• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病で翌日大事な用があるとどうしても眠れません。

うつ病療養中です。 普段は睡眠導入剤がなくても眠れるようになったのですが、 翌日に大事な用がある場合、なぜか眠れなくなってしまいます。 布団に入り電気も消しているのですが、結局眠れず、 そのまま用事に向かうか、用事が近づくにつれ眠気が生じてしまい キャンセルしてしまうこともあります。 睡眠導入剤を以前は飲んでいましたが、今は辞めれたので、 できれば飲みたくないと考えているのですが、こういった場合、 割り切って飲んでしまうべきでしょうか? また、ほかに何かよいご助言等ありましたら、 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#175742

こんばんは。ご質問拝見させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 >普段は睡眠導入剤がなくても眠れるようになったのですが、 >翌日に大事な用がある場合、なぜか眠れなくなってしまいます。 普段は眠剤が不要とのお話しから、病気が順調に回復に向かっている場合ではないかと思います。 「明日は会社で重要会議がある」ときは、普通の人でも「眠れないこと」がありますね。 「眠剤なし」となって間がないのであれば、ちょっとした事が原因になっているのでしょうか。 この場合は、折角の眠剤が不要になったことから、就寝時に「腹式呼吸-入眠練習」をご紹介いたしますのでお試しされてみてください。 ◎腹式呼吸-入眠練習 (1)鼻から大きく息を吸いお腹を「カエルちゃん」のように膨らませます。(5~10秒) (2)数秒間息を止めます。 (3)口から少しずつ息を吐いてお腹をペチャンコにします。(20~30秒) (4)上の(1)から(3)を数回繰り返しますと、呼吸が自然に静になり「寝息」のようになります。 (5)呼吸により  ・お腹が膨らんだとき「ふくらんでいる」と声を出さずに頭の中で唱えます。  ・お腹が凹んだとき「へこんでいる」と声を出さずに頭の中で唱えます。  ・これを繰り返しているだけで深い眠りに入れます。 貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。   sophia-s .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • うつによる夜型生活を治したいです。ご助言ください。

    5年以上、うつ病に苦しめられているのですが、 治すことは無理、散らしながら一生付き合っていくしかないと 思っていたのですが、最近、治したい、治そうと考えるようになりました。 うつに関するいろいろな本などを、読める時に読み、 栄養面等も気にするようにしています。 しかしながら、離職(通院しながら働いていた期間あり)してから ずっと昼夜逆転している生活から抜け出ることができません。 今は明け方、4時~5時に寝て、昼の12時~13時に起き、 以降は、また寝たりを繰り返し、17時~19時くらいに本格的に目が覚め、 また4時~5時に寝るといった感じです。 19時以降~4時の間に、また二時間程度寝こむ時もあり、 そうなるとお風呂に入ることができなくなります。 現在は、療養に専念していることと、あまり効果が出にくくなった、 そして飲むと、直後の睡眠は割りと短時間で起きてしまうのですが、 その後眠気だけ持続し、寝て起きてを一日中繰り返してしまいます(レンドルミン)。 一番困ることは、深夜に起きていると、何故かものが食べたくなり、 ドカ食いなどしてしまうことがあります。 体重も増えますし、起きた時に胃のもたれ、胸焼けが残るので、 このような生活は辞めたいと切に願っています。 できれば、普通の社会人の方がするような、 昼型に戻したいです。  (以前は、夕方くらいに目覚めていたり、24時間寝込んでいたので、  これでも少しましにはなっているのですが) やはり、24時前後くらいに睡眠導入剤を飲み、 6~8時間前後で起きるという習慣に慣れさせるしかないでしょうか? 個人的に睡眠導入剤を飲んで起きたあとの、 激しい眠気と倦怠感が好きになれず、睡眠導入剤は避けていたのですが、 今はなんとかしたい気持ちでいっぱいです。 克服された方や、識者の方など、ぜひご助言いただけますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • うつ病のその後。疲れない・眠くならない・お腹がすかない。

    一年前にうつ病を発症し、復職まで10ヶ月かかりました。 今は症状も落ち着いてきましたがここ数ヶ月、上記のように「疲れない」「眠くならない」「お腹がすかない」のです。 テンションが高いわけではなく、いたって通常です。ただ、働いていたり運動したりした後の疲労感だったり、食べた後の眠気や、夜の眠気はまったくありません。食べなくっても平気です。(激痩せしてしまったので危険を感じ食事は三食食べています) 睡眠導入剤(アモバンとロヒプノール)を飲んで眠っていますが寝つきが悪いです。そして、眠れなくても翌日全く問題ありません。 医師によると10ヶ月休んでいたからいずれ感覚が戻るだろうとのことでした。サイボーグになった気分です。職場などでは言いづらいので合わせて「疲れたね~」とか言ってますがまったく疲れを感じません・・・。こういった経験をされた方いらっしゃいますか??

  • 眠れません

    いつもなのですが本当に困ってます。 眠たくなり布団に向かっていると突然眠気が吹っ飛び まったく眠くなくなってしまいます。 いつも寝る前には軽い睡眠導入剤を服用したり できるだけ興奮しないように運動などは避けています 運動もするようにしています。 どうすればいいのでしょうか? 誰かお願いします>

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

病気療養中なのですから、 無理しないで、 どなたかに マネージャー的な仕事を お願いして支えて貰うように しませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • うつ病での不安

    今まで抵抗があった心療内科ですが、勇気を出して今日行ってきました。そしたらやはり中程度のうつ病と診断され、抑うつ剤と睡眠導入剤をもらいました。このことは家族にも本当のことを言っていません。これから先のことがすべて嫌な方向に先走るようになり、不安になってきてしまい、薬を飲まないとやっていけないぐらい辛いです。こんな人間はどうやって過ごしていけばいいんでしょうか?

  • うつ病の昼間の眠さについて

    うつ病を発症してから、まだ3ヵ月と日が浅いのですが、仕事中に目を開けていられないほど眠くなります。 レクサプロを20mg(不安が強く増量)と睡眠導入剤(フルニトラゼパム2mg1錠半)も早朝覚醒があり使用しています。 会議中には、気が付くと寝ている。また、深く眠るので起こしてもらわないと戻れません。 仕事自体話をしたり、動くことの多い仕事なのですが、安全管理を行う必要があり眠気は大敵です。 ひどい時には、まばたきをする度に、意識がなくなるくらいです。 本当は、仕事を休んで療養すべき状態なのはわかりますが、職場自体代わりがいない、継続的な事業で途中から代えられない。などから休めません。 上司は、この状態を把握しており、休憩室などで必要な作業時間以外は仮眠をしても可と配慮はしてくれています。 現実には、仮眠できる時間もないのですが。 効果的な眠気覚まし(カフェインなどは効果ありません)はありますか?

  • 睡眠導入剤による睡眠

    こんにちは。睡眠導入剤を利用したことによる眠気は、自然な眠気とは違い人工的(?)な眠気ですが、 睡眠導入剤が強く影響してくるのは眠りに落ちるための眠気のみで、 眠りの質としては自然な眠気で眠った時と大きな差はないのですか? わかりづらい質問で申し訳ないです。 軽い不眠で肌が荒れてきているのでしっかり寝ようと考えたのですが、ただ寝れれば肌への結果は同じなのかなとふと思ったので。

  • うつ病、過食。どう接すればいいか。

    うつ病や双極性障害の方や、家族や恋人、友人などがそういった病気をお持ちの方にお伺いしたいです。(上記二つの病名のみ限定というわけではありません。) タイトルの通り、私の彼は過食がひどいです。 特に、睡眠導入剤を飲んだあとと、うつ状態の時は見ていて恐いくらいです。 7,8年前にうつ病と診断されてから、ずっと薬は飲んでいるみたいですが、ここ1年ほどで30キロ以上体重が増えていますので、健康状態が非常に心配です。 ・睡眠導入剤を飲んだ後に食欲がわくと、何を言っても体を張って止めても聞かない。食べてはいけないと分かっていてもどうしようもないらしく、「いいから、本当に後悔しないから」と言ってカップラーメンなどを食べるとぐっすり寝てしまう。 ・うつ状態がひどいと、布団から出れず、1日中食べて寝ての繰り返し。よくピザを頼んで1枚ペロっと食べている。2枚食べることもあるらしいです。 今日はかなり気分が落ちていました。夕食を食べたあとにケーキを食べたいと言い出したので、元気が出ればと思い買いに行くと、1人で4,5個買ってすべて食べていました。マックをおかずに・・・。 こういうとき、私はどうすればいいのでしょうか? いつもは、あまりに食べ過ぎていれば止めています。しかし、気分が落ちている時にガツンと言うと良くないと思い、そんなに強くは言えません。「食べ過ぎると太っちゃうし気持ち悪くなっちゃうからやめなよ~」くらいの感じです。 彼の御両親がかなり厳しく彼に接しているので、私は多少は甘えられる存在でいてあげたいというのもありますが、それでは彼のためにならないような気がして悩んでいます。 他にも過食で悩んでいらっしゃる方もいるようですが、周囲の方はどのようにサポートされているんでしょうか?参考にさせていただけるとうれしいです。

