• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

何度もすみません。I-BookG4(osx、2、3)の初期化の仕方

すみません。いつもお世話になってます。 買い替えたばかりでわからないことが あり質問にふりきりました。 少しトラブってしまいすべてを消去してから またインストールしたいのですが どうしたらよいのかわかりません。 付属のソフトはinstall disc1~3、software restore 1~6,Hardware testのソフトが 入ってました。どのソフトを使ったらよいのでしょうか、また初期化する手順などを教えていただけたら 幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

まず初期化の手順から。 install CD-ROM 1からCキーを押しながら起動してやるとインストーラが起動しますので「主に日本語をしよう」をクリックした後「installer」メニューの中の「ディスクユーティリティを起動」を選択します。 ディスクユーティリティが起動したらハードディスクをクリックして選択した後「消去」タブをクリックしてそこで消去を行います。 あとは初期化がすんだらディスクユーティリティを終了するとインストーラに戻りますのでそのままOSをインストールしてください。 場合によってはinstall CD-ROM 3は使用しないかもしれませんが気にする必要はありません。 その後OS Xから起動したら今度はrestore CD-ROM 1を入れてその中のsoftare restore(だったと思います)という名前のアプリケーションを起動してアプリケーションをインストールしてやってください。 Hardware testは使いません。

質問者からのお礼

ディスク3のインストールは必要ないのですね。 安心しました。 ありがとうございます/

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • hi-lite

システムだけ入れ直すならinstallDiscを使用して、 Cキーを押しながら起動。 後はインストーラの指示に従えば大丈夫です。 (一部のアプリケーションはインストールされません) インストール時間を短縮するならば、カスタムインストールで、他言語用のファイルと、使用していないメーカーのプリンタドライバを入れないようにするとかなり時間を短縮してくれます。 ディスク容量も節約してくれるのでお勧めです。 Software restoreは出荷状態に戻してくれます。 バンドルされていた他のソフトウエアまで一緒にインストールしてくれます。 ハードウエアテストはその名の通り、ハードの故障診断用のディスクです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。