• ベストアンサー

万引き犯と疑われて要注意人物になっています

今とても悩んでいて何も手に付かない状態です。事の発端はものすごく近所にある、全国規模の郊外型ショッピングモールで警備員にマークされたことから始まります。子どもも小さく行くところもなく、毎日のように子どもの生活リズムにあわせて、同じ時間帯にいっていました。 ある日、食料品売り場でイチゴを選んでいました。パックにラップも何もしていなくて、ちいさな紙のようなものが刺さっていました。私は無知なため、どうせ買うんだしゴミになるからと、近くのゴミ箱に捨ててしまいました。レジを通す時、初めてさっきの紙がバーコードだったと知りました。レジの人はあれっといいながら、売り場に確認にいきました。すると、他の従業員もきて、なにか言いたげでしたが、その時はふうつにお金を支払って帰ってきました。  後日、また食料品売り場に、いくと、明らかに警備員が私をマークし始めました。顔を凝視、かごの中身、カバンにチェックをすれ違うときに毎回されるようになりました。 その時期からか、近隣のスーパーでも同じような対応になりました。ネットで検索すると近隣スーパーで情報共有しているとのことで。私は近隣スーパーで不審者か万引き犯のようなかんじです。 弁護士に聞いたところ、私が知らずのしてしまった行為は犯罪ではないといわれました。  主人にありのまま話をすると、事の発端のショッピングモールに話をしにいってくれました。 そのとき、担当者はすいません疑っているわけではないです。といっていたそうなんですが、後日、いくと、あからさまな監視はなくなりましたが、遠くでやはり監視されていました。  ネットで検索すると、ショッピングモールやスーパーには顔認証システムのついた防犯カメラがあり、そのシステムに不審者登録されると一生監視されるとありました。顔認証で個人が特定でき、さまざまなところと情報共有されているみたいです。 また、監視されるいることにクレームをいれると更に広域の商業施設に通報されるらしく、まさに今私は、この状態になってしまっています。 隣の市の事の発端のショッピングモールの系列でもないところのショッピングモールにいったとき、駐車場にはいってすぐに警備員がやってきて、店内にはいるとすぐに店内アナウンス、、、。。 なんとかなんとかサービスカウンターにお越しください。と、、。。するとまた警備員が表れました。 フードコートで食事をしていると、まわりはガラがらにすいているのに、なぜか私の机のよこで立って 私をちらちら確認している、セカンドバックをもった運動靴の男もあらわれました。 また、私が二階にいくと、二階なんとか売り場にて・・・・。と私がいる場所がまた、アナウンスされ、店内をでるとまた同時になんとかです。とアナウンス。また、警備員があらわれて、私の車がでるまでずっと見て確認していました。 病気でも気のせいでもありません。主人も一緒に確認してもらいました。 私はこれから、どこにいってもこのように監視されながらしか、買い物できないのでしょうか? 一体、広域とは全国どこでもこのように情報が流れてしまっているのでしょうか? 私は万引きなんて、一度もしたことありません。しかし、知らずにやってしまったことが、このようなことになってしまい、主人も私ももうどうすることもできません。 子どももいます。将来子どもが、万引きしてないのに。万引き犯の子どもといじめられたりするのではないかとか、子どもともう、のんびりショッピングモールにもスーパーにいけないのかと思うと、私は毎日生きた心地がしません。今は怖くて、スーパーも行けず、ネットスーパーなどの宅配や通販にたよって生活しています。 どうか、詳しいかたお力をお貸しください。本当に悩んでいます。どうかお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Basil74
回答No.52

