• 締切済み
  • すぐに回答を!

食い悪阻

2度目の妊娠です。 8年前に1度妊娠したのですが、その時も食い悪阻でした。 どんぶり飯を1日5回は食べてしまっていて、トータル25Kgも太りました… 今回も、まだ妊娠五週目で悪阻がきていて、日に日に酷くなります… ご飯全般作る匂いが全てダメです… 頑張って旦那の弁当は作りましたが夕食をまだ作らなくてはいけないのですが… ちゃんと作るべきか、冷凍食品があるので、子供には申し訳ないけど、それを食べてもらうか… 悩みます… これ以上太りたくないけど、悪阻があると食べなくては寝れません… 果物を食べてもお腹が一杯にならず、悪阻がおさまりませんし、油っぽい物を食べると悪阻は治りますが、次の日は胃もたれと悪阻が酷くなります… この悪循環と、家族のご飯はどうしたらいいでしょうか… 吐き気はすぐくるのですが、元々あまり吐くという事が出来ず困ってます 吐いた方がスッキリする時もありますよね? これは甘えでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

妊娠してるんだから甘えじゃないと思いますよ!妊娠中でなくても料理とか家事を休憩したい時あるし。 ちょっと整理したいのですが、 食べないと気持ち悪い、ご飯を作るのが辛い、油っぽいものを食べた次の日は胃もたれと食べないと気持ち悪い、とゆうことですか? 的確なアドバイスにはなりませんが…とりあえず食べないと気持ち悪いのでしたら食べるしか方法がないですよね… 先に野菜を食べてから油っぽい物を食べるとかは無理ですか?? それからお料理は比較的楽な時にとにかく作り溜めする…それもきつかったら冷凍食品やお惣菜でもいいと思います! 私は2人子どもがいますが妊娠初期は両方ともすごい吐き悪阻でした。何も食べられなくていつも気持ち悪くて安定期入るまで料理した記憶がないです。 だから料理しない、じゃなく、料理してあげたくても出来ないのであって、今できる範囲でしてあげられることをしてあげればいいと私は思いますよ!妊娠はお母さんだけ頑張るんじゃなくて家族みんなで協力するのは当たり前だし、今悩まれてるだけでも質問者さんは頑張ってるのではないでしょうか。