内祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 去年入籍し、挙式の予定はないが、3月に出産予定のため内祝いを送ろうとしている。しかし、臨月で遠出が心配なため、カタログギフトを郵送しようと思っている。カタログの包装にはメッセージカードが入っており、段ボールに入れると少し寂しい気がするので、お菓子や手紙を添えた方が良いかどうか相談したい。
  • 結婚祝いと妊娠のお祝いをまとめてもらったため、内祝いを送ろうとしている。臨月で遠出が心配なため、カタログギフトを郵送しようと思っているが、段ボールに入れると少し寂しい気がする。お菓子や手紙を添えた方が良いかどうか相談したい。
  • 内祝いを送りたいが、臨月で遠出が心配なため、カタログギフトを郵送しようと思っている。カタログの包装にはメッセージカードが入っており、段ボールに入れると少し寂しい気がするため、お菓子や手紙を添えた方が良いかどうか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝いについて

去年入籍しました。 挙式の予定はありません。 3月に出産予定です。 今回お聞きしたいのは、内祝いについてです。 先月主人の親戚のかたに、 「結婚したと聞いたから奥さんに会いたい」と 言っていただいたため主人と顔を見せに伺いました その時、結婚祝と妊娠したことへのお祝いをまとめて の御祝いを現金でいただきました。 なので内祝いを送ろうとしているのですが、 カタログギフトにしようと決めて、 実際にもう買ってあります。 そして本当は直接渡しに行くつもりだったのですが、 出産準備などでバタバタしており今はもう臨月に なるので片道車で2時間ほどかかる道のりを 行くのは心配になってしまい、今手元にある カタログギフトを郵送しようと思いました。 ここからが本題なのですが、 カタログの包装の中にオプションで定型文のメッセージカードが 入っています。 結婚内祝い用のメッセージにしました。 今回サイズ的にゆうパックの段ボールで 送ることにしたのですが実際段ボールに入れてみたところ 面積はちょうどいいのですが上の部分?が空いていて なんだか寂しい気がします。 なので何かお菓子でも入れたほうがいいでしょうか? あとメッセージカードは付いていますが 何か手紙を添えたほうがいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 どうかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymnmte
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.1

先方で産気づいても皆困るから、臨月にわざわざ行かないほうがいいですよね。 菓子折りを台にして送ったらいかがですか? 地元らしいものだと更に良いと思います。 往復の交通費が浮くわけだから、3千円位でどうでしょう。 文章が得意ならお手紙で、話す方が得意ならお電話で、 直接伺えないお詫びを伝えれば良いかと思います。 ご出産楽しみですね(^_^)

fujisan2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! さっそくお菓子探してみます。 文章は得意ではないけれど話すのはもっと苦手…(笑) なので頑張ってお手紙書いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚 内祝いについて

    友人に一万円のご祝儀をいただきました。 挙式後に内祝いとお土産と出産祝を一緒に送りたいのですが… 内祝いと出産祝いを分ける「お土産+内祝い(3千円程度のカタログギフト)+出産祝い(5千円程度のギフト)」かお土産を少し豪華にして「お土産+出産祝い(5千円の商品券とギフト)」のどちらにしようか悩んでます。 個人的には、必要な物があるか分からないカタログギフトや洗剤セットなどの内祝いより出産祝いをメインにした方が喜んでもらえるかな?と思うのですが(^^ゞ友人の旦那さんに「常識がない!」と思われないでしょうか? またこう言った場合みなさんはどういった対応をされているのでしょうか?経験談なども教えてもらえるとありがたいです。 ちなみに友人の結婚式には出席し3万円包みました。旅行のお土産はもらってません。

  • 出産の内祝いの件

    よろしくお願いします。 2月に第一子を控えてます。それで、出産の祝いも友人等や親戚から頂くと想定して、内祝いの贈り方をどうしようかちょっと考えてます。 私の家庭は転勤してるので、地元にいません。それと、地元の友人等からは出産祝いをおくったときにもらったのが一番多かったのが、ギフト券(半額程度)と命名札でした。 私も主人も内祝いは、無難だし、ギフト券と命名札でいいかなと話にはなっているのですが、遠方に自分たちが住んでいる為、(転勤先の地で出産、育児予定で、出産後も地元に帰る予定は当分は難しいです。)たぶん郵送等でのお祝いをいただくことが多いんじゃないかなぁと思ってます。 それで、自分は顔付きのメッセージカード?というものもつけれるのであればつけたほうが贈られた相手もどんな赤ちゃんかわかるし、いいかなぁとおもっています。 ギフト券と命名札はセットにしてデパート等で郵送は出来る?と思いますが、顔付きのメッセージカードっていうのは別口で送る(出産しましたのハガキみたいにして内祝いの品と同時期に届く形にするとかになるのかな?)感じになるのでしょうか? それとも、ギフト券、命名札、メッセージカードをセットにして送れたりするものでしょうか? ご存知の方知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 出産の内祝いについて

