• ベストアンサー

ホームページ作成ソフトについて

こんにちは OSはMEです。 前々からホームページを自分で作成しようと いろいろ案やデザインなどを考えているのですが 作る前にホームページ作成ソフトについて 質問したい事があります。 ホームページビルダーとゴーライブとは どう違うのでしょうか? 例えばこのようなサイトのHPも         http://oshaberi.asahi.co.jp/   http://www.torokeru.com/ ビルダーで十分なのでしょうか? それともやはりゴーライブの方がいいでしょうか? よければビルダーとゴーライブの違いなどあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんにちは、 まず現在のバージョンのGoLive csはWindowsMEに対応していませよ、 うっかり購入するとOSをバージョンアップしなければ使えません。 ホームページビルダーはHP制作の入門から中級ぐらいだと思います、 GoLiveは中級の上ぐらいでしょうか、初級者には難しいソフトだと思います、 一流企業のサイトのような上級のHPになるとこれはホームページビルダー とかGoLiveとかソフトがどうのこうののレベルではなく制作者のスキルの 問題ですから、chiettiさんの質問に出て来るサイト程度ならホームページビルダー でも充分に制作できますし、勉強すればソフトを使わなくてもメモ帳でもできるでしょう、 GoLiveの良いところはphotoshopやillustratorのファイルを直接配置、編集出来る などのadobe製品同士の連携がとれるところですが、 これらのadobe製品を持っていなければ意味がありません、 ホームページビルダーの良いところは、ソフトが直感的で分かり易いところです 触っていれば作れてしまう、とゆうところがあります、 それとホームページビルダーにはウェブアートデザイナー、ウェブ アニメータ とゆうソフトがバンドルされていて、これでHP素材(壁紙、バーナー、GIFアニメ) が作れます、ホームページビルダーがあれば他に何も揃えなくてもHPが作れます。 価格もGoLive cs 24,800円、ホームページビルダー12,800円(店頭なら一万円を切ると思います) ホームページビルダーで決まりだと思いますけどね、HPに物足りなさを感じるようになれば JavaScriptを取り入れるなどしてHPに手を加えていけば良いと思います。

その他の回答 (2)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

ホームページの場合、製作に使うソフトとできあがったものの質は関係ありません。例に出されたサイトでもビルダーで十分作れるでしょうし、タグを手打ちで済ませるならばテキストエディタでも十分です。 しかし趣味でこれから作り始める初心者の方であれば入門書が多くソフトの価格も安いビルダーの方が始めやすく、必要に応じて少しずつHTMLやCSSのタグを覚えていけばよいと思います。 プロがGoliveやDreamWeaverといったソフトを用いるのは生産性を高めるツールとして必要ということもあります。

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.1

こんにちは。ビルダー利用者です。 私はゴーライブというソフトを使用したことが無いので違いを教えることは出来ないのですが、chiettiさんの書いてあるURLのようなHPをビルダーで作成できるかどうか…というのは、作成できます。 正直な話、メモ帳があればHP支援ソフトがなくても作成できます。 私は面倒臭がりなのでHPビルダーで大まかなデザインをしたあと、メモ帳で開いてあちこちいぢって完成させます。 基本的にどのHP作成ソフトでもできることはあまり変わらないと思うので、ソフトの値段やビジュアル、使用しやすいかどうかも考えてみたらどうかと思います。 機能が沢山ついているソフトでも、使いこなせなければ意味が無いですからね。 HPの作成、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • ホームページ作成・お気に入りに登録

    テンプレートを使ってHPをつくりはじめました。 そのテンプレートには、お気に入りに登録のボタンが付いていました。 ステキなので、利用したいのですが・・ そのままだと、そのテンプレート作成者さんのHPになります。 ここの変更の仕方がよくわかりません。 もっているソフトはホームページビルダー、ゴーライブ・ドリームウェーバーです。 残念ながら、素人でよくわかっていません。 よろしく、お願いします。

  • 作成ソフトを変えたら、自分のホームページが更新されない

    以前、WORDでホームページを作って、それを公開したのですが、作成ソフトをWORDからホームページビルダー7に変えて、ホームページビルダー7で新しく作ったサイトを同じサーバーに転送して、完了したというメッセージがでたのですが、ブラウザで、アドレスを指定して見てみると、WORDで作った時のホームページが表示されてしまいます。どうしてなのでしょうか?教えてください。OSはWindows MEです。よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフトについて

    自分はいつもホームページビルダーを使用してホームページの作成を行っておりますが、今回知人より風俗系(デリヘル)のHP作成を3社分頼まれ四苦八苦しているところです。 それでCMSに関する事などを色々調べていたところ、ほとんどが月額有料制のものばかりで困っております。 どなたかCMSを含んだホームページビルダーの様なソフトをご存じありませんでしょうか? ソフト自体はある程度高くても構いません。 HPは無料で作ります!だけど月額9,800円です!とか2万何某です!とかが多いのでそういうランニングコストが発生しないものが良いです。 とりあえず自分が作成したいものは、(1)女の子の出勤管理が出来る(2)新規登録が出来る(3)写メ日記が出来る(4)ぴゅあらばみたいなサイトにも同時更新が出来る(5)写真のアップとかが簡単に出来るサイトです。 ご面倒ですが宜しくお願い致します。

  • CMSとホームページ作成ソフトの違いが分かりません

    最近、いろいろなところでCMSを見かけるのですが、 CMSとホームページビルダーなどのHP作成ソフトの違いは何でしょうか。 CMSでもホームページを作れるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オススメのホームページ作成ソフト

    オススメのホームページ作成ソフトはなんですか? 今まで、ビルダーを使っていましたが値段の安さと作る段階で既にSEO対策がされている スタイルシートを使って作成されるという宣伝文句に引かれホームページZEROを購入しました。 とりあえず、ZEROでホームページを作ってみたのですが なんて言うのか・・・使いづらいんです。 HTMLの編集とかビルダーもイマイチって思ってたけど ZEROは更に酷い感じでチョット使いたくない感じです。 HTMLに関しての知識はほとんどありませんが ビルダーでソースをみてちょこっと直すくらいなら出来ます。 週末起業を目指し、それ関連のHPを作成しようと思っているのですが ビルダーやZEROで作ったHPは胡散臭さ満載でイマイチなんです。 私の腕がないのが悪いのかもしれませんが どうやったら、私の求めてる形のHPになるのかサッパリ分かりません。 Dreamweaver というソフトが良いらしいのですが具体的にどんな事が出来るのでしょう? パッと見の見栄えが良いHPを作成したいです。 玄人向きでかなりの知識がなければ使いこなせないようなソフトでない限り 勉強しだいで使えるようになれると思うので このソフトは結構いいよ。てきなのがあれば教えて下さい。

  • ホームページ作成ソフトとHPスペースに関して

    ホームページの作成に興味があり実際に作ってみたいと思うのですが、作成ソフトってどんな物があるのでしょうか?OSはXPです。 HPページビルダーは知ってます。これはかなりメジャーな物なんですか? 又、HP作成サイトを拝見してFrontPageExpressという無料のソフトがあると聞きました。XPでは使えないのですか? 又、HPスペースはレンタルでどんな物がありますか?出来れば無料の方が良いです。

  • ホームページ作成ソフト

    スポーツクラブのホームページを作成したいのですが、初心者でどのソフトを購入すればいいのかわかりません。使いやすい、素材がたくさんあるなどおすすめのソフトを教えてください。 ホームページビルダーというソフトがありますが11と11のバージョンアップ版は価格が違いますが何か違いがあるのでしょうか? 仮に、ホームページビルダーを購入するとしたらどのバージョンがいいのでしょうか?

  • ホームページ作成ソフト

    こんにちは。 HP作成ソフトには代表的なもので以下の3つがあると聞きました。 (1)ホームページビルダー (2)Dreamweaver (3)Adobe Golive (4)手書き、テキスト入力 質問なのですが、上記(1)~(4)の方法で作成したホームページの見栄えはどのように違うのでしょうか。 そのソフト・方法なりの特徴、傾向を調べてみたいのです。 もし差し支えなければですが、たとえばこの会社のHPは(1)のソフトを使用している(または、その可能性が高い)、など、教えていただければ嬉しいのですが… どうか宜しくお願いします。

  • ホームページ作成ソフトの違いについて

    教えてください。 ホームページをこれまで「ホームページビルダー」で作成してFTPで転送公開しておりました。 このほど更新のため作業を知人に依頼したのですが、それに使用した作成ソフトは「ホームページビルダー」でなく、他の作成ソフトらしいです。 この場合、出来上がったホームページファイルをもらって、従来通りの手順でFTPで転送公開出来ますか? 素人考えでは、メーカー違いの固有のFTPソフトがあるわけではないので大丈夫だと思いますが、もしかして作成ソフトの違いによる何か特別な手順とか問題はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本当にホームページビルダーで

    HPソフトの購入を考えています。 HPビルダーが簡単でイイかと思っており ビルダーのページを見ているのですが 本当にビルダーだけで、こんな見栄えのイイHPを作成出来るのでしょうか? 例えば、ビルダーの紹介ページhttp://www.justsystems.com/jp/products/hpb/#h3_02 ホームページ・ビルダー16では、クオリティの高いデザインテンプレートを収録。テキストや画像を差し替えだけで、プロ顔負けのホームページを作れます。 との紹介があり6つのサンプルが表示できるようになっているのですが それの左下のサイトのようなHPを作成したいのですが それを作りたい場合、このビルダーを買ったら簡単に作れるのでしょうか? それとも、このビルダーを購入して更に何か技術を身につける必要がありますか? 現在使ってるソフトはビルダーの8とホームページZEROです。 どちらもイマイチな感じなので新しい物を買いたいと思っています。 ビルダー16を買えばサンプル頁のようなサイトが簡単に出来るのであれば 是非購入したいと思いますが、実際にお持ちの方の感想など教えて下さい。 また、このサイトはビルダー16で作ってますよ。というサイトがあればご紹介下さい。

専門家に質問してみよう