• ベストアンサー

生ゴミ処理機は本当にいいですか。

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.3

我が家では逆にワイフの反対でテスト(ナショナル家庭用生ごみ処理機)はしたものの購入にいたっていません。(目下、生ごみは畑に生めて、時間をかけて堆肥にしています) 1)屋内設置   結構大きいので場所を取ります。夜中には音も気になるでしょう。屋内設置よ  りベランダがよいと思います。 2)電気代   あまり気にすることはないでしょう(月千円前後?) 3)堆肥   毎日堆肥が出来ます。ある程度保管は出来ますが、自家生産堆肥を消費する   畑や大型プランターがありますか。堆肥の処分を考えておく必要があります。 4)なにか触媒を使用すると思います。この年間費用を前もって聞いておく方が   良いでしょう。 下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.national.co.jp/hhc/product/live/vcd/garbage/recycler/index0.html
haruyokoi
質問者

お礼

大変貴重な御意見有難うございました。堆肥の処分の事はあまり 頭にありませんでした。すぐに1日で堆肥が出来て、翌日には 使用(土)としてとしか考えてませんでした。少し浅はかだったかなと。 埋めたくとも其の広さの土地は無いし、もう少し考え直してみます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 家庭用生ごみ処理機のお勧めを教えてください

    台所から出る生ごみを、屋外のコンポストに捨てています 冬季にはほとんど処理が進まず、また夏場は蛆虫が沸きやすく困ってます 電動式の屋内用生ごみ処理機はパンフレットで見る限り、問題解決に絶好なものばかりなのですが、購入時の注意等をアドバイスいただけますでしょうか・ ほんの少しですが家庭菜園をやっているので、堆肥ができればなお結構なのですが よろしくお願いいたします

  • 生ゴミ処理機は使ってますか?

    我が家では、ダイオキシンや食品リサイクル法の話題と環境問題から5年前に購入しましたが・・・ また、ガーディニングをするのに、堆肥に成るのではと大活躍を期待していました。 ところが、ごみ焼却場の設備の強化、燃焼効率向上?からか、生ゴミも一般ゴミと一緒に分別回収していただけますので何も不便(台所に保管場所やニオイ等の問題)がなくなり、堆肥も量や成分の不安定から余り意味がなく、今では生ゴミもレジ袋に入れ週2回のゴミ出しに同時処理していますので、生ゴミ処理機は長期間放置されています。 「1台はNA製の消却型、もう1台はSP製のバイオ型」 そこで、生ゴミ処理機をご使用の方に質問ですが・・・ ◇お住まいの地域:生ゴミのゴミ出し事情と生ゴミ処理機の使用状況や有効活用のアイデアは?

  • 生ごみ処理機の購入資金

     みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。  市の広報誌には、生ごみ処理機の購入資金を援助します。  と書かれてあります。これは、生ごみを各家庭で処理できれば、市の焼却炉の負担が減少して、焼却場の増設に伴う莫大な出費を削減できるのではないかとの目論見です。  我が家でも、以前から関心があるので、購入して導入しようかと考えています。  一般的に購入するとすれば、いくらぐらいのものが使用されているのでしょうか?  当方の家庭は、大人三人の家族です。  インターネットでは、オープン価格と書かれてあるだけです。  生ごみを処理できるとのことですが、ペットのうんちなどを入れるとどうなるのでしょうか?  説明では、腐った食品は、入れるなと書かれてあります。うんちは、これに該当するのでしょうか?  生ごみ処理機を利用したい目的の一つに堆肥を入手したいと言うことがあります。  我が家では、柿やイチジクを植えていてこれの堆肥にできれば、よいなと考えているのです。そのためにも、ペットのウンチも、効果があるのではないかと考えるしだいです。従来は、水洗トイレに流してしまうので、貴重な堆肥材料を廃棄するようで、もったいない。水洗処理の負担も軽減できるので、効果は、倍です。  トイレの水洗処理ができないところでも、発酵材料で処分してしまい、トイレの処理ができる便器が売られています。  また、台所にも、置けると書いていますが、実際には、生ごみのにおいは、無いのでしょうか?  発酵材料は、どの程度の期間で交換する必要があるのでしょうか?  においが発酵してくるようなら交換する必要があるのでしょうか?  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 排水口に取り付ける生ゴミカッターについて

    キッチン、流しの排水口に付いていて生ゴミや貝殻でも大体の物は何でも粉砕して水と一緒に流してしまう 生ゴミカッターありますよね。 今度、家を新築しようかなと考え、その際に台所を 最初からそれにしたいなと思ったんのですが どうなんでしょう?お手入れはし易いのでしょうか。 臭いが上がってこないのか、カッターの強度(保障期間)など実際はどの程度粉砕できるのか(骨とか大きい貝殻等) この度私の住む自治体でゴミが有料化になったのも ありまして、ゴミを減らしたいの一番は生ゴミなんです。 実際にこの生ゴミカッターをご使用の方などの回答 あれば嬉しく思います。よろしくお願いいたしマス。

  • 電動生ごみ処理機(乾燥式)を購入、肥料に・・・臭くないですか?

