 何を持ってる、何を知ってる、じゃない。 何をしてきたか、だと思う。 いろいろな経験によって人は形成されていきます。 失恋して強くなり、親に逆らって優しさに気付きます。 どうぞこのまま真っ直ぐお進み下さい。 欲せよ。されば与えられん。 かな。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yytt56
回答No.3

精神的に自立するのが一番ではないでしょうか。 幸い人として必要なことに気がついているように感じました。 思うように行動してみたらどうでしょう。 結果はついてくると思いますよ。

質問者

お礼

回答No.2

辛い過去をお持ちですね。 でも、あなたは最悪のパターンを若くして知っている(身に着けている)訳でしょ… だからあなたは、より良い人間になれると思いますよ。 足りない部分は少しずつ身につければいいじゃありませんか。 あなたには明るい未来があると思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

• fuefue12
回答No.1

なかなかハードな家庭環境で育ったのですね… しかし文面を見る限りとても「まとも」だと思います。 それは質問主さん自身が手に入れた物だと思うので 自信を持って欲しいです。 さて、質問に対しての回答ですが… 「色んな人と出会って、尊敬出来る人間を見つける」事だと私は思います。 強要やマナーは確かに「一般的にはこれが正解」という定石と言いますかルールは存在するのですが、必ずしもそれを取得していれば正しいというわけでもなく、一言で説明するのはなんとも難しかったりします。 なのでまず身近な人で「この人のこういうところが良いな」「この人のこういうところ面白いな」と観察してみるのをお勧めします。 自分の感覚で「これが良いな」と思うものがあれば それは質問主さんの好きな事なのだと思います。 そうなるにはどうすれば良いか? てっとり早いのは「興味ある人と仲良くなる」事です そう言う人と色々話すと 自分が知らなかった世界を見つける事が出来ます。 ご自身の「育ちが悪い」と思うなら思い切って話してみるのも1つの手です。 多分大抵の人は質問主さんの環境に驚くでしょう。 しかし色々なアドバイスをくれたりもします。 少しずつ色々な話を聞いて 考えて 行動してみて 失敗したり成功したりして行くうちに「自分也の教養」が身に付き 人からも信頼されやすくもなります。 あと個人的には本やエッセイ等を読んで 沢山の人生を知るのもオススメです。 知識は重荷になりません。(学力じゃないですよ!) ご自身が変わりたい、成長したいと思っていれば 少しずつでも変化は見られると思います。

質問者

お礼