17日に投稿したBasil74です。 電子署名はいい方法ですね。やはりネット活用が良いと思います。 具体的に立ち上げて頂けましたら幸いです。 まず民衆の声を味方につけたいです。 一人ひとりが行動するよりも 団体として「被害者の会」を立ち上げる事ができればいいのですが。 皆様気が滅入りそうになる時もあるでしょうが がんばりましょう!! きっと解決できると信じて! 昨夜行った近所のスーパーでは15分くらいの買い物の間、店員や警備員総出(?)でマークしていました。 もうこうなると、誤ったデータに翻弄されえる 店員さんたちが滑稽でさえあります。 なぜこんな日本になってしまったのか? 今後も益々進化するコンピュータに 振り回されるわが子の世代・・・気が重いです。

shakuyakubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 被害者の会や、電子署名いい策ですね。 身近に、力のある地元の政治家とかいれば、話は早く進むかもしれません。

その他の回答 (108)

回答No.54

こんばんは。 回答ではありませんが 自分も15ねん位前から要注意人物扱いされています。 同じような悩みを持っていらっしゃる方が かなり居るんですね。 投稿しないでいられなくなりました。 自分の場合は昔勤めていた会社の会長が 政治家でその息子が社長でやはり政治家家族でした。 ある選挙で衆議院議員候補の応援を 会社全体や後援会でやりました。 結果は見事初当選しました。 喜びも束の間選挙違反が発覚して 初当選して間も無く逮捕されてしまう事態になってしまいました。 結果、応援していた会社の会長や社長も 警察の調べを受けることになりました。 なんとか会長や社長は逮捕はまぬがれましたが実際には何かしら悪いことをしていたらしいです。 その事態に至った原因は選挙違反したことが一番の原因ですが後援会の中の誰かが 選挙本部本体が金をバラまいていたことを 警察にタレ込んだこと逆恨みして タレ込んだ方を捜し始めました。 選挙本部本体の幹部しか知り得ないような情報らしいんですがバレたってことは 多分幹部の中にタレ込んだ方がいらしたんだと推察されます。 ここからが本題です。 選挙本部本体(後援会の幹部)の息子が 自分のいた会社に同じ社員として働いて いたんですが、仕事が出来ない野郎で 俺はそいつが嫌いで仲が良くなかったんです。 って言うかオレは上司や仲間にもハッキリ白は白、黒は黒って言う性格だったんで 会長や社長からもあんまり好かれてなかったんですよ。 そしたら逮捕劇明けから直ぐに明らかに 会社や後援会の連中から要注意人物扱いされるようになったんです。 もちろんオレは全く選挙は興味無い人間だし幹部じゃ無いからタレ込む様な情報も 知り得ない人間ですが、何故かオレに濡れ衣(本来悪い側に使うはずなのに)を被せたがってきました。 それからですが近くのホームセンターや 電気店、自分は釣りやるんですが釣具屋いくと完全に要注意人物扱いされて付け回されているんです。 実は仲の悪かった後援会幹部の息子は 大地主の婿入りした御曹司でホームセンターや運送屋に倉庫を貸している金持ちだったんです。 おそらく、って言うか100%そいつらに やられたと思います。 自分は当時は埼玉県でしたが会社が倒産したんで千葉県の会社に転職したんですが 千葉県の釣具屋でもマークされています。 例えば釣具を手に取っていると カシャッっていうシャッター音を近くの店員に聴かされたり買い物が終わって 出入り口に向かうとワザと防犯ブザーならして呼び止めて買い物し終わったモノを 再度確かめたりします。 そん時の店員の言い訳は品物のタグを外し忘れました。すみません。ってワザとらしくやるんです。 かなりストレスになります。 多分一生つきまとうでしょうね。 長い物には巻かれろっていうのは確かに ラクな手段でしょうが自分は出来ない性格でこんな風になってしまいました。 辛いですが自分は悪くないし そもそも選挙違反の現場を見ていたら こそこそタレ込んだりじゃなくて 堂々と胸を張って真っ向から対峙していたと思います。 全く選挙に興味無い人間が何故かタレ込んだ人間に仕立て上げられて挙句 要注意人物にされてしまう事態になって しまい、運が悪い人間だと思います。 しかし運も実力のうちって言うから 自分の人間力が至らないからかもしれません。 回答ではなくてただの体験談になって すみません。 しかし世の中は平等ではありませんね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません。 回答者様は、15年以上も悩んでいらっしゃったのですね。 複雑な事件に巻き込まれて、本当に悔しいと思います。 回答者様は、上記の店舗以外にも、監視行為は受けていらっしゃるかんじは、しますか? 上記の店舗だけでも、大変なご心労だと思われます。 なんの犯罪者でもなく、勝手な思い込みのみ、このような行為に15年以上もと思うと本当に気がとおくなってししまいそうです。 被害者の方は、たくさんみえます。何か、救済策が模索できましたら、また、教えて頂けたらうれしいです。

