• 締切済み

食い悪阻

2度目の妊娠です。 8年前に1度妊娠したのですが、その時も食い悪阻でした。 どんぶり飯を1日5回は食べてしまっていて、トータル25Kgも太りました… 今回も、まだ妊娠五週目で悪阻がきていて、日に日に酷くなります… ご飯全般作る匂いが全てダメです… 頑張って旦那の弁当は作りましたが夕食をまだ作らなくてはいけないのですが… ちゃんと作るべきか、冷凍食品があるので、子供には申し訳ないけど、それを食べてもらうか… 悩みます… これ以上太りたくないけど、悪阻があると食べなくては寝れません… 果物を食べてもお腹が一杯にならず、悪阻がおさまりませんし、油っぽい物を食べると悪阻は治りますが、次の日は胃もたれと悪阻が酷くなります… この悪循環と、家族のご飯はどうしたらいいでしょうか… 吐き気はすぐくるのですが、元々あまり吐くという事が出来ず困ってます 吐いた方がスッキリする時もありますよね? これは甘えでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

妊娠してるんだから甘えじゃないと思いますよ!妊娠中でなくても料理とか家事を休憩したい時あるし。 ちょっと整理したいのですが、 食べないと気持ち悪い、ご飯を作るのが辛い、油っぽいものを食べた次の日は胃もたれと食べないと気持ち悪い、とゆうことですか? 的確なアドバイスにはなりませんが…とりあえず食べないと気持ち悪いのでしたら食べるしか方法がないですよね… 先に野菜を食べてから油っぽい物を食べるとかは無理ですか?? それからお料理は比較的楽な時にとにかく作り溜めする…それもきつかったら冷凍食品やお惣菜でもいいと思います! 私は2人子どもがいますが妊娠初期は両方ともすごい吐き悪阻でした。何も食べられなくていつも気持ち悪くて安定期入るまで料理した記憶がないです。 だから料理しない、じゃなく、料理してあげたくても出来ないのであって、今できる範囲でしてあげられることをしてあげればいいと私は思いますよ!妊娠はお母さんだけ頑張るんじゃなくて家族みんなで協力するのは当たり前だし、今悩まれてるだけでも質問者さんは頑張ってるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • つわり中の食事

    間もなく妊娠11週になるところなのですが、つわりで食欲がありません。吐くことはなくなったのですが、まだ吐き気はあります。今食べられるものは、果物・トマト・ゼリー・麺類少々・ジュース(100%果汁のみ)・漬物くらいです。でも漬物以外は食べるとやはり気持ち悪くなってしまいます。 またご飯の炊けるにおい、魚を焼くにおい、油のにおいなどなど調理の時に漂う匂い全般がだめなので、ほとんど料理もしていません。おそばやうどんをゆでる程度です。 出産経験のある友人には、つわりが終わるまでは食べられるものを食べるしかないよと言われましたが、こんな食生活で大丈夫なのでしょうか。 ちなみにもともと太めな私ですが、ここ1ヶ月で4キロ体重が落ちました。 9週のときに受けた健診では、Babyは順調に育っているとのことでしたので、つわりがおさまるのを待っていればいいのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • 胃もたれ?吐き気?

    最近妊娠5ヶ月に入りました。初期の時は、つわりは全くありませんでした。でも、昨日くらいから胃の調子が変です。胃もたれというか吐き気というか…ご飯が前よりも進みません。あと、今日は朝から体がすごいだるかったです。赤ちゃんに何か異常があったからなのでしょうか?

  • 炊き立てのご飯全く食べなかった。冷凍に?保温に?

    せっかく炊いたご飯ですが全く食べなかったとき次の日まで保温しておくのと冷凍するのとどちらがいいですか? うちはご飯を食べるのは夜しかありません・主人も私も朝、昼は家で食べれません。弁当もっていけません。 そんな時ご飯はどうしたらいいですか?そして冷凍の場合どうやって冷凍していれたら美味しいか教えて下さい

  • つわりはいつ終わりましたか?

    妊娠11週入ったところです。 食べられるものがもずく、ヨーグルト、果物のみ。 胸焼けがすごくて、吐かないもののオエッとなることもしばしば。 人生が終わったように感じます。 18週には結婚式に招待して頂いているのですが、 出して頂くご飯を食べられるようになっているのか、 つわりは終わっているか そんなことばかり考えています。 みなさんつわりは いつ終わりましたか? 安定期に入ると急に楽になるのですか? 教えてください。

  • 排卵日から

    先週からずっと胃もたれしていて妊娠?と思いサイトで排卵日計算をした所、ちょうど排卵期開始日から胃もたれが始まっているのです。 排卵日が先週10日頃ですのでもう6日ぐらいムカムカ、軽いげっぷが出ます。 次の生理予定日は26、27日頃です。 彼と仲良しは今月5日と12日にしました。 もし妊娠だとしてもつわりにしては早すぎますよね? 回答お願いします。

