オーストラリアへの携帯電話の選び方とレンタル

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアへの長期滞在にあたり、携帯電話の選び方とレンタルについて悩んでいます。
  • 現地でのメールや通信に不安があり、パソコンが使えなくなった場合に備えてiphoneやスマホのレンタルを考えています。
  • iphoneやスマホの使い方や料金などについて詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneレンタルについて(海外)

来月の初めからからオーストラリアへ1年行きます。 そこで今携帯電話の事ですごく悩んでいます。  今使っているドコモのガラケーは現地に到着後家族が解約してくれるのですが、オーストラリアでどのような電話を持つか悩んでいます。 一応、エージェントを通してニッテルと言う会社のの携帯をすでに申し込んでいて、もう番号も決まってます。 受け取りは現地のショップへ行ってからですので、到着の次の日になります。 しかし、その電話はiphoneやスマホではなくて、ただ電話を掛けて、掛かってきてみたいな感じの古い?電話でメールもオーストラリア内の携帯に数十文字しか送れません。 私は電話はほとんど使いませんが、メールはよく使います。 パソコンをもって行くのですが、現地で本当に無事に使えるのか不安な事と、パソコンに異常(ブルースクリーンやUSBポート)が出ていたのでメーカーに修理に出しましたが異常なしで戻されてしまい、このパソコンを持っていく事にすごく不安があります。 いつもヤフーのフリーメールを使ってメールしています。  もしパソコンが使えなくなった時のために、iphoneか現地のスマホをレンタルで借りようと思うのですが、iphoneとかスマホなんて触ったこともまだないので使いこなせるか不安なんです。 iphoneだと確実にgmailにメール送れますか? いつも10000文字位のメールを同性の外国人のメル友とお互い2日に1回くらいやり取りしていて、帰国後会う約束もしているので彼女とはどうしても今まで通り関係を続けたいです。 wi-fiが飛んでいるようなところなら、10000文字位のメールを2日に1回送受信しても無料なのですか? 使ったことのない機械なので高額請求とかにならないか、それが一番怖いです。 もしiphoneではないスマホの場合でも、このようなメールのやり取りはできますか? あと、iphoneはパソコン使いこなせるような人でないと使えないですか?  説明書はやはりないのでしょうか? web上でのみですか? もしスマホが使えそうなら、申し込んだ携帯はキャンセルしようと思うのですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

>一応、エージェントを通してニッテルと言う会社のの携帯をすでに申し込んでいて、  もう番号も決まってます。 ざっと調べましたが、日本人留学生などに提供している携帯電話契約でオーストラリアでは主に2社の取り扱いが有る様ですね。 →http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2+%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1 ニッテルコミニュケーションズのHPも載っていますが、取り扱い機種にスマホも有りますので、変更可能か問い合わせた方がいいでしょう。 尚、iphoneの取り扱いが有りますが、これはSIMフリーiphoneのお買い上げでの契約の様です。なので高いです。 仮にこの契約で有れば、日本に持って帰ってもそのままiphoneの個体は使える(ソフトバンク、auでは契約出来ませんが、ドコモやb-mobileなどは契約出来る)ので、予算に余裕が有れば、一考の余地は有ります。仮に使わなくとも、高額で売ることが出来ます。 もう1つのナビテルという会社も有るので、比べて決めるのも良いかと思いますが、大体値段的には同じ感じですね。 どちらの会社もオーストラリアに数店舗が有り、日本語で大丈夫そうなので問い合わせも楽だと思います。 また、オーストラリアの携帯事情も日本と変わらず、2年縛りの契約になる上、ワーキングホリデーや留学生では現地キャリアの通常契約は出来ない見たいですね。 (リンク先で見られます)

GREENDAY84
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外で購入したiPhone4について

    イギリスに一年間留学していた者です。あちらでiPhone3GSを紛失したので、iPhone4をセカンドハンドショップで購入したのですが、イギリスの携帯電話会社のロックがかかっており、日本の携帯電話会社と契約出来ないので使い道に困っています。 向こうではメールと電話は嫌いなので必要最低限しかせず、もっぱら音楽を聴くかYoutubeで英語の勉強をしていました。まだ未定ですがこれから職を得て働くので、メールと電話の量は増えるかと思いますが、プライベートではおそらく同じだと思います。  またノートパソコンをカフェに持って行って、ぼーっとネットサーフィンをしたり、海外にいる友達とメールをやり取りするのが、良い気分転換です。 それで、 1、メールと通話は別の携帯を購入して携帯電話会社と契約。今持っているiPhoneはポケットルーターを購入して、インターネットに接続できるようにする。 2、Simロックを解除し、携帯電話会社と契約。 どちらが良いと思いますか? 宜しくお願いします。

  • ドコモのガラケーをSIMフリーにできますか?

