• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーの買い替えを考えています。

好みの音は、ソフト系で、決して刺激的な要素のないもの、音像定位が決まり、奥行き方向にもしっかりと音場が広がるものです。 また、直接音と間接音がしっかり分けて再生できるものです。 クラシック、ポップス等なんでも聴きます。美しい音が好みです。 地方在住のため、ショップなどでの視聴は出来ないので、AVレヴュー9月号のスピーカー特集、価格COMなどのレヴューを参考に、機種はある程度絞っています。 価格は2本で実売5~8万円を考えています。 予算があるので、超高性能は無理かとも思っています。 候補としては、KEFのQ300、SONYのSS-K10ED、B&Wの685、FOSTEXのGX100MAです。 同軸スピーカーに興味を持っていたので、Q300に決まりかな、と思っていたのですが、色々読んでいると、音像が大きめで音場は横には広がるが、奥行き方向の表現は苦手のとの傾向が読めるので、多機種のほうが、いいかと。 今、一番気になっているのは、SS-K10EDに興味があります。ただ、低音の再生能力に不安があります。が上位機種もあるのですが、サイズが大きすぎて不可です。 SS-K10EDを買って、低音に不満があれば、SWの追加を考えればいいのかな、と考えたりしています。 僕の趣向を考えて、皆さんのお奨めの機種があれば、推薦していただきたいのですが。 Q300をお使いの方にも、音像定位、音場など、教えてもらいたいです。 またGX100MAは、僕の好みには合いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1395
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#174219
noname#174219

再び登場します。 う~ん、奥行き、広がり、重低音、音像・・・。 ただ、C-70は刺激的な音がでないですし、音はとても自然です。 私が試聴したときのアンプは、CAVのT-5という真空管アンプです。 その後試聴したときは、10年ほど前のゴールドムンドのセパレートアンプでした。 音の印象はそんなにかわりませんでした。 でも、私はジャズしかきいてません。 そのときの印象ですが、 ベースの音程は聴き取りやすい。音に広がりがある。バランスがいい。 ウーハーとツィーターのつながりが自然。高音はやさしい。響きがある。聴いていて疲れない。 ただし、試聴した場所が、すごく静かで、硬い床、高い天井、そして広い、そんなお店です。 非常に響きやすいし、家より低音が出やすい環境にあると思います。 私が一番好きになった点は、聴きやすいという点です。 音量も結構な音量で聴きましたが、あれだけ響きやすい店内でも刺激的な音はなかったです。 しかし、実売価格は5万円です。 サイズからして重低音はでませんし、すごい細かい音まで出てるわけでもありません。 スタンドを使用しないと本領発揮はしないと思います。 私がいえることはこれくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)

mmandhiro様、おじゃまします。 「ソフト系で、決して刺激的な要素のないもの」これが意外と 市販品の中ではありませんね。あっても50万~200万とかの 価格になってしまいます。 「音像定位が決まり、奥行き方向にもしっかりと音場が広がるもの」 これについてはトールボーイタイプ、ホーンタイプ、タイムドメインのY9やBOSEの反射音スピーカー でなければほぼ、満足されと思います。 「直接音と間接音がしっかり分けて再生できるもの」 これは部屋との関係もあるのですが忠実な再現性を 備えたスピーカーなら大丈夫です。 でも、このハードルを越えられるスピーカーは 希望価格帯にはございませんね。 「美しい音が好みです」 これが一番難しいところです。 美しさを表現するには周波数特性に 暴れがないことと、歪が極限まで 押さえられていることが最低必須条件となります。 となるとやはり価格帯には一切該当機種がありません。 で、考えられるのが、自作スピーカーということになるのですが これとて、5~8万の間でということでは、厳しい選択となります。 見栄えを気にしなければ、市販のBOXとたとえばFOSTEX のFF-225Kの組み合わせはいかがでしょうか? もちろんこのままのユニットでは聞くに堪えない音質ですが ある程度の改良を施してあげれば、先述のハードルは越えられます。 低音不足を補うためのSWは音質劣化の要ですのでお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