noname#256538
noname#256538
回答No.53

shakuyakubara 様  長期間にわたり、大変不安、不愉快な思いをされてきたかと思います。ご心中お察しいたします。  私も、ここ数年来、同様の状況に悩まされ続けています。内容は他で回答されている皆さんとだいたい似たようなものです。万引き犯扱いされた理由はよくわかりません。私も、過去に万引きをしたことはなく、しようと思ったこともありません。前科もありません。  非常に悔しいですが、私も店舗に行って万引き犯(不審者)扱いされるよりはマシと思い、ものによってはインターネット通販でしのいでいるような状態です。  ご相談の件について、現在の法律では警察、弁護士なども手を出すことは難しそうです。知人、友人に警察官、弁護士がいるため、今後、機会をみて聞いてみようとは思っています(おそらく、「力にはなれそうにない」という回答をもらうことになってしまうかとは思いますが...)。  残念ながら、このような状況を改善するには、根本的なルール作りを力のある組織に要望していくしかないと考えています。  大した影響はないかもしれませんが、新聞社、放送局などのマスコミにはこの件の問題点を取り上げてもらうように、また、政党には生体認証データのネットワーク共有に関して法整備を行ってもらうよう要望を行いました。  また、4月5日付読売新聞朝刊に記載されていました、「NPO法人 全国万引犯罪防止機構」では、この5月に、この件に関する「防犯画像の取扱いに関する調査研究小委員会」を開催する予定のようです。このため、このNPO法人にも委員会等において状況改善を検討してもらうよう要望を行う予定です(河上和雄さんが理事長をされているところです)。  今のところこれぐらいしかやれていません。  この先、一生、全国どこのお店に行っても指名手配犯のような扱いされると思うと本当に気分が悪いですし、日々鬱屈していますが、少しでも状況を改善するための方法をがんばって探していきましょう。  おっしゃるとおり、自分だけの問題だけでは済まなくなる可能性もあるのではないかと思います...。  弁護士ドットコムに相談されていた方は、ご自身の居住する地域、職場などに万引き犯(不審者)であるかのような噂をまかれて困っているというような相談をされていましたし...。  回答になっていなくて大変申し訳ありませんが、自分と似た状況で苦しんでいる方もやはりこんなにいるのだと思い、回答文として送らせていただきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 回答者様も、ずっと悩んでいらっしゃったのですね。 回答者様は、スーパーやデパート、コンビニなどの販売店のみで、監視行為があるかんじですか? 私は、駅、アミューズメントパークなどもされています。大学病院や大手病院でも顔認証システムを導入しているとききます。 私も弁護士、人権養護、などに相談しましたが、まったく駄目でした。法整備も、被害者にとって良い方向に行けばよいのですが、こちらも不安がつのるばかりです。 全国万引き犯罪防止機構の私も、みました。 今からいろいろ、決めるのか?いままで、本当に店舗の主観のみで、登録され、情報共有されていたのでしょうね。話し合いの結果これからは、ちゃんとした登録の基準を決め行われるかもしれません。ただ、現在、登録されてしまっている被害者は、ちゃんと削除してくれるのか?秘密裏で永遠に削除されないのでは?本当に不安です。 わからないことだらけで、何から手をつけたらいいか、迷ってばかりですが、いろいろ、これからも教えて頂けたらうれしいです。

