• ベストアンサー

ブライアン・フェリーがロネッツを?

「ブライアン・フェリーがロネッツのBe my babyをカヴァーしている」 という話を聞きました。(゜o゜)! 自分のもっているフェリーのソロをひっくりかえしても見つからないので、 HMVで検索してみても、見つけられませんでした。 (エキサイトリスンでもBeMyBabyではヒットが多すぎ挫折。) 何かのサントラやコンピレーションに入っているのでしょうか? 何だか気になるので、またもここで伺ってしまいます。よろしくお願いいたします。m(__)m

  • baian
  • お礼率73% (116/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

>あの名曲はフィル・スペクターへのオマージュなんですか。 ブライアン・ウィルソンはもともとロネッツのために「Don't Worry Baby」を書きました。でもスペクターはこの曲をボツにしちゃったのね・・・。 先日亡くなったジョーイ・ラモーンが数年前にプロデュースしたロニー・スペクターのミニアルバムで、彼女は「Don't Worry Baby」をカヴァーしております。 一昨年のブライアンの来日公演で「Don't Worry Baby」も「Be My Baby」も聞きましたが、やはり感動いたしました。そういえばラモーンズも12年前の来日のとき、1番前で観たんだよなあ・・・。

baian
質問者

お礼

そのミニアルバム聴いてみたいです。探そうっと。 (ドアーズとルー・リードも買いにいかなきゃ…って場所が違う!) 夏の午後にブライアン・ウィルソン、 UB40などとと一緒に聴きたいな。 ロニー・スペクターの声は温かくて、とても好きです。 (山下達郎や小林武史は結婚のとき、 スペクタ-を意識してたに違いない!と述べて、 ヒンシュクを買ったことがあります。 たしかにスペクタ-だけのパターンじゃないですけど(T_T)) 重ね重ね御礼申し上げます。またよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.1

私もブライアン・フェリーにそれほど詳しいという訳じゃありませんが、ロネッツをカヴァーしたというのは知りません。 推測ですが、1st.ソロの『These Foolish Things』におけるカヴァー、その中のブライアン・ウィルソン(ビーチ・ボーイズ)が書いたフィル・スペクターへのオマージュともいえる「Don't Worry Baby」、またはスペクターのプロデュースつながりで、パリス・シスターズの「I Love How You Love Me」、この辺の曲が混同した話ではないのでしょうか? あと、もしかしたらブライアン・ウィルソンが一昨年ツアーを行ないましたが、そのステージのラストで「Be My Baby」を歌いました(来日公演でも歌ってます)。このツアーのライヴ盤がアメリカで通販オンリーCD(国内のいくつかのCD店では入荷)として出ましたが、それと間違ってるということは?一応、ブライアンつながりだし。でも・・・ねえ?

baian
質問者

お礼

benjaminさんがご存知ないなら、ないと確信して良いですね(~o~)/ 私も、「Don't worry baby」と間違えてる話じゃないかと思ったのですが、 またなにか見落としてるんじゃないかと不安で… それを言った人がブライアン・ウィルソンと間違えている可能性も大です。 (脱線しますが、ブライアン・ウィルソンも良いですね~。 Love and mercy大好きです)^o^(。) あの名曲はフィル・スペクターへのオマージュなんですか。 エディ・マネーのTake me home tonightを思い出すなぁ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アリーmyラブの曲

    昔、NHKで放送してた『アリーmyラブ』という海外ドラマの中で いつもヴォンダがカバーして歌っていた曲がストーリーとマッチしていてスキでした。 そのseason2の19話の「女の敵は女?」の中で歌われている 「Baby,Don't You Break My Heart Slow」 という曲について教えてください。 コレは元は誰の歌のでしょうか?歌詞を検索したいのですがHITしません。 誰か知りませんか?その他何かわかることがあれば教えて下さい。

  • ジャクソン5のカヴァー?

    最近有線のビルボード・ヒットチャートを聞いててすごく気になる曲です。 ジャクソン5の「I want you back」のカヴァーだと思うのですが、調べてみたらどうやらリル・ロメオという人の「My baby」という曲だそうです。それまではよかったのですが、この曲についての情報がまったくありません。CD屋さんに行って探してみても見つからないし、検索してもわからないんです。どなたかこの曲について知っているかた、どうぞ教えてください。いまビルボードで3位という上位につけている曲です。

  • アルバムのタイトルを教えてください

    パソコン内の音楽を整理していた際に、 アルバムのタイトル・曲名のないアルバムを発見しました。 このアルバムが何なのかがわかりません。 【手がかり】  1.洋楽オムニバス、洋楽コンピレーションアルバム   →ヒップホップかダンス系か、R&B系のなのか一切わかりません。  2.アルバム曲は全部で18曲ある。  3.そのうち、私が調べて確認できたのは、   ●8番目の曲 Donna Summer「Hot Stuff」   ●17番目の曲 Sheena Easton「Can't Take My Eyes Off You」 カバーではなく原曲でした。 2枚組みの1枚なのか、最初から1枚なのかも不明です。 HMVやAmazonで検索してみましたが、分かりませんでした。 ご存知の方がおられましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • Tommy heavenly6 のカバー曲?

    サビの部分がtommy heavenly6の「Hey My Friend」にそっくりな 洋楽の曲を、この前有線か何かで偶然聞いたのですが 曲名がわかりません。。 カバー曲かと思って 「Tommy heavenly6 Hey My Friend カバー」 で検索してみたのですが、ヒットしませんでした。。 どなたか心当たりある方いらっしゃいますか?

  • よく知られた洋楽のカバーをおしえてください

    洋楽を長年聴いている人なら誰でも知っていそうな古い洋楽曲で最近の歌手がカバーしたものを教えて下さい。アーティストの性別は問いませんが、歌の上手い歌手をお願いします。 わかる範囲でかまいませんので原曲のアーティストのPVも合わせて掲載していただけると助かります。たくさんあると思いますが5曲以内ぐらいでお願いします。 古き良き時代の曲がリフレッシュされて新鮮に感じられるようなものが望ましいです。 洋楽であればジャンルは問いません。たくさんあると思いますが、5曲以内ぐらいでお願いします。以下の回答例のようなほのぼのしたようなソフトな曲が好きです。 注意:日本人がカバーした曲は評価の対象外とします。 回答例 原曲:The Ronettes - Be My Baby https://www.youtube.com/watch?v=2g_FD_sYazk カバー:Leslie Grace "Be My Baby" (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=WcUgA5-UN20

  • G線上のアリアをCOVERしたアーティスト・SWEETBOXは、二人居る?

    [EVERYTHING,S GONNA BE ALRIGHT]が好きでアルバムを買ったのですが どうやら二組居るらしく、私がHMVのネットで検索してヒットしたのは、ヒップヒップのSWEETBOXだったみたいなんですよ。 嫌いなタイプの曲ではないので、いいんですけど(^^; もうひとつのSWEETBOXは、[EVERYTHING,S GONNA BE ALRIGHT-リボーン-] (本来はこっち(リボーンが欲しかった) サブタイトルというか、ミックスみたいな感じなんですかね それにしても、同じ名前のアーティストが二人も居て曲調が違うのに、同じ名前なんてややこしすぎません? そう思うのは私だけ?・・・。 詳しく知ってる人教えて下さいぃ。

  • 洋楽限定 あの頃の曲知ってたら教えて下さい

    最近オールディーズにはまりかけています(^-^) The Ronettes Be My Baby ゼーガー&エバンス 西暦2525年 Ben E. King  STAND BY ME クリフリチャード 幸せの朝 この頃に、ビッグヒットした洋楽を探しまくっています。 ロック・カントリー何でも有りです。 しばらくは締切りませんので 知ってたら教えて下さい。 何度回答いただいてもかまいません !

  • It will be my birthday tomorrow?????

    1)It will be my birthday tomorrow. と 2)It is my birthday tomorrow. の違いを教えてください 1)は文法的には正しいと思います。 個人的には、2)の方が、話すときにしっくりくるような気がします。 グーグルで検索すると、2)の方が多くヒットしました。ということは、2)の使い方のほうが一般的ということでしょうか? 微妙なニュアンスの違いがあるかと思いますので、 その違いを知りたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お薦めのロックバンド教えてください(メロディ重視)

    最近聴くジャンルがマンネリになってきたので、気に入ったバンドが無いか探しています。 お気に入りはBON JOVI、AEROSMITHですが、ハードなだけの曲よりもメロディアスなロック、バラードが特に好きです。BON JOVIなら「BORN TO BE MY BABY」、「LIVIN' ON A PRAYER」、「I'll BE THERE FOR YOU」、「BED OF ROSES」、「EVERYDAY」、「IT'S MY LIFE」、「ALWAYS」、「YOU GIVE LOVE A BAD NAME」など。AEROSMITHなら「CRAZY」、「CRYIN'」、「RAG DOLL」、「WHAT IT TAKES」、「LIVING ON THE EDGE」など。「EAT THE RICH」も好きですが(笑)。 別にバンドにこだわるわけじゃないですが、何となく。ちなみにソロで最近聞くのはRICHARD MARX、RICK SPRINGFIELD。BILLY JOELや(ソロ初期の)STING、BRYAN ADAMSもかなり聴き込みました。 また邦楽ではB'zオンリーです。 これは!というバンド(またはソロでも)あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲名&アーティスト名どなたか教えてください

    1996年頃に友人から頂いた テープの中に 男性のRAPの曲が入っていて その曲のタイトルもアーティストもわからず ず~~っと 探しているのですが どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?? 曲はうろ覚えで。。 あ~あああああ~~~あ~ああ あ~あああああ~~~あ~ああ という感じの クラッシック音楽のような讃美歌のような雰囲気で始まります。 その頂いたテープに一緒に入っていたのが Mariah Carey - Always Be My Baby でした なので同年代のHIT曲だと思います わかりずらくて申し訳ないのですが よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう