• ベストアンサー

ブライアン・フェリーがロネッツを?

「ブライアン・フェリーがロネッツのBe my babyをカヴァーしている」 という話を聞きました。(゜o゜)! 自分のもっているフェリーのソロをひっくりかえしても見つからないので、 HMVで検索してみても、見つけられませんでした。 (エキサイトリスンでもBeMyBabyではヒットが多すぎ挫折。) 何かのサントラやコンピレーションに入っているのでしょうか? 何だか気になるので、またもここで伺ってしまいます。よろしくお願いいたします。m(__)m

• baian
  • お礼率73% (116/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

>あの名曲はフィル・スペクターへのオマージュなんですか。 ブライアン・ウィルソンはもともとロネッツのために「Don't Worry Baby」を書きました。でもスペクターはこの曲をボツにしちゃったのね・・・。 先日亡くなったジョーイ・ラモーンが数年前にプロデュースしたロニー・スペクターのミニアルバムで、彼女は「Don't Worry Baby」をカヴァーしております。 一昨年のブライアンの来日公演で「Don't Worry Baby」も「Be My Baby」も聞きましたが、やはり感動いたしました。そういえばラモーンズも12年前の来日のとき、1番前で観たんだよなあ・・・。

baian
質問者

お礼

そのミニアルバム聴いてみたいです。探そうっと。 (ドアーズとルー・リードも買いにいかなきゃ…って場所が違う!) 夏の午後にブライアン・ウィルソン、 UB40などとと一緒に聴きたいな。 ロニー・スペクターの声は温かくて、とても好きです。 (山下達郎や小林武史は結婚のとき、 スペクタ-を意識してたに違いない!と述べて、 ヒンシュクを買ったことがあります。 たしかにスペクタ-だけのパターンじゃないですけど(T_T)) 重ね重ね御礼申し上げます。またよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.1

私もブライアン・フェリーにそれほど詳しいという訳じゃありませんが、ロネッツをカヴァーしたというのは知りません。 推測ですが、1st.ソロの『These Foolish Things』におけるカヴァー、その中のブライアン・ウィルソン(ビーチ・ボーイズ)が書いたフィル・スペクターへのオマージュともいえる「Don't Worry Baby」、またはスペクターのプロデュースつながりで、パリス・シスターズの「I Love How You Love Me」、この辺の曲が混同した話ではないのでしょうか? あと、もしかしたらブライアン・ウィルソンが一昨年ツアーを行ないましたが、そのステージのラストで「Be My Baby」を歌いました(来日公演でも歌ってます)。このツアーのライヴ盤がアメリカで通販オンリーCD(国内のいくつかのCD店では入荷)として出ましたが、それと間違ってるということは?一応、ブライアンつながりだし。でも・・・ねえ?

baian
質問者

お礼

benjaminさんがご存知ないなら、ないと確信して良いですね(~o~)/ 私も、「Don't worry baby」と間違えてる話じゃないかと思ったのですが、 またなにか見落としてるんじゃないかと不安で… それを言った人がブライアン・ウィルソンと間違えている可能性も大です。 (脱線しますが、ブライアン・ウィルソンも良いですね~。 Love and mercy大好きです)^o^(。) あの名曲はフィル・スペクターへのオマージュなんですか。 エディ・マネーのTake me home tonightを思い出すなぁ。 ありがとうございました。