• ベストアンサー

国民年金をを払っていない!!!

kurioの回答

• kurio
回答No.2

簡単に言うと、年金の支給額が減ります。 私は学生時代に保険料を免除してもらいました。(親の収入が少なかったので) しかしこれは「保険料納付の義務を免除するけど、年金支給額は減るよ」ってことなのです。 ですからみんなと同じだけ年金を受け取りたかったら追納しないといけないのです。免除された人は10年以内なら追納できます。(少しだけ高い金額を収めることになります) しかしcuedaさんは免除されてないのですよね? そうなると2年以内しか追納できません。今25歳ですから、23歳以降の保険料は納めることができますが、22歳以前の保険料は納められません。 仮に今追納しても、20~22歳の3年間の保険料は納められないので、その分年金支給額が減ります。 具体的にどの程度減るかは役所の年金担当の人か、社会保険事務所に聞いてください。 ちなみに私は1年だけ免除してもらったのですが、追納しなかった場合の年金減給額を社会保険事務所に電話して計算してもらいました。その結果減給額が少しだけだったので追納はやめました(^^; 社会保険庁の年金保険料Q&AのURLを紹介ておきますね。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa06.htm
cueda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり長い間放置していた問題なので、気になっていました。 私の場合は今後学生でいる間中免除していただきたいため、10年間に渡って追納していくことになりそうです。