内祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 去年入籍し、挙式の予定はないが、3月に出産予定のため内祝いを送ろうとしている。しかし、臨月で遠出が心配なため、カタログギフトを郵送しようと思っている。カタログの包装にはメッセージカードが入っており、段ボールに入れると少し寂しい気がするので、お菓子や手紙を添えた方が良いかどうか相談したい。
  • 結婚祝いと妊娠のお祝いをまとめてもらったため、内祝いを送ろうとしている。臨月で遠出が心配なため、カタログギフトを郵送しようと思っているが、段ボールに入れると少し寂しい気がする。お菓子や手紙を添えた方が良いかどうか相談したい。
  • 内祝いを送りたいが、臨月で遠出が心配なため、カタログギフトを郵送しようと思っている。カタログの包装にはメッセージカードが入っており、段ボールに入れると少し寂しい気がするため、お菓子や手紙を添えた方が良いかどうか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝いについて

去年入籍しました。 挙式の予定はありません。 3月に出産予定です。 今回お聞きしたいのは、内祝いについてです。 先月主人の親戚のかたに、 「結婚したと聞いたから奥さんに会いたい」と 言っていただいたため主人と顔を見せに伺いました その時、結婚祝と妊娠したことへのお祝いをまとめて の御祝いを現金でいただきました。 なので内祝いを送ろうとしているのですが、 カタログギフトにしようと決めて、 実際にもう買ってあります。 そして本当は直接渡しに行くつもりだったのですが、 出産準備などでバタバタしており今はもう臨月に なるので片道車で2時間ほどかかる道のりを 行くのは心配になってしまい、今手元にある カタログギフトを郵送しようと思いました。 ここからが本題なのですが、 カタログの包装の中にオプションで定型文のメッセージカードが 入っています。 結婚内祝い用のメッセージにしました。 今回サイズ的にゆうパックの段ボールで 送ることにしたのですが実際段ボールに入れてみたところ 面積はちょうどいいのですが上の部分?が空いていて なんだか寂しい気がします。 なので何かお菓子でも入れたほうがいいでしょうか? あとメッセージカードは付いていますが 何か手紙を添えたほうがいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 どうかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymnmte
回答No.1

先方で産気づいても皆困るから、臨月にわざわざ行かないほうがいいですよね。 菓子折りを台にして送ったらいかがですか? 地元らしいものだと更に良いと思います。 往復の交通費が浮くわけだから、3千円位でどうでしょう。 文章が得意ならお手紙で、話す方が得意ならお電話で、 直接伺えないお詫びを伝えれば良いかと思います。 ご出産楽しみですね(^_^)

fujisan2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! さっそくお菓子探してみます。 文章は得意ではないけれど話すのはもっと苦手…(笑) なので頑張ってお手紙書いてみます。 ありがとうございました!