回答No.51

救われました。同じような思いをいている方がこんなにもいたとわ。私も日頃から、ホームセンターやコンビニ、あらゆるところで警備員に不信感をいだいてます。確信を持てたのは、近所のスーパーで働くおばちゃんが、私がレジで会計していると、そこへやってきては「大丈夫?」と私の並んでるレジの方へ話してます。別の日には若いアルバイトの方へ「大丈夫?」と言ってきて、アルバイトの方は「何が大丈夫なんですか!」としつこいおばあちゃんに強く言い返してました。日頃からあること無いこと風潮してあるくタイプのようですが、このおばちゃんのお陰で、不信感が確信にかわり、検索してみたら、こちらにたどり着けました。これは人権侵害です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 私も、どこのスーパーや、ショッピングモールにいっても、かならず警備員やら、店員に警戒され続け、この状況は、普通じゃない、何かおかしいと、ネットを検索し続け、顔認証システムに辿りつきました。 本当に人権侵害です。 自分以外の家族などの身内にまで、被害が及ぶのではと、毎日不安が募っています。 登録されているのか?情報は開示してくれない、本人はいつも不安な気持ちで生活しないといけない。なにか、救済策が模索できましたら、いろいろ、教えて頂けたらうれしいです。

• Basil74
回答No.50

回答は無いので恐縮ですが、私も同じ悩みです。心中お察しします。 ぜひ、立ち上がりましょう。 私の場合ファンデーションを買って、自宅に帰ってみたら無かったので、その店に電話で袋詰めする時に入れ忘れが無かったか問い合わせしたのですが、どうもそれが原因のようです。 これは私の本当にお馬鹿なミスだったのですが、そのファンデーションはちゃんと家に持ち帰っていました。 その店の店長が店員の手元を撮影した画像をチェックして、ちゃんと袋詰めした事を確認し、私に電話連絡をくれました。 私はその時点で 納得し、お礼を言って賠償してくれなどとは言うつもりなど無かったですが、 これがクレーマーとして登録された可能性は大でしょう・・・そして現在では行動範囲のスーパーでは全て マークされるようになりました。立派な万引き犯として スーパーの外まで追いかけられて帰る方向を確認されます。 警察にも相談しましたが、全然なしの礫です。 取り締まる法律が無いですよね。これから私たち被害者が声を上げて、法律を作って行かなければと思います。 弁護士にも相談しようと思っていますが、どこかの政党や、団体等、国や警察、国会など公の場に 持っていくことの出来る方々から協力を頂く必要が無いでしょうか? 費用、時間、忍耐は要りますが一生このままではダメです。 なぜ、何もしていないのに、独断と偏見で警察でもない人にクリックひとつで我々の人生をつぶされなければいけないですか? 「ソフトの悪用」でしかなく、人権侵害なのにそれを法律が後手後手になっている。怒り心頭です。 いつか、実際に皆さんで集まりませんか?ネットを最大限に活用し 具体的に行動を起こすのが一番です!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。回答者様も、ささいな誤解から今に至っているわけですね。 ささいな勘違いで、登録され、情報共有されるのは本当に腹立たしいですよね。 私達個人の力では、どうすることもできません。 皆さんがおっしゃるように、法律でちゃんと規制をしてくれないと、被害者は増えるばかりだとおもいます。 なにか、皆さんで力をあわせ、何かできることはないでしょうか。

