• 締切済み

小野寺防衛大臣ちょっと丁寧すぎでは?

日本の敵国憎っくき中国にしてやられてるのに、 なんだかこの防衛大臣丁寧すぎるのでは? 北朝鮮みたく火の海にしてやるって言うのは言い過ぎだろうけど、 日本陸海空軍のトップなんだからもう少しガツンとしたほうが? http://www.youtube.com/watch?v=BKNDzRajtow http://www.youtube.com/watch?v=n2Vq218Txj8

みんなの回答

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.6

 この会見なら、防衛大臣でなくても、事務方で良い感じ。防衛大臣がやるのなら、相手を疑心暗鬼にする言葉が必要です。相手は、この程度なら、何をしても反撃はないなと自信を持ったでしょう。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.5

熱くなってはいけないのです。最初に手を出したら負けなのです。 アメリカを始め、世界中がこの状況を見ています。 アメリカがソ連と冷戦中、代理戦争はあったとはいえ、世界大戦には持ち込まなかった。 そういうことです。

charinka-
質問者

お礼

石破さんだったら、 皮肉っぽく、 なにかおつなこと言ってた?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

こういうことは、出来るだけ品良く、丁寧な言葉遣いで、穏やかな話し方をするのがもっとも効果的です。防衛大臣や外務大臣ならなおさらです。悪態雑言を付く場合でも、あくまで育ちのいい、お公家さんのような話し方をすべきです。「バカヤロー!、舐んなよ!シバクぞ!」と言う場合でも、敬語をまじえた丁寧言葉で言うべきです。小野寺氏がやっているのはそれです。それが一番相手にガツンと来ますよ。 防衛大臣が街のチンピラみたいな言い方をしたら、怖くも何ともありません。舐められます。

charinka-
質問者

お礼

当の敵国中国にも、 させていただく敬語だったとか? 汚い言葉を使うのではなく、 はっきりと断言して断固中国に抗議するでいいのでは?

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.3

この大臣の性格を推測するに、話しぶりにも几帳面さが表れている、それと多分、部下の背広組官僚に気を使っているのだろう、本当はそれでは大臣失格なのだが。

charinka-
質問者

お礼

すごくやさしくて、 いい人そうだとは思うけど、 防衛大臣としてはどうなのかと。

回答No.2

リップサービスに走ると、「最低でも県外」となってしまいます。冷静に、手の内は隠すのが外交とポーカーの鉄則です。

charinka-
質問者

お礼

意味不明。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.1

興奮して、声を荒げ 中国を非難するよりも、 冷静に、淡々と会見する姿は 逆に、私たちも冷静になったと思います。 そして、不安を与える事もなかったのでは。 もし菅直人のような性格の人物が、防衛大臣だったらと思うと 今頃、パソコンの前で、キーボードを打っていることは 出来ない状況になっている・・・?あくまでも喩えですが。

charinka-
質問者

お礼

ビジネスマン的にはいいけど、 毅然とというか、 断固としたというか、 物腰が弱すぎるのでは?

関連するQ&A

  • 統一朝鮮国が出来たら経済的に日本は抜かれる??

    韓国と北朝鮮が統一して統一朝鮮ができた場合。 日本の脅威になるでしょうか? アジア圏では中国、インドと同等に核武装していてて 韓国の財閥企業群と北朝鮮の格安の安い労働力を使い発展し 日本は仕事をとられ相対的に衰退するという見方があるようですが、 皆さんはどのようにお考えですか? https://www.youtube.com/watch?v=FFLwSoOZ-VQ

  • 防衛相に小野寺氏起用 自衛隊はどうなる?

    防衛相に小野寺氏起用  自民党の安倍晋三総裁は26日、同日発足する第2次安倍内閣の防衛相に小野寺五典元外務副大臣を起用する方針を固めた。小野寺氏は衆院宮城6区選出で、当選5回。外務副大臣や党外交部会長などを務め、外交・安全保障分野に精通している点を評価した。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121226/plc12122609450004-n1.htm いよいよ新内閣真防衛大臣でスタートです。 小野寺さんは外交畑だそうですが自衛隊はどうなるのでしょうか? 防衛軍になって島問題の中国や韓国との外交的知見も駆使してズバッとやってくれると思いますか? 9条改正や自衛隊にとって国防という当たり前のことを当たり前にできるようになればいいのですが、 皆さんはどうなると思いますか?