  • うつ病ですが指先の痺れがあります。

    うつ病で抗鬱薬・安定剤・睡眠導入剤を服用してます。                                                                                       前回受診した際に抗鬱薬・安定剤・睡眠導入剤が今までと違う薬でした。                                                                            前回の問診で「手汗が気になる」程度しか言ってないのに。                                                                                    ちなみに発病前は不安や興奮しても手汗なんて無かったです。                                                                                                                                                                                                          1日に3回位指先の痺れ・手汗(日常の作業で)や腕の震えの症状が有ります。                                                                                                                                                                                                                                                            抗鬱薬・安定剤・睡眠導入剤でこのような症状(副作用)が起きるのでしょうか。                                                                        何か他の病気なのか不安になり質問しました。宜しくお願いします。                                                                              今通院している病院は問診後違う薬をすぐ出します。                                                 

  • 心理反応=うつ病?

    病院にいってきて、最初にマークシートみたいな心理テストをやったら63点で症状も出ているのでうつ病と診断されました。しかし、2,3回通っているうちに今度は心理反応と言われました。自分に出てる症状としてはうつ病と同じで、抗不安薬と睡眠導入剤を処方されました。心理反応=うつ病でしょうか?

  • うつ病は完治するのか。

    闘病生活3年目に入ります。発症してから1年目に一度3ヵ月間休職しました。その後月に2回、どうしても起床して会社にいけない日があり、そのことで苦悩した結果、医者を代え、減薬と睡眠導入剤の調整をしました。しかしその結果、かつて無いほど症状が悪化し、再度休職する事になりました。 現在元の処方に変更して改善を待っていますが自分のうつ病は完治しないのではないかと非常に不安になっております。2人のカウンセラーに相談したのですが、一人は「うつは絶対治る」と断言し、もう一人は「うつ病は一生治らない」と言います。どちらが正しいのでしょうか。 助言お願いします。乱文ですみません。

  • 睡眠障害

    朝寝覚めてもぼーっとしていて歯を磨こうが何かしてても 眠気が抜けなくて困っています。 ひどいときは一日その状態が続いています。 睡眠は長くて4時間程で目覚めてしまいます。 逆に今日の様に調子のいい時は朝早く起きても真夜中まで 意識レベルも高く睡眠導入剤も効かないほど起きていられます。 リズムを付ける為に睡眠導入剤を処方してもらって服用していますが 調子のいい時はそれを飲んでも眠らない体質です。 服用規定外ですが一回の服用2錠を4錠で眠りに付くことは時々あります。 当然飲み過ぎで気をつけるようにと言われます。 他に何か自分で工夫できる事が有るでしょうか? 御教示下さい。宜しくお願いします。

  • 薬を飲まないと眠れない体を治したいのですが・・・

    2年前、医者に軽いうつ病と診断され、処方された坑鬱剤と睡眠導入剤を飲んでいます。今では睡眠導入剤がないと眠れません。これからも一生、薬が無いと眠れないかと思うと怖いです。薬を飲まなくても眠れるようになる方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • うつ病と過食、嘔吐について

    ウツ状態と診断されてから一年ちょっとになります。 ドグマチールとルボックスを1日一回飲んでいます。 しばらくは非常に安定していましたが 今年に入ってから、どうも調子が悪い日が多く ウツと頭痛で家の中で寝てばかりで 家事もままならない日が続いています。 昨年暮れあたりには、睡眠導入剤を飲んでも眠れない日もあり そんなときなどは真夜中に食べて、吐くということを 繰り返すようにまりました。 一時期は収まったのですが、最近またはじめてしまいました。 精神科の先生にも訴えてみたのですが なかなか具体的な助言ももらえません。 このウツ状態のぶりかえしと食べ吐きはウツ病の範囲内なんでしょうか? 単純に治る過程として受け止めていいのか 悪化しているのか、なぜこんな事をしているのか 非常に悩んでいます。 先日、摂食障害で有名な先生の所にも行ってみたのですが たいした事ないのか?あまり相手にしてもらえませんでした。 夜、きちんと眠れば食べ吐きもしなくなると思うのですが 先生はこれ以上薬は増やせないと言います。 (レンドルミン、マイスリー、デパス) どなたか良き助言お願いします。