• ベストアンサー

CDの音が・・・

CDの音が飛んだと表現すれば良いのでしょうか!? 何度か聴いたCDが5曲目がかかり1分程度したら そこから変な音(ジャカジャカジャカ)が継続してしまい曲が進行しません。 飲み屋の席で知人が冷蔵庫で一日冷やせば改善するよ~ と、本気だか冗談だかわからない発言をしてました。 大事なCDなので家庭で簡単に改善できる方法があれば教えてください。 それとも修理?いや、購入しないとダメですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ CDを冷凍すれば、、、 これ、かなり昔からの言い伝えですね。 私も十数年前に試してみた事が在ります。私の場合は成功率20%でした。 しかし、正常再生が出来た、と言う意味だけで、その後はまた再生に支障が、、、 CD側の問題ですと、私の体験の様な物だと思います。 他に、プレーヤー側の問題と言うケースもあります。 例えば、オーディオCDプレーヤーでは音飛び(御質問者様の状態)に鳴ったとしても、パソコンのドライブでは問題なく再生とか、カーコンポやCDラジカセ等、他の機器では大丈夫、なんて言う場合は、再生機器側の問題と判断します。 精密なメカですので、本来なら時計の駆動部のように密閉されていれば良いのですが、CDドライブメカはCDの出し入れが必要な為に外気にさらされて経年劣化も早く、外部からのホコリ等にも弱い構造です。 さらに、レーザー光線で、反射光として信号を読み取るのですが、レンズや反射板も汚れてしまいますし、そもそもレーザー発光素子も超寿命とは言え、電球や蛍光等のように寿命が在るものです。 電球の場合は光らなく成る、蛍光灯ならチカチカ点滅したり薄暗く成るので寿命がわかり易いのですが、LEDの一種であるレーザー発光ダイオードは少しずつ劣化して行き、最初はCDの後の曲の方(盤面がぶれ易い)部分での読み取りエラー、それが他のCDでも頻発するように成って、後期にはCDを入れても再内週部のデータを読み込めずディスクを吐き戻すと言う状態に。 (私も、数機種でそういう状況まで使い倒した事が在りますよ。) 物理的に考えますと、CDと言う構造上では、冷凍した後に水分の付着(結露)は、好ましく無いのですが、室内の湿度や温度が低ければ短時間で解消出来るでしょうから、試してみるのも悪くは無いでしょう。 しかし、ディスク側の問題では無いと言うケースでは私のように5回試して1回成功って言う状況にも鳴らないと思いますし、よく考えた上でプレーヤーが古く(年数だけでは無く、実際の利用時間が長い)場合は、プレーヤー側の劣化を考えてみた方が良いかもしれません。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても具体的でわかりやすい説明でした。 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は、CDプレーヤーのトラバース機構の埃の堆積だと思いますよ。 (5曲目まで)音が出ているのなら、レンズは問題なし。 CDのディスク異常なら、CDプレーヤー側で検出して「error」表示されるハズです。 CDは読み取りレンズは、スピーカーのようなコイルで左右に微妙に動かすサーボ機構と ディスクの記録範囲を大きく動かすトラバース機構との 2つで移動させています。 トラバース機構はウォームギアで進ませるようになっているはずですが、 プレーヤーの内部からガチャガチャ音が聞こえるということは、 その歯車が脱調(だっちょう)しているのでしょう。 昔のCDプレーヤー(CDデッキ)なら上蓋を開ければ清掃できましたが、 今日のプレーヤーはPCのCDプレーヤーの流用が多いので、 自分では清掃は無理かも。 自分で清掃する時、 レンズは、2本のレールの上を動いていますので、 綿棒で、そのレールを無水エタノールで拭いて、 その後、グリースアップして下さい。

• OKWavex
回答No.2

まずは別のプレーヤーで聞いてみればいい ちゃんとなるならプレーヤーの故障

• Tann3
回答No.1