• 締切済み

頭痛 背中痛

私は普段 体を動かす仕事をしているのでたまの休みの日にゆっくり体を休めたいのです。ですが昼間1~2時間ほど昼寝をすると起きた時 決まって「頭痛」「背中痛」「肩凝り」になって休めるどころか痛み止めを飲む時もあります。 これは、どうしてなのか教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 寝るものがあっていないのではないでしょうか? それと寝る時間の長さが自分に合っていないとか・・・

zerosuke
質問者

お礼

ありがとうございました

  • giutan
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私が言うのもなんですが栄養のバランスを考えた食事を取っていますか? ビタミンB群が不足しますと摂取した食べ物をエネルギーとして変換蓄積が出来なくなり、慢性疲労となって目・肩・腰の痛みや疲労感が続く原因となります。 私の場合はアリナミンEXでビタミンB群の補給とザ・ガードという腸整剤を愛飲しておりましてちょっとした偏食でも体調を崩さずに生活できています。 ご高齢で働きぶりが過激なものなら普通に過労かも知れませんが参考までに。

zerosuke
質問者

お礼

そうかもしれない と思い当たります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の痛みと頭痛について

    背中(肩甲骨あたり)と首筋に鈍痛がでて、肩こりのような症状がでています。 普段肩こり症なので、ほおっておいたのですが、毎日朝起きて1時間後くらいに、 はげしい頭痛が生じてきます。 心臓の鼓動にあわせてずきんずきんと痛む頭痛で、かがんだりすると鈍く痛みます。 市販の鎮痛剤を飲むと午後からは痛みは薄れます。 また、肩が凝っているとき、すわっていると、胸がつまり、食したものが じわじわとこみ上げてきて、胸に詰まったような感覚になり苦しくなるときが しばしばあります。(逆流性食道炎のような症状です) 胃カメラを飲んだのですが、胃も食道もいたって健康のようでした。 以上の症状がでているのですが、どのような病気が考えられるでしょうか?

  • 頭痛

    私の仕事は午前中の仕事を終えると一旦自宅へ帰り また午後出勤するという感じなのですが、 午前の仕事が終わったら昼寝をしないと頭痛がします。 ガンガン…と脈うつ様な痛みで発症すると辛いです。 痛みの場所はこめかみあたりのこともあれば 目の奥の方のこともあります。 頭痛の前に必ず眠気に襲われます。 この時に眠ってしまえば、 すっきりして午後の仕事は元気にこなせます。 これは、午後が仕事でも遊びでも同様です。 なので、午後遊びに行くにしても昼寝をしてからでないと 友人に迷惑をかけることになってしまいます。 日曜日などで1日自宅で過ごす時は問題ありませんが、 外出先で同じようになることもたまにあります。 昼寝をする時間がない時は、 予めロキソニンなどの消炎鎮痛剤を飲んでおきます。 これで酷い頭痛は免れますが、スッキリ感はありません。 飲み忘れて頭痛が始まってしまうとロキソニンの効きもイマイチです。 偏頭痛専用の薬は服用したことありません。 ちなみに、 肩こりはひどい方で昼寝をしないと若干目が充血気味です。 昼寝をしなくても大丈夫になれたら… と思うのですが、無理でしょうか?

  • 背中の運動をすると頭痛が・・?

    年齢38歳、女性、157cm、56kgです。 毎日パソコンに向かってデスクワークをし、ほとんど運動をしていません。 中学生のころから、肩こり、偏頭痛もちです。 ここ1,2年は、だいぶ偏頭痛も少なくなってきました。 質問は、背中、肩、首などを使う運動をすると、必ず次の日に頭痛がします。 例えば、タオルを背中側で上下にひっぱったり、ボールを右手を上にして左手を腰から受け、逆にして受けたりして八の字のようにしたり。 手を腰に当てて、肩甲骨をぐるぐるまわしたりです。 続けてやれば、肩こりがおさまっていくのか、 運動しない方がいいのか、、、、 少しでも運動しなくては。と思ってやると頭痛になるので 次の日にはやらなくなってしまいます。 続けてみたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 肩こりから来る頭痛で悩んでいます。

    普段は頭痛が来ると思うと痛み止めを飲んでやり過ごしていますが 薬に頼るのも良くないと感じ、ストレッチなんかをして肩こりをほぐそうと していますが、あまり改善が見られません。 時々腕が上がらない位肩こりがひどくなったりもするので、肩こり・頭痛に 何か良い対処法があれば是非教えて下さい。

  • 頭痛について教えて下さい!!