>地方在住のため、ショップなどでの視聴は出来ない どこにお住まいなのでしょうか。秋葉原や日本橋まで行かなくても、試聴が出来るショップは各地にあります。以下のURLを参考にしてください。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 http://www.kef.jp/dealer.html まあ、もちろんショップの数自体は決して多くはないです。しかし、店まで行く交通費と手間を惜しんでネット通販なんかで購入し、結局音が好みに合わなくて嫌な思いをするよりも、実際に試聴して納得ずくで買った方が数段良いです。 あとこれは個人的な感想ですが、Q300をはじめとするKEFのスピーカーは一見「ソフト系」に思われますが、アンプやプレーヤーおよびケーブルの相性が良くないと中高音に刺激的なエッジが立つことがあります。その点を確認するためにも試聴は必要です。 また「刺激的な要素がなく、音像定位が決まり、奥行き方向にもしっかりと音場が広がる」という再現性は、Q300のクラスのスピーカーには期待出来ません。たとえば同じKEFの製品ならば最低LS50あたりを持ってこないと無理です。 「ソフト系が好き」ということでしたら、SONYやFOSTEXは合わないということは言えると思います。ただ、他のメーカーでどれがスレ主さんの好みに合うのかというのは、聴いてみなければ分かりません。とにかく、試聴を奨めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そこまで音にこだわるなら、B&WのPM1などまで考えて見られたら?と思います。実売21万程度のようですが、月5万は頑張れるとして3ヶ月、あるいはボーナスとか、1年間で考えれば月1万+αでなんとかというところです。 PM1が良いというのではなく、私の好きな感じの音のものだったので挙げさせていただきましたが、このあたりまで広げられると選択肢はかなり広く、十分こだわって選ぶことができると思います。 スピーカーは一度買えば5年10年使うことになると思います。その間、ずっとその音を聞くことになるわけです。それを考えれば、あまり値段で妥協するのはどうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#174219
noname#174219

予算内で決して刺激的な音を出さないスピーカーがあります。 最近ショップでじっくり聴いて、私も欲しいと真剣に思っている機種です。 「CAV V-70」です。 正直、CAVというメーカーだけで敬遠してましたが、反省しました。 でも、V-70は偶然の産物だと思ってます。 すごく自然な音です。 迫力のある音とはちがい増すが、聴いていて疲れません。 とっても広がりがあり、高音もシャリシャリせず、低音とのつながりがいいです。 インターネットで評判を見てみてはいかがでしょうか。 質問のなかの4機種のうち、KEFのQ300だけ聴いたことがありますが、 普通にいい音でしたよ。 FOSTEXはあなたの好みとは違うと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

刺激的な音を出さない、自然な音という事でご推薦いただいた「CAV V-70」ですが、音像の定位はどうですか? 後、音場の奥行き方向の広がりはどうですか? 後、低音は十分出てきますか?(特に重低音は望んでいません、自然な量感、質感があればよいです) クラシックを特に良く聴きますが、その辺が気になる所です。 予算からして、高度なものは望めないのはわかっていますが、値段に比して、その辺の表現に優れている物を探していますので。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スピーカーを買い替えしようと思うのですが。

    現在、15~20年位前に買ったデンオンのSC-700という型番のスピーカーのウーハーのエッジに亀裂が入ってしまい、低音再生の際にびびり音鳴るようになり、このサイトの皆さんのアドバイスで補修をしてびびり音はなくなったのですが、やはり音色が少し硬い方向に変化してしまい、スピーカーを買い換えようと思います。 機種はAVレヴュー9月号のスピーカー特集の評価が僕の好みの方に合っていると思われる、SONYのSS-K10EDという機種がとても気になっています。 ネット上での評価も良いので、おおむねこの機種に決めようかと思っています。 ただ、今使っているものとは、箱の大きさ、ウーハーのサイズもかなり小型になるので、低音不足を心配しています。 この機種にはSS-K30EDというひとまわり大型の上位機種があり、これだとまったく低音不足の心配はなさそうなのですが、奥行きが38センチと、かなり大きく、今使っているスピーカー台には乗らないので、スピーカー台も変えなければなりません。 そこで、まず、SS-K10EDを買ってもし低音不足を感じたら、サブウーハーを買い足そうか、とも考えています。 最初からSS-K30EDを買えばいいのでしょうが、スピーカー台の事、予算のこともありますので迷っています。 小型の下位機種+サブウーハーと、ひとまわり大型の上位機種、どちらにしたらよいか? 小型の下位機種+サブウーハーという選択はどうなのでしょうか? サブウーハーを加えることで音質上のデメリットはあるでしょうか? 両機種の違いは、ウーハーと箱のサイズが違うだけです。 アドバイスお願いします。

