• 締切済み

歌ってみた のオーディオIFについて

BEHRINGER XENYX 302USB を買おうと思ったのですが 今、アマゾンで売っていないようです。 最悪 再入荷するまで待ちますが、その待つ間にほかに いいオーディオインターフェースがあるであれば見つけて、検討したいです。 上記のIFを買おうと思ったのは 5000円以下であること、ニコ生にも対応しているからです。 したがってもし回答にIFをあげられるのであれば以上の条件を満たしてほしいです。 入門者であり、学生なので1万、2万円はたいてIF買って いざ使ってみると不具合に悩まされるというのは御免です・・・ 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• cotto3
回答No.1

こんばんは。 >今、アマゾンで売っていないようです。 どうも品薄になってるのかもしれませんね、 サウンドハウスでも今は3週間ほど待たされるようです http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX302USB%5E%5E >上記のIFを買おうと思ったのは >5000円以下であること、ニコ生にも対応しているからです。 安い機材の中という意味では使いやすいですし工夫も出来てお勧めではあります、これまで導入した生主(歌い手さん含み)にも好評なようです、ちゃんとしたI/Fを持っているのにこっちの方が配信で便利だといって302を使っている人もいます。 歌ってみたのUP用にだと少しスペックとして見劣りするところもあるかとは思いますが気軽な配信には良好ですね。 価格帯的に302の上で同じような機能となるとRolandのUA-33になり、これはこれで普通に問題ない音質があり生放送でも302と同じように使えます、 UA-33のメリットは音質スペック的には302よりは良いだろうということと、302がファンタム15Vなのに対して48V出てますのでコンデンサーマイク対応に問題が無いことです(302だと使えないコンデンサーマイクもけっこう出てくる)、 302に比べ機能的に劣るところはイコライザーが無いことです、302は2バンドですがマイク&PC音両方にイコライザーが使えます、 そして、、まぁ機能がそんなに違わないのに高いってところがデメリットでしょうか(13,800円ほど、302に比べ大雑把に1万近く高い・・・)。 この値段の差と機能を考えると自分としてはUA-33はそんなにお勧めは出来ないですけどね。 今後という事ではTASCAMがUS-322 US-366というI/Fを出してきます、 まだ細かい詳細が自分には解りませんがステレオミックスモードを搭載した上にイコライザー&コンプレッサー&リバーブまで搭載しているらしい点で今後の生放送での活躍がかなり期待されます。 「2013年2月下旬の発売予定 市場予想価格はUS-322が税込み15,000円前後、US-366が税込み18,000円前後の見込み」 らしいです。 参考ページ:http://www.system5.jp/products/detail40614.html 詳しくはTASCAMに直接電話で尋ねた方が失敗が無いと思います、まだ誰も使っていないので放送にどれだけ使えるのかは解りませんので。 ということで、 自分なら気楽に遊びで使うならBEHRINGER XENYX 302USBを注文しておいて待ちますし、 歌ってみたを録音するものとしてより音質性能の良いものを期待するならUS-322 US-366のレビューが出てくるまで待つと思います。 自分はRoland UA-55なども持っていますので必要はありませんが今度のTASCAMは気になる商品です。 それでは。