• 締切済み

事業者間取引におけるトラブル

質問するカテゴリが他にわからず、こちらに投稿させて頂きます。 納品された成果物(ホームページ)に対し不満があり、 消費者センターに相談をしたのですが、 事業者同士の取引では消費者センターが間に入ることはできないと言われてしまいました。 どこか他に相談ができる機関や、相手先企業に指導を行って頂けるような機関はないものでしょうか? いわゆる契約による解釈や争点を決めて弁護士と話しながら相手先と戦うというのも、 結構不毛なことと、金銭的にかなり負担が大きく難しいのです。 このままだと泣き寝入りになってしまい、とても大きい金額が全て無駄になってしまいそうです。 何か良い方法は無いものでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

具体的な機関として、法テラスがあります。 業者間取引に手を貸してくれるか解りませんが、問い合わせてみてはいかがでしょう。 具体的な手段ではないものの、弁護士ドットコムという正規の弁護士らが運営する質問サイトがあります。 少なくともOKWaveよりは、有用な回答が得られるでしょう。 参考URLとして載せますのでご活用ください。

参考URL:
http://www.bengo4.com/

関連するQ&A

  • 賃貸契約のトラブルを相談するところはどこがいい

    ですか 弁護士や司法書士、行政書士の無料相談はたくさんありますがどこがいいんでしょうか 親身になって話してくれるところがいいです 消費者生活センターに相談中ですが 弁護士があまりたよりにならなそうです 法テラスの弁護士は全然親身になってきいてくれません 無料で親身になってどうしたらいいか教えてくれるところはどうやってみつけたらいいですか あてずっぽうに色んなところへ相談にいっても交通費がかかるだけです 賃貸トラブルに詳しい専門家がいるところがいいです 教えてください 無料相談機関もあったら教えてください

  • 消費者センターの権限について

    年末に消費者センターを通して、「特定商取引法」によるクーリングオフを業者に申し出ています。 しかし、いまだに相手側からも消費者センターからも、連絡がありません。 消費者センターでは相手からレスポンスが無い限り、何もすることはできないのでしょうか?弁護士を雇うと返金額を上回ってしまう為、使えません。 この場合、やはり泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 駐車場でのトラブル

    すみません、良いお知恵があったら教えてください。 先日、都内の某コインパーキングに停めておりました。その車両はレンタカーで、イベント等につかうレンタル品を多く積んでいました。 ところが、そのパーキングの機械が故障をしたらしく、必要な時に車を移動させる事が出来ませんでした。そのため、レンタカー代、レンタル品代がおよそ5万近くかかってしまい、そこの業者に問い合わしたところ、駐車場代は無料にするが、レンタル延長代は払わないの一点張りでした。 そんなのおかしいですよね。 業者も、「その筋」っぽい方でした。 しかし、無き寝入りする前に、消費者センター等 相談できるような窓口に相談しようと思っていますが、何かよい機関・方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • インターネット取引による法律

    インターネットで取引をした場合では法律上、現実で取引をした場合と何か違いはありますか? 警察や消費者相談、弁護士その他誰に話してもインターネットに関しては全く相手にしてくれませんが法律上何か違うところがあり相手にされないのですか?

  • 家賃 トラブル 退去

    家賃等その他問題で揉めて物件を退去する退去しないで揉めているのですが 弁護士以外に、 例えば消費者センターなど相手側と示談なり交渉なり してもらえる所はあるのでしょうか こちらは個人 相手は大家、と不動産やです 現在 訴訟中です

  • ネット上でのトラブル相談出来る公的機関はありますか?

    ネット上でのトラブル相談出来る公的機関はありますか? 消費者庁とかでも可能でしょうか? 連絡先などわかればお願いします!

  • 弁護士の裏取引

    相手方とこちらの弁護士が裏取引を始めていて 何一つこちらが有利になる法的アドバイスが得られない状態です。 しかも相手方から金銭をもらっているようで 現時点で6、7割くらいの確証(証拠)を提出できます。 まずはどこに相談を持って行けばよいでしょうか。 またこのレベルの違法行為は弁護士にとってどの程度の罰則になるのでしょうか。

  • 食品の苦情はどこに相談?

    こんにちは。 ネットで食品を購入したのですが、それが入っている箱をクッション代わりに包んでいた物に異臭がして商品そのものに移っている可能性があり、それが健康に害を与える恐れがあると思われます。 返品しようとしたところ店の対応に不満があるのですが、その場合はどこに相談すれば良いのでしょうか? 私が住んでいる都道府県の消費者生活センターでしょうか? それともその会社がある消費者生活センターですか? 他にどこか相談にのってくれるところがあるでしょうか? 弁護士とかは金が掛るので無料で応じてくれるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 男女トラブルについて

    はじめまして。 お恥ずかしながら・・・、不貞行為のない男女トラブルで相手方の旦那に金銭を要求されております。 1度会って謝罪しましたが、示談の解決のため、再度会うように求められましたが、精神的、心情的にもう会いたくなかったので、数万円の示談金の提示をしましたが、納得が得られませんでした。 第3者を介して解決したいので、連絡先の示談内容の提示を求めましたが、個人情報のため教えられない、私の弁護士が決まったら、その弁護士の連絡先を教えてくれたら、弁護士に対して内容を話すとの回答でした。 こんな相手方にはどのような対応すべきだと思いますか?

  • 消費者相談をするには?

    はじめまして。 カテゴリーが違ってましたらごめんなさい。 友人に誘われてます。悪徳業者等に騙された消費者にアドバイス等をする仕事をしたいので手伝ってくれと誘われてます。ボランティアじゃありません。 自分の中では「消費者生活相談センター」(間違ってたらごめんなさい)と同じと思うのです。 こういう事は公的な機関、もしくは弁護士しかできないのではないでしょうか?一般人でもできるのでしょうか?