  • スピーカーの奥行き感

    現在、密閉型のパッシブスピーカーを使用しているのですが、どうも奥行き感が無く、音が平面的に聞こえます。その他は最高なのですが。 左右のパンはよく聞こえ、ちょっと音が移動してもすぐにわかる左右の音像定位はいいのですが、「奥行き」がないのです。 色んなスピーカーを使いましたが、初めての密閉型でこの音になりました。 スピーカーの奥行きってなんなんでしょう。 音の大小じゃないんです。小さいのに前で鳴ってるんです。 この課題をクリアしたいです。 **スピーカーで奥行きを左右する要因はなんでしょうか。 音の奥行きはミックスではリバーブとコンプのアタックで調整します。 音源は一定なので、スピーカーによって奥行き感が変わるのはなんなんでしょうか。 単純に、このスピーカーが微妙な質感やリバーブ感を再生する能力が無いのでしょうか。。

  • モニタースピーカーと音場型と呼ばれるスピーカーはどこが違うの?

    モニターと呼ばれているスピーカーと、音場型と呼ばれているスピーカーとではどう違うのでしょうか。 僕が今知っている範囲では、モニタースピーカーは「高音から低音までバランスが取れていて、全体的にフラットな音」で、音場型は「奥行きがある音で、楽器の鳴っている位置が分かる」という事くらいです。間違っているかもしれませんが、宜しくお願いします。 最後に、外見でモニタースピーカーと音場型スピーカーを見分けるにはどこを見れば良いのでしょうか?これもお願いします。

  • 前方定位型ヘッドホンができた場合、どこが最もそのノウハウを望んでいるで

    前方定位型ヘッドホンができた場合、どこが最もそのノウハウを望んでいるでしょうか? 前回、前方定位型ヘッドホンが存在しないか質問したのですが、 その後、耳介が音を聞いていると言う前提でいくつか試作を繰り返して充分満足できる物が完成しました。 単なる頭外定位ではなくて目の前に広がる空間に音像が浮かぶような定位を確認することができました。 この音場は想像していた以上の奥行きのある広がる空間で、スピーカの向こうに広がる音場や頭内定位のような状態をはるかに超えた別物の空間を作り出すことができることに感動さえ覚えました。 実際にできてみると耳の能力の別の面を知ることができました。 普通、音は目で確認しながら簡単に焦点をあわせることができるようで、空間の音像の距離をつかむには目を開けていることが役立つこと、音も耳が焦点を合わせる事で特定の音源のきれいな音を聞くことができること等、多くのことを知ることができました。 できるだけ早い時期にに製品化をすること望んでいますが、このような技術とノウハウを望んでいるメーカか研究所等を知っておられたら教えてもらえないでしょうか?

