• 締切済み

外国人監督による日本が舞台の映画。

こんにちは! “ロスト・イントランスレーション”(ソフィア・コッポラ監督/2003年)のような、外国人監督が撮った現代日本が舞台の映画で、何かオススメがありましたら教えてください。 外国の監督が日本をどう捉えているのかに興味があります。ジャンルは、ヒューマンドラマあるいはコメディがいいです。 よろしくお願いいたします。

• 洋画

みんなの回答

回答No.11

「あしやからの飛行」(1964年) ちょっと古いけどメンバーが豪華なヒューマンドラマ。 遭難した日本の船を救助する為、アメリカ海軍航空救助隊の 大型水上機が芦屋基地を飛び立つが一機は着水に失敗炎上。 なぜ命をかけてまで日本人を助けなければならないのか自問する隊員。 彼は妻を日本の軍人に殺された過去を持つ。三人三様の苦悩がありながら 荒波に着水し日本人たちを救助することを決断する。 出演は、リチャード、ウイドマーク      ユル、ブリンナー      ジョージ、チャキリス(ウエストサイド物語1961年から3年目だった)

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ストーリーがとっても興味深いです。こういうお話の映画大好きです。ぜひ観てみたいと思います。

• ucok
回答No.10

日本のポップ・カルチャーをとらえた映画の走りだったので、今見てどの程度おもしろいかは疑問ですが、『ロスト・イン・トランスレーション』にも、この映画へのオマージュが込められています。 『TOKYO POP』 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15778

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この映画とっても面白そうです。YouTubeに本編があったので後で観てみようと思います^^

回答No.9

「ラーメン・ガール」 主演ブリタニー・マーフィ 彼氏に振られた勢いで入ったラーメン屋の味に感動してラーメン屋の修行を するという日本的なんだか、アメリカ的なんだかという人情もの でも、西田敏行が寡黙な主人を演じています。 「東京暗黒街・竹の家」 監督:サミュエル・フラー ギャング映画です、当時の現代日本ではありますが、 昭和30年代の東京です。 今見ると、不思議な風景です、昔のパチンコは少し驚く

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ラーメン・ガールは数年前に観ました。ブリタニーマーフィーがとってもかわいかったです。西田敏行の頑固親父ぶりも良かったですね。サミュエル・フラー監督はギャング・アクション映画で有名な方ですね。恥ずかしながら一度も彼の作品を見たことがないので見てみようと思います。

• toast5
回答No.8

そういえばジョディ・フォスターの「コンタクト」に一瞬だけ北海道が登場します。 典型的な勘違いオリエンタル描写。Wikipediaには 「日本文化を意識した船室が登場するが、洋画でよく目にする『不自然な日本』が  描かれている。(床の間に鏡餅、木の引き戸など)」とあります。 「フラッシュフォワード」に出てくる現代の東京もかなり奇妙。竹内結子。 http://www.youtube.com/watch?v=S5cWyaE-pKg#t=2m56s 「ティファニーで朝食を」は、かなりアジア人蔑視的な 出っ歯で眼鏡の日系カメラマンが出てくることでも有名です。 これを演じた白人の役者は、この件でレイシスト呼ばわりされて 生涯苦しんだそうで、気の毒な話です。

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コンタクトはずっと前に見ましたが、「不自然な日本」を確認するためもう一度見てみようと思います笑 最近の作品を見ても、まだまだ勘違いされていることはたくさん見受けられますよね。

• mozofunk
回答No.7
Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ミシェル・ゴンドリーのファンなのでTOKYO!は前に映画館で観ました。奇抜なオムニバス映画でしたが面白かったです。BBCドキュメンタリー、とても興味深いです。

• chomicat
回答No.6

八月十五夜の茶屋(The Teahouse of the August Moon)マーロン・ブランド、グレン・フォード、京マチ子 黒船(The Barbarian and The GEISHA)ジョン・ウエイン、安藤永子、山村聡 怪獣王ゴジラ(gozjilla)レイモンド・バー、白黒アメリカ映画 サヨナラ(sayonara) 高美以子、マーロン・ブランド 余談、マーロンブランドは京都の柊屋旅館に一泊の予定が余りにも心地よくてもう一泊、もう一泊と3泊した。近所なので見に行ったけれど・・・、あはは。

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。多くの作品(原題と出演者の詳細まで!)を教えてくださって嬉しいです。マーロン・ブランドはゴッド・ファーザーにも出演された有名な方ですね。本人を見たとは、うらやましい限りでございます。

• toast5
回答No.5

侯孝賢の「珈琲時光」。チョー美化されたフォトジェニックな東京。

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。珈琲時光、一青窈が出ている映画ですね!観てみようと思います。

• ultraCS
回答No.4

シリーズ物の中で日本が舞台になった作品(Mr.Booは厳密にはシリーズではない) 「007は二度死ぬ」 「がんばれ! ベアーズ大旋風 日本遠征」 「帰ってきたMr.Boo!ニッポン勇み足」 コメディーっつーより、ギャグだが「悪魔の毒々モンスター、東京へ行く」

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。007シリーズはあまり観たことがないのですが、日本が舞台になったこともあったとは。がんばれベアーズをおすすめするご回答者様、二人目でございます!とてもいい映画なのでしょうね。観てみます!たくさんのおすすめありがとうございます。

• hayasi456
回答No.3
Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブリタニー・マーフィーが好きなのでラーメンガールは観ました。亡くなってしまって残念ですよね。ミスター・ベースボールも面白そうですね。観てみます!

noname#184449
noname#184449
回答No.2

故松田優作の遺作である「ブラック・レイン」。 他にも日本からは高倉健、若山富三郎、米からはマイケル・ダグラス、アンディ・ガルシアらが出演しているハードボイルドアクションですが、中々面白かったですよ。 特に松田優作の鬼気迫る演技は一見の価値ありです。

Kikki0025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。恥ずかしながら実を言うと、松田優作の出演映画はまだ一度も観たことがありません。でもあれだけ伝説に残っている俳優さんはなかなかいないですよね。世界的にも有名な方ですし、これを機に多くの松田優作映画を観たいと思います^^