義母への援助について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 主人との結婚前に聞いた家族構成から、母親への援助を担当している私
  • 母親の人間性や無駄遣いに悩み、私たち夫婦の節約生活とのギャップを感じる
  • 現金のおこずかいを辞める方法や主人への説得方法を求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の母親への援助のことです。。

主人と結婚する前に彼から「家族は弟しかいない」と聞いていました。 母親は小学生のときに離婚して家を出ていき親父は病気で他界してい る。なので、結婚の挨拶などはしなくてよい、と。しかし、結婚の準備 が整ってきたときに母親と連絡を一年に数回取っていることを知りまし た。ならばと私が「結婚式にも声をかけてみれば」と言ったことがきっ かけで今では一月に一回ペースで会いに行き携帯電話も買ってあげて持 たせてあげてほぼ毎日連絡を取り合うようになってしまいました。大好 きな主人の母親なら..と思いここまではよいのですが。母親の人間性がど うしても、受け付けません。無駄遣いが多いところです。63歳で年金月 約6万+アルバイト収入、市営住宅..貯金はないようです。ひとり暮しな のにスーパーに行けば食べきれない量の食料、寿司が食べたい、メロン や桃、ピオーネが買いたいと。冷蔵庫の中は食べきれないものであふれ ていました。セレブかと突っ込みたくなります。何か欲しければ百貨 店、美容室は月一、プールに通い、近所のお化粧品やさんで美容部員さ んとおしゃべりついでに2万くらい購入、趣味のレース編み、レース グッズを買いあさり使わないものは全て私や近所の方へプレゼント。私 には、裕福にしか見えません。ですが、ひとり気ままに生きてきてるの でこんなもんだろうと割りきってます。一方、私の両親は共働きで迷惑 をかけないようにと保険や貯蓄をしっかりし欲しいものも我慢し、何か あれば私たち夫婦の助けもしてくれます。食べたいものがあっても贅沢 したくても我慢してしまう性格です。なのに、主人は義母へひとり暮し でお金ないから、見栄をはってるだけだからと会うときに一万くらいお こずかいをあげます!!そりゃそうでしょう。ないのは、使っているか らあたりまえです。私たち夫婦も共働きですが、将来のための貯金や スーパーに行けば半額シールを探したり食べたくても高いものなら特別 な日にいただいたり..と。私も家計のためにと美容室は年一回、化粧品な どは独身の時は何万も使っていたのに今は千円もしないものを..そんなこ んな節約生活をしてまで義母に援助する必要があるのでしょうか?義母 は貯金もないみたいなので困った時は助けないといけないと思います。 そのつもりです。ただ、おこずかいとしてあげたお金はその場で使い きってしまうような無駄遣いしか出来ず将来の計画を出来ない義母にお こずかいをあげるのは納得できません。それこそ、何かあったとき助け てあげるためにも私たちが貯金しておくのが正解と思うのですが?主人 はなかなか理解してくれません。そして、義母も、最近ではもらえるの が当たり前になってきているようです。半年に一回くらいは、日帰り旅 行に連れてってあげたり、月一でお食事など、そういう事は今まで通り でよいのですが..現金のおこずかいを辞めさせる方法を誰がアドバイスい ただけないでしょうか。 隣県に住んでいるので普段の生活でさほどストレスがたまることはあり ません。ただ、義母の無駄遣いのためへの現金をあげる事だけが納得で きず、二年たっていてこのままだとダメだと思い質問させていただきま した。読みにくいとは思いますが…ぜひアドバイスお願いします。主人に どう話せば現金を渡すのを辞める説得が出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247492
noname#247492
回答No.1

義母へのおこずかいというお金は辞める。 どうしても援助したいなら自分のおこずかいからあげてと。 その分のういたお金は貯将来の為、お互いの家族に何かあった時の為に貯蓄したい。 とかは??

hopehope62
質問者

お礼

ありがとうございます。 カテゴリ違いなのにご回答ありがとうございます。 そうですね。思っていることをそのまま伝えたらいいだけですよね。言い方やタイミングをはかって伝えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#179044
noname#179044
回答No.2

カテゴリ違いだから、カテゴリを変えて…っていう言葉にそそのかされましたよね。 で、同一のカテゴリで出してどうするんですか? あと、コピペでもいい、って言った人いましたが それは正直どうかとおもいました。 質問箱は恋愛相談も夫婦の悩みも同じスレッドに表されるので ただの「マルチ」行為にしか見せませんし。(むこうも閉めてないですよね…) 親身にレスをしてくださった方がいたのに それを反映しないまままたコピペで同じ質問をしてどうするのでしょうか。 お礼の意味がないですよね。

hopehope62
質問者

お礼

申し訳ございません..常識的な 今つついているのですが消し方やカテゴリのつつき方がいまいちうまくいかないのでもう一度やり直してみます。ありがとうございました。

hopehope62
質問者

補足

申し訳ありません。削除方法やカテゴリ変更を調べてみたのですがコメントがあるものはできないようです。カテゴリは、変えて投稿したつもりでしたが誤作動でそのままのようでした。もう、これ以上つつくとさらにさらに間違えてしまいそうなのでもうこのままにさせて下さい。

関連するQ&A

  • 主人の母親への援助のことです。

    主人と結婚する前に彼から「家族は弟しかいない」と聞いていました。母親は小学生のときに離婚して家を出ていき親父は病気で他界している。なので、結婚の挨拶などはしなくてよい、と。しかし、結婚の準備が整ってきたときに母親と連絡を一年に数回取っていることを知りました。ならばと私が「結婚式にも声をかけてみれば」と言ったことがきっかけで今では一月に一回ペースで会いに行き携帯電話も買ってあげて持たせてあげてほぼ毎日連絡を取り合うようになってしまいました。大好きな主人の母親なら..と思いここまではよいのですが。母親の人間性がどうしても、受け付けません。無駄遣いが多いところです。63歳で年金月約6万+アルバイト収入、市営住宅..貯金はないようです。ひとり暮しなのにスーパーに行けば食べきれない量の食料、寿司が食べたい、メロンや桃、ピオーネが買いたいと。冷蔵庫の中は食べきれないものであふれていました。セレブかと突っ込みたくなります。何か欲しければ百貨店、美容室は月一、プールに通い、近所のお化粧品やさんで美容部員さんとおしゃべりついでに2万くらい購入、趣味のレース編み、レースグッズを買いあさり使わないものは全て私や近所の方へプレゼント。私には、裕福にしか見えません。ですが、ひとり気ままに生きてきてるのでこんなもんだろうと割りきってます。一方、私の両親は共働きで迷惑をかけないようにと保険や貯蓄をしっかりし欲しいものも我慢し、何かあれば私たち夫婦の助けもしてくれます。食べたいものがあっても贅沢したくても我慢してしまう性格です。なのに、主人は義母へひとり暮しでお金ないから、見栄をはってるだけだからと会うときに一万くらいおこずかいをあげます!!そりゃそうでしょう。ないのは、使っているからあたりまえです。私たち夫婦も共働きですが、将来のための貯金やスーパーに行けば半額シールを探したり食べたくても高いものなら特別な日にいただいたり..と。私も家計のためにと美容室は年一回、化粧品などは独身の時は何万も使っていたのに今は千円もしないものを..そんなこんな節約生活をしてまで義母に援助する必要があるのでしょうか?義母は貯金もないみたいなので困った時は助けないといけないと思います。そのつもりです。ただ、おこずかいとしてあげたお金はその場で使いきってしまうような無駄遣いしか出来ず将来の計画を出来ない義母におこずかいをあげるのは納得できません。それこそ、何かあったとき助けてあげるためにも私たちが貯金しておくのが正解と思うのですが?主人はなかなか理解してくれません。そして、義母も、最近ではもらえるのが当たり前になってきているようです。半年に一回くらいは、日帰り旅行に連れてってあげたり、月一でお食事など、そういう事は今まで通りでよいのですが..現金のおこずかいを辞めさせる方法を誰がアドバイスいただけないでしょうか。 隣県に住んでいるので普段の生活でさほどストレスがたまることはありません。ただ、義母の無駄遣いのためへの現金をあげる事だけが納得できず、二年たっていてこのままだとダメだと思い質問させていただきました。読みにくいとは思いますが…ぜひアドバイスお願いします。主人にどう話せば現金を渡すのを辞める説得が出来るでしょうか?

  • お小遣いについて

    結婚して共働きでお小遣いをもらっていましたが、妊娠5ヶ月で退職してからお小遣いはもらえず、食費として3万円だけ渡されるようになりました。しかたなく美容院代・化粧品代・交際費・ガソリン代・電話代、更に生命保険料等自分の結婚前の貯金から払っています。このままでは貯金も底をついてしまうので、お小遣いをくれるように頼んだのですが、主人は「自分が働いたお金をあげたくない」とくれません。こういう場合、過去の分までさかのぼって主人に請求できるのでしょうか?また、できるとすれば方法も教えていただければ助かります。どなたか、よろしくお願いします。

  • 主人の母親が韓国人かも知れません!!

    結婚して3年。主人から突然「俺の母親は韓国人かもしれない」と 言われ動揺しています。 主人も確信は無いものの、過去にそう思うことがあったようです。 それを確かめる事は出来ますか。私の立場で義母の戸籍を遡り 調べることは出来るでしょうか。 あと在日韓国人でも韓国人であることはわかるのでしょうか。 もしも韓国人なら子供にそれを隠してきたことになります。 どうして隠す必要があったのでしょうか。 在日のことも全くわからないので詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 主人の貯金

    我が家のローンは 住宅・車・教育の三つを抱えています。 私は専業主婦ですし 主人の働いたお金だからとやりくりして 月5万(昼食代は 別) ボーナス月は+10万 を なんとか渡していました。 ところが 主人に80万の貯金があるのがわかりました。 主人の小遣いをやりくりして貯めたのだから 貯金しようと自由なのは わかりますが なんとなく割り切れない気持ちです。 主人に言わせると 「そんなにやりくりに苦労してるとは思えない」 そうですが 化粧品でも安いものを使ったり 食事に行っても あまり高いものは 我慢したり がんばっています。 ローンもできるだけ早く返したいと思ってます。 なのに・・・・ で これからはボーナス月の+10万を 減らしたいと言ったら 主人は 「じゃあ 足りなくなったら くれるのか」 といわれて しまいました。 質問は 主人にこれからも 10万渡すように やりくりしなくちゃ いけないのか・どうか。 それと 夫婦なのに 一緒の方向を向いてないような 気がして むなしいのは 私の考えすぎでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 主人に甘えすぎな義母

    私の主人は身内に対してとても気前がよいです。 年収も悪くはありませんし、主人の身内だけでなく、 私の身内にも同じぐらいに気遣ってくれますので 文句を言ってはいけないとは思うのですが・・・ 気になるのは特に義母です。 海外旅行をねだったり 一緒に食事をしてもいつもこちらが御馳走するばかりで・・・ まったくお金をだしません。 自分の誕生日は盛大に祝ってもらうのに 息子の誕生日には全く何もしないのには正直、驚きました。 とにかく義母は自分のことしか考えていないように私には映ります。 主人が稼いだお金ですし、ましてや自分の母親にお金を使うことに対して 私はなるべく何も言いませんが、モヤモヤすることは多いのは事実です。 主人は10代の時に父を亡くしています。 それから義母は一家の稼ぎ頭として頑張ってこられました。 幸い近所に義母の両親が住んでいたので、色々と助けてもらったようですが、 ご苦労はされたと思います。 だから今は昔苦労した分、息子たち(弟さんもいます)からお金を回収してるのだと よく主人は笑って口にします。 (電気代、携帯代、宅配のお水、など息子たちに支払わせています)弟さんからは月3万 お小遣いをもらっているそうです。 それなのに、義母はお金がない、お金がないといいます。その割には温泉に行ったり 趣味のカラオケを楽しんだり、洋服も鞄もたくさん持っていて、 決して地味な生活ではありません。 毎日ジムに行き、帰りに友達とお茶をしているようです。 私の母はつつましく、今でも姑に仕え(40年以上)義母とは全く違う苦労をしてきています。 私と兄の為に貯金などもしてくれていました。 今でも決して子供に何かをねだったりはしません。 いらないと断っても、毎年誕生日にお小遣いをくれます。 そういう母と義母をどうしても比べてしまいます。 この先、どうやって義母に対して気持ちを割り切っていけばよいのでしょうか?