回答No.49

私は、No28で回答したcoffemilksugarと同一人物です。 投稿後、何度もこちらの質問を拝見しておりました。 あれから、私は買い物がまともに出来ない不便な街を引越しました。 極力ネットスーパーを利用していましたが、やはり限界がありました。 新しい家に住み始めて、買い物に行きましたが、初めて行くはずの店なのに 従業員や警備員がマークしてくる店がありました。(特に全国展開のチェーン店) また、近くに商店街があるのですが、そこを通ると、私が通る直前~同時位に 店員が店の外に出てくることがやたら多いのです。 ひどい時は、辺りの通行人の顔をじろじろ見ている店員もいます。 私の予測では、その商店街には「防犯カメラ設置中!」の標識がいたるところに 掲げられているので、私の顔を認証すると、「要注意人物、接近中」のような メールか何かを見ているのだと思われます。 しかし、以前住んでいた町のスーパー等よりかは露骨ではなく、 何とかやり過ごしておりました。 そんな矢先、読売新聞の『客の顔情報「万引き対策」115店が無断共有』を見ました。 私は釘付けになって、何度も何度も読み返しました。 「このまま黙って見過ごしてはいけない。何か行動しなければ何も変わらない。」 と強く思いました。 まず、私はある団体と、法務省の人権侵害相談窓口へwebで相談をしました。 どちらも返事を待っている状態です。 そして他に出来る事を考え、”電子署名”を思いつきました。 http://www.change.org/ja 私は「顔認証システムを使うのなら、人権を脅かさぬよう、法律でルールを決めたうえで 企業が販売・運用してほしい」ということを主張したいのです。 しかし、私は政治や法律には詳しくありませんので不安があります。 このような主張は通るのでしょうか? どちらの政府機関に提出すればよいのでしょうか? またどのくらいの署名数が集まれば政府は動いてくれるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご享受頂けませんでしょうか。 また、反対・賛成を問わず、この件に関しての電子署名を募ることに ご意見を頂ければ幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 引っ越しなされたんですね。商店街すら、警戒されるんですね。防犯カメラ設置中と掲げてあるとすれば、顔認証システムもあるかもしれませんね。 ただ、なにもしていないのに、引っ越しをしなくてはいけない、さらに引っ越し先ですら、警戒されるなんて。本当におかしいです。 回答者様が、おっしゃるように、法整備は絶対に必要です。販売側と、消費者からすれば考えも違ってくるため、どのように、法整備をなされるかが、問題ですよね。電子署名よい、アイデアですね。 私も、法律などには、詳しくありませんが、いろいろ勉強したいと思います。 地元に、有力な政治家さんとかと、お知り合いとかだと、もしかしたら、意見書を読んでくださり、理解を示してもらえないでしょうか。

回答No.48

ここへ掲載すべきかどうかずいぶん悩んでいましたが、思い切って書いてみます。 一つだけ効果があった事があります。それは、証拠として写メを撮ることです。 私は駐車場から警備員に付け回されました。 ですから 駐車場に入る前から携帯をカメラモードにしておきます。 そして、自分に付きまとっているすべての人を撮っていきます。 アプリで日付・時刻・場所の記録をします。 警備員の後は清掃員の姿で出てきました。もちろんその人も逃さずに撮ります。 効果は絶大でした。お店の中でも撮り続けました。商品・値札はできるだけ写さないように(ボケるようにしたり)します。 3~4回目で警備員は出てこなくなりました。もちろん嫌疑が晴れたとは思えません。 店側は、万一訴えられても、その警備員や店員をストーカーとしてかたずけるのです。 店からの指示ではなく勝手にその人物がやった、個人の罪とし、トカゲのシッポ切りをします。 警備員もそれを知っていますから、カメラに撮られているとわかると姿を見せなくなります。 証拠としては少ないのでもっと出てきてほしいのですが、買い物はしやすくなりました。 また、他の店に行って証拠を集めなければなりません。 今までの裁判では 店側は「そんなことはしていない」と言うだけで、訴えた客の方が、店の連れてきた精神科医に 統合失調症とされ、営業妨害だからと精神病院に入れられました。 もちろん、こんな報道は店側が金でにぎりつぶしています。 私が今まで調べた事はこれが全てです。 写メを撮った結果、私のデータがどう扱われているかは、わかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 携帯から、撮影されたんですね。 実は私も一度、探偵に頼んで撮影をお願いしたことがあるのです。 監視行為は確かにあるのですが、探偵から見れば、監視行為はないと調査報告書にはかかれており、警備員がでてきても、たんなる見回りだと思うとかになってしまうのです。あからさまに、ぴったりずっと、同じ人間が、付きまとわれていれば、第三者からでもわかるのでしょうが、なかなかされていない人からしたら、わからないみたいで。 しかも、読売の記事がでてから、問題の発端となった経歴は、警備員がでてこなくなり、社員証をさげた店員がさりげなくみてきたり、黒いスーツの耳にイヤホンをした男にじっと、みられたりで、なかなかちゃんとした、証拠はとれそうにありません。 回答者様が、撮影された店舗以外は、どうですか? なにも、変化はありませんか?

