• 締切済み

電気回路の磁気結合回路について

自習している際、途中で躓いてしまっているので質問します。    画像の問題において、RL1側に流れている電流をI1、L2側に流れている電流をI2と仮定してます。  回路全体の電圧Vと電流Iの関係式から回路全体のインピーダンスを求めようとしているのですが、RL1側の電圧降下とL2側の電圧が等しい事から  jwL1I1-jwMI2+RI1=jwL2I2-jwMI1=V  (wは角周波数です)  という式は導けるのですが、ここから全体電流のIを導けません。 並列回路なので、I1+I2で出せるとは思うのですが…  教科書の解答にも解法がのっておらず困っています。  どなたか分かる方いましたら、I及びインピーダンスの求め方を教えてください。

みんなの回答

• 178-tall
回答No.2

D = s^2(L1L2- M^2) + sL2R として、  I1 = s(L2 - M)E/D  I2 = {s(L1 - M) + R}E/D かな。   

baiihuu-
質問者

お礼

ありがとうございました!  大幅な勘違いをしていたようです…(^_^;)

• 178-tall
回答No.1

1 - 2 間の印加電圧を E 、L1, R に流れる電流を I1 、L2 に流れる電流を I2 とでもしましょうか。 回路算式 (s =jω) を試作。  E = (sL1 + R)*I1 + sM*I2  E = sM*I1 + sL2* I2 答案は? D = (L1L2- M^2) + sL2R として、  I1 = s(L2 - M)E/D  I2 = {s(L1 - M) + R}E/D かな。