病気の私に手伝って欲しがるおばあさん

このQ&Aのポイント
  • 病気の私に負担が増えてきた隣のおばあさんの手伝いについて考えます。
  • おばあさんに牽制するために頭痛を理由にした私の苦悩と疑問を述べます。
  • 介護保険に手伝いを引き継いだものの、敬意の不足や冷たさについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の私に手伝って欲しがるおばあさん

隣のおばあさんについてです。 85歳と高齢の為私に用事を頼むことが多く だんだん負担が増えてきたので 挨拶した時に牽制するために 「寒さと疲労で頭痛がする」と言ったら 骨折していたおばあさんは 「私の方がもっと辛いよ!」と言ってきました。 私は「持病があり医者に安静にと言われた」と前もって言ってあるし 内緒ですが精神障害者で脳も体もあまり動きません。 「うちの婿は障害者年金だけどお宅は何年金だい?」 と聞かれた時は「国民年金よ」と答えておきました。 経済成長を支えてくれたし 戦争を経験したおばあさんの方が大変だったのは分かります。 でも今おばあさんがいかに辛くても 私がおばあさんの最大辛い時と同じレベルまで耐えて お手伝いしなければならないでしょうか? 単に隣の人と線引きすれば深く考えることもないのでしょうか? お手伝いは介護保険の方に引き継げたのですが 何だか敬意が足りないかなとか冷たいかなとか考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akari366
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

こんにちは。 回答させていただきます。 隣人の方はご高齢で確かに想像もつかないくらい大変な思いをされたかもしれません。 ですが、あなたも大変な思いをされているのでしょう? 世間からみて「こっちのほうが大変」「あっちのほうが大変」だということはできますが、それがどの程度なのかを決めるのは体験している本人だけです。 第三者には本人にかかっている負担の大きさはわからないのですから。 お手伝いは介護保険の方に引き継げたのならもう十分ではないでしょうか? 今度は自分に優しくしてあげてください。

hinata150
質問者

お礼

何かボランティア精神を発揮する時は 自分が元気な時だけにしようと決めるきっかけになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229586
noname#229586
回答No.2

日常会話はしても、手伝いは断った方が良いですよ。 私は寒い雪の降る土地に嫁に来ました。旦那の両親(60代後半)とは別の都市に住んでいます 旦那の実家の話ですが、道路向かいに老夫婦が住んでいて、以前義父がまだ若く体力もあったので、除雪をしてあげていたそうです。そしてそのお向かいのおばあさんは夏になると、今年も除雪お願いします。と言ってビール35缶6本入を2つ持ってくるそうなんです。 ですが、ここ最近は義父は不整脈が出たり、頭痛が酷かったり、1番は腰痛が辛い様で除雪が出来ないと言っているのにもかかわらず、おばあさんはお願いします。の一点張りだそうで、とても困っていると言ってました。 たまに、私達が旦那実家に行くと、義母が旦那に「お向かいの除雪してきて」と言ってました。義母なりに後ろめたいからそう言うのかは分かりませんが、私からみれば、そんな中途半端な優しさがイケナイと思うんです。 市に連絡をすれば、高齢世帯なのでボランティアなどを頼めるハズなのですけどね。 でも、よくよく見ていると、玄関先の除雪だけではなく、車庫の前も除雪して欲しいらしいので(チョットでも降ったら除雪して欲しいらしい) コレはあのビールでは割りが合わないwと…しかも義父は医者からアルコールやカフェインは禁止と言われたので、散々です。 話がそれてしまいましたが、貴女も中途半端な優しさはやめた方が、おばあさんの為です。障害年金をもらっているのであれば、専門の方にサポートしてもらえばいいんです。 貴女は貴女の病気があるのだから、ほっとけばいいんです。年寄りなんて頑固で自己中な考えしか出来なくなるんですから。 お大事に。

hinata150
質問者

お礼

除雪も大変な作業ですね。 おばあさんは自分の話は私にするけれど 他人が話すと「あの人は自分の話ばかりでいや」 と言い出すような割の合わなさを持っています。 私はそういうお年寄りにならないように 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

85歳で骨折して一人暮らしなんですね。それは大変でしょう。 隣だからべったりではなくとも話し相手ぐらいはなれますね。骨折が治っても足腰は弱くなっているでしょう。 家族とは連絡が取れないのですか。この先のお婆さんの世話を施設の受け入れを含めて考えてもらわないと困りますね。 隣人としては毎回というのは無理だと思うので3回に1回くらいは「できません」とお断りしてもいいと思いますよ。

hinata150
質問者

お礼

介護保険に引き継ぐ際に息子さんが来ました。 たまに帰ってきて家事は完全ではないものの きっと今後のお話をされていると思います。 おばあさんは私と話す時も ちょっとボケっぽいのでほんのちょっとしか 話せなくなりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲労骨折

    腰の疲労骨折の痛みについて教えてください。例えば…毎日痛いのか・日によっては全く痛くないのか、動くと痛いのか・安静時に痛いのか、どんな痛みなのか…など:-)

  • 疲労骨折について教えてください!!

