JavaScript初心者のためのフォームの数字判定プログラム

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptの初心者の方に向けて、フォームの中の数字が奇数なら赤、偶数なら青となるプログラムの作り方について解説します。
  • 以下のコードを使用することで、入力された数字に応じてテキスト欄の色が変わるように設定することができます。
  • 初心者の方でもわかりやすく、JavaScriptを活用したフォームの操作方法を学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

javascriptの初心者です。

初歩的質問で失礼します。 javascriptでフォームの中にテキスト欄が3つあり、 テキスト欄3に入力された数字が奇数なら赤、偶数なら青となるプログラムにしたいと思い、 下記のようにしまいしたが、elseの青文字にしかならずに悩んでいます。 本当に初心者ですいません。が、アドバイス頂けたら宜しくお願いいたします。            function men(){ tate=document.form1.text1.value; yoko=document.form1.text2.value; document.form1.text3.value=tate*yoko/2; if ((men%2)==0){ document.form1.text3.style.color="red"; }else { document.form1.text3.style.color="blue"; } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.2

menは関数名であって、「テキスト欄3に入力された数字」ではありません。 だからANo.1の回答にはちゃんと > 「テキスト欄3に入力された数字を2で割った余り」==1 と書いた。

sinmaijava
質問者

お礼

昨日は、迅速なご回答を頂きまして本当に有難うございました。 毎日すっきりしない一日を過ごしていましたが、 今日早速やってみました。 解決する事が出来ました。 私の解釈不足と、知識不足で恥ずかしい限りです。 本当にすっきりしました。 感謝いたします。 有難うございました。 では、失礼いたします。

その他の回答 (1)

• Gotthold
回答No.1

> if ((men%2)==0){ 「menを2で割った余り」==0じゃなくて「テキスト欄3に入力された数字を2で割った余り」==1にしないとだめじゃないの?

sinmaijava
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 試してみましたが、==1でも偶数、奇数共、青文字になってしまいます。 menは関数の呼び出しでテキスト3をmenとしていますが、何が足りないのでしょうか?