    主人が12日前に頭痛がし、1日に2度位の頭痛が 3日間続いたため4日目に脳神経外科に行きCTを とったところ、特に異常はないとのことで 《神経性頭痛》と診断されました。 過度の疲れやストレスが蓄積されてなるものだそうで 片頭痛用の薬と痛み止めを貰いました。 薬を飲むと治るのですが、1日2回薬を飲む毎日が 12日間続いています。 仕事は確かに忙しいですが、土日はお休みで 平日も5時間以上は寝ているので そんなに疲れが溜まっているとも思えず (見ていただいた病院も少し怪しく・・・) 普段頭痛もちではないので心配です。 痛みは、頭痛がきそうな時がわかるらしく、 酷くなる前に薬を飲むので、痛くて話せないほど ではないようです。 どなたか、頭痛について詳しい情報があれば 教えて下さい。 心配でたまらないので、どうか宜しくお願いします。

  • 寝過ぎると頭痛がするものでしょうか??

    普段、仕事の時は朝6:00ごろ起床しますが、休みの日何も予定が無く、10:00とかお昼前など遅く起床すると、 ベッドから起き上がった直後から、殆どの確率で頭がガンガン痛いです。 頭痛薬を飲めば治りますが、飲まなければ1日中引きずってしまいます。 お酒も飲むほうではなく、寝る時間はだいたい23:00~24:00なので、違いといえば睡眠時間の長さなので、 寝すぎた時にそうなるのかと思ったのですが、せっかくの休みにちょっとツライです。 医学的に「寝過ぎ」で頭痛ってありますか?

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

  • 頭痛について

    一昨日の夜、眠れず…昼間はもう倒れそうなぐらいの睡魔が襲ってきてたため、子供と一緒に2時間近く昼寝をしました。 起きて、スッキリしたのと同時に寝過ぎで頭痛になりました。 それが一昨日なのに、まだ頭痛があります。 右耳の後ろあたりが痛みます。 なかなか病院に行けないので、鎮痛剤を飲んでて大丈夫なものでしょうか? 今日は我慢できる痛みではあるので、鎮痛剤に頼らない方が良いんでしょうか。 先日、知り合いが若くしてくも膜下で倒れたため、少しの頭痛でも怖くて。

  • 頭痛での受診

    21歳、女性です。 半年に1回2週間ほど頭痛が続く時があります。 それと、仕事がデスクワークで時々疲れた時なども 頭痛がする時があります。 続いた時には脳神経外科へ行きCT、MRIの検査を受け異常無し。 医師からは「肩こりでしょう。」と言われ痛み止めをもらい、1週間ほど飲み続けると治り、痛い時だけ飲むという感じです。 最近になりまた頭痛がひどく受診したいのですが、 肩こりといつも診断される場合は整形外科の方がいいのでしょうか? また住んでいる地域は田舎で頭痛外来と呼ばれるものはありませんでした…。 あまり病院の事がよくわからないので、どなたか教えて頂けると助かります。

  • 頭痛と眠気

    22歳で、大学生です。 今に始まったことじゃないのですが、毎日8時間以上寝てるのに、眠くて眠くてしかたないんです。 昼寝しないと1日もたないのです。 大体1~2時間くらいだと思います。 昼寝しないと、勉強しても全く頭に入らず、眠気を我慢すると頭痛がしてきて、考えるのがめんどくさくなってしまいます…。 うまく言えないのですが、あまりに眠いと、行動に起こそうとしてることと、やろうとしてることが一歩遅れるっていうか…。 常にこういう症状があるわけではないのですが、結構頻繁にあります。 家に居ても、外出しててもそういうのに関係なく、眠気と頭痛が襲ってきます。 眠いというか…頭に霧がかかった感じで考える思考が鈍くなるって言うんでしょうか…。 今もそんな感じで、昼寝はしたのですが、30分くらいしか出来ず、頭痛は変わらずにあります…。 ちなみに、肩こりあります。 しかも、左だけ凝っているみたいです。 一応、アンメルツを塗っているので楽にはなります。 今は学生ですが、来年国家試験を控えているので、何とかしたいのですが…。 でも、気付いたら寝てたりという症状はないので、病院に行くほどなのかと思ってしまって…。 でも、この眠気と頭痛が頻繁にあるのは辛いです。 もし病院に行くとすれば、何科になるのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう