• 締切済み

カブのセルが回るのに掛かったりダメだったりの件。

友人から購入を検討しているカブのセルについて質問です。 カブ90カスタム・10,000K走行でバッテリーやプラグは新品にバイク屋で交換したバイクです。 検討も兼ねて試乗をさせてもらっていた所(私の所は友人の所から40キロ離れています)、次の日から距離・走り方に関係無くセルは回るのに掛かる時と掛からない症状が出てきてしまいました。音は掛かる時も含めて口をすぼめてうがいをする様な(こもった様な)音がします。(カブは初めてなのでこれが普通の音かも) 始動はHPでDLした取説通りにしています。原因は何でしょうか?もちろんバイクを見ないと等の意見が有るのは分かっていますが分かる範囲で回答をお願いします。 友人が最後に乗ってから期間が空いていますし以前はこの症状は無かったとの事です。 セルが掛るのが前提で購入希望でしたので迷っていますしバイク屋にも持っていけません、走りは良いので。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

かかる時、かからない時?これは一発での意味?、つまりかからない時といっても悪戦苦闘はするが最後にはかかる?。 悪戦苦闘の最中に火花飛んでいるか確認、飛んでいれば点火系はまず大丈夫。 長く使用していなかったなら、キャブのオーバーホールが次の手です、ただ本格的にはエアコンプレッサーが必要です、結果的に内部エア通路に異常がなければ使用しなくてもOKの時もあり得ます。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

エンジンが掛からないときにプラグ外し、キャップに取り付け ちゃんと火花飛んでるならキャブの整備が必要です。 火花飛ばない、弱いならあたなの手に負えるか??です。 ドレンからガソリン抜いて錆色ならタンク洗浄も必要。 (軽微ならフィルター入れる) ついでにエアクリーナーもチェック。

回答No.3

ガソリン抜いて キャブを外してメンテしてみましょう。 小穴を全て掃除するといいですよ。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5075/cub/c90_carbu/c90_carbu_OH.html

  • 4g3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

すみません、間違って「役に立った」ボタンを押してしまいました・・・ エンジンが掛からない現象ですが 前の回答者の方のキャブ不調に賛同します あと10000キロ程乗っているとフューエルラインにフィルターが付いていると詰まっている場合も有るかもしれません (フィルターがカブ90カスタムに付いているかどうかは不明ですが・・・この場合走りも不調になる事が多いですが) エンジンが掛かってしまえばあとは普通通りの走りは出来ますでしょうか? エンジンが冷えている時に特にエンジンのかかりが悪いとかありますか? (温まるとエンジン停止⇒1発始動) 寒い時期はセル1発で掛からない事は小排気量では有りえる事かと思います 始動時のチョークも全開・半開等試してみると良いかも知れません あと音の件なのですが・・・排気音か吸気音なのか迷う所ですが・・・ エアクリーナーにスポンジ入ってますか?前のオーナーさんが抜いてたらキャブ汚れてる可能性有ります

noname#178987
noname#178987
回答No.1

キャブレターが、汚れてると思います。 それで、燃調が、狂ってると思うのですが、、、、

関連するQ&A

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

  • カブ70と90の性能差

    現在、カブ70に乗っています。 最高速80キロぐらい出るし普通の走りではそんなに不満は無いのですが、もう少し余裕が有ればいいかなと思いカブ90のエンジンの載せ換えを検討しています。 実際の排気量は72cc→85ccなので、13ccしか違いません。 13cc大きいと体感的にだいぶ違いを感じられるでしょうか。 パワーも1PS上がります。 別のバイクに買い換えるとお金かかるので検討したらカブ90のエンジンに載せ換えるのが安くて耐久性も有りいいみたいです。 マフラーのステーを小加工だけで取り付け可能を確認してます。 オークションで程度のいいエンジン落札して今の70のエンジンは出品します。 専用のCDIにも交換します。キャブもPC20あたりを付けてみようかと思います。  

  • バイクを購入した翌日セルから異音がします。

    先日、友人からバイクを購入しました。 バイクに関しては免許取り立ての全くの素人です。 購入した当日は普通にセル始動もキックもOKでした。 バイクはグラストラッカーBIGBOYです。 翌日の朝、バイクを手にした事が嬉しすぎて早朝から乗ろうと 思い、エンジンをかけようとしたのですがかからず、30分くらい 格闘してもだめでした。 最初の方はセルの音がキュルキュルとちゃんとなっていたのですが、 5秒くらいセルを回し続けるとウィーンという音になりその後もウィーンという 音がキュルキュルという音に変わる事はありませんでした。 原因が全くわからないのでバイク屋にもっていこうと思っているですが、 何分、バイクを購入したばかりでお金がありません。 バイク屋に持っていけば修理はいくらくらいかかるでしょうか? とても大好きなバイクに早く乗りたいです。 回答お待ちしております。

  • カブ90に乗ってます

    カブ90に乗ってます 走行距離一万キロを越えて チェーンのシャーと言う音や時速40kmを越えたあたりから結構な振動が出始めました。チェーンの音以外ににぎやかな音もします。60km越すとかなりのびびり振動、音 となります。 エンジン自体はいつもの音なので大丈夫だと思うのでが・・ バイク屋さんに持っていくと まあこんなもんだ と言われました 1万キロを越すと こんな感じなのでしょうか・・ 故障でしたらひどくならないうちに早めに修理しようと思ってます 簡単な文章からですみませんが何か思い当たる事がありましたらアドバイスください 

  • セルが回らない原因は何でしょうか。

    新車登録から8年、走行約2万キロのスズキ「アベニス150(後期 モデル)」に乗っています。 今朝、出勤の為に、セルでエンジンを始動させようとしたところ、 「キュ・・・・キュルル・・・キュ・・・キュ・・・」という感じで、セルモーター を回すのに苦労しているような、苦しそうな音がして、セルボタンか ら指を離し、しばらくして、もう一度、もう一度、という感じで始動を試 みたのですが、3回目以降は、ボタンを押したときに「カチッ」という 音がするだけで、全く反応がなくなりました。 以前、同じ症状に見舞われたときにはバッテリーを交換し、ストレス なくエンジン始動できていたのですが、それから、わずか3ヶ月しか 経っていないので、バッテリーではないと思うのですが、他に考えら れることといえば、どのようなことがあるでしょうか。 ちなみに、ライトは正常なのですが、昨晩、ウインカーが通常「カチ、 カチ、カチ」というところ、「カチ・・・カチ・・・・カ・・・・チ」という具合に 不安定な点滅をしていましたが、しばらく走っていると直り、他に思 い当たる節はありません。 なお、今朝は結局、キックペダルを30回ほど蹴りまくったところで、 ようやく始動しましたが、アベニス自体が、エンジンの掛かりが悪く、 セル、キックペダルともに酷使気味だと思います。 ※バイク店でも診てもらう予定なのですが、なにしろバイク仲間が   いないので、正解を求めているというより、何か参考になる情報   でも頂ければ有り難いと思っており、気軽に回答をお寄せ頂きた   いと考えています。 ※勝手ではありますが、3月6日に回答を締め切らせて頂きます。

  • キック始動のカブのエンジンについて

    セルなし・キック始動のカブについてです。 エンジンが冷えた状態からキックすると、すんなりと始動します。 その後、5分ほど乗ってエンジンを停止し、数分後に再度エンジンをかけようとすると、チョークやアクセルを調整しながら何度もキックしないと始動しません。 シリンダーの熱膨張が関係しているような気がしますが、よく分かりません。購入したショップに聞くと「カブはこんなもの」と言われました。 Q1. この原因は何でしょうか。 Q2. 他のカブなどの原付にもよく見られる現象でしょうか。 Q3. 改善する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 始動性の悪いバイクとセルの故障について!

    こんにちは、質問のご回答よろしくお願いします。 この度,250ccのバイクをやっとこさ購入にこぎつけました。 カワサキのバイクなのですが、始動性の悪いバイクで有名なバイクで ネットで色々と検索したり,Youtubeを見たりして、始動と暖気、チョークの使い方などを見て いましたら、セルを余り回し過ぎるとセルの故障につながると書いていました。 素人の為分からないのですが、セルの回し過ぎによるセルの故障は、 どのような事が原因で起こるのでしょうか? すみませんが、教えてやってください。 よろしくお願いします。

  • カブのエンジンがかかりにくい

    数日前にタイホンダのWAVE Zというバイクを新車で購入しました。 カブ系の100ccエンジンでキックスタートなのですが、朝一やしばらく乗らなかった時などのエンジンが冷えているとき、 なかなか始動してくれません。 10回以上キックしてます。 チョーク使ってもあまり効果ありません。 新車なので、プラグ・フィルター・キャブ設定などは悪くないと思うのですが、何が原因でしょうか? バイク屋の人は、カブ系エンジンは当たりがつくまではアイドリングが不安定になる場合が多いと言ってましたが、 慣らしが終われば解決されるトラブルなのでしょうか?

  • マジェスティのセルが回らない

    一昨日まではセルも回りエンジンが始動したんですが 昨日からセルがウンともスンとも言わず聞こえるのはバッテリーからのカチカチと言う音だけです。 友達から色々聞いて車のバッテリーとバイクのバッテリーを繋いでエンジンを始動させようと思ったのですが、やはりバッテリーからのカチカチと言う音しかきこえませんでした! 友達からはセルが故障しているかもしれないと言われましたが、バイク屋から届いてまだ7日目なのでさすがに無いとはおもうのですが、ちなみに改造してあります。 理由と対象方法を誰か教えて下さい お願いします!

  • セルが回らない。セルモーターが回らない。

    セルが回らない。セルモーターが回らない。 ZZR1200ですが、先週エンジンを始動させようとしたら、いきなりヒューズが飛びその時はヒューズの交換でエンジンが始動しましたが、今日、ツーリング先(自宅から約1000キロ)でいきなりセルが回らなくなりました。 症状は、セルに何か負荷が掛かった感じで回らなく、二回ほどセルスイッチを押し続けるとヒューズが飛びます。 エンジンが温まっている間は押しがけで対応していますが、朝の始動は厳しいもの物があります。 適切なアドバイスを緊急にお願いします、