• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病で翌日大事な用があるとどうしても眠れません。

うつ病療養中です。 普段は睡眠導入剤がなくても眠れるようになったのですが、 翌日に大事な用がある場合、なぜか眠れなくなってしまいます。 布団に入り電気も消しているのですが、結局眠れず、 そのまま用事に向かうか、用事が近づくにつれ眠気が生じてしまい キャンセルしてしまうこともあります。 睡眠導入剤を以前は飲んでいましたが、今は辞めれたので、 できれば飲みたくないと考えているのですが、こういった場合、 割り切って飲んでしまうべきでしょうか? また、ほかに何かよいご助言等ありましたら、 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#175742

こんばんは。ご質問拝見させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 >普段は睡眠導入剤がなくても眠れるようになったのですが、 >翌日に大事な用がある場合、なぜか眠れなくなってしまいます。 普段は眠剤が不要とのお話しから、病気が順調に回復に向かっている場合ではないかと思います。 「明日は会社で重要会議がある」ときは、普通の人でも「眠れないこと」がありますね。 「眠剤なし」となって間がないのであれば、ちょっとした事が原因になっているのでしょうか。 この場合は、折角の眠剤が不要になったことから、就寝時に「腹式呼吸-入眠練習」をご紹介いたしますのでお試しされてみてください。 ◎腹式呼吸-入眠練習 (1)鼻から大きく息を吸いお腹を「カエルちゃん」のように膨らませます。(5~10秒) (2)数秒間息を止めます。 (3)口から少しずつ息を吐いてお腹をペチャンコにします。(20~30秒) (4)上の(1)から(3)を数回繰り返しますと、呼吸が自然に静になり「寝息」のようになります。 (5)呼吸により  ・お腹が膨らんだとき「ふくらんでいる」と声を出さずに頭の中で唱えます。  ・お腹が凹んだとき「へこんでいる」と声を出さずに頭の中で唱えます。  ・これを繰り返しているだけで深い眠りに入れます。 貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。   sophia-s .

その他の回答 (1)

• 回答No.2

病気療養中なのですから、 無理しないで、 どなたかに マネージャー的な仕事を お願いして支えて貰うように しませんか。