• 締切済み

カブのセルが回るのに掛かったりダメだったりの件。

友人から購入を検討しているカブのセルについて質問です。 カブ90カスタム・10,000K走行でバッテリーやプラグは新品にバイク屋で交換したバイクです。 検討も兼ねて試乗をさせてもらっていた所(私の所は友人の所から40キロ離れています)、次の日から距離・走り方に関係無くセルは回るのに掛かる時と掛からない症状が出てきてしまいました。音は掛かる時も含めて口をすぼめてうがいをする様な(こもった様な)音がします。(カブは初めてなのでこれが普通の音かも) 始動はHPでDLした取説通りにしています。原因は何でしょうか?もちろんバイクを見ないと等の意見が有るのは分かっていますが分かる範囲で回答をお願いします。 友人が最後に乗ってから期間が空いていますし以前はこの症状は無かったとの事です。 セルが掛るのが前提で購入希望でしたので迷っていますしバイク屋にも持っていけません、走りは良いので。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.5

かかる時、かからない時?これは一発での意味?、つまりかからない時といっても悪戦苦闘はするが最後にはかかる?。 悪戦苦闘の最中に火花飛んでいるか確認、飛んでいれば点火系はまず大丈夫。 長く使用していなかったなら、キャブのオーバーホールが次の手です、ただ本格的にはエアコンプレッサーが必要です、結果的に内部エア通路に異常がなければ使用しなくてもOKの時もあり得ます。

• xxyyzz23g
回答No.4

エンジンが掛からないときにプラグ外し、キャップに取り付け ちゃんと火花飛んでるならキャブの整備が必要です。 火花飛ばない、弱いならあたなの手に負えるか??です。 ドレンからガソリン抜いて錆色ならタンク洗浄も必要。 (軽微ならフィルター入れる) ついでにエアクリーナーもチェック。

回答No.3

ガソリン抜いて キャブを外してメンテしてみましょう。 小穴を全て掃除するといいですよ。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5075/cub/c90_carbu/c90_carbu_OH.html

• 4g3
回答No.2

すみません、間違って「役に立った」ボタンを押してしまいました・・・ エンジンが掛からない現象ですが 前の回答者の方のキャブ不調に賛同します あと10000キロ程乗っているとフューエルラインにフィルターが付いていると詰まっている場合も有るかもしれません (フィルターがカブ90カスタムに付いているかどうかは不明ですが・・・この場合走りも不調になる事が多いですが) エンジンが掛かってしまえばあとは普通通りの走りは出来ますでしょうか? エンジンが冷えている時に特にエンジンのかかりが悪いとかありますか? (温まるとエンジン停止⇒1発始動) 寒い時期はセル1発で掛からない事は小排気量では有りえる事かと思います 始動時のチョークも全開・半開等試してみると良いかも知れません あと音の件なのですが・・・排気音か吸気音なのか迷う所ですが・・・ エアクリーナーにスポンジ入ってますか?前のオーナーさんが抜いてたらキャブ汚れてる可能性有ります

noname#178987
noname#178987
回答No.1

キャブレターが、汚れてると思います。 それで、燃調が、狂ってると思うのですが、、、、