    こんにちは。 実は、半年前から『種子骨炎』という物になっていて、未だに治りません。 半年前、病院の先生に『悪化したら疲労骨折などになるでしょう』と言われました。 なので、運動も休止して、できるだけ安静にして過ごしていたのですが、まだ腫れと痛みなどの症状があります。 それで、今日学校の時、かなりその患部が痛くて保健室に友達と行ったんですが、保健の先生に『かなり腫れてるから、病院に行ったほうがいいよ』と言われました。それで、シップを貼ってもらって普通に過ごしていたのですが、今すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか?? もし、疲労骨折だったら、どういう治療をするのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 足の骨折と障害者年金

    足の甲の疲労骨折のため働けず困っています。手術を二回したものの、よくなりませんでした。レントゲンを見るとはっきりと骨がくっついていません。現在、電気治療をしているのですが、よくなるかは疑わしいです。 もし、このまま治らなかったら障害者年金のようなものはもらえるのでしょうか?? そくてい板という靴に入れる板を使えば痛みもなく普通に歩けるのですが、歩数に制限があります。 よろしくお願いします。

  • 疲労骨折の疑い。合宿はどうするべきでしょうか?

    今週の始め足の甲が、触ったり歩いたりしていると力がかかるところに ジーンした痛みがあったので整形外科でレントゲンを取ったところ疲労骨折の疑いがあるので一週間後再レントゲンと言われました。現在モーラステープを貼って安静にしていますが全然痛みが引かずたまに歩行中痛みがある部分がパキッっと鳴ったりしてものすごく不安です。合宿まで一週間を切ったのですが仮にレントゲンの結果疲労骨折と診断された場合普通の練習は控えたほうが良いでしょうか?またそうでなかったとしても痛みを伴うようであれば控えたほうが良いのでしょうか?

  • 手の甲の痛み

    高3女子です。この夏まで新体操をしていました。 今年の春頃に側転など手首に体重をかけた時に右手の甲が痛くて病院に行きました。レントゲンを撮り、異常はなかったので湿布をもらい安静ということでした。しかし、団体のメンバーの補欠もいない状態だったので、練習を休めない状態でした。 2週間後、まだ痛かったら来てください。と言われ、再び病院に行きました。疲労骨折の疑いがあるので、MRIを撮りに行くよう大きな病院を紹介されました。それまでは取り外し可能なギプスをしていました。1週間後にMRIを撮りに行き、その次の日初めの病院に行きました。 結果は前に疲労骨折していたところを放置していたのでそこがまた痛くなっていると言われました。そして、2ヶ月は安静にすることと、装具をつけるようにと装具を買いました。 しかし、夏までは安静にできないということを伝えると治らないですけど、できるだけ安静にしてください。引退したらまた来てください。と言われました。 この間、病院に行きました。 もう一度レントゲンを撮りました。 その時説明を受けたのが、ここの骨が欠けているでしょ?そこが手首を曲げた時(手の甲に)に圧迫されて痛みが出てます。とりあえず安静にしてください。と言われました。 写真を見るとおそらく有頭骨の親指側の上らへんが欠けていました。 このまま、安静にしていて治るのでしょうか?まだ、腫れています。力も入りにくく、手の甲側に手首も左手より曲がりにくいです。 もう、新体操はしないのですが、他のことをしようと思ってます。なので、とりあえず早く治したいです。 長文になりすみません。回答よろしくお願い致します。

  • 近所のおばあさんから養子縁組を希望されました

    私自身ではないのですが 義母(50代)が介護の手伝いをしているおばあさんから 養女にならないか?と話を受けたそうです 義母の両親(夫からみて祖父、祖母)はすでに他界、 義母は現在離婚しており一人暮らしをしています どんなおばあさんなのかは今度直接あってお話をしてきますが もし仮に、義母が養子縁組をした場合 私たち夫婦+子供になにか影響はあるのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが法律の言葉って少々難しく… もうひとつ、おばあさんが万が一の時のことなんですが 遺産相続のことも不安があります もし仮に、借金等のマイナスの遺産があった場合は遺産相続を放棄、 もし、プラスだった場合はそのまま相続をすればいいと思うのですが そのおばあさんに子供がいた場合は 相続トラブルになりかねるんじゃないかと、それが不安です この2点についてわかる方、どうぞよろしくお願いします

  • 認知症傾向がひどく一人で置いておけないおばあちゃんの世話

    こんにちは。現実社会ではあまり誰にでも言えない話なので ここで質問させてください。 数年前からおばあちゃんがボケ始めました。 たぶん、転んで足を骨折したころからそれはひどくなったと思います。 父方のおばあちゃんです。父は数年前になくなり、兄弟も大学などで 県外で別々に生活するようになり、家にはおばあちゃん、母、私しか いないという生活がしばらく続いていました。 田舎の家で、昼間は母も私も働きに出ていて、 誰も面倒見る人がいない状態。近所づきあいが結構ある地区なので、 おばあちゃんは近所の人に頼っています。 そのときに、 ■嫁(私の母)がお金をとろうとするなどと言ってみたり (思いこんでいるだけで、実際は公共料金の引き落としでした) ■知らない男の人が家に入ってくるなどと言ったり(それも妄想・・・ 昼間見てないので何とも言えませんが家に特に変わった様子もなく、 お年寄りによく見られる発言なのでたぶん思いこみです) あとは、 ■御飯を続けて2回食べたり。(さっき食べてたよと本人に言っても 食べてないと思いこんでこちらの言うことを聞かないのです) 次の日には忘れてケロッとしていることも多々ありますが。 一人で家に置いておくと危険と判断できる状態です。 おばあちゃんの子(父の兄弟)がわりと近くに住んでいるので 現状を話し、老人ホームに入居してみるようおばあちゃんを説得してもらったのですが一回OK出たっきり何も動きがない状態・・・ たぶん、自分の親を施設に入れるのはあまり気が進まないんじゃないかと 思います。でも自分だって近所に住んでるとは言え四六時中こっちに来て 面倒見るわけにもいかないし、施設に入ってもらった方が安心だとは 思うのに・・・ そんな中最近、私は市内で一人暮らしを始めました。 荒療治って感じですが、そうすれば休日や昼間おばあちゃんを見る人も いないし、父の兄弟も真剣に考えてくれるかなと思ったので。 おばあちゃんには言っていません。たぶん言っても理解できないんじゃ ないかと思って。。。それにまだ実家に用事で週1程度で帰ってるので。 母は一人っ子で、結婚してこの家に入りました。 その母(私のおばあちゃん)は県外に一人で住んでいます。 いずれはその母の世話も必要(今すでに心配)なので一緒に 住みたいようなことも言っています。 昨日は家に誰もいないと言ってお隣さん家に行って騒いでいたと聞きました。もう限界だなと思いつつ、そのとき自分が実家にいなかったことに 罪悪感を覚えてしまいます。 昨日のそれで、老人ホームに近々体験入居に連れていく話に皆の中で なったようなのですが、自分は家を出てよかったのか?と思ってしまいます。自分はおばあちゃん子で昔からおばあちゃん大好きなので、なんか こういう事態が悲しいというか寂しくもあります。 長文すみません。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 近所お婆さんの騒音問題

    ご覧頂ありがとうございます。 私は今ボロアパート一階に住んでいる大学4年生です。 ボロアパートですゆえ、近くの住民は一人暮らしのお婆さんお爺さんばかりです。 近所(隣)のお婆さんはすごく元気なお方です。そしてよく家の前に座って、通る知り合い(主にお爺さんお婆さん)を待って、話かけて、そして愉快な会話を展開します。 去年こういうのは昼の時間でですから、別に何の問題もありませんが。 今年に入ったから、朝はやめた代わりに、24時間制の0時、4時、6時でやることになりました。 毎日ではありませんが、週に4日ぐらいです。あと会話のないときもよりによって深夜で外に置いてたゴミの整理です(相当な騒音が発生します)。 ボロアパートですゆえ、防音性能は皆無に近います。 もうすでに百均の耳栓を使ってますが、無駄です。 最初の一ヶ月は一応無事に我慢できましたが、長く続けると、今は夜寝れず、朝二度寝しても頭が痛み襲ってきて、日常生活に大きく影響してます。 相手は結構お世話になったお婆さんなので、しかも一人暮らしで、正直彼女に本当のこと言えません。それに私もあと半年ぐらいで卒業して引越しですし。 しかしこの今は本当に肉体的にきついです。 どうかアドバイスを! よろしくお願いいたします!

  • 事後重症について教えてください

    年金未加入時(17歳)の時に右足を複雑骨折し、 以後、歩き方がおかしいと言われたり、歩行時の捻挫などに悩まされて きました。 そして最近、34歳になって身体障害者手帳を薦められ交付(6級)さ れたのですが、どうも障害手当金というものにも症状は該当(下肢3cm 短縮や間接障害)するようなのです。 事後重症ということで請求できるでしょうか。 又、19歳から厚生年金、26歳から共済年金に加入していますが、 どちらに請求しに行けばいいでしょうが。 教えてください。

  • 立ち仕事をすると胸が(しめつけ?)痛みます

    最近じっと立っていると胸の中央あたりが ぎゅーっと締め付けられる感じで 立っていられなくなります。 (立っていても仕事で動ているときは 大丈夫なのですが) 以前は娘の参観日など1時間ほど立ちっぱなしだと 苦しくなったのですが、最近では洗い物などの短時間でも 苦しくなり困っています。 座って安静にするとすぐ良くなりますが 本当に困ったものです ちなみに私は ・36歳 ・女 ・157センチ47キロ ・仕事は保育士と家業の手伝い ・小学生の子供二人と主人の4人家族 で、慢性疲労状態ではありますが 風邪もひかず割と元気です。 持病は5年前に発病した子宮内膜症くらいです 考えられる病名と どこの科に受診したらよいか アドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう