• ベストアンサー

デスクトップで一部ファイルが非表示になる

『隠しファイルは表示』と設定しているはずなのに、まれに一部ファイルが非表示になってしまいます。 具体的には―― ・ネットからダウンロードしたファイルが非表示になる ・zipを解凍した後のファイルが非表示になる ――ということが、たまにあるのです。 ただし、非表示になると言っても、それはデスクトップ上だけです。 適当なフォルダを開き、デスクトップとアドレスに入力して、ウィンドウからデスクトップを見ればファイルは表示されています。 これはどういうことでしょうか? 解決方法があれば教えてください。

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通にデスクトップの何もない所を右クリックして「最新の情報に更新」で表示されませんか。 これで直るんなら、ただの延滞のようなものだと思います。 いろんな処理が同時に起こっていて重かったり、軽快な状態でもセキュリティソフトなんかで本来の処理の流れが変わってる場合に発生します。 あとは、デュアルモニタ環境などで、モニタが2つある状態で1つオフにしているとか。 してなくてもデスクトップの「設定」がそうなっている可能性なんかはないですかね。

tapa
質問者

お礼

『最新の情報に更新』というものを初めて知りました。 再び同じ現象が起きたら、試してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動するたびに解凍ファイルがデスクトップに展開される

    zipファイルをデスクトップに解凍して、解凍したフォルダをマイドキュメントに移動しました。 ところが、翌日からそのフォルダの中身のファイルがデスクトップいっぱいに表示されるようになってしまいました。 何度ゴミ箱へ入れても、起動するたびにデスクトップに表示されてしまいます。そのたびにゴミ箱へ入れているのですが、70個ほどもあるため大変です。 どうしてこのような現象が起きるのでしょうか? また、解決方法はないでしょうか?

  • デスクトップにファイルのアイコンが表示されない

    Zip形式などのファイルをダウンロードしてLhasaで解凍するところまではいいのですが、 解凍した後のフォルダがデスクトップに表示されなくて困っています。 フォルダ自体はきちんとあって、デスクトップにアイコンが表示されない状態です。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ というところを見るとフォルダの存在を確認できます。 不要になったフォルダを削除するときなど、上記のフォルダまで開くのは手間がかかって仕方ないです。 何とかデスクトップにフォルダのアイコンを表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか? 数日前にCドライブの容量を増やす目的で、IEのアイコンなどのショートカットが入った デスクトップフォルダをマウスの右クリックでDドライブに移動しました。 このデスクトップフォルダはDドライブに移したものと同種のものでしょうか? もしそうなら、Dドライブにあるデスクトップフォルダに保存されるようにしたいのですが、可能でしょうか? デスクトップフォルダは2つ必要ないですし、Dドライブに移したのに Cドライブにもフォルダがあるようでは、意味がないと思いますので。 ご教授の程、どうぞ宜しく御願い致します。

  • zipファイルを解凍した時デスクトップに解凍されてしまう

    あるフォルダの中にあるzipファイルを解凍すると、フォルダがデスクトップに解凍されてしまうのですが、それをzipファイルがあるフォルダと同じフォルダに解凍するようにするには、どのようにすればよいでしょうか。教えてください。

  • 表示ファイルが多すぎてデスクトップがフリーズ

     Windows7を使っています。  あるZIPファイル(自分で作ったものでウイルスではありません。)をデスクトップ上で解凍したところ、3万あまりのファイル(1つ1バイト程度のDATファイル)がデスクトップ上に出てきてしまい、デスクトップがフリーズしてしまいました。  タスクマネージャを見るとEXPLORAR.EXEが4コアCPUの25%をフルに使っていて、数十分待ってもデスクトップやエクスプローラの表示ができません。再起動しても変わらずです。  マウスカーソルは動くので下のスタートメニューからプログラムを動かすことはできますが、エクスプローラでのファイル表示ができないので、3万のファイルを削除することもできません。 なんとかデスクトップを動くようにして3万のファイルを削除する方法はありませんか?

  • デスクトップのファイル順が変わる

    zipファイルなど解凍するとデスクトップにあるファイルやフォルダの順番が名前順に変わって今います。 元に戻す方法はないでしょうか?

  • ZIPファイルの解凍について

    ZIPファイルの解凍についてご質問いたします。何個かまとめてZIPファイルをダウンロードした場合、今は1個1個デスクトップ上に解凍していますが非常に面倒です。出来たらまとめて解凍するような方法があると便利なのですが・・何か、解決策はありますでしょうか?

  • explzなる解凍ソフトをダウンロードしたのですが、自動解凍(?)されていた時と違い、ファイルがおかしくなりました

    普段からダウンロードされたデータは、何もしなくても開くことができました。 ところが今日ダウンロードされた圧縮ファイルは自動解凍されなかったため、explzという解凍ソフトを使って解凍したのですが、以前デスクトップ上にダウンロードしたフォルダがおかしくなりました。 具体的には、ファイルの種類がファイルフォルダであったものが、ZIPファイルになってしまいました。この状態では開くことができません。 解凍すれば問題ないのですが、以前と比べると手間も時間も異様にかかるようになってしまいました。  以前のように自動解凍(?されていたのかわかりません)されるようにするには、どうすればいいでしょうか? 回答お願いします。 

  • 添付ファイルのデータ保存先がわからないです

    似た質問がありましたが、よくわからなかったので教えて下さい。 インターネット上からダウンロードしたzipファイルを、ダウンロードフォルダ内で解凍して、中のワードファイルを新しい名前を付けて保存としましたが、その新しい名前のファイルが見つからなくなってしまいました。 同じ手順をとって、保存しようとすると、下記のアドレスになったのですが、アドレスで検索をかけても、その名前のファイルは表示されません。 アドレスは C:\Users\PC名\AppData\Local\Temp\Temp2_フォルダ名.zip\フォルダ名 でした。 どうしたらデータを取り出すことができるでしょうか? PCは、windows7、word2010です。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのファイルが表示されなくなりました。

    Windows7を使っているのですがデスクトップのファイルが表示されなくなりました。 デスクトップフォルダの中にはファイルがあったのでドラッグしてデスクトップに張り付けたら表示されたのです が再起動したらまた表示されなくなり、デスクトップフォルダ内にもファイルがなくなってしまいました。 Cドライブ検索でもヒットしなくなってしまったのですが操作がまずかったのでしょうか? また、復旧方法とデスクトップにファイルを表示する方法を教えて下さい。

  • デスクトップに保存するとProfilesフォルダに保存される

    こんにちは。 Windows98の古いノートパソコンを使っています。 インターネットのあるサイトから、ZIPファイルをダウンロードしました。 保存するとき、保存ダイアログボックスの上の保存する場所のボックスをめくり、一番上のデスクトップを指定して保存したはずが、デスクトップにダウンロードしたはずのファイルが表示されません。 検索してみると「C:\Windows\Profiles\(ユーザー名)\デスクトップ」に保存されていることがわかりました。 前は、デスクトップにちゃんと保存され、ダウンロードすると同時にデスクトップにダウンロードしたファイルが表示されてました。 デスクトップに保存するときに、上記フォルダではなく、通常のデスクトップに保存したいのですが、これはどこか設定をいじれば修正できるでしょうか? 何か解決方法がございましたら、おしえてください。 よろしくお願いいたします。