  • 自作スピーカー

    こんにちは!この度スピーカーを作ろうかと思っている者です。 調べているうちに20ヘルツという領域に憧れを持つようになりました。 しかし自分はフルレンジ派です。 そこで、20ヘルツなんて到底でない10センチのフルレンジスピーカーを、片側に50個くらいついたスピーカーを作れば低い周波数も出すことが出来るんじゃないかと思いました。 単純に面積が増えれば低い周波数も出のでは?という理論です。 これが出来れば高音から低音まで定位が定まっていて、かつ20ヘルツまで出るという理想のスピーカが出来ます。 そこで質問ですが1つ1つのスピーカーからは低い音が出ていなくても、数が多ければそれより低い音になるのでしょうか? どなたかお答え願います。

  • スピーカーの後方に音がするシステム

    オーディオ店にいったときスピーカーの後方から音がしました。 大変素晴らしかったです。 これは、音場?音像?がスピーカーの後方にあるといえばいいのでしょうか? スピーカーとアンプの相性で決まるものですか? 大きく分けて後方、前方、中間から聞こえるパターンがあるんでしょうか? 店で見たものは大変高価で手は出せません。 本で見る限り、JBL4307とヌーフォースIA-7の組み合わせは後方から音が鳴るらしいです。 他におすすめはありますか? ハーベスES3と、ラックスマン509uの組み合わせが気になっていますが、聞く機会がないので分かりせん。

  • FOSTEXスピーカー用のアンプ選定

    実家の祖父母宅にアンプとスピーカーを設置することになりました。 壁掛けプラズマですが「昔のアナログテレビのほうが音が良かった」、 「聞こえないことは無いが何か物足りない」とつぶやく毎日です。 奥行きのあるアナログ筐体内蔵のスピーカーから、薄型テレビになってスピーカーが小さく、厚みも減ったことにより、その差がわかったのでしょう。 私はFOSTEXのスピーカーが好きで、自作FOSTEXフルレンジとCW200Aなのですが、アンプはヤマハのAVアンプですが、今回の用途にはちょっと大きすぎます。 今回、GX100MAと、CW200Aを使いたいと思います。2.1chですね。 条件があって ・小型(ラック幅はちょっと大きい) ・可能であれば、テレビの電源が落ちるとアンプの電源も落としたい  (HDMI連動を使うことになるが、AVアンプほど大きな物は遠慮したい、小型であれば嬉しい) ・部屋は12畳程度 ・ホームシアターのような爆音は鳴らさない、あくまでテレビとCD程度 ・アンプには、音質は求めていない ・小型でGX100MAを「大音量の少し手前」まで上げられば良い。 ・予算は実売5万円以下 アンプ選びをしたことが無いため、もしこれが良いよ、というものがあれば、 教えてください。

  • PC用スピーカー選びにアドバイスをお願いします!

    iMacを使っています。 部屋でオーディオ代わりにも使いたいのですが、やっぱり本体のスピーカーでは役不足に感じるのでスピーカーの購入を考えています。 予算は5000円くらいで、本体スピーカーの音より良ければ良いと思っています。 でも、低音が効く方が好みで、音量を上げても音が割れないものを探しています。 シャカシャカしない、そこそこ音のいいもので5000円位の機種を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

  • 昔のスピーカーについて

    最近倉庫を整理していたらSONYのSS-V2Mという25年くらい前の古いスピーカーが2台出てきました。 ウーハーが破れていてそのままでは使えそうにないので修理に出して使おうと考えています。 オーディオ関係はあまり詳しくなく分からない事があるので質問します。 1、古い物なので安物ラジカセのように「音がこもっている」「低音がスカスカ」というイメージを持っていますが、この機種(又は当時の同等の機種)もそうなのでしょうか? 2、入力端子は「フルレンジ プッシュターミナル方式」とありますがこの方式は現在のアンプやスピーカーでも使われているのでしょうか? 1台に+と-の入力端子が1つずつありました。

  • 両耳の音の強度差による音像の定位について

    現在両耳間強度差による音像定位について調べています。 ある方向に存在する音源からの音が耳に入った時に左右で音の強度差が生じると、強度の大きな耳の側に音像が定位する。ということはわかりました。 そこでどの程度の強度差が生じると人間は音源の方向が正確にわかるのかと思い調べてみましたが、具体的な数値がわかりません。 また、「正面から見て角度○○°に音源がある時、強度差は○○dBである」のように強度差によって音源の角度も決まっているものなのでしょうか。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 これらのことについて書かれた論文や書籍があればこれについても教えてください。