    現在出産を控えている初産婦です。 9ヶ月に入り、内祝いを決めるため色々考えているのですが、 主人も私もカタログギフトの内祝いが個人的に好きで (金額の差はあっても自分である程度選べるし、いらない物をもらわなくて自分の欲しい物で注文できるから) カタログギフトに統一しようかと考えています。 しかし、親戚、上司、親しい方からは、 お祝いを多く頂いてしまうほか、お祝いと別に(お祝いの品だけど、金額と品物で別で)贈り物を頂いてしまうこともあると聞くので、 そういったときのためにもカタログギフトと別に、品物をある程度検討しておいたほうが良いのでしょうか? 出産後では選んでいる時間もないから妊娠中に決めておいたほうがいいと聞いたので、焦っています。 知識がなくて無知な質問でお恥ずかしいですが・・・ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 出産内祝いについて

    出産内祝いについて質問があります。 主人の母の実家へ息子を連れて行きました。その際、主人の祖父母(90代)、叔母夫婦、叔父(3人とも60代)から出産祝いをいただきました。 金額は祖父母から50000円 叔母夫婦から30000円 叔父から20000円です。 5人は同じ家に住んでいます。 内祝いについて主人と話し合い、祖父母にはだいたい何をお贈りするか決まりました。 叔母夫婦と叔父にはそれぞれビールにしようと思いましたが、同じ家に住んでいるのに同じものをお贈りするのはどうかと考えました。 結婚祝いをいただいたときの内祝いにはそれぞれカタログギフトをお贈りし、布団や毛布を頼んだと聞きました。 結婚祝いと同じカタログギフトをお贈りするのもどうかなと思い、考えれば考えるほど決めかねてしまいます。 この場合どうしたらよいでしょうか。 私の親戚であれば趣味嗜好がわかるので、すぐ決めることができたのですが、主人の方の親戚なので迷ってしまいます。(主人に趣味嗜好を聞きましたがわからないとのこと。) お菓子などは持病もあり普段から食べないのでが避けてほしいと言われています。 主人の母には「写真送ったら喜ぶよ。」と言われたのでデジタルフォトフレームも考えましたがご高齢のため操作が難しいのではと主人に却下されてしまいました。 何か良いアイディアがあればご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 主人の会社の方から出産祝いをいただき、内祝いをどうするか悩んでいます。

    主人の会社の方から出産祝いをいただき、内祝いをどうするか悩んでいます。 1万円いただいたのですが、本来ならお返しは3分の1から半額ですが、 同額程度返したいと主人が言っており、カタログギフトを考えています。 その際、カタログだけで1万円にするか、カタログと何かお菓子などで1万円にするか、 内祝いが2品というのは、どうなのでしょう。 ご存知の方、また他に何かいい案があれば教えていただきたいです。

  • 結婚の内祝いの金額について

    いつも参考にさせていただきありがとうございます。 12月に結婚することになり、最近少しずつお祝いをいただくようになりました。(結婚式にご招待しない近所の方、両親の友達など) その方に結婚式後に内祝いをするにあたりカタログギフトを予定しています。 内祝いは半返しと聞きますが、例えばお祝いに1万円いただいた場合、カタログは、 (1)5千円+システム料金 (2)システム料金込みで5千円 のどちらにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産内祝いを出し忘れた方がいました。

    出産して5ヶ月が経ちます。 出産祝いを頂いた方には内祝いのカタログギフトを贈ったのですが、 リストをチェックしていたら出し忘れた方がいんです。 頂いてから5ヶ月経ってしまったし、どうしたら良いか教えてください。 相手の方は年配の女性で、結婚の際とてもお世話になった方なんです。 出したつもりが出してなかったようで。 宜しくお願いします。

  • 出産内祝い カタログギフト

    タイトル通り、出産の内祝いにカタログギフトを贈ろうと思っております。 ネットで検索しても沢山ありすぎて、悩んでしまいます。 そこでご利用した方のお勧めのカタログギフトを教えて頂けませんか。 赤ちゃんの写真入りのメッセージカードを作成してくれる所が良いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚の内祝いについて

    今月末、結婚式を身内のみで行います。 式が終わったらお祝いをいただいた方に 内祝いを渡すつもりです。 そこで3万お祝いをくれた親友にあげたいカタログギフトがあるのですが 6000円のものです。なのでもう1,2点何かあげたいと思います。 そこで内祝いは1人に対して1つですか? 何個か組み合わせても失礼ではないですか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内祝いはいくらにすべき?

    出産のお祝いに、叔父から3万円をもらいました。 内祝いにはいくら分を用意したら良いでしょうか? 母はカタログギフトでいいと言ってますが、いくらのものにすべきか迷ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう