PM2.5とタバコの煙の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 中国の環境汚染は脅威になりつつあります。PM2.5は髪の毛の40分の1程度の大きさであり、マスクの効果は限定的です。肺がんや気管支ぜんそくのリスクもあるため、注意が必要です。
  • ジョギングやマラソンなどの運動は健康に良いとされますが、PM2.5を吸い込むことで健康被害が懸念されます。特にマラソン大会への参加は危険です。
  • PM2.5とタバコの煙は異なる有害物質ですが、どちらも健康に悪影響を及ぼす可能性があります。ニュースで見るような北京の大気汚染は深刻であり、PM2.5の影響を過大に報じているという意見もあります。しかし、高い肺がんリスクや健康被害が懸念されるため、PM2.5に対して警戒する必要があります。マスコミの報道が過剰反応かどうかは意見が分かれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PM2.5とタバコの煙

中国の環境汚染はハタ迷惑を通り越して、脅威にもなりそうですが、 初めて聞く「PM2.5」とやら、髪の毛の40分の1の小ささだとか。 普通のマスクをしていても効果がなく、肺がんや気管支ぜんそくを誘発 する可能性も少なくないとか。 ジョギングが趣味でたまに市民マラソンにも参加する自分。 2月24日の東京マラソンの走りっぷり次第では、もしかしたら今年は 6月の某地での100kmマラソンに3度目の正直でチャレンジしようかと 密かに企んでいます。 しかし、PM2.5なんかを吸いこんで、健康を害してたのでは元も子もない。 大人しくして、ジョギングなんか止めてしまうか?。 ましてやマラソン大会への参加なんて危険なのでは。                         とは言うものの・・・・・・ 冷静に考えると、PM2.5なるもの、警戒するに越したことはない と思うものの、そもそも、タバコの煙とPM2.5とではどう違うのでしょう。 圧倒的にPM2.5の方が有害といえるのだろうか? もちろん、自分はタバコは吸わないので関係ないといえば関係ないの ですが、分煙が進んでいる今の時代とはいえ、タバコ臭い人間に出会う ことは少ない訳でもありません。 また、ニュースで観る北京の街のあの酷い様はいったいなんなんでしょう。 その中でマスクもせずに歩いてる人もたくさんいるように思います。 彼らはそのうち、肺がんになってバッタバッタとあの世に行ってしまうので しょうか。 ちょっと心配し過ぎ・・・・気にし過ぎかもしれません。 某評論家は、放射能汚染の話題を避け、原発再稼働の世論を盛り上 げる為の世論操作のひとつとして、興味を別なところに向ける為に 「PM2.5」の影響を過大に報じているなどという説もあるのですが、 政治的な絡みで100%否定できる話でもないような気がしなくもありません。 それはともかくとして、PM2.5が歓迎しないものであるには違いない でしょうが、日本にいて「外出も控えた方がいい」程の脅威になるもの でしょうか。 肺がんリスク他を高める可能性が大いにあるのでしょうか。 マスコミの報道はちょっと過剰反応であるという意見はないでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • jgday
  • お礼率72% (302/414)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 PM2.5 は中国北京の環境汚染で有名になりました。PM2.5が400-900μg/m3まで達することで、全世界で驚かれました。  日本での測定が始まっています。一時的に環境基準値(35μg/m3) を超えることが起こっており、その度にマスコミに取り上げられるようになってきました。しかし、騒ぎすぎだとは思います。  タバコのけむりとの関係は大いにあります。  タバコの燃焼によって発生する煙もPM2.5であるのです。  禁煙でない飲食店のPM2.5は、200-800μg/m³に 達することもあります。そちらの方が問題かもしれません。

参考URL:
http://www.kanshin.com/keyword/11865109
jgday
質問者

お礼

大変参考になるサイトの紹介をありがとうございます。 非常にいい勉強になりました

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)日本にいて「外出も控えた方がいい」程の脅威になる…… (A)とは、誰も言っていないと思います。 将来、そうなる可能性があるかと言われれば、 ゼロではないでしょう…… でも、日本でそれが問題になるならば、 そのころの北京は人が住める状態ではないということです。 (Q)肺がんリスク他を高める可能性が大いにあるのでしょうか (A)これは、言葉の遊びですね。 可能性が大いにあると言えば、あるでしょう。 たとえば、1万分の1の可能性が、1万分の2になる可能性が 「大いにある」という言い方もできるのですよ。 1万分の1の可能性が、1千分の1になる(10倍になる)といえば、 それは、ないでしょう。 マスコミの過剰反応は、当たり前ですよ。 マスコミは「商売」であることを忘れてはいけません。 センセーショナルなことを書かなければ、売れないのです。 売れなければ、倒産するしかないのです。 なので、どこまで過剰なのか、どこが隠蔽なのか、 ちゃんとした目を持つことが重要です。 PM2.5の濃度が上がりましたが、何の問題もありません…… では、ニュースにならないのですよ。 可能性が、0.001%でも上がれば、 「可能性が上がった」と報道するのがマスコミなのです。

jgday
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます。 >(A)とは、誰も言っていないと思います。 先日、ニュースで某氏の市長の見解でそういう可能性に触れている という報道がありました。 そこまでの必要はないのではないかと思い、ちょっと質問してみる 気になりました。

関連するQ&A

  • たばこと肺ガンの因果関係は

    統計によれば、喫煙率は下がっているにもかかわらず、肺ガンの発生は飛躍的に伸びています。 この事実は、たばこと肺ガンの因果関係を否定するものではないでしょうか。少なくとも一対一の単一の因果関係ではないことは確かだと思われます。 もしかして、世界中の原発放射能や他の汚染物質の横溢を隠すために、タバコにだけ罪をなすりつける世論操作ではないでしょうか? タバコ以外の有害物質が大気中に激増して肺ガン急増に至っているのではないでしょうか? これに関して何かご存じの方は教えて下さい。(私は非喫煙者です)

  • 肺がん必至の北京マラソンになぜ、参加するのか?

    今年も北京マラソンが開かれました。しかし、空気は微小粒子状物質(PM2・5)の濃度が1立方メートル当たり300マイクロ・グラムを超えて、極めて悪化しており、途中で呼吸が困難になり危険したり、ガスマスクをして走る参加者もいたようです。 そもそも、このPM2.5は、喘息はもちろん肺がんになる可能性が極めて高い有毒物質なのに、どうしてマラソンに参加するのでしょうか?特にマラソンは呼吸が激しくなるので、この有毒物質が肺の中に多量に、さらに奥深く入り込むことは間違いないです。つまり、肺がんになる確率が極めて高く、来年、或いは数年後には必ず肺がんで死亡する参加者も出てくるでしょう。 このような危険性がわかっていながら、なんで平気で悪名高い北京マラソンに参加するのでしょうか?

  • 【オフィスの煙草】助けてください

    助言お願いします。 辛いです。話を聞いてください。 就職した会社のオフィスが喫煙所のようです。分煙、喫煙所が別に設けてあるわけではなく、社内で皆さんが吸われています。 私は20代前半女性で、煙草は吐き気がするほど嫌いです。街ですれちがった人から煙草の匂いがくるとどうしても嫌な顔をしてしまうほどです。 本当に本当に苦手です。 そんな私が就職した会社が、あり得ないほど煙草まみれでした。男性が多い会社で30人いたら24~26人くらいは吸っています。本当に喫煙所です。 でもオフィスはとても狭く小さい会社なので喫煙所もなく、オフィスで吸うしかありません。 そんな中に私がいます。自分でもバカだと思います。どうかしてると思います。でも今の仕事が好きで、続けたい気持ちはあります。マスクを二重にして、更にティッシュを忍ばせ、空気清浄機もかけてますが、全く効果はありません。会社の仕事はストレスが溜まったり神経をつかう仕事なので、皆さんかなりの量を毎日吸います。二箱吸う人も普通にいます。天井は黄色く、私の服も酷く匂いがつき、マスクは使い捨てで正直お金もかかります。 それでもようやく就職できた会社で仕事内容も気に入っており、引越しもしたのでもう後には戻れません。 そのことで今凄く悩んでます。煙草のことで仕事も集中できません。 だけど、仕事は辞めたくないです。 辞めたら親を悲しませてしまいます。 辛いです。頑張りたいですけど、どうしたらいいかわかりません。入社したばかりで誰にも言えませんし、唯一話せそうな人も煙草を吸ってました。 喫煙者はいると聞きましたが、正直このレベルだとは予想もしてませんでした。数年間で肺がんになりそうな勢いです。副流煙で大袈裟かもしれませんが。 私はどうしたらいいのでしょうか。 健康をとり、仕事を辞めるべきなのか。このまま続けるべきなのか。また、続けるとすればどのような対策をとればよいのか。副流煙の影響はどの位なのか。 もうないてしまいそうです。 喫煙者がいると知っていて入社させていただいた私が悪いですか? 仕事で返事が遅れるかもしれませんが、どなたか相談に乗ってください

  • たばこ(副流煙)の影響

    お世話になっております。 副流煙の影響として気管支系の影響のように、咳・痰など周りからみて不調のわかるものではなく、本人だけで 症状の分かるものはありますか? 分かりにくい質問ですみません。。小さな会社で、社長自身も喫煙者。ヘビースモーカーが多く2年ほどマスク・空気清浄機等で 工夫してみましたが、どうしてもたばこのにおい・煙が苦手な為、体のことも考えて退職を考えています。(たばこを吸うのが当たり前!という 環境なので分煙にしてほしい、と言えるような会社ではありません。)  ただ最後の希望として、たばこによる体調不良を理由に退職を申し出て、それによって分煙を考えてくれるといいなと考えています。 何十年もこの状況のようですし、臨月の妊婦さんがいても吸い続けた人たちなので期待はしてないんですけど(^^;) そこで副流煙の症状について調べたのですが、表に症状のでるものは日ごろ平気にしてますので理由にできません。(私は気分が悪くなったり 目がちかちかする程度で咳などはないです。)表にでない症状・病気がありましたら教えてください! 分かりにくい文章・勉強不足ですみません。 よろしくお願いします。

  • 主人にタバコをやめてほしい

    30代前半の主人のタバコについてですが、決してヘビースモーカーではないのですが(1日1箱程度)出来れば健康の為にも、将来的には子供が出来た場合の為にも今のうちにやめてほしいのです。 まだ同棲していた頃は私も一緒に吸っていたので禁煙のつらさはわかるのですが、(私はやめて5年経ちます)以前に、冷静に「やめたほうがいいよ」と言ったら「無理だねー」と茶化した感じで言われそのまま言い続けたら「しつこい!うるさい!俺の勝手だ!」と言われ、「私が肺がんになったらどうしてくれるの?!」と言ったら「(その時は)ごめんね」と開き直った感じで言われぶん殴ってやろうかと思いました・・ せめてベランダや換気扇の前で吸うとかしてほしいのです。 主人の会社内はあまり分煙化されていないようで事務所内がかなり煙いらしく、ますます健康的に心配です。 普段はいい人です。タバコに関しては譲れないような感じです。ただ普段から身体が丈夫なので俺は癌なんてならないもんね~とポジティブです。それがまた腹が立つ・・ ちなみに彼の実家は全員吸っています。 知り合いがニコチンパッチでやめれた事や子供が産まれたらやめる男性もいる等色々言ってみましたが効果はありませんでした。最近は、やめれるもんならやめたいけどね~とボソッと言ってたんですが・・ 喧嘩にならないようにうまくタバコをやめさせる、もしくは部屋で吸わせない方法はないでしょうか? 大した悩みではないかもしれませんが私は結構真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • PM2.5を除去できる空気清浄機ありますか?

    中国から飛来してくる大気汚染の原因「浮遊粒子状物質」は,直径2.5μm以下の微小さから「PM2.5」と言われています。 そのPM2.5は通常のマスクや空気清浄機のフィルターも通過してしまうので除去は困難らしいのですが,それを除去できる空気清浄機は現在発売されているのでしょうか。 発がん性のあるPM2.5が肺内部に沈着することにより肺がんなどを発症させる可能性があること,経済発展により今後ますます中国の大気汚染が深刻化することなどが予想され,自分だけでなく子どもへの健康被害が心配なのです。 空気清浄機の候補として挙げているのは以下の3社の製品です。 ダイキン「光クリエール」・・・光速ストリーマ,新プラズマイオン,パワフル吸引 シャープ「プラズマクラスター」・・・プラズマクラスターイオンで浮遊物質を除去 パナソニック「ナノイー」・・・ツインルーパーでハウスダスト吸引速度が大きい カタログを見比べてもそれぞれ「良い点」だけが強調されていて,肝心の「PM2.5除去能力」が分かりません。それぞれお値段も張りますし,子どもの健康にも関わる商品ですので購入後後悔したくないので質問いたします。

  • 喫煙率と肺がん罹患率・死亡率の因果関係について

    どなたかのタバコ税の質問を見て、疑問が湧いてきました。 1.喫煙率と肺がん罹患率・死亡率ついての記事が   ネット上にたくさんありますが、訳が分かりません。   結局のところ、因果関係は説明できていないのですよね? 2.古くは光化学スモッグ、最近はPM2.5などの   大気汚染の影響度はどれくらいなのでしょうか? 3.肺がん罹患で医療費が増えるという説明は、部分的には納得なのですが、   仮に、肺がんに罹患しないで長生きしたら次は胃がんになる(男性の場合)と思います。   「長生き→胃がん罹患」になればなるほど医療費が増大するので、   総合では・・肺がん罹患で死亡する人が増えれば医療費は増えないと思いますが   皆さんはどう思いますか? (注)乳がんは私が書き込みすると女性の尊厳を傷つけそうなので、    質問3は男性のみでお願いいたします。   

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

  • 冬の屋外でのジョギング

    40代のジョギング愛好者の男です。 いつも1月くらいから実施のマラソン大会、10キロ~ハーフの参加を申し込んでいます。 秋から冬の季節の変わり目と、年が明けて本格的に寒くなる時期に、咳が出ることがあり、そうなると外での練習はしない難しくなります。 冷たい空気を吸い込んで走るのは気管支に良くないし、マスクを付けて走るわけにもいかないので、練習が中断しがちです。 寒い時期に、外で走る練習について、また寒さに負けないように抵抗力をつけるため、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 分煙していないオフィスについて

    派遣で働いています。 5日前に、新しい会社に行きました。 顔あわせを、別オフィスでしていて、実際に勤務するオフィスをみずに契約を決めてしまいました。 その際に、分煙はしているけども、せまいオフィスだから少し臭いはするかもしれない、しかし広いオフィスに引越しをする予定だから1か月だけの辛抱と言われました。 ところが、蓋をあけたら全く分煙されていらず、それどころか、全員喫煙者で、オフィスは常に白く曇っていました。話が違いすぎると派遣元にいったところ、契約先からは煙草がそんなにダメならうちで働かなくていいといわれました。しかし1か月の我慢なので、マスクして我慢しますと言う事でそのまま働く事にしました。ところが、マスクで鼻はガードできますが、目はゴーグルでもつけないかぎり煙でしばしばするわけで、飲み物を飲む時や取引先と電話で話をする時はマスクを外す必要があり(声が籠る為)、その一瞬で喉が痛くなったりしてしまう状態でした(オフィス外の通路まで煙く・エレベーターは煙草の臭いが染み付いている)。 そして1日仕事が終わり、家に帰ると下着までヤニの臭いがしみついており、着て行った服はあまりの臭いで、着替える時に吐き気をもよおしてしまう程で、なんとなくこのまま続けるのは無理な感じがしてきたました。 そして2日目も朝から出勤したのですが、昼頃には頭が痛くなり、その日の夜は吐き気とこれから1ヶ月はあの空間で勤務して引越ししてもきっと吸う空間をわけるだけで完全分煙する気はないと感じて(全員が喫煙者なので)しまい、不安になって眠れなくなり、 辞めるなら早い方がいいと翌日に派遣元に電話して辞めたい旨を伝えました。 派遣元は納得してくれ、これから話合いをしますが、一度やるといったのにたった3日で、しかも煙草が原因で辞めるなんて私は非常識でしょうか? 煙草くらい、我慢するのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう