• 締切済み

中学生女子、恋愛の相談です。

学二年生女子です。恋愛の相談です。私には約10ヶ月間好きだった人がいました。好きになって三ヶ月くらいの段階で本人に私の気持ちが伝わってしまい、凄く気まずい時期が続いていました。そして一週間と少し前に私から告白しました。彼も私のことを好きだと言ってくれて無事に付き合うことになったのですが付き合い始めてから一度も話してません。何となくお互い照れてしまい話しかけ辛いです。もともと、付き合う前から気まずかったことも有り仲が良いわけでは無かったので、どうしたら良いのかわかりません。私としては彼と話したり仲良くなったりしたいです。私は何をしたらいいか、どのように話しかけたらいいのかアドバイス宜しくお願いします!

みんなの回答

• blazin
回答No.2

素直に今の気持ちを伝えればいい。 思い切って勇気を出して、 彼に告白をして、受け止めて貰えた事。 それは本当に嬉しい事だった。 私のタイミングで告白しているのに、 彼は私の気持ちも、気持ちを伝えるタイミングも、 「両方」一緒に受け止めてくれたんだよね? それには凄く感謝をしている事。 でも、 お互いに不器用同士でしょ? 両思いになれた事が「分かり」、 付き合う事を「決める」事は出来ても。 お互いにどうしたらいいか分からないんだよ。 急に明日から「彼氏」として対応しろ、と言われても。 彼には正直その準備が全然無いよ。 貴方にも無い。 何となく付き合うと「決める」だけで、 二人の関係が動いていくような「気」がしていた。 でも、 お互いに「水面下」では思い合えていた事が「分かった」だけで。 水面の「上」に出ている二人の関係って、 特別親しくも、特別心地良くも、特別良い感じでも「無い」んだよね? 実は方向性としては逆向きの動きが必要。 普通は、 告白する「まで」の二人の充実を根拠にして、 その手応えを持って気持ちを伝えにいって。 繋がった時点で「二人」としての日々が始まっていく。 でも、 貴方の彼の関係で言うなら。 告白する「まで」の充実って無いんだよ。 告白する為に貴方が用意した材料は、 自分「が」彼を好きだ、という気持ちだけ。 二人が今心地の良い関係「だから」告白した訳じゃ無い。 二人で分かち合えて、育み合えたものが「無い」関係。 気持ちの充実だけを根拠にして、 相手も気持ちはある事を根拠にしてオッケーしただけ。 実は「中身」が無いんだよ。 中身はこれから。 中身が出来て、 その中身を包み込む形(お付き合い)が初めて活きる。 でも、 貴方と彼の関係は、 先に「形」をオッケーし合った「だけ」なんだよ。 中身が無い。 相手を思う気持ちだけが中身じゃない。 それは中身の一つ。 大事な要素だけれど一つ。 でも、 同じ位、それ以上に必要なのは、 お互いに「心地良く」繋がっていけている、という事。 今の彼にも、貴方にもそれが「無い」じゃない? ギクシャク以来、 手当てが出来ないままここまで来ている。 だからこそ、 貴方は誤魔化さずに伝えるんだよ。 「何となく」で進んでいかない。 ただ付き合うと決めただけで、 そのまま進んでいこうとしない。 現実を直視する。 お互いに付き合うと決める事が出来て良かった。 改めてホッとしてそう思える反面、 まだ私たちってギクシャクしたままだよね?と。 以前の気まずさを引きずったままだよね?と。 その状態で、 お互いに付き合うと決める事を「背負った」ら。 お互いに堅苦しくなって余計に向き合い辛いよね?と。 付き合うと決めた事を、 本当の意味でのスタートにしよう、と。 いきなり彼氏彼女風の時間を急ぐのではなくて。 お互いに不器用で、照れ屋な部分から整えていこうと。 もし貴方(彼)が、 学校でもお付き合いが匂うのが嫌なら、 私は学校では普通の友達として向き合うつもりだよ?と。 貴方(彼)を緊張させるつもりは全く無い。 学校内で、 強引に彼氏彼女の世界を広げるつもりも無い。 それは安心して欲しい、と。 ただ、 スタートしたからこそ、 少しずつで良いから話せる関係を大事にしよう、と。 意志を持ってそうしよう。 学校でも少しずつ、 プライベートでも少しずつ。 まだ携帯が無いなら、 週に1回でも一緒に時間を合わせて帰る事にするとか、 時間を決めて家電を使うとか。 二人の「共同作業」を大事にする。 貴方が今、 仲良くなりたいし、話せるようになりたい。 そう思っている事が、 彼にもしっかり「伝わる」ように。 そして彼にも彼の意思表示をしてもらう。 貴方「だけ」が一生懸命になってもダメ。 既に告白のような大きな動きが取れる貴方だよ。 しかも、 既にオッケーを貰えている貴方だよ。 これからお互いにどういう風に接していけばいいか? お付き合い以前に、 まず二人の関係を「ほぐす」事が先だよね?と。 お互いに同じテーマを自覚して、 同じ目線で一日分ずつ積み重ねていく事。 そう「したい」と思っている事。 それを伝える事って、 告白よりもハードルは遥かに低いでしょ? 大切にしてみたら? そういうコミュニケーションも既にお付き合い。 そして、 相手「と」創り上げていくのがお付き合いなんだからね☆

makoto0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいてその通りだな、と思いました。彼と一度しっかりとお話して「中身」を作っていけるように頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

• josyua
回答No.1

お互いに照れて先へ進まない感じですね。 ここはいったん好きな人という意識を外してみて考えたらどうでしょうか? たとえばあなたがクラス替え等があった時に、友達になりたいと思った人(女子)とどんな会話をしたのか、思い出してみて下さい。 「ねえねえ、○○ちゃんって好きな食べ物、ある?」 「得意な教科はなに?」 「休みの日って、何してる?」 「夏と冬、どっちが好き?」 相手を知るのに、こんな感じで聞いたり話したりしたのではないでしょうか。 それと同じ事をすればいいだけですよ。まずは相手のことを知らないと。 とはいえ警察の尋問ではないのですから、質問攻めにはならないようにご注意を。

makoto0301
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですね。あまり意識をしないように友人だと思い頑張ろうと思います!ありがとうございました。