PM2.5とタバコの煙の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 中国の環境汚染は脅威になりつつあります。PM2.5は髪の毛の40分の1程度の大きさであり、マスクの効果は限定的です。肺がんや気管支ぜんそくのリスクもあるため、注意が必要です。
  • ジョギングやマラソンなどの運動は健康に良いとされますが、PM2.5を吸い込むことで健康被害が懸念されます。特にマラソン大会への参加は危険です。
  • PM2.5とタバコの煙は異なる有害物質ですが、どちらも健康に悪影響を及ぼす可能性があります。ニュースで見るような北京の大気汚染は深刻であり、PM2.5の影響を過大に報じているという意見もあります。しかし、高い肺がんリスクや健康被害が懸念されるため、PM2.5に対して警戒する必要があります。マスコミの報道が過剰反応かどうかは意見が分かれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PM2.5とタバコの煙

中国の環境汚染はハタ迷惑を通り越して、脅威にもなりそうですが、 初めて聞く「PM2.5」とやら、髪の毛の40分の1の小ささだとか。 普通のマスクをしていても効果がなく、肺がんや気管支ぜんそくを誘発 する可能性も少なくないとか。 ジョギングが趣味でたまに市民マラソンにも参加する自分。 2月24日の東京マラソンの走りっぷり次第では、もしかしたら今年は 6月の某地での100kmマラソンに3度目の正直でチャレンジしようかと 密かに企んでいます。 しかし、PM2.5なんかを吸いこんで、健康を害してたのでは元も子もない。 大人しくして、ジョギングなんか止めてしまうか?。 ましてやマラソン大会への参加なんて危険なのでは。                         とは言うものの・・・・・・ 冷静に考えると、PM2.5なるもの、警戒するに越したことはない と思うものの、そもそも、タバコの煙とPM2.5とではどう違うのでしょう。 圧倒的にPM2.5の方が有害といえるのだろうか? もちろん、自分はタバコは吸わないので関係ないといえば関係ないの ですが、分煙が進んでいる今の時代とはいえ、タバコ臭い人間に出会う ことは少ない訳でもありません。 また、ニュースで観る北京の街のあの酷い様はいったいなんなんでしょう。 その中でマスクもせずに歩いてる人もたくさんいるように思います。 彼らはそのうち、肺がんになってバッタバッタとあの世に行ってしまうので しょうか。 ちょっと心配し過ぎ・・・・気にし過ぎかもしれません。 某評論家は、放射能汚染の話題を避け、原発再稼働の世論を盛り上 げる為の世論操作のひとつとして、興味を別なところに向ける為に 「PM2.5」の影響を過大に報じているなどという説もあるのですが、 政治的な絡みで100%否定できる話でもないような気がしなくもありません。 それはともかくとして、PM2.5が歓迎しないものであるには違いない でしょうが、日本にいて「外出も控えた方がいい」程の脅威になるもの でしょうか。 肺がんリスク他を高める可能性が大いにあるのでしょうか。 マスコミの報道はちょっと過剰反応であるという意見はないでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

• jgday
  • お礼率72% (302/414)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PM2.5 は中国北京の環境汚染で有名になりました。PM2.5が400-900μg/m3まで達することで、全世界で驚かれました。  日本での測定が始まっています。一時的に環境基準値(35μg/m3) を超えることが起こっており、その度にマスコミに取り上げられるようになってきました。しかし、騒ぎすぎだとは思います。  タバコのけむりとの関係は大いにあります。  タバコの燃焼によって発生する煙もPM2.5であるのです。  禁煙でない飲食店のPM2.5は、200-800μg/m³に 達することもあります。そちらの方が問題かもしれません。

参考URL:
http://www.kanshin.com/keyword/11865109
jgday
質問者

お礼

大変参考になるサイトの紹介をありがとうございます。 非常にいい勉強になりました

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)日本にいて「外出も控えた方がいい」程の脅威になる…… (A)とは、誰も言っていないと思います。 将来、そうなる可能性があるかと言われれば、 ゼロではないでしょう…… でも、日本でそれが問題になるならば、 そのころの北京は人が住める状態ではないということです。 (Q)肺がんリスク他を高める可能性が大いにあるのでしょうか (A)これは、言葉の遊びですね。 可能性が大いにあると言えば、あるでしょう。 たとえば、1万分の1の可能性が、1万分の2になる可能性が 「大いにある」という言い方もできるのですよ。 1万分の1の可能性が、1千分の1になる(10倍になる)といえば、 それは、ないでしょう。 マスコミの過剰反応は、当たり前ですよ。 マスコミは「商売」であることを忘れてはいけません。 センセーショナルなことを書かなければ、売れないのです。 売れなければ、倒産するしかないのです。 なので、どこまで過剰なのか、どこが隠蔽なのか、 ちゃんとした目を持つことが重要です。 PM2.5の濃度が上がりましたが、何の問題もありません…… では、ニュースにならないのですよ。 可能性が、0.001%でも上がれば、 「可能性が上がった」と報道するのがマスコミなのです。

jgday
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます。 >(A)とは、誰も言っていないと思います。 先日、ニュースで某氏の市長の見解でそういう可能性に触れている という報道がありました。 そこまでの必要はないのではないかと思い、ちょっと質問してみる 気になりました。