• 締切済み

中学生女子、恋愛の相談です。

学二年生女子です。恋愛の相談です。私には約10ヶ月間好きだった人がいました。好きになって三ヶ月くらいの段階で本人に私の気持ちが伝わってしまい、凄く気まずい時期が続いていました。そして一週間と少し前に私から告白しました。彼も私のことを好きだと言ってくれて無事に付き合うことになったのですが付き合い始めてから一度も話してません。何となくお互い照れてしまい話しかけ辛いです。もともと、付き合う前から気まずかったことも有り仲が良いわけでは無かったので、どうしたら良いのかわかりません。私としては彼と話したり仲良くなったりしたいです。私は何をしたらいいか、どのように話しかけたらいいのかアドバイス宜しくお願いします!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.2

素直に今の気持ちを伝えればいい。 思い切って勇気を出して、 彼に告白をして、受け止めて貰えた事。 それは本当に嬉しい事だった。 私のタイミングで告白しているのに、 彼は私の気持ちも、気持ちを伝えるタイミングも、 「両方」一緒に受け止めてくれたんだよね? それには凄く感謝をしている事。 でも、 お互いに不器用同士でしょ? 両思いになれた事が「分かり」、 付き合う事を「決める」事は出来ても。 お互いにどうしたらいいか分からないんだよ。 急に明日から「彼氏」として対応しろ、と言われても。 彼には正直その準備が全然無いよ。 貴方にも無い。 何となく付き合うと「決める」だけで、 二人の関係が動いていくような「気」がしていた。 でも、 お互いに「水面下」では思い合えていた事が「分かった」だけで。 水面の「上」に出ている二人の関係って、 特別親しくも、特別心地良くも、特別良い感じでも「無い」んだよね? 実は方向性としては逆向きの動きが必要。 普通は、 告白する「まで」の二人の充実を根拠にして、 その手応えを持って気持ちを伝えにいって。 繋がった時点で「二人」としての日々が始まっていく。 でも、 貴方の彼の関係で言うなら。 告白する「まで」の充実って無いんだよ。 告白する為に貴方が用意した材料は、 自分「が」彼を好きだ、という気持ちだけ。 二人が今心地の良い関係「だから」告白した訳じゃ無い。 二人で分かち合えて、育み合えたものが「無い」関係。 気持ちの充実だけを根拠にして、 相手も気持ちはある事を根拠にしてオッケーしただけ。 実は「中身」が無いんだよ。 中身はこれから。 中身が出来て、 その中身を包み込む形(お付き合い)が初めて活きる。 でも、 貴方と彼の関係は、 先に「形」をオッケーし合った「だけ」なんだよ。 中身が無い。 相手を思う気持ちだけが中身じゃない。 それは中身の一つ。 大事な要素だけれど一つ。 でも、 同じ位、それ以上に必要なのは、 お互いに「心地良く」繋がっていけている、という事。 今の彼にも、貴方にもそれが「無い」じゃない? ギクシャク以来、 手当てが出来ないままここまで来ている。 だからこそ、 貴方は誤魔化さずに伝えるんだよ。 「何となく」で進んでいかない。 ただ付き合うと決めただけで、 そのまま進んでいこうとしない。 現実を直視する。 お互いに付き合うと決める事が出来て良かった。 改めてホッとしてそう思える反面、 まだ私たちってギクシャクしたままだよね?と。 以前の気まずさを引きずったままだよね?と。 その状態で、 お互いに付き合うと決める事を「背負った」ら。 お互いに堅苦しくなって余計に向き合い辛いよね?と。 付き合うと決めた事を、 本当の意味でのスタートにしよう、と。 いきなり彼氏彼女風の時間を急ぐのではなくて。 お互いに不器用で、照れ屋な部分から整えていこうと。 もし貴方(彼)が、 学校でもお付き合いが匂うのが嫌なら、 私は学校では普通の友達として向き合うつもりだよ?と。 貴方(彼)を緊張させるつもりは全く無い。 学校内で、 強引に彼氏彼女の世界を広げるつもりも無い。 それは安心して欲しい、と。 ただ、 スタートしたからこそ、 少しずつで良いから話せる関係を大事にしよう、と。 意志を持ってそうしよう。 学校でも少しずつ、 プライベートでも少しずつ。 まだ携帯が無いなら、 週に1回でも一緒に時間を合わせて帰る事にするとか、 時間を決めて家電を使うとか。 二人の「共同作業」を大事にする。 貴方が今、 仲良くなりたいし、話せるようになりたい。 そう思っている事が、 彼にもしっかり「伝わる」ように。 そして彼にも彼の意思表示をしてもらう。 貴方「だけ」が一生懸命になってもダメ。 既に告白のような大きな動きが取れる貴方だよ。 しかも、 既にオッケーを貰えている貴方だよ。 これからお互いにどういう風に接していけばいいか? お付き合い以前に、 まず二人の関係を「ほぐす」事が先だよね?と。 お互いに同じテーマを自覚して、 同じ目線で一日分ずつ積み重ねていく事。 そう「したい」と思っている事。 それを伝える事って、 告白よりもハードルは遥かに低いでしょ? 大切にしてみたら? そういうコミュニケーションも既にお付き合い。 そして、 相手「と」創り上げていくのがお付き合いなんだからね☆

