• 締切済み

WORDで半角スペースが消えてしまいます

Windows XP、WORD 2000です。 以下、(半)は半角スペースと読み替えてください。 例えばWORDで、「発行日(半)2000.1.23.」(数字は半角)と入力したいとき、「発行日」「発行日(半)」まで入力(後者の(半)は「Shift」+「スペースキー」)ののち、直接入力に切り替えて「(半)2000」「2000」と入力するところまでは問題ないのですが、そのあと「.」キーを押した瞬間に(半)が消えてしまいます。すなわち「発行日2000.」となってしまいます。 「発行日(半)」のあと、全角入力のまま「2000.」と入力し「F8」あるいは「F10」を押すとこれが半角になりますが、このあと「Enter」で確定した瞬間に(半)が消えます。同様に「発行日2000.」となってしまいます。 ツールバーの「もとに戻す」もしくは「Ctrl」+「Z」で、(半)を復活させることはできますが、そうした手段を用いずに、はじめから(半)を消さずにすることは可能でしょうか?

みんなの回答

• esprei
回答No.3

こういうので良いのか判りませんが、一応。 発行日と入力した後、直接入力に切り替えます。 そしてShift+Ctrl+スペースキーを2回押します。 Shift+Ctrl+スペースキーで半角スペースの更に半分になるようで、それを2回押すとオートコレクトは働きません。 または半角スペースはすべての入力が終わった後に、(発行日2000.1.23と入力した後)スペースを入れると大丈夫かな。

ChM
質問者

補足

ありがとうございます。直接入力状態で「Shift」+「Ctrl」+「スペースキー」で作られるスペースは、(たしか)絶対スペースと呼ばれるもので、「ab(絶対スペース)cd」と入力することで、行末に「ab」となっても「cd」だけが次行送りにならないで4文字(プラス・スペース)がすべて次行に回される機能です。行末にきたときは「発行日」をそこに置いたままで「2000.1.23.」だけを次行に回したいので、折角ですが、使えません。 質問の引例では「発行日」としましたが、いくつかでこのように使いたく、例えば「改訂(半)2004.」のような場合、定型句「改」で「改訂(半)20」を登録してあります。これを呼び出して「20」のあとに「04.」と追加入力すると、当初の質問のようになってしまいます。 入力完了後の最後に(半)というのは、(私の場合)実用的でなく、もう少し皆様からのヒントのご提供を待ちたいと思います。

• qt500az
回答No.2

#1の操作のあとに、 文字を選択して、「書式」→「段落」→「体裁」で「文字幅と間隔」の自動調整のチェックをはずすとできます。 文書を作り始めるときに、全選択してからこの操作をして、文書を作れば大丈夫だったはずです。

ChM
質問者

補足

ありがとうございます。 「自動調整」のチェック(2つ)は外してあります。#1のご回答にある操作は、そこでの「補足」で書いたとおり、オートフォーマットに関するその項目のチェックは外したくない(と言うより、私の場合絶対に外せない)のです。

• esprei
回答No.1

オートコレクトの機能ですね。 ツールメニューからオートコレクト→入力オートフォーマットタブ。 入力中に自動で変更する項目にある、「日本語と英数字の間にある不要なスペースを削除する」のチェックをはずして下さい。

ChM
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。原因がここにあることは、今回のご回答で初めて知りました。 ただチェックを外すと、「今年は2004年です」「本はbookです」のように入力した(英数字は半角)とき、日本文字と英数字の間が自動的に空いてしまいます。これは私の好みでなく、意識してチェックを入れています。 チェックを入れたままの設定で、自動的(オートコレクト)でなく、質問例では、意識的に(半)を置きたいのですが、無理な願望ということでしょうか? 設定項目にいう「不要な」スペースでなく、「必要な」スペースなのですが・・・。