  • 対北朝鮮のミサイル防衛について

    YouTubeに次の動画がありました。 「ミサイル防衛反対」何これ?黙って○ねってこと? https://www.youtube.com/watch?v=CZMAkJRIMxM 皆さんはこれについてどう思いますか? 僕の考えは次の通りです。 1)一番の問題は、北朝鮮の日本に対する核攻撃であるはずです。 ミサイル防衛はそのために必要なはずです。 この動画にあるように、「これに反対するとは、日本人はみんな死ねということですか?」と思います。(「この連中が在日だからこんなことをいうのだ」という人もいます。我々日本人からすれば、「こんな連中は本国に帰れ」と思います。) 2)集団的自衛権の問題を考えるならば、「現在の状態で、なぜ反対するのだ」と思います。日本単独では、北朝鮮の核攻撃に対処できるわけがない。ということは、アメリカと協力して防衛する必要があるはずです。それでも、集団的自衛権反対を言う人はどういうつもりなのでしょうか? 3)「北朝鮮のミサイルはグァムを目指しているのだから、日本は関係ない。」という人がいるようですが、これでいいのですか?「ミサイルに正確さがないから、途中の日本に落ちるかもしれない」という人もいます。どちらにしても、上空をミサイルが通過するのを黙って見ているのは、アホとしか言えないと思いますが、どうでしょうか? 4)「憲法9条があるから日本は戦争に巻き込まれない」サヨクはこんなことを言ってますが、今の状態を考えるとデタラメになりますね。こんなことは常識だと思います。 そう、「癌が怖いから、癌のことを考えなければ癌にならない」なんてことはありませんね。癌になりたくなければ、癌のことを徹底的に研究することで対策を考える必要があります。 戦争も同じです。平和でいたければ、戦争のことを徹底的に研究する必要があります。そういう意味では、自衛隊こそ平和のことを一番考えているのです。 左翼の言うように、「軍備を持っていれば戦争をしたくなる」なんて嘘です。 5)戦後、平和を保てたのは日米安保のおかげです。日本に米軍という心強い用心棒がいたから、敵国(ここでは、ソ連・中国・北朝鮮・韓国)が責められなかったのです。左翼は安保に反対していますが、なぜでしょうか?(それとも、これらの国に占領されることを考えているのでしょうか?とすれば国賊ですね) 少し長くなりましたが、皆さんは、僕の考えをどう思いますか?

  • 国のリーダーが、外交のトップが、防衛大臣が、法務大臣も国旗国歌法案に反

    国のリーダーが、外交のトップが、防衛大臣が、法務大臣も国旗国歌法案に反対し、認証式でも日の丸にソッポ! これが、我が国の政権首脳陣なのか! それでも特別国家公務員として国民・国家・国益・国威・国運・国際信頼を担い、リードする立場&責任&資質&志があるのだろうか! <質問> 国のトップ(政権の主要閣僚)が国旗を大切に誇りに思わないのは何故だろう、党としても国旗を切り刻んだ党大会の前歴もある・・・ 私は、国会議員に立候補し就任する時、ましてや閣僚に任じられた時には、国旗(国民・国益・主権の象徴)に対し、その護持発展に尽力する事を宣誓するなり敬意を称するのは当然の勤め自然な心だと思いますが・・・ 皆様は、このような国旗を蔑ろにする閣僚の言動をどう思いますか? <関連記事> http://www.youtube.com/watch?v=uvFbIJARGdI&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=lcfOJug4C7Q&feature=related

  • 北沢大臣 「中国は、脅威ではない」とはどういう意味

    北沢防衛大臣は、「中国は、日本脅威ではない。」 と発言したとのことです。 http://j.people.com.cn/94474/6827637.html しかし、 実際は、中国は、 「尖閣・中国の海洋戦略・北朝鮮問題」で、日本に脅威ですよね。 こういうのは、一貫性の無い2枚舌外交で、危険な行為ではないのですか? シビリアンコントロール(文民統制)に反しませんか?

