• ベストアンサー

今原発をとめているのは、何法によるの?

現在、法律的には原発再稼働させないのは政府の怠慢状態で、 いつでも動かすことができると聞きましたが本当ですか? 要するに不遡及の原則から言えばおかしいそうです。 法治国家でそのようなことが許されるのでしょうか? それが本当ならば、すぐにでも再稼働してほしいものです。 ついでに言えば、私は大阪在住ですが大阪港に原発建設するなら 大賛成です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>現在、法律的には原発再稼働させないのは政府の怠慢状態で、いつでも動かすことができると聞きましたが本当ですか? 日本政府ではなくて、原発所在地の県知事の再稼働承認書類の不署名が直接の原因でしょう。 日本では、とくに地方政治レベルでは愚民政治が横行しているため、選挙民を扇動して反対運動を起こせば、法律以外の行政的側面から、原発のアイドリングを強要可能になるわけです。 次回の選挙のことばかり気にしている政治家ども(原子力発電所の場合は都道府県知事)は、法律よりも自分の次回の当選を重視しているのは明らかでしょう。 それらの地方政治屋のなかで、北海道知事の高橋はるみ氏は、通産官僚出身で、原子力発電のアイドリングがどれだけ道民、国民の負担を増大させるかよくわかっているのでしょう、泊発電所の稼働を容認しておりますが、未だに発電が開始されていません。 これは原子力規制委員会が判断を保留しているための再稼働禁止状態ですから、原理力規制委員会という選挙で選ばれたわけでもない学者どもの判断遅延で北海道経済の命運を左右しているということになります。

oosaka_ossan
質問者

お礼

まさにその通りですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• WW-U
回答No.8

------------------------- http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO166.html 核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律(昭和三十二年六月十日法律第百六十六号) (施設定期検査) 第二十九条  原子炉設置者は、原子力規制委員会規則で定めるところにより、原子炉施設のうち政令で定めるものの性能について、原子力規制委員会が毎年一回定期に行う検査を受けなければならない。ただし、第四十三条の三の二第二項の認可を受けた原子炉については、原子力規制委員会規則で定める場合を除き、この限りでない。 2  前項の検査は、その原子炉施設の性能が原子力規制委員会規則で定める技術上の基準に適合しているかどうかについて行う。 ------------------------- 上の昭和32年の法律によれば、原発は原子力規制委員会の定期検査を毎年1回受けなければならない。 この定期検査は、原発が原子力規制委員会の定める技術基準に適合しているかどうかを検査する。 以上が現在原発が定期検査段階で止まっている法的根拠。

質問者

お礼

法律の手順として変じゃないですか? 多分参院選で自民が過半数をとれば、順次再稼働でしょうね。 ありがとうございました。

回答No.7

>不遡及の原則から ならは、活断層や危険性が隠された状態で許可を受けたのですから、 詐欺により許可されたのだから、 過去にさかのぼって、取り消されるべきです。 >大阪港に原発建設するなら >大賛成です。 私は反対です。 事故が起きれば、放射性物質が流れてきます。 フクシマでは、だれも責任を取っていません。 あなたも責任を取れないのですから、 責任を取れないのに賛成するは無責任です。

質問者

お礼

takechanさん 回答ありがとうございます

• ueda21
回答No.6

>要するに不遡及の原則から言えばおかしいそうです。 原則なので他に優先する事があれば適用できない場合もあります。 例えば今CMが出ている過払い金請求は 過去の利息制限法と出資法の間のグレーゾーン金利を支払った人を救済するため出資法等の改正で可能になりましたが過去の過払いを法律で可能にしています。 消費者保護などの名目があれば原則を曲げることもあると思います。 今はこの法律で新たな安全基準に合致した原発しかだめだということだとでしょう 原子力規制委員会設置法 http://law.e-gov.go.jp/announce/H24HO047.html 大飯は動いていますが・・・ 稼働は行政の裁量の内のことなので動かさないことも法律違反ではないと思います。 逆に言えばどの法律で動かすことを決められている示してください。

