解決済み

FDDからGUNU Partedを使って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.793787
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (895/1314)

PC上IDE-HDDにおいて

パーティション1:Windows98se(FAT32)20GB
パーティション2:FedoraCore(EXT3)10GB
パーティション3:Windows用(FAT32)9GB
パーティション4:FedoraCore(SWAP)0.5GB



パーティション1:Windows98se(FAT32)15GB
パーティション2:FedoraCore(EXT3)15GB
パーティション3:Windows用(FAT32)9GB
パーティション4:FedoraCore(SWAP)0.5GB

にしたときにデータは壊れないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (362/1544)

有料で売られているパーティション編集するソフトを
使っても、絶対壊れないと言う保証はないですよ。
補足コメント
keyguy

お礼率 68% (895/1314)

ありがとうございます

絶対ではなくおおむねと言う意味です
最悪壊れることは覚悟しています
おおむねどうでしょうか?
投稿日時 - 2004-03-01 15:17:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (362/1544)

>>fatの部分はデフラグをしておかなければならないのでしょうか?
>>ext3の部分はどうでしょうか?
しておいても問題は無いでしょう。
逆デフラグを行うと同時にディスクの状態をチェックしてくれますので、別の意味で良いかもしれません。

ある意味、パーティションを分けるツールの
良し悪しが問われるのがコノ部分です。
例えば、15GBの容量で5GBの領域を確保して時
パーティションを10GBに狭めた場合
その15GBと10GBの境目付近にシステムファイルが
あった場合どう処理するかです。<この部分がやってみないと分からない部分。

*基本的にどのOSでも「絶対に移動してはいけない」というシステムファイルがあります。
これはOSのインストール時に決まってきますので
パーティションを変更するツールがどう判断するかです。
補足コメント
keyguy

お礼率 68% (895/1314)

Partedを移動対象である
パーティション2で実行してもいいのでしょうか?
投稿日時 - 2004-03-01 19:58:41
お礼コメント
keyguy

お礼率 68% (895/1314)

ありがとうございます

冒険ですが今なら壊れても被害が少ないので使用領域が大きくなる前にやっておきたいのです
投稿日時 - 2004-03-01 18:49:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (362/1544)

>>絶対ではなくおおむねと言う意味です
>>最悪壊れることは覚悟しています
>>おおむねどうでしょうか?

やってみないとなんともいえませんが
最近のツールなら「大丈夫かもしれません」程度でしょう
補足コメント
keyguy

お礼率 68% (895/1314)

ありがとうございます

fatの部分はデフラグをしておかなければならないのでしょうか?
ext3の部分はどうでしょうか?
投稿日時 - 2004-03-01 16:27:07