makoto0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいてその通りだな、と思いました。彼と一度しっかりとお話して「中身」を作っていけるように頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.1

お互いに照れて先へ進まない感じですね。 ここはいったん好きな人という意識を外してみて考えたらどうでしょうか? たとえばあなたがクラス替え等があった時に、友達になりたいと思った人(女子)とどんな会話をしたのか、思い出してみて下さい。 「ねえねえ、○○ちゃんって好きな食べ物、ある?」 「得意な教科はなに?」 「休みの日って、何してる?」 「夏と冬、どっちが好き?」 相手を知るのに、こんな感じで聞いたり話したりしたのではないでしょうか。 それと同じ事をすればいいだけですよ。まずは相手のことを知らないと。 とはいえ警察の尋問ではないのですから、質問攻めにはならないようにご注意を。

makoto0301
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですね。あまり意識をしないように友人だと思い頑張ろうと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    女性の方に恋愛についての相談です。。 今19歳で男です。1年前に中学の同級生の女子から手紙で告白されました。その女子とは中学のとき仲良くて毎年お互いに誕生日おめでとうメールを送りあってました。で、その時は告白を断ってしまいました。 でもその四か月後くらいにふとその女子のことを思い出してだんだん気になって今では振ったことを後悔してます。 その時から僕は相手の気持ちも考えて1カ月に一度だけメールしてきました。相手もちゃんと返してくれてました。 そして今年、僕の誕生日にその子が僕に誕生日おめでとうメールをくれました。これってまだ相手はまだ僕のことを気にかけてくれてるということなんでしょうか。脈ありでしょうか。 今度告白しようと思ってます。

  • 中学生女子の恋愛相談です。

    中学生女子の恋愛相談です。 1ヶ月くらい前に、ずっと好きだった人と付き合うことになりました。 彼はいわゆる草食系男子といわれるタイプの人です。 しかし、付き合う前と付き合ってからの違いがないように思えて仕方ありません、、、;; 友達などに私の事を相談してくれたり、大切には思ってくれてるみたいですが 実際、彼からの行動は何もないので 私の事をどう思っているのか分かりません、、、;; そんな彼を選んだのは自分だし、しょうがないですが やっぱりわたしも女なので、たまには甘えたいです/// 彼の気持ちがさっぱり分からなくて不安です(。><。) ワガママな質問ですが アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 高2女子。恋愛相談。告白後。