  • 国防の危機管理スペシャル?

    今日たかじんのそこまで言って委員会を見たら「ニッポンの危機管理スペシャル」で防衛省自衛隊のことやってたんだけど 隊員は世界有数トップレベルで有能だけどトップが糞で不祥事問題起こしっぱなしなんだよね 日本の国防はどうするのが一番いいのかな?皆はどう思うかな? 動画 http://www.youtube.com/watch?v=RizXZ62JAZ0 http://www.youtube.com/watch?v=0GAIwgX-cmI http://www.youtube.com/watch?v=b6dDw7wGS5Q

  • 日本とは何か 日本はいつから日本になったのか?

    日本は四方を海に囲まれている。鎖国という護身術を使ったりもした。韓国・北朝鮮が一種の中国であることが、間違いないのと同じく、日本も中国文化とは陸続きであった。 現在日本の情態は、中国とは別に進化派生し、もはや中国の一部とは言い難くなっている。 「日本とは、これである」 という独自性を示すものが有れば、エアコンのリモコンが見つからず、寒さに打つひしがれている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=A4pS3SNtlkU

  • 大臣の命令が無いとミサイル防衛システムは無効ですか

    北朝鮮の衛星打上げ成功を受け森本敏防衛相は12日、自衛隊に出していた北朝鮮の弾道ミサイルに対する破壊措置命令を解除するよう命じた。とのことです。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121212-00000136-jij-pol ミサイル防衛システムは日本を核ミサイル攻撃から防衛する為、莫大な税金で開発したものです。核ミサイルは何時なんどき、日本に飛来するかわかりません。このようにいちいち大臣が命令しないとミサイル防衛システムは稼働ないのですか?それなら宝の持ち腐れでは?

  • NHKの受信料は、中国の尖閣侵略のための助成金なのですか?

    NHKの受信料は、中国の尖閣侵略のための助成金なのですか? ★10月2日にNHKの目の前で行われた、日本愛する人達の反中国デモを、NHKは全く報道しませんでした。 http://getnews.jp/archives/79444 http://www.youtube.com/watch?v=Xkve1i13QAU 沖縄の日の丸を掲げた市民のデモも全く報道しませんでした。 反基地のデモは、これでもかと大々的に報道するのに。 http://www.youtube.com/watch?v=2ET7JhdVRy4 中国の少人数の官製反日デモは、トップ扱いで繰り返し繰り返し報道し、中国共産党政府の考え方を日本国民に叩き込みました。 http://www.youtube.com/watch?v=nzPb9sTFwUg ★10月16日、日本を愛する国民が、整然と紳士的に立派な反中デモを六本木で行いました。 それに呼応して、中国各地で反日デモが発生しました。 http://www.youtube.com/watch?v=ln305l815ik http://www.youtube.com/watch?v=7glKKjr60vQ&feature=related なんとNHKは、夜8時45分のニュースで中国のデモばかり流し、その主張を日本国民に知らしめました。 日本人のデモはラスト30秒、中国人のデモのおまけ扱い、アリバイ工作ですね。 画面一杯に中国人のブログを映し出し、「日本右翼」の文字を12秒間も流し続ける。 ← 必見 http://www.youtube.com/watch?v=KEqkOkGLocE 日本人の一般市民がデモをしているのに、この敵意。 しかも、夜10時過ぎのニュースでは、中国のデモしか報道せず、その主張のみ繰り返し流し、日本人を洗脳し続けました。 日本を憎悪するNHKは、日本人に気づかれないよう、中国共産党の為に報道しているのです。 ★日本の公共放送局NHKに受信料を支払うことは、中国共産党の広告宣伝費を支払うことになりませんか? http://www.news.janjan.jp/media/0905/0905193711/1.php

  • もしもオイラが総理大臣だったら・・・

    某番組のパクリですが アーティクルナイン 「もしもオイラが総理大臣だったら」 https://www.youtube.com/watch?v=Xls7_T0bPMM ミナさんが総理大臣だったら何を1番にやりたいですか? 私は先ずは食品の消費税をゼロにしたいです おひとりさま1つ~2つでお願いします 追加回答OKです たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]