• ベストアンサー

システマって強いんですか

システマは強いとネットでよく見ます。 僕自身システマをやっている人のブログを見たらコンクリートでの受け身をやっているなどが書かれていて凄いと思いました。 システマは本当にそういうことをやっていて、強いんですか? またシステマのインストラクターの方は今、総合格闘技のトップの方たちと実力は大差ないですか?

noname#176312
noname#176312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

攻撃主体のコマンドサンボに比べると ナイフなど、本国ではペイント弾による銃も想定   システマは防御というか、生き残りに主体をおきます 合気に似たと解釈してもかまいません   コマンドサンボと比べようがないので、生き残り 集団戦には分があります   いずれもやりましたが、柔術主体の私では関節、締め、当身のあるコマンドが向いていました   システマは独裁者ヨセフスターリンが創始者(発案)意外なものです、ロジーナ(祖国)   では女性まで戦車、航空機まで乗せて死なせたのは彼なので私は亡命しました   実際やってもいないので、、、あとは解説が上手い人がしてくれるでしょう   (現フランス軍)

noname#176312
質問者

お礼

軍人さんでしたかお疲れ様ですm(_ _)m コマンドサンボはちょこっと聞いたことがあります、凄そうですね! ヨセフスターリンさんはひどい方ですね(>_<) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロシアの格闘技 システマについて

    最近、システマという格闘技に興味を持ったのですがこれって頑張れば習得できるものなんですか? ネットでは有名な師範に教わっても十年以上かかることがあると聞いたのですが… システマの動画を見ていると襲ってきた人が一瞬で崩れ落ちていたのでビックリしました。 なのでもし少しでも習得できるのであれば是非道場などに通おうと思っております。 また、難しいのであればほかにおすすめの格闘術や護身術を教えてほしいです。 ご存知の方回答お願いします。

  • マイナーだけど魅力的な護身術・武道・格闘技を経験者の方に教えていただき

    マイナーだけど魅力的な護身術・武道・格闘技を経験者の方に教えていただきたいです! 護身術、武道、格闘技…どれも違う魅力があって大好きです。自分自身も今まで合気道、少林寺、クラヴマガなどをやってきています。 そして、たくさん本やネットで様々なマイナーだけど魅力的なものを知りました。 護身道、躰道、ゼロレンジコンバット…等々。 システマ、功朗法、体術としての忍術なども一般人にはまだ知られていないですが、 もっとたくさんのマイナーなものを、その魅力を知っている経験者から聞きたいです!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 【プロレスvs総合格闘技】 どっちが好き???

    プロレスはマイナーだが、総合格闘技のK1やDreamはメジャーだ。 プロレスは深夜放送だけど、総合格闘技はゴールデン放送だ。 プロレスは女性に人気ないけど、総合格闘技は女性に人気?がある。 などと言って、プロレスよりも総合格闘技の方が人気があるという人がいます。 でも、それって、本当にプロレスよりも総合格闘技の方が人気だという証明になるんでしょうか? 皆さんは、プロレスvs総合格闘技 どっちが好きですか??? できれば、その理由もお願いします。

  • ☆★格闘技ジムのブログを作る予定なのですが、どんな感じがいいでしょうか?★☆

    こんばんは。今度、僕の通っている総合格闘技ジムのブログを作ることになりました。 格闘技好きもそうでない人もたくさん見にきてくれるような、 それでいて、ジムの宣伝になるような内容にしたいと思います。 でも、格闘技に興味の無い女性に見てもらうには、どんな内容にすれば 良いか…悩みます。 例えば、『試合の写真がいっぱいある』『選手のコメントがある』 『ダイエットに来ている女性のコメント』『具体的なエクササイズ方法』 みなさんは、どんなブログなら 『格闘技に興味は無いけど、見てみたい。』と思いますか? アドバイスを聞かせてください。

