• ベストアンサー

ホームページ作成ソフトについて

こんにちは OSはMEです。 前々からホームページを自分で作成しようと いろいろ案やデザインなどを考えているのですが 作る前にホームページ作成ソフトについて 質問したい事があります。 ホームページビルダーとゴーライブとは どう違うのでしょうか? 例えばこのようなサイトのHPも         http://oshaberi.asahi.co.jp/   http://www.torokeru.com/ ビルダーで十分なのでしょうか? それともやはりゴーライブの方がいいでしょうか? よければビルダーとゴーライブの違いなどあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんにちは、 まず現在のバージョンのGoLive csはWindowsMEに対応していませよ、 うっかり購入するとOSをバージョンアップしなければ使えません。 ホームページビルダーはHP制作の入門から中級ぐらいだと思います、 GoLiveは中級の上ぐらいでしょうか、初級者には難しいソフトだと思います、 一流企業のサイトのような上級のHPになるとこれはホームページビルダー とかGoLiveとかソフトがどうのこうののレベルではなく制作者のスキルの 問題ですから、chiettiさんの質問に出て来るサイト程度ならホームページビルダー でも充分に制作できますし、勉強すればソフトを使わなくてもメモ帳でもできるでしょう、 GoLiveの良いところはphotoshopやillustratorのファイルを直接配置、編集出来る などのadobe製品同士の連携がとれるところですが、 これらのadobe製品を持っていなければ意味がありません、 ホームページビルダーの良いところは、ソフトが直感的で分かり易いところです 触っていれば作れてしまう、とゆうところがあります、 それとホームページビルダーにはウェブアートデザイナー、ウェブ アニメータ とゆうソフトがバンドルされていて、これでHP素材(壁紙、バーナー、GIFアニメ) が作れます、ホームページビルダーがあれば他に何も揃えなくてもHPが作れます。 価格もGoLive cs 24,800円、ホームページビルダー12,800円(店頭なら一万円を切ると思います) ホームページビルダーで決まりだと思いますけどね、HPに物足りなさを感じるようになれば JavaScriptを取り入れるなどしてHPに手を加えていけば良いと思います。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

ホームページの場合、製作に使うソフトとできあがったものの質は関係ありません。例に出されたサイトでもビルダーで十分作れるでしょうし、タグを手打ちで済ませるならばテキストエディタでも十分です。 しかし趣味でこれから作り始める初心者の方であれば入門書が多くソフトの価格も安いビルダーの方が始めやすく、必要に応じて少しずつHTMLやCSSのタグを覚えていけばよいと思います。 プロがGoliveやDreamWeaverといったソフトを用いるのは生産性を高めるツールとして必要ということもあります。

• xyz0108f
回答No.1

こんにちは。ビルダー利用者です。 私はゴーライブというソフトを使用したことが無いので違いを教えることは出来ないのですが、chiettiさんの書いてあるURLのようなHPをビルダーで作成できるかどうか…というのは、作成できます。 正直な話、メモ帳があればHP支援ソフトがなくても作成できます。 私は面倒臭がりなのでHPビルダーで大まかなデザインをしたあと、メモ帳で開いてあちこちいぢって完成させます。 基本的にどのHP作成ソフトでもできることはあまり変わらないと思うので、ソフトの値段やビジュアル、使用しやすいかどうかも考えてみたらどうかと思います。 機能が沢山ついているソフトでも、使いこなせなければ意味が無いですからね。 HPの作成、頑張ってくださいね。