• ベストアンサー

売掛金未回収・・支払督促の流れを教えてください

取引先に何度連絡をしても、来月払う、担当者が不在、等の理由で、 一部の売掛金が回収できずに困っています。1年間もです。 回収ができない会社は40社ほど。1件あたり約10万ほど。 合計400万が回収できずに困っています。 40社すべてに支払督促をしようと思い、 相手の管轄の裁判所に郵送で手続きをしました。 相手が書類を受け取ったかどうかなど、状況はどのように把握したらよいのでしょうか。 異議申し立てがなければ、どんどん手続きを進めていこうと思うのですが、 相手が受け取っていなければ進めないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torento19
回答No.1

確か「支払督促」は書留で送達されますので、債権者側に送達証明書が発行されます。 受け取り後2週間以内に異議申し立てがなかった場合は、その送達証明書を添付して 仮執行宣言付き支払督促の申立を行うかと…。 http://www.jibunde.net/siharai/js_nagare.htm

nico2240
質問者

お礼

torento19 さま とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。