    こんにちは。 わたしは、夏休みに好きな人に告白しました。 わたしと彼との関係は、 ・去年と今年同じクラス ・クラス10人前後で2回遊んだことがある ・告白する前、1ヶ月ほどチャットのようなやりとりが続いた 簡単にいうとこんな感じです。 いろいろあって、わたしは彼の気持ちが分からずもやもやしたので、思いきって告白したところ、玉砕しました。 理由は聞けませんでした。 夏休みに告白したのでその後少し期間が空き、今週の月曜日に久しぶりに顔をあわせました。 しかし今、一度もしゃべっていない状態です。 気まずくなるのが嫌だったので、告白してフられたときに「普通に話しかけてもいい?」と聞いたところ「それは全然いいよ」と言ってくれました。 しかしいざ顔をみると話しかけることが出来ません。 (もともとわたしと彼は席が離れているので1週間に一度話すか話さないかくらいの仲でした。 それも彼は自分から女子と話さないタイプなのでほとんどわたしからです。) わたしはやっぱり意識してしまうのでチラっと見たりしてしまったのですが、 彼は逆に全くこっちを見ません。なんとなくですが避けられてる気もします。 廊下などですれ違うとお互い目をそらします。 この状態で、わたしは彼に話しかけてもいいと思いますか? 無視されるのではないかと思うと不安で勇気がでません。 あと、最初はどんなことを話題にすればいいと思いますか? もう彼と付き合いたいとは思わず、この気持ちはしまって友達として接したいです。 このままだと、気まずいままどんどんしゃべれなくなってしまう気がして…。 わかりにくくてすみません。本気で悩んでします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中学生の恋愛相談

    同じクラスの女子に告白されました。 でも俺はその告白してきた女子ではなく、同じクラスの 別の女子のことが好きなんです!!!!!!!!! 告白してきた女子とは結構仲が良く普通にメールしたり 相談のったりしていました。 でも俺が好きな女子と告白してきた女子は超仲良しなんです。 とりあえず返事をするのは今度ってことになりました。 どうすればいいでしょうか???????????????? 皆さんの返答を待ってます!!!!!!

  • 中学生男子・恋愛相談です。

    中学生男子・恋愛相談です。 元カノにもう一度やり直してと言いたいです。 その子は僕と付き合ってトラウマになったと言います。意味が分かりません。でも僕がほかの女子と喋ってたら怒ります。どうゆうことですか? 僕は告白して良いのでしょうか・・。

  • 恋愛相談です

    恋愛相談です 大学で好きになった女の子がいます 知り合って2ヶ月くらいの普通に仲のいい女の子で、ご飯(お互い忙しくて1ヶ月後)に誘ったらOKしてくれました。 しかし、勘違いかもしれませんが、そこからなんとなく彼女が少し僕と距離を置いているではないかという気がします。 これから二人で受ける授業もあるし、もしかしたら全く恋愛対象としてみていないけど、断るのが気まずくて、渋々オッケーしてくれたのかもしれません。前も二人で会うことがありましたので、彼女がどう思っているのかさっぱりわかりません そこで、この1っヶ月の間で彼女の気持ちを確かめてみたいのですが、どのように聞いたら良いですか?冗談気味のやつでも構いません。 何かアドバイスをください。 よろしくお願いします

  • 中学3年、女。恋愛相談。速急でお願いします。

    中学3年女子です。 私は、3ヶ月前、元カレ(A)に告白され、付き合い始めました。 1ヶ月たったとき2人とも深く傷ついた時期があり、一回別れました。 その時ゎ私がもぉ疲れたょ。 別れて。といって別れました。 しかし、その人のことが好きだったので、「また信じられるようになったら、付き合って欲しい」と言われ付き合うことに決めました。 また1ヶ月たち、私は別の人(B)から告白されました。 その人ゎ私をいつでも助けてくれていた人でした。 また、私はその時、キスが怖かったのです。 それは(A)と付き合う前に付き合っていた人(C)がいました。 私はその人のことが本当に好きでした。 しかし、その人は二股をかけていました。 その二股をかけているときに、キスされました。 ちなみにディープです。 その後そのカレ(C)とゎ別れましたが、その頃からキスが怖くなってしまいました。 そんな時、(A)から、キスしたいと言われ、一度はOKをしました。 しかし、やっぱり怖く、その人との約束を破り、(B)に助けを求めました。 私はそんな自分が最低だと思い、(A)のことゎ大好きでしたが、このままでは傷つけていしまう、別れなくてはと思い別れを決意しました。 しかし、どうしても(A)のことが忘れられません。 その(A)は同じクラスですが、今ゎ気まずい状態が続いています。 付き合う前から仲が良かったわけではなかったので、全く話していません。 私はこの気持ちを(A)に伝えるべきか迷っています。 私から振ったので、言いにくいというのもあります。 しかし、もぉたえられません。 もし、この気持ちを伝えたら男子の皆さんはどぉ思いますか? また、気持ちを伝えて付き合ったとします。 そしたら、また、直前でキスができなくなってしまいそうで怖いです。 付き合いたいけど、傷つけてしまう。 その前に気持ちを伝えるべきかどうか、教えてください。 長文&乱文ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 中学生の恋愛について

    わたしは中2女子です。いままで恋愛することも興味もなく過ごしてきました。 最近、友達から相談されたりします。個人的には、他人の恋愛には興味があるのですが 自分のことになるとまったく興味ないです。 実際、告白したり付き合った経験は一度もないのですが 恋愛に興味ない女子ってどう思いますか?

  • 恋愛相談お願いします。

    恋愛相談お願いします。 僕は今大学生一年生です。僕は小学校5年くらいから好きな人がいて、中学校も同じクラスに2回なり仲もかなりよくて、高校はお互い違ったけど高2年で告白しました。しかしふられました。でもふられたときにお互い友達でいようって相手に言ってもらえて、偶然会ったりして話しているうちに自分はやっぱりこの人が好きなんだと思いました。 メールもたまにするのですが、高3になると受験で相手に迷惑かもしれないからメールはやめるようにしました。 僕は高校のときもっと自分を磨いてもう一度告白しようと思いました。それでだめならきっぱり諦めるつもりです。 僕と彼女は違う大学で夏休みにもう一度会って告白しようと思うのですが、やはり2回も告白なんてしたら、嫌がれるかなと思い勇気が沸きません。相手に嫌な思いはさせたくないし、2回目の告白ってだめなんでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 同じ職場の人に恋愛相談をしてもいいか

    とても小さな悩みなのですが、皆さんのアドバイスをいただきたいです>_< バイト先に好きな人がいて、その恋愛相談を同じバイト先の友達にするかどうか悩んでいます。 半年ほど前から 好きなのですが、誰かに話すと広まって相手に迷惑がかかると思いバイト先の人には誰にも言いませんでした。(一度告白したので、本人は私の気持ちを知っています。でも相手も誰にも話していないです。) 誰も知らないので、その人の話題になったりしても普段通りにしなければならず…また、仲の良い職場な上に女性がほとんどなので、恋愛話もよくするのですが、その度にみんなに色々と嘘をついていて罪悪感も溜まってきました(;_;) 最近、まだ諦められずもう一度だけ告白したいなと考えています。それをバイト先の同い年の友達(女)に相談しようかを、今悩んでいます。とても仲の良い子ですし、その子ももう1つのバイト先に好きな人がいてその相談をしてくれたので、その好きな人との境遇も似ているため、私もその友達に相談したいと思い始めました。また、その友達はこの職場に来た時期などの関係から、私の好きな人とはほとんど面識がないので影響も少ないかな、と思ったのも理由の一つです。 その友達に相談すべきだと思いますか?それとも今まで通り他の人には言わない方が良いでしょうか… 長文にも関わらず、読んで頂いてありがとうございました。どうかアドバイスをよろしくお願いします>_<!