• ベストアンサー

あなたはスマホをどうして使っているのですか?

スマホユーザーに質問です。 どうしてあなたはスマホ(スマートフォン)を使っているのですか? 私は旧式の携帯電話を使っています。 今の所、買い替えるつもりはありません。 スマホをお使いになられてるみなさん 使いこなせてますか? 私はバスや電車で使っている人を見るたびに 便利なのかな~と思いつつ、嬉しがりのミーハーな人たちとも感じます。

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.2

電話というよりパソコンに近いですね。 車ではナビとして、また音楽をBluetoothで、メーターとして車の情報を表示させるなんてこともしてます。 ジョギングやウォーキングの記録を取ったり、血圧や体重を管理したり… スマートフォンを使い出して、カーナビやら音楽プレイヤーやらデジカメやらを使わなくなりました。 多機能なんで逆に使い倒せば安上がりだと感じます。 ほとんどのアプリは無料ですし、こんなことが出来ないかなぁと思って探すと大概のアプリはあります。

noname#192958
質問者

お礼

あなた様のご意見拝読しました。 回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.5

使いこなすには、ある程度以上のITリテラシーは必要です 現状、PCすらあまり使っていないのであれば、スマホは宝の持ち腐れ。更に単純に通話やキャリアメールするだけならガラケーの方が使い勝手は良いので、もしスマホにしちゃったら閉口すること必至でしょう

noname#192958
質問者

お礼

あなた様のご意見拝読しました。 回答頂きありがとうございます。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

おやじです。 スマフォ3年目です。 >使いこなせてますか? まぁ、それなりに・・・ ちなみに私の場合 ●パソコンと同期させてスケジュール、ファイル管理 ●音楽・動画鑑賞 ●ネット ●麻雀、将棋、ソリティア等暇つぶしゲーム ●ツイッター ●電話・メール と、まぁ大体こんな感じです。 >嬉しがりのミーハーな人たちとも感じます。 否定はしません。 実際、私もMONOに関しては新製品が出るたびに興味津々ですから。 ただ、私も当初スマフォにはそれほど興味があった訳ではないんです。 当時も「バッテリーがもたない」「通話がし辛い」等々ネガティブな話を聞いていましたから。 なので機種変の時もガラケーを考えてショップに行ったのですが・・・ 「バカ高!!」 平均4万円前後で高いものだと6万円なんてのも。 たかが携帯にそんな金額は払えませんのでどうしようか迷っていると、その隣のスマフォコーナーが大盛り上がり。 で、興味半分に覗いて見るとなんと2万円を少し超える位だったんです。 ポイントを利用すれば数千円という具合だったので「ものは試し」とスマフォにしました。 その結果ですが・・・ ぶっちゃけもう手放せません。 他の回答者さんも書かれているように「簡易PCで電話がかけられる」という位の便利さですから。 なので今となっては「あの時買っといてよかった」と。

noname#192958
質問者

お礼

あなた様のご意見拝読しました。 回答頂きありがとうございます。

回答No.3

ニュース見たり、SNSやったり、調べものしたり、本読んだり、電車の乗り継ぎ案内させたり、歩いているときは道案内させたり、メールしたり、ついでに電話もできる 非常時には懐中電灯になるし、キャリアの回線が輻輳してたりダウンしていても災害時に家族の安否確認ができる可能性が高くなる 自分が必要とする機能は使いこなしていますよ

noname#192958
質問者

お礼

あなた様のご意見拝読しました。 回答頂きありがとうございます。

回答No.1

家族のお古です。 電話をかけるとき以外触っていません。

noname#192958
質問者

お礼

あなた様のご意見拝読しました。 回答頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • スマホにして便利になったこと

    音声通話に適した従来の携帯からスマホに変えられた もしくは2台持ちの方もおられると思います。 電車の中は携帯もあればスマホもあるような感じで 今後も人に応じて共存して行くのかなと思っています。 スマホは私も興味があるところです。 スマートフォンに変えて便利になったことってありますか?

  • スマホデビュー

    僕もとうとうスマホデビューする事になりました。 なかなか便利ですね。 今まで携帯を使わないので周りから変人扱いされていましたけど、 やっと人並みになったということでしょうか。 ところで質問なのですが電車の中とか歩きながらとかいろいろな場所でスマホをいじくりながら行動する人たちがたくさんいますけどいったい何をやっているんですかね。 僕がスマホデビューして1週間、確かに便利ですけど歩きながらとか電車に乗るなりとかにいじくり回すのはさっぱりわかりません。 いったいぜんたい皆さんは何をやっているんですか? もしかしたらスマホ依存症っていう病気ですか? それにしてもいったい何をやっているのですか。 教えてください。

  • スマホ?