• WW-U
回答No.5

> 基本的に昔作ったものに対して新しい法律で規制するのは >原則禁止であり、どうしてもならかなりの猶予が認められるはず それは原発が定期点検に入る前までの話し。 定期点検から再稼動へは、その時点での安全基準が適応される。 原発は「危険な運転をしてもOK」という規則は存在せず、「いつでも安全な運転をしなければならない」と決められている。 危険性が新規に発見されたのだから、その危険に対処する基準とか手法が完成してそれに完全対応しなければ従前からの「安全運転義務」に反する。 そーいうことで、何も過去に遡って新しい法律・規則を適応しているわけではないですよ。 なんなら大飯原発のように「なぁなぁ」という事で動かしてみればいいんで。どーなるか。 大飯は民主党政権下であの仙谷が裏で「なぁなぁ」させたが、あれは原子力規制委員会が出来上がる前だったと思う。 新基準を満たすか満たす予定が付くかでもしないと、目下の状況では再稼動は無理。 その他、前回の回答に書いた通りに進む。

質問者

お礼

ありあgとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

今の世論では再稼動は難しいと思います 何せ、原子力発電所の真下に活断層が走っている疑いが有る訳ですしね 安全だからと言う事を前提に建設しておきながら、その調査は まったくのザルだった訳ですから、政府の信用は地に落ちましたし 再度同じ危険が起きる可能性があるのであれば、再稼動を控えるのは当然の事です >ついでに言えば、私は大阪在住ですが大阪港に原発建設するなら大賛成です。 いえ、原子力発電所ではなく、代わりに放射性廃棄物の最終処分場を作って下さい 原子力発電に依存するであれば、放射性廃棄物の保管まで、責任を持って行って下さい

質問者

お礼

いいですよ、いくらでも大阪で引き受けます。 どーんとまかしてください。

• WW-U
回答No.3

福1事故が起こって、他の原発はOKなのか?という疑問を大勢が持った。政治家・庶民・技術者問わず。 そのうち次々に定期点検時期が来て、全ての原発が停止した。 定期点検から再稼動するには原発立地の地元自治体(市町村単位と県単位)の許可が必要。 一方で、原子力規制委員会が新しい原発安全基準を作成中で、この基準に適合しない原発は再稼動できず、更に適合可能性がゼロの原発は廃炉が決定される。 電力会社はこの新規基準を満たすべく誠意努力中であるが、なにしろその新規基準がまだ定まっていない。 今後、再稼動する原発があるとすれば、概ね以下の手順を踏むのではないのか? 1.原子力規制委員会が新しい原発安全基準を作る。 2.その基準に合うように電力会社が原発を改造する。 3.基準に適合した原発は原子力規制委員会がOKを出す。 4.電力会社が地元自治体の許可を受ける。 5.再稼働する。 既に適合済みの原発は2を省略。 4が通らない原発は、国(恐らく内閣)が主導となって、原発の地元にお願いに行く。(普天間の沖縄のように) 以上、現在原発が再稼動できないのは、1がまだ終了していないから。 今度出来上がる東京原発もこの1の基準に合わせて建造されるから、早く作ってくれないと東京原発の設計図がかけない。 大阪のような汚い所に原発は向いているが、残念ながら都市圏が狭い。狭い都市圏の周囲には田園地帯が広がっておるので、その田園地帯の自然環境の保持の為、大阪原発はさほどは良くない。 原発を造るのであれば、自然が全くなく、環境保護の努力が皆無の東京圏に造るのがベストで、広大な荒地が広がっておるから最適。 万一事故が起こっても逃げ場がないので皆が必死でバケツリレーをやってでも食い止めるだろうから、絶対安全。避難訓練もしなくともよい。 また、既に汚染されてる福1近接地に新規原発を造るのもOK。 そこなら何の問題もない。

質問者

お礼

以前の法律を否定する法律はあるのかな? 基本的に昔作ったものに対して新しい法律で規制するのは 原則禁止であり、どうしてもならかなりの猶予が認められるはず ありがとうございました。

• jaham
回答No.2

停めたのは12ヶ月運転したら停止して検査整備しなければならない と言う規定です 稼動できないのは、超法規的解釈です  何代か前の首相の親父が30数年前に行い世界中に大変な迷惑と被害を撒き散らしました

質問者

お礼

超法規的はよくないですね、国家存亡の危機の場合に 限定してほしいです。 ありがとうございました。

回答No.1

いつでも動かせますよ 当然です ただ正義感ぶってる反対派のバカが怖くて動かせないだけです  政府が…というより原発立地の自治体の長が ですけどね

質問者

お礼

そりょ困りものですね、誰か裁判でも起こしてくださいね ありがとうございました。