義母への援助について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 主人との結婚前に聞いた家族構成から、母親への援助を担当している私
  • 母親の人間性や無駄遣いに悩み、私たち夫婦の節約生活とのギャップを感じる
  • 現金のおこずかいを辞める方法や主人への説得方法を求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の母親への援助のことです。。

主人と結婚する前に彼から「家族は弟しかいない」と聞いていました。 母親は小学生のときに離婚して家を出ていき親父は病気で他界してい る。なので、結婚の挨拶などはしなくてよい、と。しかし、結婚の準備 が整ってきたときに母親と連絡を一年に数回取っていることを知りまし た。ならばと私が「結婚式にも声をかけてみれば」と言ったことがきっ かけで今では一月に一回ペースで会いに行き携帯電話も買ってあげて持 たせてあげてほぼ毎日連絡を取り合うようになってしまいました。大好 きな主人の母親なら..と思いここまではよいのですが。母親の人間性がど うしても、受け付けません。無駄遣いが多いところです。63歳で年金月 約6万+アルバイト収入、市営住宅..貯金はないようです。ひとり暮しな のにスーパーに行けば食べきれない量の食料、寿司が食べたい、メロン や桃、ピオーネが買いたいと。冷蔵庫の中は食べきれないものであふれ ていました。セレブかと突っ込みたくなります。何か欲しければ百貨 店、美容室は月一、プールに通い、近所のお化粧品やさんで美容部員さ んとおしゃべりついでに2万くらい購入、趣味のレース編み、レース グッズを買いあさり使わないものは全て私や近所の方へプレゼント。私 には、裕福にしか見えません。ですが、ひとり気ままに生きてきてるの でこんなもんだろうと割りきってます。一方、私の両親は共働きで迷惑 をかけないようにと保険や貯蓄をしっかりし欲しいものも我慢し、何か あれば私たち夫婦の助けもしてくれます。食べたいものがあっても贅沢 したくても我慢してしまう性格です。なのに、主人は義母へひとり暮し でお金ないから、見栄をはってるだけだからと会うときに一万くらいお こずかいをあげます!!そりゃそうでしょう。ないのは、使っているか らあたりまえです。私たち夫婦も共働きですが、将来のための貯金や スーパーに行けば半額シールを探したり食べたくても高いものなら特別 な日にいただいたり..と。私も家計のためにと美容室は年一回、化粧品な どは独身の時は何万も使っていたのに今は千円もしないものを..そんなこ んな節約生活をしてまで義母に援助する必要があるのでしょうか?義母 は貯金もないみたいなので困った時は助けないといけないと思います。 そのつもりです。ただ、おこずかいとしてあげたお金はその場で使い きってしまうような無駄遣いしか出来ず将来の計画を出来ない義母にお こずかいをあげるのは納得できません。それこそ、何かあったとき助け てあげるためにも私たちが貯金しておくのが正解と思うのですが?主人 はなかなか理解してくれません。そして、義母も、最近ではもらえるの が当たり前になってきているようです。半年に一回くらいは、日帰り旅 行に連れてってあげたり、月一でお食事など、そういう事は今まで通り でよいのですが..現金のおこずかいを辞めさせる方法を誰がアドバイスい ただけないでしょうか。 隣県に住んでいるので普段の生活でさほどストレスがたまることはあり ません。ただ、義母の無駄遣いのためへの現金をあげる事だけが納得で きず、二年たっていてこのままだとダメだと思い質問させていただきま した。読みにくいとは思いますが…ぜひアドバイスお願いします。主人に どう話せば現金を渡すのを辞める説得が出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247492
noname#247492
回答No.1

義母へのおこずかいというお金は辞める。 どうしても援助したいなら自分のおこずかいからあげてと。 その分のういたお金は貯将来の為、お互いの家族に何かあった時の為に貯蓄したい。 とかは??

hopehope62
質問者

お礼

ありがとうございます。 カテゴリ違いなのにご回答ありがとうございます。 そうですね。思っていることをそのまま伝えたらいいだけですよね。言い方やタイミングをはかって伝えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#179044
noname#179044
回答No.2

カテゴリ違いだから、カテゴリを変えて…っていう言葉にそそのかされましたよね。 で、同一のカテゴリで出してどうするんですか? あと、コピペでもいい、って言った人いましたが それは正直どうかとおもいました。 質問箱は恋愛相談も夫婦の悩みも同じスレッドに表されるので ただの「マルチ」行為にしか見せませんし。(むこうも閉めてないですよね…) 親身にレスをしてくださった方がいたのに それを反映しないまままたコピペで同じ質問をしてどうするのでしょうか。 お礼の意味がないですよね。

hopehope62
質問者

お礼

申し訳ございません..常識的な 今つついているのですが消し方やカテゴリのつつき方がいまいちうまくいかないのでもう一度やり直してみます。ありがとうございました。

hopehope62
質問者

補足

申し訳ありません。削除方法やカテゴリ変更を調べてみたのですがコメントがあるものはできないようです。カテゴリは、変えて投稿したつもりでしたが誤作動でそのままのようでした。もう、これ以上つつくとさらにさらに間違えてしまいそうなのでもうこのままにさせて下さい。