    ドコモのガラケーをSIMフリーにできますか? 来月から1年オーストラリアへ行きます。 それで携帯の事でずっと悩んでいます。 現地のレンタル携帯はもう手配済みですが、本当にただ少し電話かけてみたいな何もできない携帯です。 メールも何十文字しか打てないやつです。 とりあえず1ヶ月間だけ申し込んでいて、その後は解約できるのでたぶんそうすると思います。 そこで日本からiphoneを買って持って行こうと思いましたが、使いなれてないのでiphoneは諦めて、何とかして今使っているドコモのガラケーをSIMフリーにして持っていけないか悩んでいます。 今のガラケーは約2年前から使っていてF-01Cです。 これはSIMフリー対象機種ですか? あと、オーストラリアのSIMカードを入れて使った場合、Gmail宛に約10000文字弱のメールを送ったら一通当たりどのくらい料金が発生しますか? よく分からないのですが、ドコモでSIMロックを解除してもらいオーストラリアのSIMカードを入れた場合、電話代はどこに対して払うのですか? 今まで通りドコモに? とりかく電話よりもメールを安くしたいです、一応パソコンは持っていきますが、調子が悪くて不安なんです。 ずっとメール交換をしている外国人のメル友がいて、その子とはオーストラリアに行ってもメールは続けたいので、どうしてもメールがしたいんです。 お互い長文の英語メールをしているのですが、私はまだ長文メールを訳してそれに対する事を英語で書く事にすごく時間がかかります。 なのでネットカフェとかの利用は考えられません。 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 海外購入のiphone持込で、日本のプリペイド携帯として使えますか?

    今はオーストラリア在住で、あと約3ヶ月後に日本に行き9ヶ月間滞在、その後フランスに行く予定です。 1年以内に、3カ国滞在になるため、携帯電話をどうしようかと…。 (オーストラリアでは、既に使用中の携帯があり、これは日本に行く直前に解約します。) 今は、iphoneを購入して、日本滞在中はプリペイド、フランスでは現地の契約で、電話機本体を使いまわそうか、というアイディアを考えているのですが、これは可能なのでしょうか? でも、プリペイドのサービスじゃ、web関係のアプリが使えないですよね? せっかくiphone持ってても、高機能性をもてあますだけでしょうか。 *iphone本体のみをオーストラリアで購入して、それを持ち込み日本でのプリペイド契約ができるか *それとも、他にもっと良いアイディアがあれば、ぜひ こういったことに詳しい方、教えてください! お願いします。

  • 海外で、携帯電話で、メールを使いたい・・

    友人が今月16日からオーストラリアに旅行します。 旅先で現地の友人(オーストラリア人)と待ち合わせなどの連絡をとるために、 携帯電話のメールを使いたいそうです。 (本人いわく、「電話ではヒアリングが不安」) 連絡は英語でするので、日本語表示はできなくてもいいのですが、 メール機能を持った携帯電話のレンタルってあるのでしょうか?

  • 海外 iPhone メッセージ

    海外でのiPhoneの設定についてご教授お願いします。 私は現在オーストラリアにいます。現在使用している携帯電話は(1)iPhone4s(日本softbank)(2)iPhone5s(オーストラリアOptus)です。 (1)のiPhone4sについては、日本の番号を保持するために最低料金で運用しており、こちらでは機内モード、wifi環境のみで使用しています。ほとんど使用しておりません。 (2)のiPhone5sに関しては、現地キャリアと契約し電話、メール、データ通信など利用しております。 上記のように、2台運用している状況なのですが、メッセージについて質問があります。現地でのメールはiPhone5sのメッセージアプリを使用していますが、送る相手によってiMessage(送受信した文が青く表示される)とText Message(送受信した文が緑色に表示される)の2種類があります。送信する際は宛先に電話番号を入力しているのですべてTextのはずですが、これはどのような理由から区別されているのでしょうか? 自分の推測ですが、自分と同じキャリア(Optus)を使用している人にはText Messageになり、自分とは違うキャリアを使用している人にはiMessageで送られている気がしますが、そのようなことはあるのでしょうか?また、もしそうでしたらTextは電話回線で送受信が行われていて、iMessageの方はネット回線の方で送受信が行われているということでしょうか? もう一つ、(1)のiPhone4sについて質問がありますが、こちらは先ほども申しました通り、機内モードでwifi環境のみで運用しておりますが、なぜかメッセージアプリにiMessageが届きます(iPhone5sで送受信したものと全く同じものです)。これは2つのiPhoneを同じ設定で使用しているので起こるのでしょうか?またこの送受信によってiPhone4s側に(softbankに)海外パケット使用料などの高額請求が行ってしまうことはありませんでしょうか? 状況が複雑なため理解するのが難しいとは思いますが、ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 海外版iphone アクティベート

