オーストラリアへの携帯電話の選び方とレンタル

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアへの長期滞在にあたり、携帯電話の選び方とレンタルについて悩んでいます。
  • 現地でのメールや通信に不安があり、パソコンが使えなくなった場合に備えてiphoneやスマホのレンタルを考えています。
  • iphoneやスマホの使い方や料金などについて詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneレンタルについて(海外)

来月の初めからからオーストラリアへ1年行きます。 そこで今携帯電話の事ですごく悩んでいます。  今使っているドコモのガラケーは現地に到着後家族が解約してくれるのですが、オーストラリアでどのような電話を持つか悩んでいます。 一応、エージェントを通してニッテルと言う会社のの携帯をすでに申し込んでいて、もう番号も決まってます。 受け取りは現地のショップへ行ってからですので、到着の次の日になります。 しかし、その電話はiphoneやスマホではなくて、ただ電話を掛けて、掛かってきてみたいな感じの古い?電話でメールもオーストラリア内の携帯に数十文字しか送れません。 私は電話はほとんど使いませんが、メールはよく使います。 パソコンをもって行くのですが、現地で本当に無事に使えるのか不安な事と、パソコンに異常(ブルースクリーンやUSBポート)が出ていたのでメーカーに修理に出しましたが異常なしで戻されてしまい、このパソコンを持っていく事にすごく不安があります。 いつもヤフーのフリーメールを使ってメールしています。  もしパソコンが使えなくなった時のために、iphoneか現地のスマホをレンタルで借りようと思うのですが、iphoneとかスマホなんて触ったこともまだないので使いこなせるか不安なんです。 iphoneだと確実にgmailにメール送れますか? いつも10000文字位のメールを同性の外国人のメル友とお互い2日に1回くらいやり取りしていて、帰国後会う約束もしているので彼女とはどうしても今まで通り関係を続けたいです。 wi-fiが飛んでいるようなところなら、10000文字位のメールを2日に1回送受信しても無料なのですか? 使ったことのない機械なので高額請求とかにならないか、それが一番怖いです。 もしiphoneではないスマホの場合でも、このようなメールのやり取りはできますか? あと、iphoneはパソコン使いこなせるような人でないと使えないですか?  説明書はやはりないのでしょうか? web上でのみですか? もしスマホが使えそうなら、申し込んだ携帯はキャンセルしようと思うのですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

>一応、エージェントを通してニッテルと言う会社のの携帯をすでに申し込んでいて、  もう番号も決まってます。 ざっと調べましたが、日本人留学生などに提供している携帯電話契約でオーストラリアでは主に2社の取り扱いが有る様ですね。 →http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2+%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1 ニッテルコミニュケーションズのHPも載っていますが、取り扱い機種にスマホも有りますので、変更可能か問い合わせた方がいいでしょう。 尚、iphoneの取り扱いが有りますが、これはSIMフリーiphoneのお買い上げでの契約の様です。なので高いです。 仮にこの契約で有れば、日本に持って帰ってもそのままiphoneの個体は使える(ソフトバンク、auでは契約出来ませんが、ドコモやb-mobileなどは契約出来る)ので、予算に余裕が有れば、一考の余地は有ります。仮に使わなくとも、高額で売ることが出来ます。 もう1つのナビテルという会社も有るので、比べて決めるのも良いかと思いますが、大体値段的には同じ感じですね。 どちらの会社もオーストラリアに数店舗が有り、日本語で大丈夫そうなので問い合わせも楽だと思います。 また、オーストラリアの携帯事情も日本と変わらず、2年縛りの契約になる上、ワーキングホリデーや留学生では現地キャリアの通常契約は出来ない見たいですね。 (リンク先で見られます)

GREENDAY84
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 大変参考になりました。ありがとうございました!