    先日、電動生ごみ処理機(乾燥式)を購入しました。 市の補助もでるということで、丁度いい機会だと思いました。 四月に出た新製品らしいです。 さっそく説明書どおりに使いました。 さっそく乾燥した堆肥ができあがり・・・ 説明書には・・・ 「プランターの場合、上から肥料を置いてもOK」のように書いてたので、 土にまぜまぜせずに肥料を置いてみたら・・・ ・・・くさいんです・・・。 つまみの焼けたような香ばしいといえば香ばしいにおいなんですが、 やっぱりにおうような・・・。気になりだしたら気になります。 少し上から土をかけましたが、やっぱりにおうような・・・。 乾燥式を購入された方、生ごみ処理機に詳しい方、どんなことでもかまいません、どうぞアドバイスお願い致します。

  • 生ゴミの臭いを緩和させる方法

    暑い日が続く中、どうしても気になる生ゴミの臭いについて質問させてください。 普段流しの側に袋を用意し、その中に野菜の皮や魚の骨などの生ものをまとめておき、ある程度たまったら蓋をして青いゴミ袋に入れています。 しかし、条件はわからないのですが、普段はそんなに臭わないのに、たまに異様に生ゴミのくさい臭いが出るときがあります。これは、たとえば中のものが腐ったりしてしまっているのでしょうか? 生ゴミ回収は月・木なので、基本的に生ゴミはかならず週2で棄てています。ですので溜め過ぎで来る臭いではないと思うんですが… 一度この悪臭が発生すると、そのゴミを棄てに行くまで台所が臭いままです。このままでは虫も寄ってきてしまいそうで; こういう臭いを消すものをご存知の方居ませんでしょうか。 日々お台所に立つ皆様、どうかお助け下さい…! よろしくお願いいたします。

  • 保冷剤の処分の仕方

    保冷剤が溜まってきて処分したいのですが、焼却ゴミに出すには水分を多く含んでいるので躊躇してしまいます。 温暖化防止のためには、一人ひとりがCo.2削減に気をつけなければいけないのですが、水分を含んだものを焼却することほどエネルギーの無駄はないと思っています。生ゴミもそう思い堆肥にしていますが、保冷剤の材料って何でできているのでしょうか? 無害なものでしたら、庭に埋めることもできるのですが、教えてください。

  • 流しが詰まり水があふれ+臭いです。どうしたら解消?

    お世話になります。 台所の流しが詰まってしまいました。 なかなか洗い物が出来ずにいて… ゴミがたまっているのか!?とても臭いです。 流しの下を見たらパイプはまっすぐなタイプでした。 外して見る事はできそうですが より酷い結果にならないか心配です。 友人には長い棒で突っついてみたら?と言われたのですが 詰まっている原因物質が奥に行くのはいかがな物かと迷っています。 まだ台所は散らかっているので 大家さんや不動産屋さんを呼ぶわけにはいきません… 現在5cmほど水があふれて流れないでいるので パイプユニッシュのような詰まり解消の液体もかけられません。 どうしたら良いでしょうか? 昨年の8月に引っ越してきたばかりです。 解決策を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 原発ゴミは敷地内で処理しないのはなぜですか?

    使用済み核燃料などの廃棄物の処理は、原発敷地内に穴を掘り、原発のゴミは原発で処理する義務を負うといいのではないでしょうか? 運ぶときにも放射能をまき散らすこともありません。 フィンランドでは、地下深く掘り、1億年保管できるという地層で原発のゴミを眠らせるといいます。 日本でも北海道で実験されているということですが、1億年もなくても30万年ほどの放射能無害化にできる耐用年数があればいいので、100万年の地層まで掘り進めばいいわけですよね。 これを原発の敷地内に設置して廃棄とともに処理もしてしまえれば、原発稼働のメドも付くのではないでしょうか? 原発の問題はあの厄介な放射能にあるわけなので、それさえ黙らせればいいわけです。 そして、そのような岩盤がないようなところに原発を建てていたらいけないでしょう? という話にもなります。 原発ゴミは原発で始末する義務を負わせたらどうですか? 原発が敷地内は頑丈な地盤。 穴をほり100万年の地層まで掘れば大丈夫。 埋めます。 地盤がダメで穴ほりできないならそこは原発立ててはダメ。 姉歯事件と同様一旦全部廃棄して立て直し。 各電力会社もなぜ早くこれに取り掛からないのでしょうか? 原発ゴミ処理の技術をフランスなどに売ることも視野に入れて取り掛かるという前向きな考えは電力会社はできないのでしょうか?

  • アースの差込口について教えてください。

    先日、屋内用生ゴミ処理機を購入し、台所に設置したのですが、説明書を見ると「必ずアースを使用してください」となっていました。で・・・台所のコンセント差込口を見ると、アース差込口は1箇所で、そこはすでに電子レンジのアースの線が挿されています。 同じ口に生ゴミ処理機のアース線を挿しこんでも大丈夫でしょうか?それとも、使うたびに挿しなおさないとならないのでしょうか?はたまた、タコ足のようなものはあるのでしょうか?