noname#193149
回答No.47

質問者さんに教えていただいた読売新聞の顔認証に関する 記事を拝見しました。 私たちの悩み 思っているいる事が書かれていましたね  こんなに良い機会はないので是非 読売新聞に現状を理解してもらえるよう連絡をいれてほしいと思います。  この様な事は多くの人達が結集して訴えるのが一番いいと思いますが その方法が分からず歯がゆいです。 インターネット上で  H法律事務所さんが私たちの訴えを代弁してくださってるのが心強い限りです。 頑張りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。H法律事務所のブロクは、私もかなり前から拝見しておりました。 読売新聞社なんですが、記事の誤報だとか騒がれていますが、真実はどうなんでしょうか。

回答No.46

大変ですね。どこに言っていいのかとにかく悔しいでしょうね。 事実としたら人権侵害です。 裁判所に訴える事を前提に考えていきましょう。 まず証拠を集めることです。 書かれたようなことが(監視)毎回起きるようでしたら 録音やカメラで撮影しましょう。 自分でやるとバレルでしょうからご主人や友人に手伝ってもらってそっと隠れて撮影してもらいましょう。 いろいろな店で監視されるようでしたらそこも同じく証拠を集めて下さい。 そして弁護士に相談して下さい。素人判断は危険です。 充分な証拠が集まれば弁護士も動いてくれます。 素人でもこれは防犯システムに登録されて監視されてると判断するほどの証拠が欲しいです。 損害賠償を請求できるようにしてください。裁判は多くの金がかかります。 ただ弁護士は最近なかなか飯が食えません。 ですので着手金欲しさに勝てるようなことばかり言う人もいます。 必ず録音して詳しく聞いてください。 似た判例もあるでしょうからそれも聞いてください。 どのような法でどのように主張して裁判をしていくのかとか 判例とか聞いて下さい。 聞きにくくてもうやむやにしては行けません。 訴訟に失敗した時の事も聞いて下さい。 料金も裁判になれば色々とかかります。詳しく聞いてください。 そして一人でなく最低でも2箇所で聞いて比べてください。 ネットでの相談もあります。 嫌そうに説明するとか根拠なくまかしてくださいとか、 あいまいに勝てそうなことを言うのはやめたほうがいいです。 新人でしたら必ずその指導をしてる先生に聞かないと行けません。 信頼ができる弁護士でないと(いい加減な事をいわずこちらに不利な厳しいことも教えてくれる) お願いしてはいけません。 裁判もひとつの方法です。 相手は大企業で多くのクレーマを扱ってます。 顧問弁護士もついてることでしょう。 何もなく話をしても相手にしてくれません。また似た事例で対処もしてるでしょう 他にも方法はあると思います。 これは素人考えですが証拠を集め人権侵害を訴えることです。 防犯システムとしたらいつまでも永遠に情報は残ります 闘いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に丁寧にわかりやすく、弁護士に相談する方法を教えて下さりありがとうございました! 一度弁護士にも相談したのですが、まったく相手にされず、悔しい思いをしました。 新聞にも顔認証システムで情報共有されている記事も、掲載され、すこしは、弁護士も事態を把握してくれるのでは?と思えました。 また、何かありましたら、いろいろ教えてください!