    この度オーストラリアに留学することになり、それに伴い現地で利用する携帯電話の準備を進めていこうと思っております。 当方の計画では、ヤフーオークションにて海外版simフリーiphone5を購入し、現地にてsimカードを入手し運用する予定です。iphone5にする理由は、現在日本でsimロック版iphone5を使用しており使い慣れていることや、一世代古いので中古市場の値段が安いからです。 そこで質問なのですが、日本にいる段階で(現地で利用するsimカードがない状態で)海外版iphone5をアクティベートすることは可能でしょうか?simフリーなのでどのキャリアのsimカードでもアクティベート可能なのでしょうか?ちなみにどこの国のiphone5を購入するかは決まっておりません。 また、仮に日本にいる段階でアクティベートできなくても、オーストラリアで現地simを入手し挿入すればアクティベートは可能でしょうか?キャリアはニッテルを利用する予定です。 曖昧な状態での質問の為、答えられない内容なのかもしれませんが、ご存知の方おられましたら回答よろしくお願いします。

  • 海外 携帯電話

    こんばんは。海外で数か月程度滞在するとき、携帯電話は持っていかれましたか?現地で貸し出し用の携帯を借りた方が安いのでしょうか?私は海外の市内でファームステイ先の方と電話で少しやりとりするくらいなもので、基本的にはインターネットなどば使わない予定です。また、もしIPHONEを持って行って、日本にいる知人とメールのやりとりしたりするのにはどれくらいお金がかかりますか?

  • iPhoneについて教えて下さい

    携帯あまり詳しくないので教えてくださいm(*_ _)m 前からずっとiPhoneが気になったいたのですが 難しそうでなかなか手を出せずにいます。。 auのスマホを使っているのですが 今のプランをiPhoneに引き継げたり出来きるのでょうか? あと、パソコンがないとiPhoneを持っていても 駄目と聞いた事があるのですが本当ですか? スマホよりiPhoneの方がプランとかが高い イメージと難しそうなイメージがあります 詳しく教えて頂けたら嬉しいです 宜しくお願いしますm(*_ _)m

  • 海外でiPhoneを使って通話

    数日後に海外に行き、その際、auのiPhone4Sを携帯していきます。 基本的に高額な料金請求は怖いので、利用するとしてもWifiを介して、にしようと思っていたのですが、現地で知人と待ち合わせをする都合上、知人と合流するまでは、知人から電話がかかってきたらいつでも出られる設定にしておく必要があります。 そこで質問なのですが、iPhone4S→設定→一般→ネットワークと開くと、 1.モバイルデータ通信(ON、OFF) 2.音声通話ローミング(ON、OFF) 3.データローミング(ON、OFF) とありますが、 A.友人と合流するまで B.友人と合流後 AとBに関して、それぞれどのように1、2、3のON、OFFの組合せにすればよいのでしょうか A、Bに共通して、メールのやりとり、インターネット接続は必須ではありません。 iPhoneは全く現地で使うつもりはありませんが、友人と合流するまで電話機能だけは使いたい、というかんじです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • iPhone4が欲しいです

    現在仕事を探しています。今使っているauの携帯電話は毎月8000~9900円くらいです(プランなど見直してこのお値段です)iPhone4に変えると毎月6000円くらいになるみたいでiPhone4にしようかと思ってます。パソコンは持ってませんがパソコンは仕事が決まってから買おうと思ってます。それまでは電話やメール、YouTubeだけでいいと思ってます。iPhoneが普通の携帯電話と違うことなどは兄がiPhoneを使っているので問題ありません。少しでも安くなればと思ってます。みなさんはどう思いますか?アドバイスなどお願いしますm(__)m