チョコクッキーの作り方とテンパリング不要チョコ

このQ&Aのポイント
  • チョコクッキーの作り方について詳しく教えてください!
  • テンパリング不要なおいしいチョコがあれば教えてください!
  • チョコが分離して白っぽくなる現象についても解決策を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコクッキーの作り方とテンパリング不要チョコ

チョコクッキーの作り方についてです! アルフォートやチョビスケみたいなクッキーにチョコレートが 塗ってあるようなクッキーが作りたくて調べてたんですが 検索ワードが悪いのか、チョコが生地に練りこんであるものばっかり でてきてしまいました。 なのでチョコクッキーを作ったことがある方、作り方がわかる方 教えてください! あと、私はテンパリングが苦手でちゃんとしてるつもりなのに 分離?してチョコが白っぽくなってしまいます(><) 前、チンするだけでチョコが溶けてテンパリングしなくていいものを 使ったことがあったんですが近くのお店にもう置いてないみたいで… それもネットで調べてみたんですが「おいしくない」って書いてあって(--;) 試してみたことある方や、テンパリング不要だけどこのチョコはおいしい みたいなこと教えてください(^^) よろしくお願いします!

• mkpn
  • お礼率40% (51/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221578
noname#221578
回答No.2

初めまして。 算命学鑑定士でもあります、 製菓衛生師の白百合羽瑠々と申します。 チョビスケのようなクッキーでしたら チョコがけクッキーで検索してみてはいかげでしょうか? アルフォートみたいなクッキーでしたらクッキーを作って、 板チョコなどを購入し、 くっつけてはいかがでしょうか?? テンパリングに関してはプロでもとても難しい事です。 家庭用の大理石の台を使っても簡単に上手には出来ません。 台を使わないテンパリングでも難しいです。 パックになっているコーティング用チョコレートよりは、 少し大変ですが自分で刻むコーティング用チョコレートを使うと 美味しいと思います。 パータグラッセというチョコレートです。 参考にはならないかもしれませんが、 チョコレートのレシピなども載せているので ブログに遊びにいらして下さい。 はるる

mkpn
質問者

お礼

チョコがけクッキーですね! 大理石とかで何かがかわるんですか! 知りませんでした(^^;) ありがとうございます ブロク行かせていただきますね(^^)

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは これではダメですよね? http://cookpad.com/recipe/713014

mkpn
質問者

お礼

こんな感じのです! 調べてくださってありがとうございます(^^)