  • 高校生が作るお弁当

    私は高校生です。 学校が始まるとお弁当を自分で作らないといけません。 弟の分も二人分。 平日は5~9時までバイト行く日が多くて、 すごく疲れて、次の日も学校だったらすぐ寝たいですが、 お弁当の用意をしないといけません。 テレビも見たりしたいけど、 11時ごろに寝ないと朝起きれないです。 これでも、疲れきっているのか授業ではたまに寝てしまいます。 楽しくないからかも知れませんが・・・。 冷凍食品ばっかりってゆうのもいやだし、 朝から彩りのいいお弁当もうまく作れません。 主婦のかたの工夫とか教えてください! 本とか買ってみたほうがいいですか? 朝はゆっくり用意したいし、弁当はあんまり作りたくありません。 コンビニで買うってゆっても親はお金くれないし、 だからって昼ごはん代を自分で出すのはアホらしいです。 すごく簡単な弁当の作り方教えてください。 いろいろ見てたら一度にたくさん作って冷凍保存などありますが、 冷凍室は常に満タンで絶対その方法できません。 なにかアドバイスお願いします。

  • お弁当に持っていく冷凍したご飯

    昼食にお弁当を職場に持っていくのですが、ご飯は普段まとめて炊いていて、冷凍しています。 お弁当のご飯の分は、初めからお弁当の入れ物に入れて冷凍しています。 朝、水を少し入れて、レンジでチンしてもって行きますが、お昼に食べる時には、ご飯がぽろぽろです。 ご飯がぽろぽろにならないようにするにはどうすればよいですか。レンジでチンするときの水は多めにしたほうがよいのでしょうか。

  • つわりに関して教えて下さい。

    現在妊娠9週目、つわり中です。 本によると「この時期は食べたいものを食べたいだけ食べてよい」とのことですが、私の食べたいもの・食べられるものはヨーグルト、果物など冷たくて水分の多いものの他に、ポテトチップスなどスナック菓子などジャンクフード、漬物がやたらと食べたくて、またおいしくて仕方ありません。 妊娠中は塩分に気をつけないと・・・と注意があるようですが、ヨーグルト・果物の甘いものばかり食べていると逆の塩辛いものが食べたくて食べたくて仕方がないのです。 まだ今の時期なら、このようなジャンクフードや漬物などを食べていても大丈夫でしょうか? つわりが治まったらできるだけ控えようとは考えていますが、いつつわりが治まるのやら・・・。 また、ものすごく吐くほどのつわりではないのですが(これは吐くかもしれない)というような「吐く前の予兆」といった感じの気分の悪さが多く、それがひどいのは夜ご飯を食べた後、さらにお風呂に入った後がひどく、つらいです。 みなさん、夜ご飯後(がっつりとご飯を食べた後?)とお風呂後につわりがひどくなるものなのでしょうか??? さらに、つわりを和らげるにはコレが効く!というものもあれば是非、教えて下さい。

  • つわりで退職って方いらっしゃいますか?

    妊娠6週目の終わり位の者です。 5週目の始め辺りから、かなり辛いつわりが始まっています。 食べるものも、ご飯のような食事全般がダメになり、最初はそれでも果物を始め、あっさりしたものなら食べれていましたが、最近ではその中でも食べれるものが減ってきています。 ここ最近で体重が3キロ落ちました。 ネットを検索すると、妊娠初期から中期にかけてもっとつわりがひどくなっていくようなので、もっとひどくなり、体重が減ってしまいそうで怖いです。 現在は、正社員で働いていますが、8時間労働がキツいです。 吐き気がひどく、先週は、2日も欠勤してしまい、今週も早退をしてしまっています。 本当は、心拍を確認できてから、妊娠を伝えようと思っていたので職場には、妊娠をまだ報告していません。 体調が悪いと言って休んでいます。 出来たら、もう家でゆっくりしたいです。 でも、つわりで退職なんて甘いでしょうか? 私の回りでは、お腹が大きくなるまで働く人が多いので、私もそのつもりでしたが、想像以上につわりが辛く困っています。 今の会社は小さな会社ですので、どっちみち出産前には辞めなくてはならないと思います。 数ヶ月早いか遅いかだけの理由だと思っているのですが、今退職するのは変ですか? また、退職ってすぐに言ってすぐに出来るものではないですよね? 例えば退職を1ヵ月後にしましょう。とかなってまだ1ヶ月通えるのか不安です。

  • 連休最終日の晩ご飯皆様はどのようになさいましたか。

    連休最終日の晩ご飯皆様はどのようになさいましたか。 わたしは十穀米に冷凍牛丼と特別な最後の野菜ジュース飲みました。 お腹が空いて仕方なかったので冷凍ヒレカツも食べてしまいました。 油多すぎです。 体調が心配になりました。 他にはくだものくらいしか残ってません。 アドバイスおねがいいたします。

専門家に質問してみよう