    スマホってどこがいいんですか? 別に否定派ではないです(笑) でも、あれが流行り出してからホントにみんな買い替えちゃって・・・身のまわりも、街歩いてても電車乗っててもスマホ持ってる人かなり多くてふつうの携帯の人見つけるのが稀になってます・・・。 何がそんなにいいのですか?(*_*; 聞いたところによると、「ネットがパソコンに近い環境でどこでもできる」「スケジュール管理に便利」などですが・・・。 そんなのそんなに便利なの?って正直思ってしまい・・・。 携帯でもネットはできるし、スケジュール管理はてちょうがあるし(汗) なのでわたしはいまだにふつうの携帯です(笑) 特になんの不便も感じていないので・・・。 しかし、あまりの流行りようにびっくりしてるので質問してみました(*^_^*) 気軽に回答ください。

  • スマホって何が楽しいの

    スマホ買いました。たしかに便利だ。ナビにもなりますし、 出先で調べ物も出来ます。だからといって、四六時中歩きスマホしてまで 見るかというと、そうでもないですね。基本電話とメール くらいしか使いません。たまにニュース見るくらい。 電車の中で食い入るようにスマホしてる人何をしてるんでしょうか。 おそらくゲームでしょうが、そんなに楽しいですか。

  • スマホにした方が良いのか?

    携帯に関する悩みです。 何度か質問させて頂いているのですが、また相談に乗って下さい。 今私はdocomoのガラケーを使っています。 一度スマホ(初代Xperia)にした事はあったのですが、私が携帯で使う事と言えば電話とメールくらいなので、パケ代が使ってもないのに上限までいく事に嫌気がさし、思い切って違約金を払ってガラケーに戻しました。(WiFi環境もなかったので…) 友人が少ないので電話も滅多に鳴らないし、メールも母とのやりとりがほとんどなのでファミリー間で無料です。これで良かったんだ…と昨日までは思っていたのですが、今日出かけた時に電車の路線を調べたいなあと思っても、パケ代を気にするケチな私は道行く人や駅員さんに聞きまくり…といった感じでした。 こういう時に、スマホがあれば路線を調べられて便利なのかなあ…と少し思ったのですが、そういう事も滅多にないので、また使いにくいスマホにするのもなあとも思い…。 皆さんは、外でネットを使いたいと思ったら、やっぱりスマホですか?ただ今日みたいな事は、私の場合半年あるかないかなので、毎月の維持費を考えたらやっぱりスマホは嫌です。 皆さんはどう思いますか?またスマホを持つべきでしょうか?先日質問した時に、将来はスマホが大半を占めるという回答が圧倒的に多かったので頭を悩ませています。

  • スマホ♪♪♪

    最近画面の大きな携帯電話を握り締めているヒトをよく見かけます。 歩きながらはもちろん、電車の中で眠りながら握りしめているヒトもいます♪ そのヒトにとってとても大事な物だから握りしめつづけようとするのでしょうが… 普通の電話じゃダメなのですか? スマホのどういうところが大事なのでしょうか???

  • 【格安スマホの普及率が尋常じゃないスピードで進んで

    【格安スマホの普及率が尋常じゃないスピードで進んでいた】日本の携帯電話普及率は10割を越えている。 1人1台以上持っている人がいるので普及率100%を越えた。 で、携帯電話の6割がスマートフォンで、4割がガラケーだという。 で、6割のスマホのうち1割が格安スマホの契約者となっている。 ということはスマホユーザーの6人のうち1人はもう格安スマホに移行したってこと。 以外に格安スマホの移行スピードは早くこのまま行くと大手通信キャリアは減収減益になるのでは?

  • スマホ

    現在はケータイを使っていますが、 イマイチ調子が悪く、近々機種変を考えてます。 ケータイからスマホに移行しつつある昨今ですが、まだよくわかりません。 私はヘビーユーザーでもなく最低限の通話、メール、ネット(imode)位です。 やはりスマホは便利さ、使いやすさ、価格、機能、ラインナップなど、 機種変するよりは変え時でしょうか?

  • スマホについての質問です。

    私の母は今、auの折りたたみ式の 4年前に買い替えた 携帯を使っています。 しかし今のこの時代 スマホを使っている方が 多いですよね。 (よく電車を利用するのですが 携帯を出すのが恥ずかしいらしいです。) そこでスマホにしようと 思っているらしいのですが 今、パケホではなく スマホにしてもパケホに するつもりはないようです。 アプリ等も興味が ありませんので やらないと思います。 もしそれならスマホに する必要性はないように 思えるのですが どうなのでしょうか。 みなさんの意見を お聞かせください。

    • 締切済み
    • au
  • ガラケーとスマホの2台持ち?

    個人事業主です。 携帯電話は今でもガラケー1台で、私用と仕事用を兼用してきました。 スマホへは今まで何度も変えようと思いましたが、月のランニングコストの高さと、移動中や出先でのネットの使用頻度の低さから見送ってきました。 通勤電車の中、ケータイを使っているほとんどの人がスマホです。 ガラケーはほとんど見なくなりましたよね。 ここで、ふと不思議に思ったので質問させて下さい。 みんな、仕事の通話はどうしてるんだろう??? 内勤の人には無関係だと思いますが、外回りの仕事の人に携帯電話は必須ですよね。 会社から支給だとしても、会社の負担も結構な金額になるでしょうし。 電車内で使っているのは私用スマホで、仕事用には別のスマホなりガラケーなりを持っているのでしょうか??? 商談などで会うヨソの会社の人がガラケーを取り出して通話する光景は見たことありませんが。 今回、私がガラケーとイオンスマホの2台持ちにしとうかなと考えた際に、ふと他の会社の人はどうやってるんだろうと思って質問させていただきました。