• 締切済み

頭部打撲後の頭痛と微熱

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「振盪症」 このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参照してください。 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_95_16_0_0_0 (頭部外傷) 経過入院されたのは「脳神経外科」専門病院なのでしょうか? もし、そうでなければ専門病院で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_95_0_0_0
kazumama
質問者

お礼

ご回答いだだきありがとうございました。早速参考サイト見せてもらいました。 いろいろ勉強になりました。入院したのは脳外科もあるところでした もう一度 みてもらったほうがいいかもしれませんね

関連するQ&A

  • 打撲が治らない

    1年2ヶ月前に仕事中に右腕に鉄の棒をぶつけられ打撲しました。 職場だったけど労災は使わず、整形外科に行きました。 病院で打撲と診断され。痛み止めの薬とシップをもらいました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、腕にも首にも骨には異常なしでした。 今でも、常に右腕に違和感があります。 重いものをしばらく持った時などは、特に痛くなります。 後遺症が残ってしまい大変辛いです。 打撲の後遺症はずっと残るものですか? それとも、時間が経てば治りますか? 打撲でここまで痛みが残るものでしょうか? お願いします。

  • 頭痛と微熱

    困っています。2週間程前から風邪でもないのに微熱が出ます。 起床した時に身体がだるくて熱を計ると37度だったのが、一時間後には36、5になっていたりします。逆の時もあります。起きたら35、8が昼に37度に。部屋でエアコン付けて一人で大人しくしているだけでした。風邪かなと思っても、私の場合は鼻水→喉→熱はほとんど無し。昔から風邪を引かないと37度に近い熱は出ません。 人と会う前に熱があると(平熱は36度前後と思います)風邪だったらうつすと悪いし…。と思うと遊べません。何よりこめかみや、前部分が押されてる感じがして凄く頭が痛い時があって気分が下がります。 初めは市販の風邪薬を飲みましたが効果無しでした。1週間程前に病院へ行くと受付で36、7度で先生に「風邪ではありません。人間、朝は体温が低く、昼になれば上がるのが普通ですからね」と、薬は出ませんでした。 昨日は起床してすぐ左で計ると36、2。右だと37度でした。計る時間は一緒なのにこんなこともあるんでしょうか? ちなみに、今かなりストレスが溜まっていたり知らない地で独り暮らしで若干うつ気味です…。友達と遊んでいて楽しいけど頭が痛いが悲しくて。何より「熱が出たらどうしよう、風邪だったらうつしてしまう」で始めは会うのを泣く泣くやめていました。それもストレスでした。早く相談していれば良かったのですが、明日には治ってると思う毎日で今日まできました。 休職中で来週には復帰の予定ですが、熱は関係なくてもこの頭痛では仕事に行く自信が無いです。頭痛前はあったのですが… 今頭が凄く痛くて計ったら36、5でした。頭がぼーッとしています。 長くなってすみません。やはり病院に行くべきでしょうか?それとも精神的なもので生活環境を変える等。病院でしたらどんな検査が良いのか教えて下さい!宜しくお願いします!

  • 頭部打撲と嘔吐について

    半月ほど前になりますが、60代の母が階段から転げ落ち、頭と腰を強打しました。 すぐに救急車を呼び、病院で頭部のCTと腰のレントゲンを撮って検査しましたが、 打撲のみで出血や骨折などの異常はないとのことでした。 病院での診察中に嘔吐や腰の痛みのためか一瞬気絶したりしました。 その日は点滴をして、帰宅しました。 それから1週間ぐらいは食欲もなく腰の痛みもひどいため、寝込んでいました。 1週間ほど経ち、腰も少し楽になり食欲もでてきたのですが嘔吐するようになり、 心配になり10日目に再度、病院にてCT検査をしてもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 その日も点滴をして吐き気止めの薬をもらって帰宅しました。 その後、2日ほどは調子が良かったのですが、昨夜からまた嘔吐を繰り返しています。 また病院へ行っても同じことの繰り返しのような気がするので 様子を見ようかと思っていますが、大丈夫でしょうか?

  • 微熱・頭痛・眠気などなど

    2月の初旬ごろから、微熱や頭痛が続いています。 最初は咳が出たり鼻が詰まったりで、風邪と診断されて薬を飲んでいましたが、鼻と咳はすぐに治ったものの、微熱や頭痛が治まりません。 微熱については、常にではなく、熱を測るタイミングによっては36台後半ぐらいの時もあります。 頭痛もずっとではなく、急にこめかみの奥が刺されたように痛くなったりします。 そして、とにかく眠いです。昔からよく寝るほうですが、今は寝ても寝ても眠いです。 仕事で車の運転もよくあるので、とても困っています。 今日も高速を乗っている途中で急に頭痛がしたのと、眠くなったのでSAまでなんとか耐えて少し寝ました。 ちなみに昨日は0時に寝て、今朝起きたのは10時半です。 今までに近所の内科病院と市民病院の2箇所に行きましたが、微熱に関してはどちらの病院にも風邪と言われました。 頭痛については市民病院の脳外科?を受診してCTも撮影したが、肩凝りだと言われました。 肩は全く凝ってませんし、そもそも医者は私の肩には指一本触ってません・・・ 今までとは全く違う病院に行ったほうがいいでしょうか? 友人には鍼とか整体なども勧められましたが、効果はあるのでしょか?

