病気の私に手伝って欲しがるおばあさん

このQ&Aのポイント
  • 病気の私に負担が増えてきた隣のおばあさんの手伝いについて考えます。
  • おばあさんに牽制するために頭痛を理由にした私の苦悩と疑問を述べます。
  • 介護保険に手伝いを引き継いだものの、敬意の不足や冷たさについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の私に手伝って欲しがるおばあさん

隣のおばあさんについてです。 85歳と高齢の為私に用事を頼むことが多く だんだん負担が増えてきたので 挨拶した時に牽制するために 「寒さと疲労で頭痛がする」と言ったら 骨折していたおばあさんは 「私の方がもっと辛いよ!」と言ってきました。 私は「持病があり医者に安静にと言われた」と前もって言ってあるし 内緒ですが精神障害者で脳も体もあまり動きません。 「うちの婿は障害者年金だけどお宅は何年金だい?」 と聞かれた時は「国民年金よ」と答えておきました。 経済成長を支えてくれたし 戦争を経験したおばあさんの方が大変だったのは分かります。 でも今おばあさんがいかに辛くても 私がおばあさんの最大辛い時と同じレベルまで耐えて お手伝いしなければならないでしょうか? 単に隣の人と線引きすれば深く考えることもないのでしょうか? お手伝いは介護保険の方に引き継げたのですが 何だか敬意が足りないかなとか冷たいかなとか考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akari366
回答No.3

こんにちは。 回答させていただきます。 隣人の方はご高齢で確かに想像もつかないくらい大変な思いをされたかもしれません。 ですが、あなたも大変な思いをされているのでしょう? 世間からみて「こっちのほうが大変」「あっちのほうが大変」だということはできますが、それがどの程度なのかを決めるのは体験している本人だけです。 第三者には本人にかかっている負担の大きさはわからないのですから。 お手伝いは介護保険の方に引き継げたのならもう十分ではないでしょうか? 今度は自分に優しくしてあげてください。

hinata150
質問者

お礼

何かボランティア精神を発揮する時は 自分が元気な時だけにしようと決めるきっかけになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229586
noname#229586
回答No.2

日常会話はしても、手伝いは断った方が良いですよ。 私は寒い雪の降る土地に嫁に来ました。旦那の両親(60代後半)とは別の都市に住んでいます 旦那の実家の話ですが、道路向かいに老夫婦が住んでいて、以前義父がまだ若く体力もあったので、除雪をしてあげていたそうです。そしてそのお向かいのおばあさんは夏になると、今年も除雪お願いします。と言ってビール35缶6本入を2つ持ってくるそうなんです。 ですが、ここ最近は義父は不整脈が出たり、頭痛が酷かったり、1番は腰痛が辛い様で除雪が出来ないと言っているのにもかかわらず、おばあさんはお願いします。の一点張りだそうで、とても困っていると言ってました。 たまに、私達が旦那実家に行くと、義母が旦那に「お向かいの除雪してきて」と言ってました。義母なりに後ろめたいからそう言うのかは分かりませんが、私からみれば、そんな中途半端な優しさがイケナイと思うんです。 市に連絡をすれば、高齢世帯なのでボランティアなどを頼めるハズなのですけどね。 でも、よくよく見ていると、玄関先の除雪だけではなく、車庫の前も除雪して欲しいらしいので(チョットでも降ったら除雪して欲しいらしい) コレはあのビールでは割りが合わないwと…しかも義父は医者からアルコールやカフェインは禁止と言われたので、散々です。 話がそれてしまいましたが、貴女も中途半端な優しさはやめた方が、おばあさんの為です。障害年金をもらっているのであれば、専門の方にサポートしてもらえばいいんです。 貴女は貴女の病気があるのだから、ほっとけばいいんです。年寄りなんて頑固で自己中な考えしか出来なくなるんですから。 お大事に。

hinata150
質問者

お礼

除雪も大変な作業ですね。 おばあさんは自分の話は私にするけれど 他人が話すと「あの人は自分の話ばかりでいや」 と言い出すような割の合わなさを持っています。 私はそういうお年寄りにならないように 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.1

85歳で骨折して一人暮らしなんですね。それは大変でしょう。 隣だからべったりではなくとも話し相手ぐらいはなれますね。骨折が治っても足腰は弱くなっているでしょう。 家族とは連絡が取れないのですか。この先のお婆さんの世話を施設の受け入れを含めて考えてもらわないと困りますね。 隣人としては毎回というのは無理だと思うので3回に1回くらいは「できません」とお断りしてもいいと思いますよ。

hinata150
質問者

お礼

介護保険に引き継ぐ際に息子さんが来ました。 たまに帰ってきて家事は完全ではないものの きっと今後のお話をされていると思います。 おばあさんは私と話す時も ちょっとボケっぽいのでほんのちょっとしか 話せなくなりました。 アドバイスありがとうございました。