  • 母親に会うたび小遣いをもらう主人

    母親に会うたび小遣いをもらう主人 結婚10年目ですが、1年くらい前から主人が自分の田舎に帰省したり、義父母に会うする度に3万円ずつ小遣いをもらっているようです。 財布に小遣いがいくらあるのか残っているのかな?と思って何気なく見たところ、渡していたこづかいより大きい額のお金が入っており、きっと姑からの小遣いだとピンときました。 以前は姑も私にもきちんと知らせるようにと言って、昇進したときにスーツ代をいただいたこともありましたが、この1年間は私には全く内緒でもらって隠し持っています。 普段の小遣いは無くなるたびに「お金がない」と請求してきて、姑からの小遣いは貯めこんでいます。(現在十数万になっています) 正直、それほど余裕があるわけでもないので、姑からの小遣いも使えばいいのに…と思ってしまいます。 それに隠し持たずに、オープンにして家族の楽しみに使ってほしいとも思います。 陰で姑とこそこそやりとりしている感じも嫌です。 いっぱい財布にお金があるのに「お金ちょうだい」と言われるたび、「持ってるくせに」と思うし、知らんふりをして渡しているのですが、嫌な気持ちがします。 貯めこんで一体何に使うつもりなんだろうか?いつ使うつもりなのだろうか?何を考えているんだろうか?と最近主人のことが100%信じられなくなりました。 といっても今のところお金を使っていないので主人の生活ぶりが変わるわけでもなく、いたってまじめなのですが…。 でも手元に大金を持っているといつか私に内緒で悪いことにも使えそうで、嫌なのです。 こんな主人をどう思いますか? 私は目をつぶるべきでしょうか? 内緒の小遣いくらい他愛のないことでしょうか?どうこう思う私が心が狭いですか? 皆さんの率直なご意見をお聞きしたいです。 男性からのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 主人のおこづかい

    共働き以外の方お願いします。 皆さんの旦那様の月の収入とお小遣いを教えて下さい!! あと、ボーナスの時の渡すお金もお願いします。 家の主人がお小遣いが少ないと言うのですが、煙草は吸わないしお酒も飲まないし、会社の付き合いも3ヶ月に1回の割合です。 携帯もガソリンもこちらで払っているのでお小遣いは飲み物とか服とか雑誌だけです。 それで3万は少ないのでしょうか? ちなみに給料は月20後半です。

  • 母親思いの主人への対応(長文です)

    おはようございます。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5239264.html にて質問させて頂き、色々アドバイスを頂きありがとうございました。 主人が言い出す前に、私から声をかけ「私主導」の気持ちで、義母と3人の予定をたてたりしていましたが 私が思うペース(義母と3人で過ごす頻度など)が主人と違うため、主人の方から「オカンと一緒に・・」と言われます。 私がうまく振る舞い、主人の心をつかみ、いずれは義母より私という形に何年もかけて主人を教育していけば変わるのかもと思っているのですが・・・疲れてしまいました。 先日の土曜は夕方から3人で一緒にすごし、夜12時に帰宅しました。 日曜は、夫婦の日と思って主人には(義母宅へ行こう等)何も言いませんでした。 午後から夫婦で出かけていると、主人の実家近くを車で通ることになり、その際、「昨日、おかんがクリーニングに出したものがあるって言ってたけど、もう出来上がってるならとってきてあげよか、ええか?」 と言い、私は「えーそこまでする?」と思い、冷たい言い方ですが「どっちでもいいよ」と答えました。 こんな些細なことで、イライラするのも自分でも幼稚だと思うのですが、一緒にご飯でもどう?という話になるのでは?と考え、今日くらい誰にも邪魔されずに夫婦の時間をすごしたいと思ってしまいます。 実際今までも、せっかく来たのだから・・と一緒に過ごし、またずるずる時間も長いです。土日が休みなのですが、結婚して半年、毎週と言っていいほど、こんな感じです。 今までも「これが私にとっては精一杯。これ以上はがんばれない。」と 言っても、主人は私に「心が狭い」「思いやりがない」「○○ちゃん(私)はできてない(嫁として義母への対応が)」など言います。 義母のことになると、私がこういう気持ちになって寂しいと冷静に言っても聞いてもらえません。 来年あたり同居予定なので、主人は今のうちからもっとコミュニケーションを取った方が3人仲良くやっていけると言います。 「俺は結婚して3人家族(義母・主人・私)になったと思ってる。誰かが仲間はずれはいやだ」とも言います。。義母への想いが強いこと以外は、私にとっては問題ない主人です。私が○○へ行きたいといえば、連れて行ってくれたりします。 日曜は結局クリ-ニングは出来上がっておらず、義母宅には寄らなかったのですが、私に「愛想ないな」と。その後すぐ義母から主人の携帯に 「野菜あるから取りにくるか?」と電話が(きっと義母は来てほしくて電話したのでしょう)。私の様子から主人は「また今度にするわ。」と言って断ってくれました。 ここで、私に気遣って断ってくれた主人に感謝すべきかもしれませんが、どうしてもニコニコ話すことができませんでした。 義母が会いたいと思っていることを理解し「ありがたくもらいに行こっか」と言えたらいいのですが、どうしても自分の気持ちを落ち着かせることができません。 今回だけのことならもちろん義母宅へ行きますが、この半年のことがたまりにたまって・・。 心が狭いやできてないと言われたこともとてもショックでした。(ショックだったとすぐ伝えましたが、あまりわかってもらえてないようです。) 主人は喧嘩しても切り替えが早く、すぐ抱きついたり夜の生活もしてこようとしますが、私はつい避けてしまいます。 夫婦間で、イライラするのはどこのご家庭にもあると思うのですが、みなさんはどうやって気持ちを落ち着かせ、切り替えたり、割り切ったり、されてますか? 買い物したりとストレス発散してるのですが、この悩みは結婚してからずっとなので、些細なことでも反応してしまうようになってしまいました。 今は主人と普通に話すことができません。ほとんど口も聞いてません。こんな私は幼稚でしょうか。 (昨日あたりから少しずつ話し合いはしていますが、平行線です。。) また、同じような状況で平気な女性はいるのでしょうか?結婚して半年でこんなことでくじけてしまうようではどんな人と結婚してもダメなのでしょうか。どれだけ主人と話し合っても義母のことになると 「結婚前に俺は母親が大事だからって言ったはずだ」と言います。 その大事の度合いが私にとっては「度がいきすぎてる」と思ってしまうのです。 何度も長々とすみません。よろしくお願いいたします。