  • 頭部外傷・頭部打撲で

    医療に詳しい方宜しくお願いします。 私の主人は数日前に、知り合いに暴行されました。 翌日になっても痛みが引かず、酷くなっていたので病院へ行きました。 CTでは特に出血などはありませんでした。 頭部外傷・頭部打撲で10日間の安静です。 元々、良く寝る方でしたが暴行後は1日17時間くらい寝ています。 夜は10時間くらい寝て、昼少し起きてすぐに寝て7時間くらい寝て夜に5時間くらい起きてすぐ寝る感じです。 ほとんど寝ています。 体もだるいし、しんどい、頭が痛いと言っています。 こんな物なのでしょうか? もう1度脳外科受診したほうが良いでしょうか? また頭部外傷程度でも、後遺症などありえますか? 他に、頚椎捻挫もあるので心配です。

  • 83歳の父、微熱、高熱を繰り返すのですが・・・

    83歳の父が、この3か月ほど微熱が出たり、38度を超える熱を出したりします。総合病院で初めは原因がわからず、抗生物質だけ出されて自宅療養で熱を下げたりしていたのですが、最近レントゲンでは写らない肺炎の影がCTで見つかり、入院していました。 退院後一週間は何もなかったのですが、また数日前から微熱、高熱を繰り返しています。高齢者は水分を取らなかっただけでも高熱が出ると聞いたことがあるので、水分には気をつけているつもりです。 尿検査は異常ナシでした。入院中は血液検査で炎症反応があったのですが、最近は血液検査も異常ナシでした。 なにか考えられる原因は他にあるのでしょうか?

  • 頭痛の原因

    63才の男性ですが、両方のこめかみ周辺の頭痛が4日間なおりません。食欲はあります。風邪の症状はなく,CTスキャン,MRIでも異常がみつかりません。今日は造影剤を使ったMRI検査をうけましたが,異常なし。感染による微熱がつづいています。頭痛薬はロキソニンを使ったいますが,6時間ぐらいしか効きません。なにかさんこうになる情報ありましたら教えてください。

  • 軽い頭痛と微熱、風邪薬の飲みすぎによるもの?

    4年前からある悩みを抱え、軽い頭痛や微熱が起こるようになり、 その時から風邪薬をほぼ毎日、一日3回飲むようになりました。 今でもそうです。 風邪薬を飲むと頭とスーっと軽くなって、熱も下がり、 家事・仕事もやる気が出てきてきます。 しかし朝飲むと昼からまた…、昼から飲むと夜にまた…頭痛&熱が発生します。 たまに本気で辛い頭痛・熱もありますが、一応今の所効いています。 この文章を打っている今でも軽い頭痛・微熱があるのですが、何とか我慢しています。 風邪薬を飲み続ける事で、かえって軽い頭痛・微熱がずっと続いてしまう事はありますか? ほぼ毎日風邪薬を飲んでいるのって異常ですよね…

  • 微熱が続きます・・・HIV?!

    微熱がかれこれ4ヶ月ほど続いています(毎日計ってる訳ではありませんが) 最初の頃、風邪だと思ったので病院へ行き、血液検査やレントゲン、検尿と一通りの検査を受けましたが特に異常はなく、それでも微熱が続くので1ヶ月たって再度血液検査を受けても異常ありませんでした。 私自身、「異常なし」と言われたので安心していましたが、いつまで経っても微熱状態なのでHIVなのでは?と思い始めました。 病院でやるような血液検査ではHIVかどうかは分かるんでしょうか?それとも大きな総合病院でないと分からないのでしょうか? 2年程前につき合っていた彼とは生で何度かしたので気がかりです・・・。 さらに微熱が始まったころにカンジタだと分かり、婦人科にも通ってこの4ヶ月の間に完治しましたがまた膣炎のようなカンジタのような症状が出ています。短い期間での再発 = 抵抗力がない(落ちてる) = HIV!?と悪い方にばかり考えてしまいます。 内科の先生も婦人科の先生もHIVを全く疑ってなかったのですが・・・自分から言い出さないと検査してもらえないものなのでしょうか? 微熱のこと、血液検査のこと、カンジタのこと、何か知っていることやアドバイスがあればお願い致します。

  • 微熱と頭痛

    高2の息子です。普段熱はめったに出ないのですが、ここ1週間ほど微熱と頭痛が続いています。風邪の症状(咳・鼻水)もありますが、そのほかに考えられる病気はありますか?先日鼻血が少し止まらなくなったり、だるさがひどく、毎日スポーツをしているとは思えない程元気がなく心配です。食欲はいつも通りではありませんが3食食べています。昨日内科で血液検査をし、明日結果が出ますが異常がなくても綜合病院等にかかった方がいいでしょうか?血液の病気ではないかと心配しています。