  • 少林寺拳法と他の格闘技

    こんにちわ。以前は小学校から高校3年生まで少林寺拳法をしていました。今はボクシングや、総合格闘技、いろいろ経験して、総合格闘技で頑張っています。最近久しぶりに拳法の道場に行ったのですが、いつも疑問に思うことがあるんです。それは拳法や伝統空手はあきらかに打撃攻撃に対する防御などが進歩していないように感じます。少林寺拳法などは逆突きという突き方をしますが、ほとんどの人がいわゆる押すパンチしか打てません。ボクシングの練習生などと比べてもあきらかに劣るように思います。防御の面でもあきらかに無駄な動きが多いように思います。確かに一つの武道なので基本の動作と言われればそれまでですが、これだけいろいろな格闘技は増えてきている時代です。そこで基本は別として組み手などの練習の場合、指導者の先生は新しい技術を生徒に教えているかということが知りたいです。私が、昔から感じていたことは少林寺拳法の先生の場合5段、6段といくと他の格闘技のよい所を取り入れることをまずしないように思います。自分にうぬぼれている方いると思います。確かに6段となればすごいです。しかし、ボクシングや他の格闘技のように実力世界ではありません。長く続けていれば段はあがります。ですから段とその人の実力は全く違います。拳法や他の格闘技をされている方意見お願いいたします。

  • 押尾学さんが、ボブ・サップとの勝負ならマジおれの方が強いと言ったそうですが、本当にボブサップより強いのですか?

    押尾学さんは格闘技をやっていて、ボブ・サップと勝負ならマジおれの方が強いと言っていたとニュースでやっていましたが、 本当に、ボブサップと実際に戦って勝てる実力を持っているのでしょうか? 格闘技をやっているという話は聞いた事が無かったのですが、実際それ程までに強い実力の持ち主なのでしょうか?

  • 総合格闘技をはじめたいと思っています。

    総合格闘技をはじめたいと思っています。 今までろくに運動をしていなかったので、今年に入ってからジムで筋トレをするようになりました、約半年ほど週2回の筋トレをしてきましたが、最近になって、どうせ体を鍛えるなら何かに使った方がいい、と考えるようになり、格闘技の中でも総合格闘技をはじめてみようかと思い始めました。 そこで気になってしまうのが、自分の体型なのですが、現在身長171センチ、体重94キロ、除体脂肪量65キロ、そういう体型で格闘技を始めても問題ないでしょうか? 格闘技ってスマートな人ばかりなイメージで正直躊躇してます。 つまらない悩みですが、ネットでしか相談できないので、何かアドバイスなどありましたらいろいろお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 不毛ですが現在最強の格闘家はだれですか

    こんにちは。数ある格闘技から最強の格闘技は誰と言っても選びようがないとは思いますが、一応総合、なんでもありの格闘技では誰が強いでしょうか?やはりピョードルでしょうか?ネットで永田さんという人が最強だろうと目にしたんですが永田さんって永田克彦さんのことでしょうか?それとも永田裕志さんのことでしょうか?ピョードルより強いという意見を伺ったのですが、どうでしょう。

  • 総合格闘技について

    おはようございます(^o^)/ 突然ですが、僕はJon Jonesが好きです♪とても憧れています! 総合格闘技やってないんですけどね(笑) Jon Jonesみたいに全てで強い人になりたいです。才能が大半を占めると思うんですが、やっぱ憧れなんでガチでなりたいです。 前置きが長くなりましたが、Jon Jonesみたいに強くなるには、どのような格闘技を習えばいいですか? ちょこっと調べたら、総合格闘技だけだと全部が中途半端になるらしいので、総合格闘技をやりながら別の単体の格闘技を習うのがいいのか。先に単体の格闘技を習うのがいいのか。 単体の格闘技といってもボクシング・ムエタイ・レスリング・ブラジリアン柔術などどれを習えばいいのかわかりません。 (初心者考えだと打撃は総合格闘技だけで十分だと思うのですがどうですか?組技とかの方がやった時間が大切かなと思うのですが) それと自分は一応、格闘技経験者です。初めてスポーツというものにやりごたえやワクワク感を感じたのが格闘技だったので思い入れが強いです。なので茶化さないで答えてください。

  • 総合格闘技

    杉島大輔(総合格闘技)さんを詳しく知ってる方いますか? たまたま試合見に行った時に試合にででいた方なんですが、 ネットでも調べても出ていなかったんで。

専門家に質問してみよう