  • 母親として・・女として

    カテゴリーちがいだったようなので再度こちらに質問させて頂きました。 似たような質問もあると思いますがよろしくお願いします。 我が家の家族構成→夫41歳・妻(私)34歳          長男15歳・次男12歳・長女5歳 主人は自営で内装業・私は介護士(常勤)として共働き世帯です。 夜勤は主に週末にしています。 主人の収入月50-70 私の毎月の収入28万程度   ボーナース夏2、5倍 冬3倍 仕事をしている私の良き理解者であると思っているんですが、だんだん主人の気持ちが『女も働いて当たり前』という考え方にかわってきた事が残念でなりません。 育児も家事もおろそらにならないようにがんばってきましたが『して当たり前』という態度を取られると、何のためにがんばっているんだろう・・・とフッと思うときがあります。 女としてもまだまだ輝いていたい!!と主張すれば、『3人の母なんだからもう良いだろう』と言われる始末・・・ 自分では20代半ば??ぐらいに良く周りから言われるので内心うれしかったりするのですが、主人としては『女より母親らしく!!』と言われてしまいます。 母親業をないがしろにしているわけでも自分だけにお金をかけているわけでもありません。 30代半ばで3人の子供がいれば十分おばちゃんの域なのですが・・ どうせ老いていくなら少しでもマシに老いていきたい願望があります。 そういう事を主人は理解しがたいと言います。 家計は主人が握っているので最近は美容院に行くのも半年に一回とか化粧品を買うのも主人と一緒にとか・・値段も制限されます。 いつもは化粧品に一万(3ヶ月に一回) 今は半年に5千円程度の品 子供にもお金がかかるのは分かりますが、不満ばかりです。 女として自分にある程度お金をかける事は私のわがままでしょうか?? 主人は家族が趣味のような人なので自分にもお金をかけません。 長々と申し訳ありません。

  • 夫婦の小遣いに差を付ける?

    来年のマンション購入(契約済み)に向けて頭金を貯める為、夫婦4万円の小遣いで生活しております(共働きで収入の差はほぼ無し)。 基本的に、日常的に掛かる費用の内共有で掛かる費用以外は小遣いから、という事で小遣いを決めました(昼食代、美容・化粧品・スポーツジム代、飲み代、服代等々)が、嫁から4万じゃ日々の生活で一杯いっぱいで友人と飲みに行くお金も服を買うお金もない! 小遣いを上げろ、と言われております(昼食1万、化粧品代1万、美容院1~2万)。 一方で、私は絞るところは絞り込んでおりますので、余ったお金で服等買っております(昼食6千、ジム8千、飲み5~10千、美容院3千、残→服・本・会社でのドリンク等)。 マンション入居迄に、私の友人結婚式が2回あるのですが、服買ってる余裕があったらご祝儀用に月々5千円貯金しろ、と迫られております。 元々、月の小遣いの中でどう使うかは個人の裁量で、と決めていたのですが、自分は小遣いアップ、相手側には貯金を迫る(つまり、小遣いに差が出来る)状況に疑問を抱いております。 既婚者の皆様、夫婦でお小遣いの額はどうなっておりますか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。