回答No.45

皆様の回答を拝見させて頂きました  全く同意見です  私も5,6年前から近隣のスーパーで同じような目にあい悩みつずけています  この状態が永久的で情報をスーパーなどで共有している事を今更ながら知りました   生まれてから数十年住んでいる所です    今まで地道に真面目に生きてきたのに スーパーの店員の誤った判断で     なぜこんな苦悩を味あわされなければいけないのでしょうか   スーパーには近所の奥さんがパートで働いていますがその人達にも情報が 流れていると思うと一大決心をしないと外出できません     万引きなど思いもつかない我々がこんな目にあわされるのはもlってのほかです   皆さん行動に移しませんか  昔  知人が名の知れた企業との間でトラブルが発生したとき新聞社にその事を投書しました  すると新聞社から確認の連絡が企業にいきそんな事が新聞紙上に載ったら企業の損失になると思ったのでしょう   すぐ良い方向で解決できました   その位の事をしないと店側を我々と同じ舞台に乗せられないと思いますが皆さんど思われますか   やられたらやり返す  こんな事を許しておいては世の中の為になりません  正義が崩れていってしまいます   こんな世の中だからいじめがはびこるのです  力を結集しませんか ご意見を御願いします 

質問者

お礼

御礼がおそくなり申し訳ありません。 読売新聞に顔認証システムの記事が、掲載されていましたね。 回答者様がおっしゃるとおり、新聞社に投稿をするなら、今だとおもいました。 専門家が、懸念しているようなことが、実際におこなわれ、被害者はたくさんいること、登録されたものが、どれほどの、精神的苦痛をうけているか。 どのように、投稿をするのが効果的でしょうか? 今迄は、新聞社に投稿をしても、スルーされるだけだと、おもっていましたが、このように露見したことにより、なにかしらの行動をしたほうが、よいと思えました。 何か、よい策があれば教えてください!

回答No.40

この記事を読んでみてください。 http://www.zaikei.co.jp/releases/151344 私たちは、リカオンという顔認証システムに要注意人物として登録されているのかもしれません。 何も悪いことをしていないのに、本当に悔しいです。 昨日、ネットスーパーに登録し、早速今日から宅配してもらうことにしました。 (イオ○系列なので、そこは悔しいですが) 一つ提案です。 該当店に入る前に、 「No!顔認証‼」 と書いたマスクを付けて入るとか、 何か、顔認証に反対する旨の文字を書いたバッヂを付けるとか、 何かこの仕打ちに対する抵抗する運動を始めてみませんか? 個人的にお知り合いの行政書士さんにも連絡しました。 今度、一緒に該当店へ行ってくれるそうです。 この回答は 「追記」にしたかったのですが、何分、初心者で申し訳ありません。 私はNo39と同一人物です。

参考URL:
http://www.zaikei.co.jp/releases/151344
質問者

お礼

追記ありがとうございました。教えて頂いた記事を拝見しました。他のサイトでもニュースになっていましたね。 こちらの製品ですと、チェーン店など関係なくこのシステムがある所だと、全国どの店で登録されたとしても、情報を共有できるシステムですよね。 本当の犯罪者を検知するには、素晴らしいシステムですし、犯罪を防いでくれるでしょう。 ただ、無実の人が、登録されてしまった場合、全国どこでも監視されることになってしまいます。 本当に人権侵害です。 回答者様が、おっしゃるような運動は、私個人の思いでは、止めたほうがいいと思うのです。 何故なら、余計に怪しまれ警戒されると思うのです。 お知り合いに、行政書士さんがいらっしゃるのは、心強いとおもいます。一度ご相談されてから、慎重に動かれたほうが、良いと思います。