• ベストアンサー
  • 困ってます

beach に関する質問です。

昨日彼どこにいた? 彼はビーチにいたよ。の英文の回答は4つありました。 He was at the beach He was on the beach He was on a beach He was at the seaside です。 on ではthe, aどちらも○ しかしat 使用時では the のみでした。 これにはどのような理由があるのでしょうか? また、 at の後ろはtheという決まりがあるのかなと思いきや 彼らはレストランにいました。の回答文では They were in(at) a restrunt の2文が出てきたので、ますますわからなくなりました。 しかもなぜbeach ではthe, a どちらもOKなのにレストランは a のみ なのでしょうか…? 私はどちらの問題も a が正しいと思ったので、a restrunt , a beach と回答しました。 この beach と a, the に関し何かご存知でしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数250
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず三つの前置詞についておさらいしましょう。 前置詞でaは『一つの』を意味します。 一方theのほうは『特定の』を意味します。 で、大事なのはこれですね。 atは場所やイベントなんかにつく前置詞なんです。 (ちなみにatについてのみ、意味ではなく、ニュアンスなのですが、私はそれで習得しました。) 前半の質問はこの説明を組み合わせて考えてみて下さい。 ニュアンスの話なんです。 aは、例えば【この中のどれでも良いから一つ】と言うとき。 theは、例えば【この中のコレ!】と言うとき。(限定するんですね) atも、例えば【その場所/そのパーティで】と言いたいとき。 要は 限定するか、しないかの違い 限定するものはする!しないものはするものと近づけない! てな具合ですかね。まとめると。 プラマイの磁石みたいな。 で、後半の質問ですが… これも質問者さんのように頭の切れる人だと上記のことを応用すれば解るかもしれません。 けど、そうなんです… 説明するのはかなり難しい(^_^;)←←すいません。 大学で言語学なんかを学んだりすると、比較的すんなり頭に入るんですけどね。私なんかは中学時代、ひたすらALTの先生と会話をし、違和感を区別出来るように訓練してましたが、なかなかの時間を要します。それに多分、言語学が好きな人以外にはただ疲れるだけですww …せめてアドバイスをするとすれば とりあえずはテストや問題集なんかの対策とだけ考えて 今はドンドン解くことに集中する!ですかね。 ただし、疑問に思ったことは頭の隅に残しておきましょう。 そうすればいつか解決出来る機会が訪れるかもしれませんしね。 ちなみに They were in(at) a restruntですが、紛らわしくて悩んでらっしゃるなら、atのパターンは覚えなくて良いと思いますよ。 外国人もこの場合だと、あんまりat使いませんし。 入試対策だとしても、解答書の()部分とかは覚えてなくても困りません。出てきてもそこは気にせず解けるはずです。 では。失礼しました。 お役に立ててると嬉しいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく説明して頂き有難うございました。 aは、例えば【この中のどれでも良いから一つ】と言うとき。 theは、例えば【この中のコレ!】と言うとき。(限定するんですね) atも、例えば【その場所/そのパーティで】と言いたいとき。 要は 限定するか、しないかの違い 限定するものはする!しないものはするものと近づけない! つまりat も the も限定しているものどうしで相性がいいので、ここでは at the beach が可能だけれど、a は限定していないので at a beach は不可、不自然。 そしてat a restrunt はもう一人の回答者さんが出しているように ネイティブでもあまり使われていないが文法的には可能という事でしょうか?? 私理解できていますでしょうか…?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

あまりにも情報が少なく、決め手に欠けます。 on the beach 「浜辺の上に」、つまり「砂のある区域にずっといた」となります。文字通りなら、浜辺を離れなかったことになります。 at the beach 「浜辺の上に」と「浜辺の近くに」が合わさった意味です。例えば、「一日海水浴をしていた」と言う場合でも、お昼ご飯のために浜辺を離れたり、あまりにも暑くて一旦近くの喫茶店なとで休憩することもあるでしょう。しかし海から遠く離れたのでなければ at が使えます。 この on と at の差が、元の日本語からは断定できないのです。正解はこの二つのうち、どちらでもいいはずです。 a と the の差については、日本語の会話だけで、どこのビーチにいたのかが伝わるなら the が適当で、正解の可能性が高いです。ただし「伝わった」という明確な設定がありませんので。断定ができないのです。 「ビーチ」という日本語が「砂浜」を指しているのなら seaside は不正解になります。しかし、ここまでで日本語による設定があまりにもお粗末なので、決断を躊躇してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!