• ベストアンサー

宝塚歌劇

知り合いから宝塚歌劇を見たいと言われてます。 良い席のチケットを取るにはどうしたら一番いいでしょうか?コンサートならアーティストのファンクラブに入るのが良いと思いますが・・・ ぴあ、ローソンなど色々ありますが皆さんで行かれてる人の経験談を聞かせてください。 「友の会」ってのは良い席のチケットを取れますか? 何が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

良い席とはどのあたりの席のことをお考えなのでしょうか。 見やすい席であるセンターブロックのほぼ半分は宝塚友の会の持ち分になっていて 残りは関係者などに回されるため、一般発売ではとれないものです。 ですから、定価で良い席で見たいのでしたら友の会に入会するしか方法はありません。  ただし、友の会の会員数はとんでもなく多いです。 抽選販売ですが、外れることの方が多いでしょう。 また、すごいいい席もありますが2階の良くない席も混じっていますので 必ずいい席のチケットが回ってくるというものでもないのです。 とはいえ、友の会のおかげで、私は1階最前列センターという最高の席で2回見ることができました。  一般発売で販売されるのは、前方でも端の方の座席です。 間近で見ることはできますが、正直言って見やすいとはいえません。 また、宝塚のチケットが商売になることが知れ渡ったので 発売日にはダフ屋は徹夜で並び、チケットゲッターは電話予約を独占し、というわけで 素人が一般発売日にのこのこ並んでも、ろくな席は取れないでしょうね。  宝塚にはスター個人のファンクラブがありますが これは劇団公認のものではありません。 あくまでスターを応援する会なので、チケットを取ってもらうためのものではないのです。 また、古くから応援している人や熱心に活動している会員に優先的にチケットを回しますから いい席のチケットはなかなかもらえません。 ファンクラブでチケットを取ると悪い席になるから 自分でオークションで購入することにしているという人も最近は多いですよ。  そこでお友だちのためにどうすれば一番いいか、ですが やはりYahooオークションで希望のチケットを検索し、値段の折り合いがつくところで購入する これが一番いいと思います。 ただし、いい席のチケットはどんなに不人気の公演でも相当のプレミア価格がつきます。 ほかの方に異を唱えるようで申しわけないんですが 定価割れで購入できるのは二階席のよくない座席くらいです。 これはためしにチェックしてみればわかることだと思いますけど。 以前は相場もそれなりのものでしたが 金券ショップで高額のチケットを購入していた人が オークションの方が安いじゃないのとどんどん参入して相場を吊り上げてしまいました。 公演日直前になると、急に予定が付かなくなって手放す人もいますので 比較的手にいれやすかったりしますね。 また、一般発売だと平日のチケットの方が断然入手しやすいですが オークションは、ダフ屋ねらいで出品する人は休日のチケットを手に入れるため 逆に平日公演のチケットはなかなか出品されず、プレミアつきになることさえあります。  ファンサイトでは定価で譲るのが鉄則なのでそちらをチェックされるのもいいんですが いい席のチケットを持っている人は、「譲る」ではなく「交換」したがりますから いい席のチケットを定価で譲ってもらえるなんてことはめったにありません。  結論としては、プレミアつきでもいいからYahooオークションで購入するか 座席のよしあしには目をつぶって定価で購入するかのどちらかになります。 チケットを手に入れるのはそんなに困難ではないのですが いい席のチケットを手に入れるのが大変なのが宝塚のチケットなのです。  

2002hiro
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

友の会はいい席は取れますが定価販売です。 それに発売日直後に申し込まなければならず、 直前になって予定が合わない場合、非常に困ります。 私が一番利用する方法は、 Y!オークションです。 カテゴリの金券のところに たくさん出品されているので、 覗いてみてはいかがですか。 1~10列だと定価より高くなりますが、 11列以降だと定価の5~7割の値段で買えます。 1ヶ月前くらいの直前でも買えるので、 お得です。 平日券ならほぼ確実ですが、休日券でも 結構出品されています。

2002hiro
質問者

お礼

• jakyy
回答No.1

【友の会】 宝塚友の会は数年前までは、友の会の会員には 比較的いい席が割り当てられましたが、 最近は、そんなことはないですね。 会員が増えたためでしょう。 【電話 インターネット】 やはり電話での申し込みか、 インターネット予約で早く打ち込むのが いいでしょう。 http://kageki.hankyu.co.jp/ticket/index.html 【ファンサイト】 また、宝塚のファンのHPでチケットをゲットした人に 連絡を取って、別けてもらうのがいいでしょう。 【サンサンパーク】というHPがあります。 ここのチケットグッズBBSをご覧になると、 チケットを譲る人が掲示に出ています。 ご覧になるといいでしょう。 http://www.sunsunpark.jp/ 【ファンクラブ】 また組のトップスターの公式ファンサイトをご覧になって ファンクラブに入って別けてもらうのも手ですね。 ただし、時々チケットゲットのために、電話を掛けるボランティアを しなければならないようです。

参考URL:
http://kageki.hankyu.co.jp/ticket/index.html,http://www.sunsunpark.jp/
2002hiro
質問者

お礼